【芸能】<連ドラ主演から脇役に「転落」した有名女優3人>最有力候補は吉岡里帆..主演作..2作連続で“不作”
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お笑い芸人が「冠番組」に憧れるように、役者にとって「主演」という響きは憧れを抱くものだろう。さらにいえば、「ゴールデンの連ドラ主演」は、本人にとっても所属事務所にとっても“喉から手が出る”ほど欲しい仕事に違いない。
しかし、その座にのぼりつめたものの主演作が振るわず、再び脇役に回らざるを得なかった悲しきヒロインがいるのも事実である。
たとえば、水川あさみだ。キャリア12年目の2008年、同名のベストセラー本が原作の『夢をかなえるゾウ』(日本テレビ系)で連続ドラマ初主演を果たす。深夜ドラマという事情はあったものの、平均視聴率は初回7.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)から回を追うごとに下落。最終回は3.4%に終わり、全話平均視聴率4.6%という低調ぶりだった。
5年後の13年、彼女は『シェアハウスの恋人』(同)でゴールデンタイムの連ドラ初主演を果たす。しかし、平均視聴率は第4話で6.8%まで下がるなど“爆死”状態。結局、全話平均視聴率は9.5%に終わった。
それでも、水川は翌14年、刑事ドラマ『東京スカーレット〜警視庁NS係』(TBS系)でも主演を務めた。同ドラマは、同じく刑事ドラマの人気シリーズ『相棒』(テレビ朝日系)のプロデュースを手掛けた東映の須藤泰司氏がプロデューサーを買って出ており、おそらくはシリーズ化も狙っていただろう。しかし、結果は全話平均視聴率6.5%で期待外れに終わってしまう。これ以降、水川は民放地上波の連ドラで主演を務めていない。
次は、川口春奈だ。13年に『夫のカノジョ』(TBS系)でゴールデンの連ドラ初主演を果たしたが、第5話の平均視聴率3.0%は今世紀のプライムタイムで放送された民放の連ドラの中で最低という不名誉な記録となった(テレビ東京を除く)。全話平均視聴率も3.87%という惨憺たる結果に終わり、翌14年にスペシャルドラマ『このミステリーがすごい!〜ベストセラー作家からの挑戦状〜』(同)で主演を務めて以降は、出演ドラマのすべてで脇役に回っている。
西内まりやも、苦汁をなめたひとりだ。11年12月からCSで放送された『スイッチガール!!』(フジテレビTWO)で連ドラ初主演を果たすと、その後は「地上波連ドラ初主演」「プライム帯ドラマ初主演」と、次々に大役をゲットしていく。しかし、「月9初主演」となった17年の『突然ですが、明日結婚します』(フジテレビ系)が当時の月9史上最低視聴率を更新し続けた挙げ句、全話平均視聴率6.7%と大コケしてしまう。その後、西内は所属事務所を退社しフリーとなったが、女優業の不振も影響したのかもしれない。
ギネス認定の観月ありさ、崖っぷちの吉岡里帆
また、旬が過ぎてもいまだ「主演」にこだわり続ける女優もいる。それが観月ありさだ。
「観月は1992年の『放課後』(フジテレビ系)で連ドラ初主演を果たすと、今年までに27年連続、31作の連ドラ主演を果たしており、2010年には“連続テレビドラマで世界記録となる19年連続主演女優”ということでギネス認定されています。ただ、最近の出演作はいずれも数字が芳しくないどころか、印象にも残らないものばかりです」(テレビ局関係者)
一方で、主演からの“転落予備軍”もいる。その筆頭が吉岡里帆だ。今年1月クールの『きみが心に棲みついた』(TBS系)で待望の連ドラ初主演を果たしたが、全話平均視聴率7.7%に終わる。続く主演作『健康で文化的な最低限度の生活』(フジテレビ系)に至っては同5.8%でフィニッシュし、2作連続で“不作”となった。
特に、『健康〜』は数あるドラマオファーの中から吉岡が自ら選んだ作品だけに、ショックも大きいだろう。いずれにしても、次に主演の座がめぐってきたら、もう視聴率1ケタは許されないのではないだろうか。
10月からは、また新たなドラマが始まる。ここで株を上げる女優と下げる女優は誰か。注目していきたい。
2018.10.08 ビジネスジャーナル
https://biz-journal.jp/i/2018/10/post_25035_entry.html
写真
https://biz-journal.jp/images/post_25035_1.jpg 川口はあんなくっだらないドラマで判定されたら可哀そうだ バラエティ番組に出てるようなタレントっぽいのが
何故かドラマの主役だからな
違和感あるし支持層も少なそう けど、脇役の需要がある俳優にならないと、最終的に行き残っていけんでしょ
女優は年取って容姿が衰えたら、主演はどうしたって難しくなるんだから >>1
川口春奈はヒモメンで主演してたばっかやん
ってこの記事ビジネスジャーナルってサイゾー系のクソサイトだった・・・ >>321
裏がドクターXだったというのも可哀想だったな
しかも一番数字が良かったシリーズ 川口って顔はすごく可愛いのにな
ドラマは見たことないけど 若いうちに主演を連発しても必ず停滞期が来る
その時に例え不本意でもアホみたいな役で顔をつないでいれば、再浮上するチャンスが訪れる
メリル・ストリープみたいに >>205
過去のデータ見る限りでは、及第点は取れてる
爆死コースではない
CM多数持ってるからスポンサーも連れてくるしな 主演に拘り過ぎないほうが
息の長い女優になれるかもしれないよ ドラマを1〜2年に一本しか出ないような人がコケると痛手だけど
水川や吉岡みたいに何本も出る人は何本か出たうちの一本だけヒットさせたら
それでチャラになるからそんなに痛手にならないんだよ ガッキーのリーガルハイみたく強力な主役につければ、まだ20歳前半の子らはワンチャンあるかもしれん
>>314
川口辺りから癖のないお嬢さん系増えたなーって感じ 内藤剛志わりと好きな俳優だけど捜査一課長つまんなくてびっくりした
主役だとダメな人っているよね
華がないというか、脇だと光るというか 上野樹里はグッドドクターの助演が素晴らしかったよ
また主演も見たくなった >>337
内藤剛志は科捜研の女にも出てるのに続けて別シリーズの主演やるから何か変な感じ。 水川あさみは声がなぁ〜ドブ声なんだよなぁ半音下げた声ならセクシーなのもイケたかもしれん。朝ドラとかは出れないな朝から聞きたい声では無い >>334
脇で使えるほどの演技力ないと難しそうな
演技力ないのは寡黙な役くらいしか邪魔にならない状態にならない
土屋太鳳の下町ロケット1で娘役なんて、キーキーなってるだけのヘッタクソだったぞ 上戸は主役でごり押ししたが降ろされてチョイ役になったじゃん 安達祐実みたいのが理想じゃないかな
映画の主役もできるしバラエティにも出てるし Jリーガー(J1のみ)に一番人気が吉岡里帆。
まあ、顔も中々だし、体が柔らかそうで、胸もある、抱き心地が良さそうだしな、 >>256
カンテレのプロデューサーが選ばせたのにどうして夛局の作品の名前が出てくるのか意味不明w
いずれにせよ女優でフジ爆死は痛いね
企画の良し悪し関係無しにほとんどゴールデン干されているし
事務所がゴリ押ししまくって剛力みたいに金ナイ主演を貰えるかなといったところか >>348
でもなぜか好感度50は圏外
まぁJリーガーなんて日本人の1%もいないからな 主演でも脇役でもギャラ変わらねーなら楽な方が良いだろ
メインキャストは矢面に立たされて戦犯扱いされたりする訳だし >>93
土屋については累見てから言えよ
使う側に恵まれてないだけ 年取ると母親や祖母役になるから
主演やるならファミリーモノとか脚本が限られるよな 目指せ「スーパーサブ」だぜ! 主演よりも、ここ一番という時に呼ばれる仕事人的な俳優ほうがカッコ良いねえ〜 >>14
一瞬で腑に落ちた。
言い得て妙の極み。
あの目と眉がそう感じさせるのかねぇ バラエティのタレントで良かったのに
ドラマよりバラエティの方が向いてるだろ
吉岡出てたら見るけどな >>342
そこでいかに工夫してうまくなっていくかだね
若いうちだけ仕事したいならともかく
女優は年齢とともに主演できなくなるんだから
バイプレーヤーもできる幅広い地力をつけるのは大事
主演から落ちた時こそ、その時だよ 観月ありさ民放主演復帰まだー?最近BSドラマしか声かからないのか?復帰まだー >10月からは、また新たなドラマが始まる。ここで株を上げる女優と下げる女優は誰か。注目していきたい。
くだらねえ
ドラマの主役にしがみつく女優より映画の脇で光る女優が好き
吉岡里帆はそんな女優 吉岡里帆はせっかく可愛いと思ったのにバラエティで話してるとキツイ性格なのが滲み出てて苦手になった
主演だと番宣でメインで喋らなくちゃいけないから自分でネガティブキャンペーンしちゃうんだよなぁ ドラマ自体が数字取れなくなってるのに、月9主演とか罰ゲームでしかないよな >>179
映画は特にだよな
高倉健とか吉永小百合とかどう見ても棒演技
でも、スクリーンでワンショットが耐えられるのは数少ない
それがスターってやつなんだろうな >>8
あれは脚本が酷いだけで永野芽郁は若いけど頑張ってたよ 藤原紀香はレオパレス以外の代表作はないものの大女優にまで登り詰めたらしいからな >>359
「デート」という名作を知らないらしいな
花咲舞なんか目じゃないぜ >>338
うん、あれ良かった
上野樹里は大河だけがイマイチで残念だけど他は主演でも脇でも上手いね 年齢的なものもある
最近は少しマシだが、主演女優といえば二十歳前後ばかりという時期もあった
長澤上野とかの全盛期 >>320
夜行の階段はエンディングの実況が盛り上がった思い出 上野樹里はのだめが抜けるのに時間が掛かったけど、元々いい役者だと思う。 >>376
アリスの棘とか頑張ってたよな
水川あさみは声が気の毒
あればっかりは整形みたいにいじれないからなあ
米倉涼子も悪声だけど発声方法変えたんだか昔より気にならなくなってる >>371
ああいう無表情機械系キャラは演技力誤魔化せるし話自体も面白いし結構美味しいんだよな
ミタとか家売る、直近だとぎぼむすとか
とりまぱっとしない奴らは機械系主人公やらせてみたら 主役から脇役に落ちるってのは違う気がする。主役しかできない、主役に向いてない人はいるけど。 >>371
デートの藪下依子を演じられるのは杏くらいしかいないな
今の女優もどきは可愛く映ることしか考えてなくて辟易する 土屋、芳根、武井、剛力、永野、波留、桐谷、吉岡、多部、高畑、松岡、橋本
上記の女優で、5年後10年後も第一線で活躍してそうなのは?
個人的に88年組は、結構しぶとく生き残ると思う。堀北は引退メイサは露出減ったけど。 >>384
第一線かはともかく波瑠は死体役から地道にやってきてて
細く長くがモットーにしてるから、生き残るかもね
今も主演から脇までやってるし >>384
なんだかんだ高畑でしょ
ブスだし好きじゃないけど大竹しのぶポジ >>231
本人は「舞台出身の演技派」のつもりなのに >>384
若手女優の橋本って愛もいる
映画がメインになって知名度低くなってるけどいい女優さんだわ >>20
向井理とやったあの女優最悪だったわ
コメディできないなら引っ込んでろ >>40
でも今をときめく田中圭とアラタが出るんだぞ
当たったらでかいやん >>392
おー!愛だと思ったんだ
環奈かと思ったわ >>217
>>226
アホか
視聴率とかでしか判断できないなら発言は不要
記憶に残る傑作で芳根(名前くらいちゃんと書いてほしいな217さん)
の出世作にして最高傑作だよ。 >>393
あのドラマがコケたのは木村文乃のせいか?違う気がするけど
吉岡里帆は出演作が悪過ぎて可哀想だな
西内まりやと同じで吉岡も作品に恵まれていない
西内まりやはもう手遅れだけど西内まりや状態になる前に
吉岡にはもう一回だけマトモな作品で主演ドラマをやって欲しい なんだよこの主演から脇役に堕ちたって記事
スゲー楽しいじゃん!
今付き合ってる55のババアセフレがロス・インゴのことをずっとロス・インディオスって言いやがる
ふざけんなよ!
なんで内藤哲也がコモエスタ赤坂唄わなきゃいけねえんだよ!
でもリーダーの名字は「棚橋」って言うのよね 3人とも転落ではなく
最初から主役には向いてないだけなのでは そういえば黒川芽以とか鈴木杏ってどこ行っちゃったんやろね 夫のカノジョのあとに
EXILEのやつのドラマで2%台がでてなかったっけ?気のせいかな >>296
それ、ゆとりですがなにか?辺りでやってた気がする
あとカルテットでも男手玉に取る系の小悪魔役が嵌ってた
悪女とか、世にも奇妙な物語の「寺島」みたいなキチガイ役は光ってたよ ケンカツでVS嵐とか番宣で色々出演してるの見て、女に嫌われてるってのが
ひしひしと伝わったからなぁ… 本人絶対もっとサバサバした性格してるだろうに
媚びた感じと可愛く見せるというか、こうすれば可愛いと思ってるでしょ?って感じの
ことを挟んでくるよね。「○○であーる」ってCMのセリフ何気に言ってみたり
やっぱ女優は女に嫌われるとしんどいんだな >>404
黒川は30になる記念で「二十六夜待ち」って派手に脱ぐ映画出たものの
相方の井浦新の全裸のがインパクトすごくて脱ぎ損になってたっきり見てないな
鈴木杏も高良とW主演の映画で脱いでたけど、二人とも脱がなくていいところで
無駄に脱いで消えちゃったって感じがする >>408
悪女やキチガイ役は役を掴むのは比較的楽だからな
演出技術で何とかななるし
普通の人を飄々と演じる方が難しい
まぁアンタが言うようにそういう役で光るなら松本まりかみたいに徹底的にやって極めないとな 全身で見ると手足短いちんちくりんだけど、下半身さえ映さなければ
いいくびれおっぱいしてるからな、吉岡
でもプライド高そうだから脱がなそうだわな 川口が研音、西内・観月がライジング、他はバーニング? >>31
いま映画館に行くと主演作の予告が流れてるわ
広島で酒を造る話っぽい いま月9見てるけど高橋一生も吉岡里帆臭さがあるなぁクンクン 桜庭ななみかな。リミットで土屋太鳳に食われて以来脇役に シュークリームの食べ方のやつ
うちの3歳息子がそっくりな角度と表情で
おやつ食べるよ
あざとい演技だとしてもプロフェッショナルだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています