【芸能】KinKi Kidsドーム公演中止発表 「過激派」光一担と「穏健派」剛担が邪推合戦か?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キンキファンが揺れている。
毎年この時期にファンクラブ会員宛に応募通知が届く、KinKi Kidsの年末年始の東西ドームコンサート。
1月1日が堂本光一の誕生日ということもあり、誕生祝いも兼ねて、1997年のデビューから21年も続いていた、もはや“伝統”と言ってもいいほど定番のライヴが、今年は開催されないことが決定した。
ジャニーズWebのファンクラブ会員向けのページには以下のような文面がアップされている。
「昨年、皆様にご心配をおかけした堂本剛の症状は、少しずつ回復に向かっているものの、
ドームクラスの公演の音圧に耐えうるまでには、残念ながらまだ回復しておりません。
(中略)KinKi Kidsとしてのパフォーマンスに制限がかかり、万全な形をお見せすることが出来ないことを考えますと、一旦、今年のドームコンサートはお休みさせていただこう、という結論に至りました」
昨年、KinKi Kidsはデビュー20周年を迎えた。アニバーサリーな展開の続く中、6月に堂本剛が突発性難聴を患い、様々な場面で演出などの変更が余儀なくされた。
恒例のドーム公演は、「オーケストラやアコースティックな編成なら、耳に負担をかけずにコンサートができるかも」ということで、
全編フルオーケストラ形式に。ジャニーズライヴにつきもののうちわとペンライトを排除したこともあり、彼らの歌からは、“言葉”と“音”が結晶化してクリスタルの輝きをまとったような、張りつめた美しさが感じられた。
あの広い空間で、オーケストラや演者だけでなく、観客も含め、そこにいる誰もが音に集中した。神聖な体験だった。
KinKi Kidsは、ジャニー喜多川という天才プロデューサーが生んだ、紛れもない“最高傑作”である。
「硝子の少年」「愛されるより愛したい」「フラワー」など、誰もが知るヒットソングを抱え、がデビューから22年、39枚連続シングルオリコン1位という記録を更新。
東京ドーム公演も、昨年の12月17日の公演が通算56公演目、20年連続という記録を“更新中”だった。その音楽性は、アイドルの範疇を超えており、
彼らが打ち立てたいくつもの記録は、記録好きのジャニー社長を大層喜ばせてきたはずだ。
シングルの連続1位記録はこれからも続くだろうが、東京ドーム連続公演記録の更新は、今年末で途切れることになる。
今回、恒例のドームコンサートが中止になったことで、ファンは大いに嘆いている。
でもそれは、単に「楽しみにしていたコンサートをやらない」ことに対する落胆や動揺ではない。
「KinKi Kidsとしてのパフォーマンスに制限がかかり、万全な形をお見せすることが出来ない」という文面を、剛のファンは、
「光一が剛に完璧なものを求めすぎたのでは?」と、光一のファンは、「剛がまた“できない”とワガママを言ったのでは?」と、それぞれに“相方”のせいじゃないかと、邪推してしまっているのである。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181008-00010004-friday-ent
10/8(月) 9:10配信 KinKi Kidsのファンというのはとても特殊だ。「2人」のファンはもちろん多いが、その一方で、“グループじゃなくてソロが好き”という“オンリー担”も存在する。
とくに、光一のオンリー担は、“光一教”ともいうべき熱心な光一信者で、光一が苦しんだり悩んだりすることが心配でたまらない。
なので、KinKi Kidsの活動に問題が生じたときは、必ず剛のせいにする。
なぜなら、光一教信者にとって、光一は“完璧な王子”だからだ。
また、2人での活動も応援するけれど、剛のソロ活動も大好きという剛担も数多く存在していて、彼女たちはとにかく、剛の“才能”に心酔しているところが特徴的だ。
光一のオンリー担を過激派とすれば、剛担は“オンリー担”と呼ぶほどソロ志向でもないし、言ってみれば穏健派なのだが、剛が突発性難聴を発症して以来、光一の発言や態度に過敏になっているところがある。
紙媒体なので“炎上”しにくいが、キンキファンの間で最も“深読み材料”として注目されているのが、日経エンタテインメントの光一の連載「エンターティナーの条件」だ。
その2018年4月号で、光一は年末年始のオーケストラ公演を振り返り、こんなことを語っていた。
「総括してみると、僕と剛くんのエンタテインメントに対する考え方の違いが、こんなにもわかりやすく現れた例もなかったのではと思います(笑)。
(中略)あくまで“僕の場合”ですが、例えばケガにせよ身内の不幸にせよ、自分の裏事情はお客さんには何ら関係のないことなのだから、そこは悟らせず、笑って帰ってほしい。
そこまで割り切るのは冷たいと言われるかもしれないけど、ステージに立つ仕事ってそれくらいの覚悟がいるんじゃないかな。
(中略)でも、彼(剛)の場合はすべてを正直にさらけ出し、傷口も見せ、お客さんと共有することで、彼にしかできない表現を模索していくタイプ。
そうやって自分に対して正直だからこそ、彼にしかできない表現が生まれるのも確かです」
KinKi Kidsは、“仲良し売り”をしていない。とはいえ、ここまで“真逆”を強調されると、「二人はこの先やっていけるのか?」とファンが心配する気持ちもわかる。
今回の「ドーム公演中止」を受けて、光一と剛、それぞれのファンが「相方のせいかも……」と邪推してしまうのは、仕方がないことなのかもしれない。
光一も、その連載内で「関係性を深読みされるのも、性格や行動を比較されるのも、2人組の宿命と言ってしまえばそれまで」と語っている。
でも、ここは敢えてキンキファンに言いたい。ドーム公演の代わりをどんな形でやるのかはまだわからないが、記録更新の呪縛から逃れたほうが、タレント自体は伸び伸びできるはず。
SMAPが解散し、あの平和なTOKIOから脱退するメンバーが現れ、渋谷すばるが退所を決意し、タッキー&翼が解散するなど、“激動”の中にあるジャニーズ事務所で、
「今年のドーム公演はありません」という発表ごときで動揺できるなんて、キンキファンは幸せである。キンキの二人が敬愛していたSMAPにいたっては、
解散の理由さえマスコミの邪推によってねじ曲げられているのだ。
関ジャニ∞のコンサートツアーにもう渋谷すばるはいなかったし、タッキー&翼の解散の発表の仕方は、あまりにも突然だった。
でも、KinKi Kidsは、過去もあれば今もあり、未来もある。 キンキってヲタ同士仲悪いからこのまま活動停止でいいだろ 先述した「エンターティナーの条件」の最新記事(「日経エンタテインメント!11月号」)で、光一は、タキツバ解散と、ジャニーズ後継者問題について触れている。
「(ジャニーさんの)その人となりを知っていれば、ジャニーズのタレント全員が意思を受け継いでいくものなんだと分かるはず。
(中略)滝沢が昔からJr.との接点が多いことは、僕ら先輩もよく分かっています。彼は自分の活動を通してJr.の面倒を見ることにずっと取り組んでいました。
それが年月とともにライフワークみたいになっていったんじゃないかな。
素敵なことだと思います。我々も彼(滝沢秀明)の覚悟を受け止めて、全力でサポートできたらと思っています」
事務所広報を通した発表以外にも、キンキの二人は、ラジオや連載など、自分の言葉で話せる場を持っている。
そして、少なくとも、光一は自分も“ジャニーズを後継していくものの一人”という自覚があるのだから頼もしい。
いろいろな場面で、KinKi Kidsの二人は、アイドルといえども決して事務所側の“操り人形”などではないことをわからせてくれる。
その一方で、二人の私生活や関係性、距離感はミステリアスなままで、キンキファンの妄想(憶測や邪推も含む)を掻き立てる。
“妄想”の時間にこそ、脳内麻薬は分泌されるわけで、ヲタにとってみれば、それこそが至福の時間なのである。
だから、ジャニヲタはやめられない。 ドームクラスの公演の音圧に耐えうるまでには、残念ながらまだ回復しておりません
そういう物なの?
ライブハウスでも轟音なら同じじゃね? 剛派が過激なんじゃない?葬式ごっことかしてたかららしいし >>1
>ジャニー喜多川という天才プロデューサーが生んだ、紛れもない“最高傑作”である。
え? >>6
ライブハウス規模だと転がしのモニターでもいけるけどドーム規模だとイヤモニになるからっていうのもあるんじゃないかな やるって公表してたわけじゃないんだから中止じゃないだろ
恒例がなくなっただけ >>13
イヤモニの中って爆音?
特にドラムの人ってヤバイくらい爆音でクリック鳴らしてるよな?たぶん やるって発表してたわけじゃないんだから中止じゃないだろ
恒例がなくなっただけ 堂本剛ヲタの方が異常に崇拝してるよね
ババアヲタキモい 老人のチンポをフェラチオしたり肛門に入れてた二人組 >>22
堂本光一ヲタの方が異常に崇拝してる
ババア基地外ヲタキモい >>4>>10
残念ながらチケット即完売
というかFC入ってないとチケ取れないし中々当たらない >>23
ジャニーズに限らず芸能人そんな男達だらけ 記事内容を要約すると解散したら皆ハッピーってことでおk? こうやって耳を悪くするカラオケマンを見るたびに思うけど
演奏と歌ってる人の声をワイヤレスイヤホンで聴けるようにしたらどうだろう
そのアーティストなら何度でもどんな公演でも使える専用のワイヤレスイヤホンをチケットとは別に販売して
そうすれば爆音垂れ流さなくていいから騒音問題も解決するしアーティストの耳も保護できる
おまけに大声張り上げなくてすむから喉にも優しいし音程も取りやすい イヤホンどころかヘッドホンしてたよな
ドラムだけクリアな壁で囲われてたり
爆音で耳を悪くする事も少なくないらしいし
キンキに限らずあの仕様が基本で良いんじゃね? 毎年恒例ってやる方は結構しんどくて、もう辞めたいっていうのが本音なんよね つか、光一の方はなんでわざわざこんな内輪事情をぺらぺら記事にしてんの?
表に見せないっていうならそれ自体がおかしいだろ 素人カラオケレベルなのに、何故か歌唱力があると言われている堂本剛 >>33
光一君って結構ペラペラと喋る人だよね
スマップの時も事務所の内情を口軽く話しては波乱になる
他人と違う僕ちゃんというぶっちゃけキャラの自分に酔ってるナルだな >>35
堂本剛は上手い
カラオケレベルは手越だろ
光一は念仏 >>36
きんききっずはチケ争奪戦なのは知ってる
アラフォーオッサンでも人気はすげーあるんだよな >>17
耳栓だと音が頭の中で響いてダメらしいよ
だから突難になった人はカラオケに行けなくなるんだって アレなヲタは光一ヲタも剛ヲタも過激で痛いよ
どっちもどっち 目糞鼻糞だよ >>40
この記事を見るにファンのほうも意固地になって惰性で通い続けてるだけなんじゃないかな
ライブ参戦連続記録が途切れるとかなんとかで >>35
好みはあれど堂本剛は歌唱力ある方だろ
大昔チャゲアスとかTMの一緒に歌った番組観た記憶あるけど
めっちゃ上手かったからな
もう片方の光一?が下手すぎて仰け反ったわ エンドレケリーだっけ?それでドームやればいいじゃん次は >>43
惰性で通うファンでドーム埋めれるならまだまだ安泰だよな
人気ある証だろうから羨ましい Hアルバムまでは聞いていた
今でも聞いてる
あそこで解散しておけば >>46
ドームの音圧に剛の耳が耐えられないのに? >>48
一人だけの好み基準で解散決めるグループいないからねw >>45
光一の帝劇の舞台(ショックではないやつ)で初めて生の歌声を聞いたけど
自分がKinKi Kidsだと思って聞いてた声はどうも剛の声だったらしい、ということがわかった なんでもいいけど、病気を言い訳に使うのは他の患者が迷惑だからやめてほしい >>42
そうは思えん
堂本光一ファンの一部がヤバいのは聞いたことある
他のファンが言ってたから余程なんじゃねーの? そろそろ解散と予測してる
tokioは休止したしね。 順次平均40代になったら解散
smap解散
tokio 休止
kinki 次ここ
v6
と予測してる >>54
そういう病気批判こそクソ
病気の時点で言い訳じゃないと思うよ
病人に言い訳と言う人は、自身が病気になった途端騒ぐ奴 突発性難聴、初期に無理して悪化するアーティストはいっぱいいる
進行すると完全に聞こえなくなる病気なのに軽く見られ過ぎ
ライブなんかもってのほか イヤモニならどうにでもなるような
体から伝わる低い音がダメなんか? 堂本剛 ← コイツは勘違い野郎
アイドルはアイドルをしてれば良いんだよ 40代になったらアイドル卒業ってだけだろ
それが解散だったり休止だったりするだけ。 >>56
52ではないけど歌声云々以前に声がまったく出てなくて聞こえなかった 残念やね
キンキとV6は好きやったのに
少年隊も訳わからんうちに消えたな 堂本光一 ←コイツは勘違い野郎
アイドル音痴大根がミュージカルに入ってくんなよ
無能なんだから大人しくアイドル口パクしてなさい この前テレビ観てたら堂本光一出てきたけど
老けまくりで顔面崩壊してたな
歌も相方任せでコイツの取り柄なに? カウコンやるならドームは押さえてるやろうな
誰がやるんやろ? >>67
解散はしてないらしい
ニッキが現役ジャニ初の5時夢出演したときは見たわw >>72
マイクの音量調節はできなくはないけどすぐわかるよ
それに音量だけの問題じゃなくて声に響きがないから周りの声にかき消される
アンサンブルが光一のパートを歌ってなんとか成立させてた >>78
キンキで歌っていても苦しそうだもんね
しかも共演が井上くんじゃ…
ボイトレだなー! ブンブブーン毎週見てるけどほんっとにこの二人仲いいじゃん
プライベートでは遊ばないらしいけど仕事上では大ベテランの漫才コンビみたいに息が合う
それなのに片ヲタ同士が地獄みたいに仲悪くて解散希望してるのがすごい不思議
どんなに片方だけが好きでもあの二人が一緒に仕事してるとこを見られなくなるなんてもったいなさすぎる >>80
本人同士が仲が良いからオタの仲が悪くなるという悪循環なんだぜw
と言ってもこんな頭おかしいのは一部だけどね >>78
一人のマイクの集音性だけ上げると
それ以外の人間の声も拾ってしまうしな 堂本光一の勘違いが痛々しくて見てられない
近畿の歌の下手な方なのに まるで歌上手い側で語りだすのは薄ら寒くて
プロ意識やらストイックと言うわりに何も上達してない人
ジャニーズで歌上手いのは、坂本、近畿剛、手越、大野ぐらいだろ
山口メンバーも意外上手かったw 音圧は建前で
耳壊した事で三半規管が不安定、歌いながら振りのあるダンスが出来ない剛
それを書けない理由は、だったら踊らなくていいからステージに立ってとファンから言われてしまうのを
光一的にそんなステージを見せてしまうのはプライド的にもエンターテイメント的にも好きではない >>1
>KinKi Kidsは、ジャニー喜多川という天才プロデューサーが生んだ、紛れもない“最高傑作”である。
そうなの? >>87
ジャニーさんがマイクを握ってペロペロする側じゃないの? >>84
>光一的にそんなステージを見せてしまうのはプライド的にもエンターテイメント的にも好きではない
そんな一丁前なこと言うほどのダンスしてないだろ光一は(笑)
プライドとかエンターテイメントって…全盛期は剛のほうがダンスにキレあって上手かった記憶ある >>88
トータルで功績見たらそうだとおもう
ここまで二人組男性アイドル成功したことないよね
キンキは主に10代〜20代前半のうちに一時代築いたスターで全速力で駆け抜けたけど ここも兄弟同士で対立させようとしてるオタがいる
一方が人気ありすぎて片方がサンドバッグ状態だけど
【芸能】元アイドル59歳『森昌子』の奇行に息子=ワンオクTakaもドン引き!?
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1538658838/ 高齢ライブなんてどうでもいいから紅白出てれば?
一曲歌うだけで他のジャニよりインパクト強いし 一回平成ジャンプが正月のドーム公演やったことなかったっけ?
これが大失敗でまたキンキに戻ったってどっかで聞いた気がするんだけど >>93
40歳なんて一般ならもっと中年太りしてる
少し前までは痩せていて最近また太った気がするが・・
それよりも光一の頭よ
なんぼなんでも禿げすぎ・・・・ ソングスでのファンク見たけど久々に凄い何か気持ち悪いっていっちゃいけないけど怖いもの見たさの領域だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています