【芸能】百恵さん 宇崎夫妻に新曲依頼…長男ブレーク願う母の極秘支援
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「最後に歌うのは『さよならの向う側』です。これはうちの母が(引退前の)いちばん最後に歌った曲です。この曲と、ぼくの新アルバムの曲『菩提樹』は、宇崎竜童さんと阿木燿子さんが書き下ろしてくれた曲なんです」
9月24日、神奈川県小田原市でフリーライブを行った、歌手の三浦祐太朗(34)。この日、8月に発売されたアルバム『FLOWERS』の収録曲を中心に熱唱した祐太朗は、母・百恵さん(59)の“恩人”である宇崎竜童(72)&阿木燿子(73)夫妻に新曲を書いてもらったことを告白したのだ。
全5曲を歌い切り、会場は大盛況。ライブ後の握手会には、百恵さん世代の女性ファンが列をなしていた。こうして活躍の幅を広げている祐太朗だが、その裏には百恵さんの母としての奔走があった――。宇崎夫妻をよく知る音楽関係者は、祐太朗の新曲ができた経緯をこう明かす。
「宇崎夫妻は百恵さんの現役時代、シングルとLP合わせて合計68もの曲を提供。宇崎さんがこれだけの曲を書いたのは、百恵さんが最初で最後のことでした。かつて自分のスター時代を支えてくれた宇崎夫妻に、歌手として頑張っている息子の歌を書いてもらいたい!そんな思いで、百恵さん自ら、2人に頼みこんだと聞きました」
宇崎夫妻が百恵さんに初めて提供した曲は、76年にリリースされた『横須賀ストーリー』。あれから42年経った今でも交流は続いているという。本誌のインタビューでもこう明かしている。
《(09年に)恵比寿のレストランで、僕ら夫婦と百恵さん、彼女の元マネージャーと食事をしたんですが、百恵さんに「何で来たんですか?」と聞いたら、「JRの恵比寿駅からタクシーで来ました」と言うんでびっくりしました(中略)それから1年後の10年には、三浦友和さんを交えて食事をしました》(『女性自身』13年8月6日号)
そんな百恵さんから“息子のために!”と頼まれ、宇崎夫妻は一も二もなく引き受けたのだろう。芸能リポーターの城下尊之さんはこう語る。
「バンド解散後の12年3月、祐太朗さんは松山千春さん(62)のデビュー曲『旅立ち』のカバーでソロデビュー。それからはラジオのパーソナリティやドラマ出演など活躍の場を広げてきました。しかし、歌手としては昨年リリースした百恵さんの現役時代のヒット曲をカバーしたアルバムが話題になったぐらい。歌手デビューからは10年が経ちますが、俳優で活躍中の弟・三浦貴大さん(32)にくらべると、あまりパッとしないのが正直なところです」
そんな苦境にあえぐ長男を見かねて、百恵さんは宇崎夫妻にHELPを申し込んだのだった。“長男のブレーク”支援はこれに留まらず、実は祐太朗の事務所社長も、百恵さんの肝いりなのだという。
「祐太朗さんの個人事務所の内藤光広社長は、百恵さんの現役時代の最後のマネージャーだった人物なんです。百恵さんの“引退フィーバー”は安室奈美恵さん(41)以上のものでしたから、当時の芸能界でわざわざそんなに大変なところで働きたいという人はなかなかいなかったんです。でも、彼は誠実かつ真面目な仕事ぶりで、最後までやり遂げました。引退後も公私ともに交流があったそうで、百恵さんは“この人なら安心して息子を託せる”と、マネジメントをお願いしたといいます」(内藤氏の知人)
以前は母・百恵さんの話題に触れないようにしてきた祐太朗だったが、最近では家族トークも“解禁”に――。7月2日に放送された『しゃべくり007』(日本テレビ系)に出演した際も、祐太朗はこんなエピソードを明かした。
「祐太朗さんは『僕が学生時代に付き合っていた彼女とホテルに行ったときに、母の曲が流れてきて集中できなかった』と“ぶっちゃけトーク”を披露してスタジオを沸かせました。彼が百恵さんについてこれほどしゃべったのはこれが初めてではないでしょうか」(芸能関係者)
百恵さんの知人は、こうした息子の発言に対する百恵さんの反応をこう語る。
「番組を見ていた百恵さんは『自分のことを話すのはいいけれど、下ネタばかり……』と、恥ずかしさのあまり絶句したそうです。いまは何でもネットで拡散される世の中。いつか結婚を決めた女性も、それを読むかもしれない。そこまで心配した百恵さんは、祐太朗くんに“お叱りの電話”をしたらしいですよ(笑)」
何かとひやひやさせる息子だが、歌手としてなんとか成功してほしい……。今は“向う側”でバックアップに励む百恵さんだった。
記事投稿日:2018/10/08 06:00 最終更新日:2018/10/08 06:00
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1670182/ 実力が無いんだから何をしても売れないよ
歌は諦めて美空ひばりの息子みたいな仕事をしたらいいのに 残念ながら宇崎竜童、阿木曜子は時代的に則さない
が、そこしかコネがないか 何億光年 輝く星にも 寿命があると
教えてくれたのは あなたでした 曲というより、本人の持ってる物だろう
百恵てなんか不思議な感じの人で、覚悟してるというか
なんかすごかった、子供てどこにでもいる趣味でやってるレベル 歌はけっこううまいと思った。
でもミスチルが好きなんだろうな。
周りがフォーク系をやらせようとしてるけど
本人はミスチルみたいな音楽がやりたいらしい。 引退してからの写真は、メガネかけたおばさん顔のが1枚だけあるが
マスコミや世間もネットも、山口百恵の現在の顔写真はタブーになってるんやろな
ネットでアップする人さえいないのは不思議だ 引退した一般人なんだからネットで勝手にアップしたらまずい 歌は上手いと思うが何か歌手とし大事なものが足りない気がする >>1
無理無理
こいつの性根はクズだろう
バンドの時の印象がクソすぎたし 普通に一流大学いって企業入れば良かったのに 二世のボンボンは親の金の使い方見てるとやっぱり芸能界チョロいと思うのかな 今年もヒットはUSAの1曲だけだろ。
もう音楽そのものがオワコンなの。
そもそも歌手とか俳優になるのが間違ってるんだよ。
今は専門知識を身につけてコメンテーターから政治家になるのが王道。 母親の歌うたって父親がビデオメッセージとかシラけるわ
ここまでして売れないなら諦めろよみっともない 下ネタを言えば大衆受けすると勘違いしているタレント気質
むしろそんな事をぜったい言いそうにないキャラで売るとか
何か考えろよ >>1
>「祐太朗さんは『僕が学生時代に付き合っていた彼女とホテルに行ったときに、母の曲が流れてきて集中できなかった』
ホテルの部屋で有線なんて流れてたっけ?
こんなこと話すなんて必死だな 歌手だけはどんなにコネを使っても
駄目なヤツは駄目なんだよな
コネ総動員でいけるなら
美空ひばりの実弟(養子息子の実父)がワンブレイクでも出来たはず ゆうたろうはマジで銀行の内定蹴らないで
そのまま銀行員になってた方が良かったと思う
何のための慶応だったんだ >>12
趣味のパッチワークキルトの紹介の写真は
結構かわいくてきれいだったよ 百恵ファンとして、この息子は許せないな。
折角ケジメをつけ、スッパリと引退して伝説のスターになったのに。
その伝説を汚しやがって、はよ消えてくれ。
尾崎の息子もね。 自分で歌えよ。
息子を親の七光りで支えるのは害悪だよ。 そういう問題か? 母親の歌を歌ったりそういうメンタルがクソなんだよ >>32
もったいないよな。
引退するのはむしろ夫のほうだった。
才能妻よりないし。
最近女性活躍とかで冴えない女をもち上げるのが流行っているが、
この夫婦の場合は逆だな。 それでは新曲聞いてください、「賢者タイムは母の歌」 ラジオは結構普通のパーソナリティみたいに回してんだよな
そっちの才能の方があるかも 宇崎夫妻はこの曲書く前からずっと祐太朗サポートしまくりやん。
特に阿木燿子が祐太朗にぞっこんなんよ。
子宝に恵まれなかったから息子か孫みたいに思ってるんだろうね。
今更百恵ちゃんが直接頼むって違和感しか無い。 >>40
百恵は現役時代から自分で作曲家に頼むのが常とう手段だったから慣れたもんよ
さだまさししかり
谷村新司しかり
岸田智史しかり
天野滋しかり
フォークの人ばっかw >>21
流すことできるよ
スピッツのスパイダーが自分の中ではホテルを思い出す曲 >>35
友和は中年になってからいい役者になったぞ 弟は上手く俳優業に乗ったけど
兄貴はいまいちだもんな
10年やっても目が出ないんじゃ
親の力使っても「無駄」だろう
いい加減諦めなて堅気になればいいのにな
母親がここまでする必要ないだろう デビューや活動開始が遅かったような。せめて15歳くらい活動して17でデビューとかが、
良かったかもね。
母の威力が全く通じない。山口全盛期を知ってる年代は当時こどもだし。
安室の息子さんが今、デビューした方が、
めちゃくちゃ話題になるし、何しても売れる。 スピードあげーてこーろがってって歌ってたバンドだよな
解散してたんか で、百恵って誰?
30のおっさんの俺でさえ知らない人だけど 阿木耀子っておでこが膨らんでるけど?
もしかして、インコなの? 34までやって目が出ず、百恵パワーを使いきれてないなら、40までしがみ付いて、そのあとは飲食店経営だろうな。 >>59
友和のマネージャーやって
友和亡きあとは百恵の財産管理して暮らすんじゃないの >>6
あんな勝手な辞め方をしてコネが残るわけないだろw もう売れないよ。親のコネ使ってもダメだった
歌手引退したほうがいい 教育熱心って話だったけど、結局ふたりとも芸能人かい 売れなくて切羽詰まって親アピールし過ぎて末期って感じ
音楽やりたいんじゃなくて「売れたい」が前に出過ぎ
そんなに売れさせたいなら
一緒にさんま御殿にでも出てやれよ 人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ
ヒップホップ、クラブ等で DJミックスもOK−
大受けすること、間違いナシ。
全身全霊こめての、リベンジマッチ! 二世って最初は親とか隠したり話したがらないけど、売れないと途端に手のひら返す奴ばっかだよな
そう思うとkokiは最初から親の力使いまくりやな笑 >>62
行き着く先はそれだよね
美空ひばりの養子くんさ、身の程知ってて賢いなあと思います。 百恵には
子供への支援は一切して欲しくなかったな
特にコイツには 藤圭子は娘デビューさせるのにあちこち回って頭下げてる まあイマルとかサヤカみたいに長持ちするかもしれないし… 才能無いんだから親の金で適当に食えるだけで大成功じゃん
売れなくても歌が好きなら良いんじゃね誰が困るでもなし >>72
森昌子はボイトレやれ
今は聴くに耐えんぞ ここの家も芸能一家なのか。親が芸能人だと子供はどうして一般職に就かないのか不思議だ。 でもようやく最近になって祐太郎を
ちらほら見かけるようになったな こういう話を聞くと
百恵って事務所が徹底的なイメージ戦略で作り上げたのがわかる
頭もあまりよくない
今さらこの作家コンビってw
それに無能をどう売ってもダメ
自分が事務所力で売れたから夢よもう一度って妄想してるんだろうな
才能だけなら圧倒的に3人の中で劣るからね
昌子の歌唱力
淳子の演技力と生まれ持った華
昌子は無神経な婆だし
淳子は宗教に走ったアホで
どっちも中の人はだめだめだけど
なんだこのゴミ出しぶたババア。
30歳偏差値24のチンカスカラオケクソガキデビューで全視聴者が迷惑している。
一家全員覚醒剤逮捕されとけ。三田佳子一家のほうが視聴者を大切にしている。
全メディアは現在ゴミ出し時より最悪な容姿のくそぶたババアを撮影しとけ。
動画も公開しとけ。 >>54 安室ちゃんの引退は息子がデビューするから、、なのかな。 バンド解散してからはもう「職業・百恵の息子」って感じだもんね母親の歌ばっかり歌って
百恵の神話(みたいな持ち上げられ方)に水差してるのが息子二人って感じ 美空ひばりさんの息子さんも美空ひばりさんの遺産を資本に稼いでいるし、いいじゃん。 最初はこういうのを嫌っていたんでしょ?
そうも言っていられなくなって事務所に説得されたのかな?
尾崎豊さんの息子さんはどうなった? 三浦友和の楽曲カバーすりゃいいじゃん。
いいバンドだった。 >>85
適当に例として出しただけ。親がめちゃ有名で威力があるときにデビューすれば、どんな無才能ですら、数年は儲けれるって話。草履キムタク娘みたく。 森昌子さんも活躍されているし、百恵さんの芸能界復帰はないのかなあ。
桜田淳子さんは宗教がらみで問題になっちゃっているけど。 個性が無いんだよな
尾崎豊の息子も個性がない
二人とも
親の二十分の一ぐらいの個性しかない >>89
ただ単に、行動が矛盾しているというレベルでなく、人生の流れで考えた時、長男は売れないと思う。
若き日の百恵ちゃんが、全力で長男がマスコミに写されないように力を尽くした。
その念が残っている。もう長男は、マスコミに出られないという宇宙の力のようなものが働いていると思う。オカルトだけど、そういうもんだよ。 早く亡くなって、バラエティで息子が母親の思い出話を語るほうが需要がありそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています