【テレビ】Mr.Childrenの魅力をミスチル芸人と長谷部誠が熱弁「人生に彩りやスパイスを与えてくれる存在」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.10.06
10月5日に『アメトーーーーーーク!踊りたくないUSA&ミスチルのクセが凄い 金曜だけど3時間SP』(テレビ朝日系)が放送され、「Mr.Children芸人」として陣内智則、サバンナ・高橋茂雄、タケト、千鳥・ノブ、Wエンジン・チャンカワイ、和牛・川西賢志郎、祇園・櫻井健一朗、ガーリィレコード・高井佳佑が出演した。
コーナーの冒頭、ミスチル芸人を代表してノブが、これまで長渕剛芸人、Perfumeスゴイぞ芸人、B’z芸人の特集がされてきたことを振り返り、「ミスチル! ミスチル!」と遅すぎるくらいだと猛アピール。MCの雨上がり決死隊・宮迫博之がボーカル・桜井和寿のルックスを「甘いよね」と表現すると、ノブが「ぱっちり二重じゃないんですよね。切れ長の。だから、細目族の救世主というか」と自身を含め細目の多いミスチル芸人を紹介した。
まずはノブが「タイアップ曲に選ばれることがめちゃめちゃ多い」として約80曲あるタイアップ曲の中から、ドラマ『同窓会』(日本テレビ系)の主題歌となった「CROSS ROAD」から、ドラマ『コード・ブルー』(フジテレビ系)の主題歌「HANABI」など厳選した楽曲をピックアップ。しかし、高橋が「youthful day」「HERO」、陣内が「くるみ」とまだまだあるタイアップ曲を挙げ、溢れる思いを表した。「曲の思い出&うんちく」を話す部分では、タケトが「Tomorrow never knows」は桜井が石神井公園をジョギングしている時に思いついたということから実際に石神井公園の近くに引っ越したことを明かし、桜井の気持ちになって石神井公園をジョギングしたが期待のネタは思いつかず先月引っ越したとスタジオメンバーを笑わせた。ノブは妻との出会いがミスチルきっかけだったと話し、ノブが学生の頃に発売されていた「名もなき詩」のCDをプレゼントに渡したことから交際が始まり、披露宴の曲も全てミスチルだったことを明かした。
コーナーの途中には、“サッカー界のミスチル芸人”として長谷部誠が登場。「長谷部選手にとってミスチルとは」という質問には、一人でドイツに渡り孤独だった時にミスチルの作品に助けられたと振り返り「僕の人生に彩りやスパイスを与えてくれる存在です」と「彩り」「HERO」の歌詞を引用しながら答えた。中でも、お気に入りの曲は「終わりなき旅」であり、〈高ければ高い壁の方が/登った時気持ちいいもんな〉の歌詞を英訳したオリジナルTシャツを着てインタビューに臨むほどだ。「人生の醍醐味がその一文に隠されている。いろんな高い壁にぶち当たることがあるんですけど、この曲を聴くと壁をも自分にとっては必要なものだなと感じさせてくれる」と熱弁した。先日のロシアW杯については、アルバム『REFLECTION』に収録されている「進化論」「足音 〜Be Strong」「Starting Over」を挙げ、その中でも「Starting Over」について「自分の中にあるモンスターと戦う。W杯とか大きな舞台はけっきょく自分との戦い。自分の中でのいろんなプレッシャーは、自分の中にあるモンスターと戦っている。だから、『Starting Over』は試合に入る前に一番最後に聴いていた曲です」と熱く語った。今回、別撮りとなった長谷部のインタビューは30分超えのロングなものになったという。
続きはこちらで↓
https://realsound.jp/2018/10/post-260369_1.html 自分のキーに合う曲は好きだな
mirrorとかnot found は歌いやすい 公私共に満たされてしまったんだろうが
最近はリーマンが歌ってるような歌ばっかだな 太鼓つかった音楽って結局踊れるかどうかに行き着いてしまう 名波浩のために作った
シングルバージョンのI'LL BEだろ THE END OF LOVEって書いてあるTシャツの意味を説明したんだっけ ミスチルがロックバンドとして紹介されてる時の違和感たるや…
フォークバンドでしょ >>4
ミラー、いいよな。
幸せのカテゴリーも、好きやわ。 ミスチルのシングル曲って、バラードばっかだよな
そんなんでロックバンドって呼ばれてることに凄い違和感がある ミスチルなあ ぶ桜井の才能は認めるが目立ちたがりとナルシストっぷりで伝説になりそこねた
メディア等出ない売り方なら伝説になってるよ 歌は好きだけど
売れてないときからついてきた奥さん捨てたことが嫌でおれは聞かなくなったわ 曲は凄く良いけど歌詞の内容は可なり幼稚で浅いだろ? 嫁とよくライヴ行ったな
離婚してからは身体が全く受け付けん、幸せな生活送ってる人が聴く音楽だなミスチルは 桜井がもっと男っぽい歌声だったらと思うわ
ヘナヘナしすぎ アメトークって自分があまり興味ない題材だと面白く見れるね ミスチルがロックバンドってのは
違和感たしかにあるな ライヴのクオリティが低すぎるんだよな
そこがB'zとの決定的な違い 桜井を擁護するわけじゃないが恋愛の歌なら不倫とか経験してる人間の書く歌詞の方が深みがあると思うけどな
おまえらみたいな恋愛経験の浅い、あるいは年齢=いない歴のやつが書く恋愛の歌の歌詞って絶対陳腐になるでしょ。それこそ奇麗事の塊のような歌詞にしかならない
そんな歌詞に共感するのピュアな中学生ぐらい
大人はドロドロの答えが見つからないような問題に共感する
桜井がよくないのは善人の雰囲気放ってるところ
ミュージシャンってはみ出し者がむしろ魅力とされる数少ない職業のひとつなんだから、むしろずっとアルバム深海の路線で行っても良かったと思う >>10
ミスチル詳しくないんですが
ライブでオリジナルの9分越えゆったりバージョンを歌うことはあるの? ゲス不倫して奥さん捨てたくせに爽やかに歌ってるVoが狂気すぎるわ オレ的には最高傑作はREMや。
天才じゃないと作れない曲。 くるみ辺りで終わったと思った
年齢のせいか、歌詞の表現が変わった気がする
Heroなんてめちゃいい歌詞 糟糠の妻を捨ててギリギリガールズと結婚した底の浅い男としか認識していない なんだよ長谷部知的ぶってるくせにミスチルとか聞いてるのか。田舎の小学生か。 女性100人が下着姿でカメラの前に立つ「他人と違う体型は自分だけの個性」
http://bby.lwebber.com/8.jpg コバタケが天才だっただけだと気付いてからはミスチルに興味ない >>53
ミスチル好きだけど、最近のアルバム聴くと、あぁ、やっぱりコバタケって天才なんだなって思う >>28
初っ端のシーラカンスのベースに持っていかれるアレはズルい >>4
not foundのキーが合うんならミスチルの全曲キーが合うんじゃないの? 桜井とギターのハマタの顔が逆なら売れてなかった、
所詮その程度のバンド。 CMでつかわれてる曲の一部分は
直球爽やかだけどそれ以外の部分が
ドロんと曲がるカーブみたいな捻り方してる印象 桜井以外のメンバーは街でも一般人に気づかれないし美味しいとこどり >>63
メンバー変わったとしても熱心なファン以外は気づかないだろうな >>62
その緩急の使い方が絶妙なんだよコバタケは >>34
一般的にミスチルが売れた、ブレイクしたという共通認識はドラマのタイアップもあった
クロスロードなんじゃないか?その後のイノセント・ワールドだ、って人も多いだろう。
クロスロードまでに3枚アルバムリリースして鳴かず飛ばずだったんだから(抱きしめたいとか
初期の有名曲はブレイク後のリバイバル)、デビューしてすぐ売れた、って訳でもない >>55
前作リフレクションの一部まで。
幻聴やファンタジーは関わってるけど
スタオバや未完は関わってない ミスチルはホント表に出てこない方が良かったな
安売りし過ぎ
桜井さん一人ならそうしたんだろうけどね 人生の彩りやスパイスってミスチルの歌詞まんまだろ・・・w それを言うなら、
「人生に彩りやスパイスを与えてくれる存在です」ではなく、
「人生に彩りを与えてくれるスパイスみたいな存在」だろ >>46
その情けなくて卑怯な男の後悔と懺悔を歌ったのがEverytingだと自分は思っていて、
そういうとこは嫌いじゃないんだけど コバタケはミスチル以前もサザンやYMOの人関係や後藤次利の後ろで暗躍している
歩くJPOPみたいなヤツだから カスチルはイカリング詐欺に関係したり、なんちゃらバンクやり初めて思いっきり胡散臭くなって終わったからな >>76
あれ傑作だよな
当時の桜井は自分のクズさを自覚してたが故の生々しい負の感情を曲に昇華してたからリアリティがあった 不倫してるやつに純愛歌ってほしくないし
ずっとサッカーしてるやつにただ目の前に並べられた仕事をこなすとか単純作業とか歌ってほしくない >>83
曲がりくねった人生歩んでないと歌詞に重みないだろ 大サビを必ず用意する風潮ってわりとミスチルの影響が大きいと思う >>28
この手の深海厨をよく見るが何故なんだろ?(´・ω・`) ミスチルといえばtomorrow neverや名もなき詩がよく取りざたされるけど、終わりなき旅の方が全然いい曲だと思う。
櫻井が病んでる感じが良い。ちょうどギリギリの件で悩んでる時期だっけ? 音楽に全く興味ないやつがミスチル好き
ワンピ好きとかと同じだね 今はネット上で実力派が多数出てるからね。歌い手の質があがって多様になってる。ミスチルもハナビはまあまあだけど他はメロディーが微妙。 もっとサラッとした曲があってもいいと思う
全部粘っこい曲だから疲れるよ ミスチルは良くも悪くももうストーリーが終わったバンドだからな
最初のベストを出して脳梗塞で休んだ後の曲は完全にビジネスとして割り切って作ってるから詞に深みがないのは当然っちゃ当然
その分深海とボレロの頃の曲は凄かったよ 元々ポップスなのに深海あたりで説教臭くなって嫌いになった
4枚目までは好きだった 深海厨はちょうどその頃十代で多感だったからでは?
陰気でつまらなくなったのに J-POP好きを公言できる奴って恥ずかしくないのか?
まあ韓流ポップよりマシだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています