【芸能】<連ドラ主演から脇役に「転落」した有名女優3人>最有力候補は吉岡里帆..主演作..2作連続で“不作”
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お笑い芸人が「冠番組」に憧れるように、役者にとって「主演」という響きは憧れを抱くものだろう。さらにいえば、「ゴールデンの連ドラ主演」は、本人にとっても所属事務所にとっても“喉から手が出る”ほど欲しい仕事に違いない。
しかし、その座にのぼりつめたものの主演作が振るわず、再び脇役に回らざるを得なかった悲しきヒロインがいるのも事実である。
たとえば、水川あさみだ。キャリア12年目の2008年、同名のベストセラー本が原作の『夢をかなえるゾウ』(日本テレビ系)で連続ドラマ初主演を果たす。深夜ドラマという事情はあったものの、平均視聴率は初回7.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)から回を追うごとに下落。最終回は3.4%に終わり、全話平均視聴率4.6%という低調ぶりだった。
5年後の13年、彼女は『シェアハウスの恋人』(同)でゴールデンタイムの連ドラ初主演を果たす。しかし、平均視聴率は第4話で6.8%まで下がるなど“爆死”状態。結局、全話平均視聴率は9.5%に終わった。
それでも、水川は翌14年、刑事ドラマ『東京スカーレット〜警視庁NS係』(TBS系)でも主演を務めた。同ドラマは、同じく刑事ドラマの人気シリーズ『相棒』(テレビ朝日系)のプロデュースを手掛けた東映の須藤泰司氏がプロデューサーを買って出ており、おそらくはシリーズ化も狙っていただろう。しかし、結果は全話平均視聴率6.5%で期待外れに終わってしまう。これ以降、水川は民放地上波の連ドラで主演を務めていない。
次は、川口春奈だ。13年に『夫のカノジョ』(TBS系)でゴールデンの連ドラ初主演を果たしたが、第5話の平均視聴率3.0%は今世紀のプライムタイムで放送された民放の連ドラの中で最低という不名誉な記録となった(テレビ東京を除く)。全話平均視聴率も3.87%という惨憺たる結果に終わり、翌14年にスペシャルドラマ『このミステリーがすごい!〜ベストセラー作家からの挑戦状〜』(同)で主演を務めて以降は、出演ドラマのすべてで脇役に回っている。
西内まりやも、苦汁をなめたひとりだ。11年12月からCSで放送された『スイッチガール!!』(フジテレビTWO)で連ドラ初主演を果たすと、その後は「地上波連ドラ初主演」「プライム帯ドラマ初主演」と、次々に大役をゲットしていく。しかし、「月9初主演」となった17年の『突然ですが、明日結婚します』(フジテレビ系)が当時の月9史上最低視聴率を更新し続けた挙げ句、全話平均視聴率6.7%と大コケしてしまう。その後、西内は所属事務所を退社しフリーとなったが、女優業の不振も影響したのかもしれない。
ギネス認定の観月ありさ、崖っぷちの吉岡里帆
また、旬が過ぎてもいまだ「主演」にこだわり続ける女優もいる。それが観月ありさだ。
「観月は1992年の『放課後』(フジテレビ系)で連ドラ初主演を果たすと、今年までに27年連続、31作の連ドラ主演を果たしており、2010年には“連続テレビドラマで世界記録となる19年連続主演女優”ということでギネス認定されています。ただ、最近の出演作はいずれも数字が芳しくないどころか、印象にも残らないものばかりです」(テレビ局関係者)
一方で、主演からの“転落予備軍”もいる。その筆頭が吉岡里帆だ。今年1月クールの『きみが心に棲みついた』(TBS系)で待望の連ドラ初主演を果たしたが、全話平均視聴率7.7%に終わる。続く主演作『健康で文化的な最低限度の生活』(フジテレビ系)に至っては同5.8%でフィニッシュし、2作連続で“不作”となった。
特に、『健康〜』は数あるドラマオファーの中から吉岡が自ら選んだ作品だけに、ショックも大きいだろう。いずれにしても、次に主演の座がめぐってきたら、もう視聴率1ケタは許されないのではないだろうか。
10月からは、また新たなドラマが始まる。ここで株を上げる女優と下げる女優は誰か。注目していきたい。
2018.10.08 ビジネスジャーナル
https://biz-journal.jp/i/2018/10/post_25035_entry.html
写真
https://biz-journal.jp/images/post_25035_1.jpg >>156
テキトー過ぎるし
たぶん>>169が言う様に古過ぎて
現在の価値評価との乖離が酷い 上戸彩と深田恭子もわりと最近までは視聴率クラッシャーだったのにな
事務所の力とCMスポンサーとスタッフ受けなんだろうな 綾瀬って声で相当得してるよな
松嶋奈々子もそのタイプ
あの声がなかったら生き残ってない >>201
あれ メインキャスト(+小林涼子も含め)みんな良いカンジだった
古厩智之の演出が活きてた >>185
山口紗弥加思い出した
今期たしか深夜連ドラ主役に抜擢されたっけ
でも脇役向きだよな 水川あさみdisってるヤツ大勢居るけど
今年のNHKBSで主演やった「我が家の問題」は(全四話で各回それぞれ違うキャラを良いカンジに演じてて)感心したぞ
地上波主演は無理でも他で頑張って主演やって行けるだろ水川 吉岡里帆なんて酒井若菜の下位互換だと思うんだけど何で重用されるのかね
ゆとりですがなにかで良いアクセントになっていたように
クドカンドラマでちょい役回してもらってたほうが使い減りしないで済んだのに 話題にもあがってない松本穂香はどうなん?
見てないけどなんか原爆のドラマで主演やってたみたいだが
みんな鼻フックとか言ってるけど俺的にAUのCM見ててかわいいと思うんだけど >>212
事務所の横暴って感じ
山口まゆを売り込めよって思う 水川あさみはうまく脇役にシフト出来てしかも需要も途切れないんだから役者としては成功じゃないの
>>179
観月ありさは演技力はともかくなぜかキムタクみたいな胸焼け感なしに見ていられる >>211
それなりに人気あるからだろ
今はそこまで格が高くなくても主演は出来る時代だから
榮倉奈々の旦那とか >>210
あれは面白かった水川あさみの良さが出てた水川あさみに色気は求めて無い。もうオカン女優にシフトした方がこの先も生き残れる 水川あさみは時々何喋ってるのかセリフが聞き取りづらくてかなわん >>211
まぁ行き当たりばったりのゴリ押しだわな
今のままなら無駄に消費して使い減らして西内桐谷コースになって行くのも時間の問題だわな >>190
なぜ道理をどおりで変換しようとしたのか 吉岡里帆は元々脇役のイメージが強いし脇に戻っても違和感ないから大丈夫だろう
桐谷や西内は最初から主演のイメージだったから脇に回りにくい
あと脇役は演技が下手過ぎるとキツいからね 水川あさみなんて名脇役だよ
転落とかテキトーに書いてんじゃないぞ >>183
その坂元、>>60や>>147に出ている内田有紀の月9「翼をください!」の脚本も担当していたりする もともとみんな脇役から始めたりしてると思うんだけど、吉岡里帆の場合はカルテットやゆとりで脇役の頃からこの子誰!?的な注目を浴びていた >>217
そもそも表参道高校合唱部!がコケてるし
べっぴんさんも評価は散々だったからな >>208
山口紗弥加は何故かトリンドル玲奈とよく脇役で出てくるイメージ >>161
蓮佛も主役で相当苦労した部類じゃなかったっけ >>222
吉岡も十分学芸会演技だからねw
あと事務所が主演に固執させそうな感じだから深夜や配信まで主演やらせそうだけど 凄く演技が上手いと思ったのはこの世界の『幸子』さん。 キョド子はよかったぞ
あれ綾瀬はるかじゃできんだろ 最近はモデル上がりで綺麗な人多いですからね
新川優愛とか >>231
吉岡は華は足りないがそこそこ演技は出来る
ゴールデンの脇役のほうがいい 観月ありさはうまいかどうかは別として
主役感はある
もう年齢的なものだろ 性格の悪さが滲み出てるもんな
キャパ嬢とか詐欺師の役がむいてるよ まずは大河の主役に抜擢されないと大女優への道はない >>237
観月は主役しか無理だと思う
ある意味キムタクみたいなタイプ >>236
吉岡が演技出来るなら
演技出来る若手はいっぱいいる
おまえはそういう風に考えているかもしれんが事務所がどうか考えているかだよ >>1 若い人は、主演に目がいくんだろうね。
自分の人生で自分自身が主役になる事って滅多にないことに気付くと、
映画・ドラマや他いろんな場面で、主役よりも周囲に目が向くようになるんだぜ・・・。 >>242
事務所がずっと主役でと考えてるとも限りないだろ
条件が悪くなるなら脇のほうがいい場合もあるんだし 水川あさみって、2016の一年半くらい消えてたよな子供でも産んだん? セオリアファーマの社長室の湯浅風人さん許せない
次から次へと女取っ替え引っ替えして、やりまくって妊娠させて自殺まで追い込んで捨てまくってる 観月はBBAキャラにシフトできてるからやろ
容姿劣化、いい歳して演技棒で
主役が来ないとかアホか 吉岡はドラマ2本あって内容見てケンカツ選んだって言ってたけど
もう一本なんだったんだろ? どう考えても生活保護ドラマより内容良かっただろうに
本人に選ばせるって事務所がアホだと思うわ 吉岡ちゃんのナマポドラマわりと良かったわ
でもナマポで視聴率は無理よ >>242
吉岡の事務所だと吉岡ぐらいの年齢で女優だとあれしか居ないんだよ >『健康〜』は数あるドラマオファーの中から吉岡が自ら選んだ作品
自分であんなしょーもないドラマ選んだのかよw >>236
吉岡は女や中高年相手のゴールデンよりも
オマイラや若者相手の深夜ドラマとかの方が似合ってそうな気もするな
松本まりかみたいな精神イカれた悪女役でも極めたらどうだ >>251
おっさんずラブの田中圭にアンナチュラルの井浦新まで居たけど
やっぱ内容があれじゃ視聴率伸びないよなぁ
特に最初の方、くだらない話で2話使ったりで一度切ったけど、6話ぐらいで
少し盛り返して最終回まで見たけど、あれじゃ高視聴率も続編も無理だよなぁ 山口紗弥加みたいに苦労して苦労して
やっと主役をつかんだのに
それが夜中のギャグドラマというのもかわいそうではある 吉岡はカワイイ
整形だとしても成功の整形といえる
糞ドラマなんかコケてもいい >>256
サバイバルは吉岡だったら王子と身長さがちょうどよかっただろうなってぐらいで
ケンカツよりコケたかも… 最初の彼氏にいいように扱われるのに文句も言えないって
その前にコケた君が心にとかぶるな >>256
サバイバルならナマポのほうがいいわ
視聴率は別にしてもサバイバルは波瑠が気の毒になるレベルだったから >>1
川口春奈は夏ドラマで主演やってだがな
リサーチするならちゃんと調べろよ 脇に回るか主演なら深夜かNHKでやればいい
今は深夜のほうが内容は良かったりするしな ドラマの成否って女優俳優とかより脚本とか演出の問題じゃねえの? >>257
若者のすべての時代から知っているけどな
ちなみにあのドラマはキムタクが萩原聖人の脇だったな 吉岡はやっぱり何年か前の紅白の審査員に抜擢されたことの不自然さだろ?
あの当時高々朝ドラの脇ぐらいしかでてなかったのになんでいきなり審査員席?て感じだったからな >>1
西内は脇に転落じゃなくて自ら勝手に逃亡したんだが 一生、主役張り続けられる女優なんて吉永小百合ぐらいなんだから
早々に見切りつけて老け役や母親役できるようにした方が長い目で見て
生き残れるやろ >>90 仕方がない
成功した時も脚本のお蔭なのに
主役の功績になるんだから >>19
声だよね
名前忘れたけど、最近声の悪い女優が押されてて、同じルートを辿りそうだ 実年齢よりも年齢が上の役をやった方が勉強になるわな
25歳の役者ならアラサーの既婚者役とか子持ち役とか 日テレ蹴って生活保護なら数字より中身で選んだんだろうな、
主役2本オファー来て断われるほど大物ではないし サバイバルの方は完全にあのチビイケメン売り出すためだけの踏み台なのに
波瑠はよくあんなの受けたな >>47
生徒諸君で見切られて堀北真希に移行してたな。そんな上手くいかないって脇役でも十分だろ うっかり子供時代の写真公開して整形がばれるよりはマシだわ >>282
大奥華の乱で濃い脇役たちに完全に食われちゃってたのが印象に残ってる
あのドラマ誰が主役だったんだろ…と コケることに関しては別に構わないがコケ方だよな
フジは日テレやTBSとは違ってコケに関しては寛容で無いからな
6%未満だった主演女優は現在のところ民放ゴールデン主演どころか脇役ですら出ていない
まゆゆは深夜、松下・井上・真木は単発止まりだからな
松下は朝ドラの功労者でまんぷくに出演しているけど
男優に関してはオダギリジョーとか堤真一とか出てるけど >>253
内容見たら分かるけど吉岡出ずっぱりで吉岡のPVみたいだからじゃね
おかげで脇役オールスターズも滅多に出ずに惨敗w テーマからして生活保護じゃ数字は取れないわな
でも勉強にはなるドラマだった、Eテレみたいな感じ まず、ドラマ見てる層に嫌われてるのが敗因だからどうしようもない 水川あさみは声が主演向きでない
個人的に水川あさみの声好きだけど トップ女優の綾瀬はるかですら内容暗いと初回から6%だから仕方ない
生活保護やDVでヒットなんて絶対無理 >>79
吉高が主演とか違和感ありすぎだけどなあ、演技が下手というか何というか 映画も厳しいからな
東宝300Src以上でも当たらないからな
賞レースに参戦出来そうなら手のひら返しもあるんだろうが 完全なおっぱいしててグラビアからの男性人気だけで
ドラマ視聴層メインの女性人気がついていってなかったな
あざとく振舞って寝取る悪女役からやるべきだった 吉岡のステマ、ゴリ押し、擁護
もう飽きた
他にも魅力のある若手女優たくさんいるわ 水川あさみ=ラーメンマンとすると
モンゴルマン=JULIAということになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています