【音楽】米津玄師の「Lemon」が通算15週目の1位 史上初の累積売上150万DL突破
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米津玄師の「Lemon」(2月12日配信開始)が、週間3.2万DL(31,785DL)を売り上げ、10/15付オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキング(集計期間:10月1日〜10月7日)で7/16付以来となる1位を獲得した。
自身が保持する歴代1位の「通算1位獲得週数」を通算15週に更新。
また「歴代最高累積DL売上記録」も151.8万DL(1,517,655DL)に更新し、5/14付で週間デジタルシングル(単曲)ランキング史上初のミリオンを記録したのに続き、同ランキング史上初の150万DLを突破した。
ソフトバンクの新テレビCM「白戸家ミステリートレイン『事件のはじまり+リョウマの事情聴取』篇」での同作の起用や新曲発売、自身最大規模となるアリーナツアーの開催など、大きな話題が続く米津玄師。
先週10月2日には、10月18日創刊のファッション誌『HIGHSNOBIETY JAPAN(ハイスノバイエティ ジャパン)』において初のファッション誌表紙を務めることが発表され大きな話題に。
またカラオケでの人気も根強く、オリコン週間カラオケランキングでは最新10/8付までで28週連続の1位を獲得している。
今月は10月27日、28日に自身最大規模となる千葉・幕張メッセでの2DAYS公演が控えており、10月31日には最新シングル『Flamingo / TEENAGE RIOT』が発売となる。
※「週間デジタルシングル(単曲)ランキング」は、今年度2018年の集計開始となる「2017/12/25付」よりスタート。
今週10/15付で43週目となる。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181009-00000360-oriconbiz-ent
10/10(水) 4:00配信
https://www.youtube.com/watch?v=SX_ViT4Ra7k
米津玄師 MV「Lemon」 30代40代のボリュームある層にもドラマのおかげで認知されたのが大きいわな >>378
ボカロ引退してんのに去年頼まれて書いた
初音ミクマジカルミライテーマ曲は米津じゃなくてハチ名義なのに再生数そこそこあるよな
まぁ米津チャンネルだけど >>422
そこいらのアーティストがつくるような詩もどきの歌詞よりは
くだらない曲であろうが詩として成立してるのは育った年代の差だろうなとは思う Lemonは凡曲。センスが古い歌謡曲みたいな感じ。最近のアレンジで誤魔化しているがオレたちひょうきん族のエンディングテーマ以下のメロディセンス。
そもそも米津玄師のは他の曲も似た様な感じに聴こえる平凡なセンス。
糞漏らし山ホモ治のカオスな駄曲くらいしかライバルが居ないから宣伝で数字伸ばしてるだけ。
実力が無いから宣伝だけの勝負になれば当然AKBの方が売れている。CD売り上げ枚数。ダウンロードより儲かる。真顔 米津玄師を知ってる → 若い人たち
米津玄師を知らない → テレビだけをみてる団塊の世代以降のジジババ >>427
1/3くらい顔隠れてるな
カメラマンも苦労してそうだ Lemonはタイアップだからあのメロディと歌詞で正解なんだよ
曲だけ聞いて普通とか意味ない
ちな、一般にはアイネクライネのがウケいいと思ってる >>435
とんがったモノより平凡な聴きやすい曲が好まれるからねぇ
サザンや中島みゆきが幅広い年代に消費されてるのはそこに該当して+αがあるからだしね >>435
AKBヲタは握手したいだけで
曲なんかどうでもよさそう >>428
誰でも作れるよ?糞漏らし山の駄曲なんてタイアップばっかりじゃん?宣伝で誤魔化してるだけだ。
作曲と編曲出来れば実は誰でも出来る。
如何に引き出しの多い曲を作れるか?が才能。
米津玄師はワンパターン。
糞漏らし山は出来ないのに無理に色んな曲を作ろうとしてカオスな駄曲を大量生産。最早公害だね。真顔 あとサビが8ビートくらいで日本人的には一番聴きやすいからな >>11
凄いな
この声で原曲通りに歌われたら本人たまったもんじゃない
良いもの聴かせて貰ったわ >>428
まぁタイアップ曲やってる連中は20年以上前の連中だってこんなもんだよ >>442
サザンはたまにとんがった曲やってダダ滑りしてるけどな 曲が正当に評価されルックス関係なく売れるのは本当に歓迎する。
しかし、何度聴いても米津の曲は俺の好みとは程遠かった・・・ >>1
一方、ぼくりりは引退宣言
なぜこんな差がついた Lemonが普通というの多いけどそう思えない凄く変で不自然に聞こえる
伴奏しながら歌ったりメロディ奏でたりしてみると分かる筈
まず歌メロ
コードトーンが異常に多い何で音が3度の方向に飛ぶのか
楽器でアドリブする場合は普通のことだけど歌でこれだけ多いのは異常
Aメロだけでもこれだけ
ならば G#m,どれほ F#,でしょう B,い出の B
Bメロサビにもある >>441
歌詞もワンパターンでしょ?
曲センスと同じ様に歌詞センスも人によって様々だけど、米津玄師はワンパターン。
歌詞もカテゴリー分け出来るんだけど、それが理解できる者は少ない。曲はジャンルが分かれているから知識として持ってる者は多いけど。真顔 CD売上大爆死の赤字続きで金が枯渇したゲス谷が米津の甘い汁をチューチュー吸ってるのが目に浮かぶわ >>454
楽器のアドリブも歌も同じだから。笑
曲作りは鼻歌で、ギターソロは鼻歌歌いながら弾いてる者も多いらしいよ?真顔 後コード進行が不自然
Aメロはマイナーカノン(カノンを短調にしたもの)
Im Vm7 bVI bIII IVm Im7 IIm7-5 V
でも合うのにワザと変なコードにしてる
リハモで代理コードに変えるのはJPOPでよくあことだが
Lemonはトニック サブドミナント ドミナントが揃っていず代理コードにしてる訳ではない
サビのコード進行も凄く不自然ここは王道進行で途中までいけるけどそうしていない
別曲のアニメ曲のピースサインにも同じことが言えるが割愛
それらから思うに米津は歌メロはイメージで作っていない理屈で作っている
コード進行は普通のコード進行で作った後に代理コードとかじゃなくおかしなコードに変えているように感じる
ありきたりにしたくないのだろう まらしぃのピアノで曲は知ってるしカラオケでみんなが歌うから
米津知ってるけど顔は知らなかった… レモンというとレモンピープルとかレモンエンジェルとかのイメージしかないな >>453
こっち…作詞作曲編曲からトラック制作まで一人で行うニコ動出身者。ジャンルはJpopで歌謡曲のセンスや最新洋楽のサウンドも研究して取り入れてる。ブレイクするまで結構雌伏の期間があった
ぼくりり…他人の作ったトラックに歌詞を載せて歌うラッパー。ジャンルはオタク受けの悪いヒップホップ。売れる前の高校生の頃から周囲に天才あつかいされて嫉妬した年寄りからバッシングを受け潰れる 打上花火も未だにチャートインしてるからな
スゲーわマジで ドラマのタイアップじゃなきゃ
ここまで売れなかっただろうね >>454
因みにLemonは自分は非常に簡単に歌えました。買ってないし、覚えてもいないけど動画だけで。歌で難しいと思うなら単に高音出ないとかそういうボーカリストとしての才能じゃないかな?
音域が極めて広い自分には凡曲でした。真顔 少年アニメの主題歌、恋愛アニメ映画の主題歌、石原さとみの主題歌と全然違うタイプの曲を見事に作りこなしてるよね
一般ウケもいいけど業界ウケが凄く良さそうこの人 流石に30代40代が聞かないだろ?
いろいろ物足りなさすぎるわーー 圧倒的に下手すぎる・・・ >>461
ミスチルのバンドスコアのコード進行と比較した事有る?真顔 >>460
一緒じゃないよ
フレーズやリックと歌メロは違う >>381
同じアラフォー
邦楽アーティストで久々に好みの人が出てきたの同じだ
自分は10年近く前にハチで聞いたのが初めでつい最近ハチが米津玄師だと知って驚いたところ
米津玄師=ハチが作ったボーカロイドの曲の方も聴いてみて
全然関係ないけどもしドラクエFF好きなら昔のヒャダインのドラクエFFソングもオススメ >>465
オタクと年寄りに潰されるなんて、ぼくりり可哀想やん >>475
動画で沢山曲が上がってるから試聴してその中で好きな曲が多く入ってるアルバムにしては?真顔 >>474
いちいち最後のコメで真顔になるのは止めろ! 下手だとは思わないけど、停滞する業界に一石を投じるのは、こういう曲なのかって思わせる
宇多田やパフュームのときも感じたけど
ああ、モー娘とかAKBは論外な
もう中島みゆきは現れないんだろな >>470
歌える歌えないとか音域の話はしてない
コードトーンが歌メロにしては異常に多いという話をしてる 才能があれば顔が両生類みたいでもモテる
さすが玄米和尚 >>461
ピアノで弾いてるのがYOUTUBEで上がってるけれど
メロディーは覚えやすいけどのっぺりした曲
に聴こえてしまう。
ピアノだけで弾くとその曲のコード的な面白みがわかる。
全部1つのキーのコードで足りる曲だからか。
恐らくメロディが心に響いてるんだろな。 >>469
爆死した映画の主題歌が同じくらい人気だからそんな大差ない気もする >>476
そうかな〜?少なくともギターは歌と変わらないな〜。
自分はギターの指板の音を全て声域に入ってるからあまり感じない。ギターテクニックと同じニュアンスを出す歌のテクニックが有るから。
楽器で出すか声で出すかの違いしかない。真顔 ルーザーはようつべ映像観ながら聴くことをお勧めする >>474
ミスチルはあるよ
椎名林檎も宇多田ヒカルもaikoも
売れ線のアーティストの曲は一応調べてみるんだ
だから米津玄師もやってみたんだ >>418
えっそうなの?
コードの響きで美しいのあったか?
全部単純なトニックスケールにしかきこえんかった
からシンプルな曲でメロディーで持ってる曲に聞こえたけど。 >>490
楽器の場合のアドリブはジャズみたいにコードごとにスケールかえたりモード使ったりするけど
歌だとコードごととか一々そういうことしないし >>482
それがボカロ上がりの特徴なのでは?
歌は鼻歌が自然だよ?
コードトーンばっかりだから平凡な曲に聴こえるんだね。
打ち込みから入るとコードトーン多用の曲作りそうだね。だって元は楽器だから。音楽理論勉強してから本格的な作曲に入ったんだろう。真顔 >>466
え?そいつもコイツみたいにキモイぶさいく野郎なの?ww 今邦楽で一番売れてるんだよな
本当に良い曲が多いんだと思うんだけど個人的には全然中毒性がない、覚えられない
この流行りに乗れない自分が悲しい ミックスボイスじゃないと歌えない高音域でオリジナリティを出そうとする昨今の有象無象アーティストとは
一線を画す天才だね >>501
出してるから嫉妬して「不細工ガー」って叩くアホが執拗に粘着してるんだろw >>416
DAILYMOTION で全話あがってる。
石原さとみと井浦新 主演の
法解剖犯罪立証型医療ドラマ
「アンナチュラル」(不自然死) >>494
あれ?それだけだと単調なソロやアドリブにならないかな?確かにセオリー通りな感じがするけど。スケールはあまり覚えないな。
コードだけで良いはず。弾いてると良い感じで自然にそれぞれのスケールになっている。
当然知識として覚えておくべきだけど。後付け的にそうなってる場合ばっかりでしょ?真顔 >>484
のっぺりしているように聞こえるのは歌メロにコードトーンが多いからのように思える
楽器と一緒に歌うと自分にとっては
面白みより不自然さのほうが先に立つ これは完全にドラマとの相乗効果
ドラマはすべて良かったわけじゃないけど
出来いい回と悪い回の差があった >>500 それは思うw
外タレみたいに太くてカッコいいMixは好きだが、か細いキンキン声で「僕超絶ハイトーンです」と歌われてもなと。
The Marz volta→凛として時雨 ぐらいから広まった感じかなぁ
マーズヴォルタはliveも行ったし最高に好きだけど。 日本では昔みたいな歌番組でヒットするのはAKB
みたいなのばかりになったけど
アニメの主題歌なんかでいいアーティストが頑張ってると思う。
fhanaの「小林さんちのメイドラゴン」とか「有頂天家族」とか。 曲というのはその人のコンプレックスや劣等感から生まれるものだろう
米津玄師がイケメンだったらこうなってはいなかった >>21
良い曲とは思うけどここまで売れてるのが不思議
MISIAのギボムスの曲の方が売れそうな気がする >>491
loserは好みだ。あのダンスMVすごくカッコいい この前のテレビで演歌の人が歌ってたのがすごい良かったからね >>504
後付けでそうなるって
作曲や歌なら兎も角
アドリブでそれは無理だろ
ありきたりになるかならないかはセンス次第 米津の曲は日本人にとって親しみのある懐かしいメロディで
親しみがあるので老若男女に響くんだろうね、童謡とか唱歌のような >>461
この人はソフト使ってコード進行やリズムも決めてるって話だから
それでじゃないの >>11
何度見ても笑えるし巧いw
これのお陰で本家のダウンロード増えたんだよなw
複数動画上がってて合わせて700万くらいにいっとるし
コメント数も多いしで人気だな >>2
個人名じゃないの?ゆでたまごや藤子不二雄みたいな? >>506
やっぱまだ結局テレビなんだよね
人気のネットアーティストは増えたけどテレビに出ると一つ階段登った感じだし集客力も段違い >>11
徳永くんタモリ倶楽部の電車企画の回でしか見かけんから心配しよったけど、
ちゃんと歌手として仕事してるのね。 胸に残り離れない苦い肛門の臭い 穴が拭き病むまでは帰れない ジャニーズ・AKB・エグザイル・ケーポップに嫌悪感を感じてる層が
全員ここに流れてるだけ
90年代小室ファミリーやビーイングに嫌悪感を感じた層が
全員ミスチルに流れたのと一緒 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています