【映画】黒木華、『映画向きの顔じゃないのかな』人と比べて悩んだ20代前半 舞台で試練乗り越える ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.cinematoday.jp/news/N0104042
2018年10月8日
茶道教室に通った日々をつづった森下典子のエッセイに基づく映画『日日是好日』(にちにちこれこうじつ)で主演を務めた黒木華が、20代から40代までを演じたヒロインに自身の女優人生を重ね、振り返った。大学時代には女優を目指し、映画学科の俳優コースに籍を置いていたが「ほかの子たちは先輩たちから映画の撮影に呼ばれるのに自分は呼ばれることはなくて、『映画向きの顔じゃないのかな』と悩むこともあった」という。
本作で黒木が演じたのは、真面目で理屈っぽくておっちょこちょいの典子。20歳の彼女が、母親に勧められてお茶を習うことに。就職での挫折や失恋、大切な人との別れなどさまざまな出来事を経験しながら、お茶を通して人生にとって大切なことに気づいていく。
20代前半は「わたしも典子のように人と比べて凹んでいたので共感しました」と当時を回想する黒木。就職に漠然とした不安もあった。それでも女優になる夢を諦めなかったのは「舞台があったから」だという。
20歳の時に劇作家・野田秀樹のワークショップに参加し、転機を迎えることとなった。「実は人見知りで、人前に出るのも苦手なんです。でも舞台では、台詞が決まっているので緊張せずにスッと言葉が出てくる。お芝居が好きな人たちが集まる場所なので居心地が良かったですし、何より観劇された方から面白かったと言っていただけることがうれしく、お芝居を続けたいと考えるようになりました」
2010年、野田が主宰するNODA・MAP番外公演「表に出ろいっ!」で本格的にデビューし、演劇界の期待の新人として注目を浴びた。翌2011年には『東京オアシス』で映画デビュー。『小さいおうち』では第64回ベルリン国際映画祭銀熊賞(最優秀女優賞)を受賞。今や映画、ドラマ、舞台と幅広く活躍し、名実共に日本を代表する女優の一人となった。
だが、本人はあくまでも控えめだ。「いつも迷いながら(演技を)やっているし、何度演じても不安に思います。うまくなりたいとテクニック的なことではなくて、その場に役そのものとしていることが大事なんだと思っているんです。でも、そこにはまだ至っていない。道半ばです」。
そしてこうも続ける。「演技って、正解があるわけではないのですが、わたしとは別の方が演じた方がいいのではと思ってしまう時もあります。だから、安心することがなくて……」と絶えず付きまとう女優ならではの悩みを吐露。
話題作に次々と出演し、確かな演技で名だたる監督たちから信頼され、観客の心をつかんでいるが、当の本人は自問自答の日々らしい。「典子のように、いつかは女優としての何かに気づきたいと思っています」
今後も映画『億男』(10月19日公開)、『ビブリア古書堂の事件手帖』(11月1日公開)、『来る』(12月7日公開)が控えるほか、「逃げるは恥だが役に立つ」の野木亜紀子脚本による日本テレビ系連続ドラマ「獣になれない私たち」が10月10日よりスタートする。お芝居の魅力に惹かれ、高みを目指す黒木が年を重ね、経験を重ねる中で、女優としてどんな輝きを放っていくのか。その挑戦はまだ途上だ。(取材・文:前田かおり)
映画『日日是好日』は10月13日より全国公開
https://img.cinematoday.jp/a/N0104042/_size_640x/_v_1538962508/main.jpg
★1が立った日時:2018/10/08(月) 11:50:41.01
前スレ
【映画】黒木華、『映画向きの顔じゃないのかな』人と比べて悩んだ20代前半 舞台で試練乗り越える
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1538967041/ ブスはありふれたことだし、特に悪いことじゃないが
なんっていうか無表情な顔なんだろうね
まあブスって意味も表情豊かじゃないって意味もあるんだろうけどw どっちかっていうと、AV向きですよ
めちゃくちゃにイジメられてイカされる役 さすがにブサイクすぎるだろ
こんなのが主役ってどんなコネだよ 醜女の深情け的な体当たり演技ならまだしも、
ぽよ〜んとウブで男にドギマギな役柄が多いからそれも腹立たしいw 若手なのにほぼ主役やらないで脇専門とか格好良くない? 人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ
ヒップホップ、クラブ等で DJミックスもOK−
大受けすること、間違いナシ。
全身全霊こめての、リベンジマッチ! 自分でブスだって言ってたからいいじゃんこの人は
勘違いよりいいよ ああ、さすがに自覚はあったようで安心した
化粧品のCM見た時は勘違いしてるのかと思ったから >>19
演出の注文通り振舞ってるに決まってんじゃんよ この手の薄い顔の娘は一定の需要があると思うけどな。実際、定期的に出てくる。田中裕子とかもそう。 映画どころか
女優、芸能人の顔向きじゃないだろ
地味すぎだしそこらへんにいる顔 平安時代の映画撮るなら迷わずドラフト1位で指名するわw 純と愛の裏表ありすぎな同僚役やってた時はここまで売れるとはおもわなんだ 小顔だし、全体の体型のバランスがいい
蒼井優同様、バレエやってたのがいいんだろう
ttps://pbs.twimg.com/media/C75zPADUwAElJd6.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/DfjA-LuWkAAvm33.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/Do6DKCIU4AA7xhY.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/Dolga6SU4AAzd2N.jpg 黒木華みたいに微妙な顔だと 他に武器がいるから
最後には勝つんだよね 変な顔、という存在感さえないw
ただ表情筋運動が乏しいw 美人女優よりブス女優の競争率の方が低そう。そもそもブスは女優目指さないから 俺は、好き派だよね〜
批判する奴等は、文句あるなら炎上して盛りあげろや^_^受けて立たないよ^_^ 何で不快な顔だって?
ゲスの極みの川谷に似てるからだよ。あの緊張感ないボワッとした顔 田中絹代って何だか地味顔だな、って勝手に決めつけてたが
春琴抄を見たら岩下志摩くらいはメリハリのある顔なのかな、って思ったかなw 白黒であれだけ映るのはカラーだったら結構色々メリハってる顔なんだろうなって田中絹代w
けしてブスッじゃないw >>1
大丈夫。
映画は美男美女だけでは成り立たない。
トレンディドラマでさえ引き立て役は要る。 >>6
それは本人のせいでないからかわいそうだ
編集や監督や制作のせい
特に編集は原作イメージ守って欲しかった キャバクラでも引き立て役の顔。演技も下手。こんな女でも人前で恥さらしてるんだから私も頑張ろうとかつりょくを与えてくれる存在 いや映画向きだと思うよ
蒼井優とか田畑智子みたいにブスだけど雰囲気あるやつって意識高い系の映画でよく脱いでる >>40
ブスで女優目指してる人はいっぱいいる
単にTVドラマだと枠が少ないからあんま見ないだけ >>50
中身はこうらしいよ
800 名無しさん@恐縮です 2018/10/08(月) 16:12:53.19 ID:a7qf7SHL0
現場で2日ほど一緒だったことあるが、
この人は男との距離が近い。
やたらボディタッチが多い。
酒の席も断らない。
たまに下心丸出しで食いにかかるジジイがいても「私そんなふうに見えちゃうのかな…」と困り顔でチクってナイト気分の別のジジイに守られる。
えらいオッサン達は皆メロメロになっていた。
銀座のナンバーワンホステスに似たタイプがいたのを思い出す >>1
だーかーらー、映画向き云々でなくぶすなんだよ!
この人自己評価高いよね
意地でもブスを認めようとしない
そりゃ使い勝手悪いわ >>28
メジャーからスカウトが複数見に来るレベル >>67
納得
LIFE出てたときも顔面に反して女性ホルモンが出まくりだった
おっさん転がすのうまそう >>71
使い勝手悪くないからいっぱい仕事来てるんだろw >>20
頭悪すぎて理解できないんだろ
俳優がすべて自分で作演してるとでも思ってる 俺の好みは総合的に見れば1位綾瀬はるか、2位黒木華、3位ガッキーかな。
ガッキーは顔は1位だが、頭が頭が悪そうなところが減点。 >>71
頭悪すぎない?
私はブスです、私は美人です。なんて公言する人間がいんの? ブスだからババアの攻撃ターゲットにはならないな
よかったな >>71
自分の基準に当てはまらないと全否定するタイプ。
君の好みはバター臭い顔? >>67
めちゃめちゃ納得したし感動すら覚えた。特に
>「私そんなふうに見えちゃうのかな…」と困り顔でチクってナイト気分の別のジジイに守られる。
ここすげえメロメロになる自信あるわ…
鶴瓶の家族に乾杯出てた時も何かすごかった 映画向きの顔じゃないどころかあんたテレビにも向かない顔ですから
ブスなんだよブス
ブスならブス役すればいいのに何ヒロイン役ばかりしてんだよっ
フィリピンハーフだからザイニチ枠で特別扱いうけてんのか 映画は好きな奴が金払って見に行くんだから問題ない。
CMとかはいきなり出てくると驚くからやめて欲しい。 >>79
女なめんなよ
女のほうが芸能人のブス嫌いなんだよっ
それもブスのくせに美人役とかするブス
このブスもおっさん転がしのフィリピンハーフで女に嫌われるタイプ
実生活では男に媚びて女を陰湿にいじめてると思う コネならコネで最初からはっきり公表しとけよ
需要もないのにテレビに出すな いい顔してるじゃん
本来こういう顔の子が日本映画に相応しい
時代劇の町娘とか戦時中のもんぺ娘なんて似合いそう ブスだけど自分でいい女って思ってるタイプだろ
んで実際男からもモテる
蒼井優みたいな感じかな
バラエティー見るとそんな感じ >>87
蒼井優は好きな人は大好きってタイプの顔だから
似てるようで違うタイプだな >>86
戦前戦後の日本の女優をググってみ
こんなブス女優になんかなれないようなほんとの美人しかいないから
なんでこんなにブスばっかりが女優になれるようになったんだ
それも朝鮮やフィリピンとかで日本人じゃないし >>87
蒼井優は趣合って美人役でもおかしくないよ
この不快なブスとか違う
テレビで初めてみた時、時代劇のヒロイン役でこのブスのアップで仰天してもん
「なにこのブス」って みんながいわゆる美形だったら
それはそれでつまらないし
人は美形だけが好みとは限らないから
個性があっていいだろうよ 誤:『映画向きの顔じゃないのかな』
正:『人間の顔じゃないのかな』 なんか主演女優は美女じゃないと、とか、主役はる顔じゃないとか書かれているけど
おれはアイドル上がりとかジャニが主演を務めるドラマこそ見たいとは思わない
ジャニあたりを主演にしたドラマの視聴者ってある意味以前肩のジャニファンが主流なんだよ
ドラマの内容なんてどうでもいい、「格好いい彼が映る」から見ている
だから一定の視聴率はとれる構造
個人的には登場キャストはブスでもブサイクでもいい(むしろそのほうがいい)
内容のあるストーリー、役者の技量、深みのある演技、演出・・・
こういうドラマがあればぜひ見たいと思うけど
もうアイドル女優とかジャニ主演は飽き飽きだ こいつが主役張った重版出来が爆死したのにはワロタwww >>89
その時期の女優でググって写真が出てくるような役者はそりゃキレイだろう 安藤サクラの代わりに「まんぷく」のヒロインやればよかった。
あれはブスすぎるw >>94
レベルの差だよ。世の中には橋本環奈みたいな可愛い子が主役をやれば
内容なんてどうでもよくて喜んで見に行く低レベルな人もいるんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています