【音楽】米津玄師の「Lemon」が通算15週目の1位 史上初の累積売上150万DL突破
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米津玄師の「Lemon」(2月12日配信開始)が、週間3.2万DL(31,785DL)を売り上げ、10/15付オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキング(集計期間:10月1日〜10月7日)で7/16付以来となる1位を獲得した。
自身が保持する歴代1位の「通算1位獲得週数」を通算15週に更新。
また「歴代最高累積DL売上記録」も151.8万DL(1,517,655DL)に更新し、5/14付で週間デジタルシングル(単曲)ランキング史上初のミリオンを記録したのに続き、同ランキング史上初の150万DLを突破した。
ソフトバンクの新テレビCM「白戸家ミステリートレイン『事件のはじまり+リョウマの事情聴取』篇」での同作の起用や新曲発売、自身最大規模となるアリーナツアーの開催など、大きな話題が続く米津玄師。
先週10月2日には、10月18日創刊のファッション誌『HIGHSNOBIETY JAPAN(ハイスノバイエティ ジャパン)』において初のファッション誌表紙を務めることが発表され大きな話題に。
またカラオケでの人気も根強く、オリコン週間カラオケランキングでは最新10/8付までで28週連続の1位を獲得している。
今月は10月27日、28日に自身最大規模となる千葉・幕張メッセでの2DAYS公演が控えており、10月31日には最新シングル『Flamingo / TEENAGE RIOT』が発売となる。
※「週間デジタルシングル(単曲)ランキング」は、今年度2018年の集計開始となる「2017/12/25付」よりスタート。
今週10/15付で43週目となる。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181009-00000360-oriconbiz-ent
10/10(水) 4:00配信
https://www.youtube.com/watch?v=SX_ViT4Ra7k
米津玄師 MV「Lemon」 >>116
その普通の曲が今ないんだよ
ヤバイTシャツ屋さんみたいなのがデフォだから
https://youtu.be/lVIHyj9qVy0 本家のは聴いても特に何とも思わなかったんだが
つべで演歌歌手がカバーしてるのをこの前観て
古き良き歌謡曲テイストがこの曲には結構入ってるんだなと思ったな
なんちゃらいうドラマの主題歌だったみたいだが
その良いところでこれが流れてきたらきっと印象に残るんだろうね
ただ史上初レベルで売れてるほど
世間に幅広く流行ってる感はあまり無いかな
この人と同じく歌番組とか一切出ないでヒットした曲だと
今から10年前の野球ドラマの主題歌だったグリーンのキセキだっけか
あれのほうが現時点ではまだ世間的に知られてるような気がする 普通だと思うやつは他のJ-POPをきいてまわると良い
レモンは現代J-POPの究極系だって気づく
個性を出そうとしすぎて、コントみたいになってる奴
曲の途中で普通にしゃべり出す奴
壮大な感じだけど作曲能力が全くない奴
メロディとしてよくわからない奴
こんなのばっかりだから
その普通と言われるJ-POPが今こいつくらいしかいない >>116
悪くはないけど、突き抜ける物はないよね
メロディも名曲ってほどでもなけりゃ、歌もカラオケお兄さんレベル 勉強してきた
「マトリョシカ」とか「パンダヒーロー」
CD持ってるわ 聞いた瞬間俺は現代J-POPの集大成だと思った
普通だと思ってるやつは2018年における普通のJ-POPを挙げてみろよ
ないだろう? 芸スポ見てもわかるけど
すぐイキる
他の否定
おおむねニートの思考だよ
年齢問わずね 米津が国民的になるには今の10代がおっさんおばさんになるくらい時間経たないと >>118
オレもおっさんだがグダグダ言わず素直に誉めとけよ
だからめんどくさい老害って周りに思われてんのに自分は気付かない奴らばっかな
社会になっちまって
誰だってガキの頃に吹き込まれるもんを良いって思うんだよ、テメーもオレも今の
若いモンもそうだし日本語とか勝手に覚えただろ 2月くらいに発売じゃなかったっけこれ
テレビで必死に押してるUSA押しのけていまだに1位なんだ 今のところソロ男性アーティストはこの人の独走だよね ニコ動出身
曲もPVも自作
天才
ルックスイマイチだからTV出演少なくゴリ押し感がない
こういうキャラクターが日本で受けている これが普通っていうか他が変なのしかいないって表現が正しい
オーソドックスだと思われるJ-POPって意外と誰もやってない
つまりこれは普通ではないんだよ。実は誰とも被ってない
おそらくやろうとしても出来ないのか意外と普通のJ-POPっていうのは存在しない
みんな個性あるし、いびつ
国で言えばイギリスが一番オーソドックスな音楽性してるけどイギリス一強
他の国は変なことやってるだけだからな >>129
あれは本田の方が何言ってんだって感じだったけど >>60
これがキーなんだよ、90年代
あいみょんやらメロが頭に残る奴が売れてる。陳腐な方が売れる。
パプリカが頭から離れないんだよおおおお 若者に人気のバンド
ヤバイTシャツ屋さん
ポルカドットスティングレイ
オメでたい頭でなにより
打首獄門同好会
Official髭男dism
ニガミ17歳
神様、僕は気づいてしまった
おいしくるメロンパン
Mrs. GREEN APPLE
Suchmos
夜の本気ダンス
人間椅子
魔法使いになり隊
ジェニーハイ
四星球
バックナンバー
[Alexandros]
04 Limited Sazabys
フレデリック >>133
王道の大衆ソングが絶滅の危機なのは確か
だけど最初から王道を目指すのもどうなんだろ
サザンとかミスチルとかも出てきた最初は王道ではなかった
王道の雛形を作ったのがサザンやミスチルでそれに乗っかってるのが米津 >>44
興味ないアーティストに対して何が良いのとか?ディスっておいて
自分が好きなの言って叩かれるのはイヤですかあ?w
洋楽でもいいから言ってみなよ?w これ唄う難易度スゲー高いと思ったけどな
厨クセーかはわからんが
ドラマでの使い方が良かったから売れるのはわかる オッサンが普通普通言ってるけど現代の普通の曲ってヤバイTシャツ屋みたいな曲調なんだが?
米津は王道ではないぞ
もう一つはバンプ系音楽が流行しすぎて、ささやきロキノンバンドが普通になってる
この手の歌手は実は全然王道ではないし普通でもない
90年代っぽいから普通だと思ってるだけだろ?
2018年代じゃ普通の曲調とかけ離れてるぞ
ぼくりりやゲスやヤバTみたいなのがデフォな時代だからな >>18
なんつうか普通だと思う
まあ普通以下が多いから人気があるんだろう >>141
この曲はめちゃくちゃ難しいよ
似せて歌うのは超難解な部類
歌ってみれば全く普通ではないと気づく >>143
ヤバTはメロコアやミクスチャーロックの王道だろw
よく聞けば >>24
声に特徴があってそれが魅力なんじゃね
松任谷由実的な上手くはないけど特徴的な声 J-POPカバーしてる外人が
「レモンは難易度Aランク」って言ってたぞ
ちゃんとやるのは相当難しい部類 >>145
よく難しい歌ってのを聞くけど理解できん
練習して覚えりゃどんな歌でも歌えるだろ >>150
カラオケ的に歌って普通に点数出すだけなら可能
でも似せて高レベルに歌うとなると超絶難しいレベル
簡単なのはゆずとかそのへん
米津がいかに独特の発声してるかわかる
単純に発音や発声が独特でマネ出来ない 動画サイトにいるカバー専門の精鋭たちがレモンに苦戦しまくってるし普通じゃないんだろうな
誰が歌っても米津とはなんか違う曲になる レモンは楽譜だけ見ると普通だよ
これがヤバイのは米津以外誰も歌えないってこと
なんかみんなちゃんと発音出来てないw >>153
本人がテレビに出てないだけで、テレビのタイアップが付いてるんですがw 歌唱力自体は高くないような気がするしたぶん普通なんだろうけど
この人は日本語の発音が独特で普通じゃないんだよ
1行の歌詞ですら普通に言ってない
演歌の人も指摘してたけど全然普通ではない発声しててマネできないって
だから本家を超えることも珍しくないカバー専門の精鋭がみんな苦労しまくってる 夭折のロッカー志村正彦の曲は歌詞もメロディも今でもビビッドに伝わってくるし、
天才ミュージシャンって云われても頷けるけど、
米津の作る曲は正直、深く心に響いてこない ましてや彼を天才なんて全く思えない >>159
米津って人は色んな意味で上手い人。
これに尽きると思う >>151
そもそも似せて歌うってのが間違ってるんだけどな
物マネが悪いとは言わんが曲ってのは聞く相手に届けるためのものだから
別に似せる必要はない こいつはヤバイよ
歌ってない作曲家時代からネットで有名だし
普通作曲家は歌えなかったり凡人っぽい見た目してるけど見た目からして他の歌い手たちとはオーラも雰囲気も違う
一見歌唱力は普通だけど変な音波みたいなのを出して歌ってるのかと感じるほど独特の声と発声してる
どうやって言ってんの?これみたいな歌い方なんだよ
普通に見えるけど普通ではないんだよ 私は志村正彦なんて知らないけど
米津の曲で心に印象に残ったり泣いたりした曲もあるよ?
何が心に響くかってその人の人生の出来事とか曲に出会ったいきさつとかも
関係してくるものだし個人の好みだってもちろんあるから
絶対な評価なんてないと思うよ
どう誰が見てもゴミ曲もいっぱいあるけどね >>41
再生回数誇ってる所とか韓国人そっくりで気持ち悪いよなw
1億以上再生されてるのに売れたのは150万…水増しってはっきりわかんだね >>143
オッさんだけど米酢の趣味は古いと思うよ
だから売り上げ数が行くんだろな 声とか、伝えたい衝動みたいなのは
俺みたいなおっさんにも、ちゃんとグサっと刺さってくるので
多分、若い人たちには、もっと純粋に響いてるんだろうなぁ、とは思う まあ、今流通してる音楽の中では一番いいだろ
流通してる音楽がゴミ過ぎるというのもあるが
米津の音楽はメロディの質に加えて適度な不思議さがあって
大衆性と作家性のバランスがいい
AKBとかどうしようもねー曲ばかりチャートに上ってくる中
曲の質で上に上がってきてる米津には感謝しかない アンナチュラルで使われてた曲かー
ヒロアカで使われた曲は今年の夏プールで嫌という程聞いたw
この人が歌ってたんか 若者中心に人気があるのは知ってるけどつべの再生数詐欺はさすがにやり過ぎだと思う
PVが億越えとかチョンかよ >>171
なんか最近の歌って気取ってるようなかっこつけてるような歌い方が多い気がする
米津にはそういう感じがないね
その辺も90年代の感じがする 君のゼンゼンゼンセからなんちゃらって曲と
この曲はどちらが世間への浸透度が高いだろう
まだゼンゼンゼンのほうが上かな? >>174
youtubeは工作ブロックされまくってるから水増ししても即元に戻されるけどな
世界中の人間がyoutube見まくってる時代だし
一人が10回以上再生するのも珍しくないから別に今じゃそんな不自然なことではないぞ >>159
ちょうどこの間カラオケでフジの曲と米津の曲、両方歌ってきたけど
才能があるってだけで全然違う2人だし
ノエル・ギャラガーとプリンスを比較してるようで意味がないよ。 米津はいいわ。
最近の音楽サッパリ知らんけど米津はいい。
多分若者だけじゃなく、上の世代にも支持されてるから
この突き抜けた数字なんじゃないかな。 いまいちキャッチーではない
女とコラボしてる曲はまあまあ 全然興味なかったけど最近演歌の人がテレビで歌ってるの聞いてめちゃめちゃいい曲だなと思って原曲やっと聞いた ちびっ子だらけのJ-POP界に現れた巨人
ゲスキノコ178センチが巨人に見える中現れた188センチのモデル体型 公式動画
再生数1.7万回かよしょぼいなと思ったら、1.7億回だった
https://www.youtube.com/watch?v=SX_ViT4Ra7k
米津玄師 MV「Lemon」 海外だと数十億再生回数のMVたくさんあるが日本で1億超え複数は圧倒的 昔で言うミリオンみたいなもんか
ミスチルみたいな感じ? >>23
世界レベルだと10億再生とか居るからやっぱりまだまだ誰?レベルやろ >>191
米津はストリーミングいっさいやってないから伸びやすいのはある >>11
おーこのひと久しぶりにみた
意外といいね 米津玄師と聞いて??ってなる人もボカロPのハチって名前出したら分かるかも、マトリョシカとか作った人 歌い始めて中島みゆきの銀の龍の背に乗ってに移行できるw >>195
逆に50億超えのMVでも日本では誰?だろうし 今はレコード会社が才能あるボカロPの取り合い状態だぞ ニコ動出身者ってメンヘラJC食いまくってるようなイメージしかない 高身長かもしれんけど、
ZARDとか大黒摩季みたいなテレビに出ないけど迫力あるって感じじゃないな。 これとかあいみょんとか90年代の歌謡曲と変わらないじゃん >>210
もう音楽のスタイルやメロディは出尽くしてるから仕方ない
昔からある物をパッケージし直して知らない若者に売り付ける時代 >>204こいつの場合は下北とかにいるサブカル系の女が対象っぽい
ただ曲はいいと思う >>140
Lindsey Stirling
米津好きのフォロワーが好きと言ってた洋楽 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています