【映画】「万引き家族」是枝裕和がトルコの映画祭で監督賞、日本映画初&アジア人初の快挙
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/eiga/news/302735
2018年10月6日 10:43
「万引き家族」の是枝裕和が、トルコの第55回アンタルヤ国際映画祭にて監督賞を受賞した。
第55回アンタルヤ国際映画祭にコンペティション作品として出品され、作品賞、監督賞、男優賞、女優賞の4部門にノミネートされていた本作。2017年の同映画祭には河瀬直美の監督作「光」がコンペティション部門にノミネートされていたが、是枝の監督賞の受賞は日本映画初、アジア人初の快挙となる。
現地時間10月5日に開催された授賞式には、是枝に代わりキャストのリリー・フランキーが登壇。トロフィーを受け取ったリリーは「国とか言葉を超えて、1つの映画が世界につながること、それは一番素晴らしいことだと思います。それを是枝監督がやったことを誇りに思います。Thank you very much」とコメントした。なお前日の4日には、本作のトルコプレミアが行われ、800席分のチケットがソールドアウト。上映後は会場から大きな拍手が起こった。
「万引き家族」は現在も全国で上映中。
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2018/1006/manbikikazoku_201810_01_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2018/1006/manbikikazoku_201810_02_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/music/2018/0601/manbikikazoku_visual_fixw_640_hq.jpg トルコの映画賞なんて何の価値も無い。
そもそもトルコ映画なんて一つも知らない。 文芸映画好きの俺ですら素通りするような映画
一体どんな層見てんだよww ほんの数年前まで、トルコは親日!エルトゥールル号!ってネトウヨ騒いでたのにな。
最近はすっかり手の平返してなかったことにされてる。 ──日本の映画業界で監督が闘っているのというはどういうところでしょうか?
園子温:今はもう、闘いもしてないんで思い出の話になっちゃって(笑)。日本のプロセスに飽き飽きしちゃったからアメリカ行くってのもあるんだけど。
日本で映画を作ると映画祭に行って、映画祭で評価されて、その反響でヒットを狙う。
そんなサイクルを一生やり続けるなんて疲れるし嫌だなって。
アメリカ行っちゃえば映画祭になんて出さなくていいから(笑)。
流通的に、ハリウッドで映画祭に頼る映画なんて観たことない。そのまま公開するだけなんで。
──映画祭は重視されないんですか?
園:彼らの社会ではヨーロッパの映画祭なんて価値がないので何の武器にもならないですよ。
たとえば『シェイプ・オブ・ウォーター』って映画はベネチアでグランプリ獲りましたけど、アメリカでそれは売りにならないからポスターに全然載せてない。
それより、まだ賞を獲る前だったので、ゴールデングローブとかアカデミー賞とか、国内でノミネートされたことをポスターに出してる。
彼らはヨーロッパの映画祭とかコンペでの評価に全く興味がないんですよね。
逆にいうとわざわざ出さなくてもプレスの力があるということでもある。世界映画祭ってプレス力のない小国のためのものなんですよ。
小さな国が世界に発信するときに、世界映画祭に出すことでやっとちょっと広がる、そういう意味があるんです。サッカーも似たところがあるよね(笑)。 これ、フランスの暗黙ではジプシー映画だろ?w
トルコにもジプシーはいるのか 是枝の映画ってつまんなくね?
思想も古臭いし固まってるし何がいいんだろうねえ 最近妙にトルコが擦り寄ってきてる
もしかして経済破綻寸前? ネトウヨという幼女殺しの異常者たちがまたヒステリー起こすな、こりゃw
ネトウヨという異常者は統一教会でサリンでも作ってろよ 素晴らしい!
大坂なおみや本庶先生の活躍のときのように安倍陛下も直接言及してお喜びをお伝えになるだろう テーマも凡庸だし映像的に見るべきとこもなくて
既視感の集合体というか
個人的には62点くらいの映画だったけど
外人に褒められてバカウヨが発狂するのは面白いから
たくさん褒められればいいと思う
というか外人が見た方が新鮮味があるんじゃないかな 現実にはありえない嘘の日本の社会問題を扱った映画かw
日本の事を知らない外人には刺激があってウケがいいのかもな
ウケがいいようにありえない日本を描いたんだろうけどw 誰も知らないのもとになった事件はバブル真っただ中でおこってるし
経済状況とかはあんまり関係ない ほんま、何度聞いても胸糞悪くなる品の無いタイトルだわ。
こんなタイトルの映画を観に行く程、落ちぶれたく無いわな たいした意味もなく悪いことして生活して全く同情できない家族だった
どこが泣くポイントなのかすら分からない 【※警告】夜の神戸三宮繁華街にいる中国人女性の呼び込みには絶対に引っ掛からない方が良い!!
◎実はアレ殆んどが超ぼったくりスナックばかりだから!!!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ というか、クールジャパンに税金注ぎ込むよりもこいつの映画制作に税金注ぎ込んだ方が
よっぽど日本の文化アピールになるんだよな…
そういう背景を一切無視して、大臣の挨拶断ったくらいで非国民扱いした馬鹿共よ
お前らの大好きな「世界ガ〜」だよ。これが つまらん映画なのに
人情に訴える貧困映画は外国人受狙いやすいわけよね >>16
小さい国が世界にアピールするためにW杯を目指していて
そんなのに価値はない、アメリカの市場だけ
相手にしていれば良いって言いたいのかねえ?
そういった映画って5年10年と語られる名画には
ならないと思うが。 君の名は批判したから
キモオタに粘着されて見てないくせにつまらない連呼されてる作品 万引き家族の樹木希林さんがすごくおばぁちゃん過ぎてびっくり トルコってほとんどアジアの国だと思っていたのだが、そのアジアからの受賞者がこれまでいなかったのか?
もう第55回なのに? >>40
お前の生涯にかけられた税金を全部返納してから言えw >>42
アジア=その他
自分から「アジアです」とか言ってる方がバカ 日本の家族は万引きして生計立ててるって日本人をバカにしてる糞映画だから
海外では受けるだろそりゃw カンヌかなんか取ってるのにその他のマイナー映画祭取りに行くのも無駄だろ 冗談じゃないわ
汚らしいくてつまんねー映画
フランキーの汚いケツまで
見せられたわ
アホか >>47
リリーは日雇い労働者、安藤サクラはクリーニング店、樹木希林は年金、松岡茉優は風俗店で働いている。
万引きはリリーが少年に教えこんで、
劇中では主には少年がやっている。
決して万引きで生計を立てている、なんてスジではない。 都合よく創作した話をノンフィクションみたいに語られても文化アピールにはならないだろ >>50
ネタバレになるからな。
万引き家族ってのは万引きしてる家族ではなく、
子供を万引きして出来た疑似家族。 >>55
じゃあおまえのなかの、どこからがアジアか言って見なよ 受賞がアジア人初だから
トルコがアジアかどうかとか関係ない はっきり言えば、初期はギリシアがおのれの世界以東を区別してアジアと呼んでいた、以降は白人が自分ら以外の東の人間を指して読んでいた。
「東のその他の人間」以上の意味がない
では、東京の人間が「こっから西はチョンって呼ぶわ」て言われて関西人はチョンですよ?とか真顔で言われても自称をチョンとなるやつの頭はおかしいだろう >>54
左翼の誇り、あるいは日本の埃なら
わかるけどw
そういや、左翼メディアが
「安倍はノーベル賞とか快挙をなした
人物には連絡いれて祝福するのに
なんで是枝には挨拶がないんだ」
みたいなしょうもない記事書いてたけど
普段から安倍を批判してるやつに
安倍も声の掛けようがないわなw 主人公の男の子は可愛かった。
誰も知らないとか、是枝監督には乙子のを見る目があるのかな。 >>62
だから、お前の中のアジアのラインを言えって 以前はトルコを親日国認定してたのに、
今はトルコをディスってるネトウヨ。 >>66
園子温「欧州の映画賞意味ねー(笑)」
園監督はネトウヨでおk? >>51
なんで子供に犯罪を教え込むの?だめじゃん リリーフランキー
↑またこのジジイか
タイトルもキモイし見る気が微塵も起きんわ カンヌ映画って面白い面白くないで評価できない作品多いよな
まともに面白いと思えたのは、さらば我が愛とパルプフィクションくらい 47 名無しさん@恐縮です 2018/10/06(土) 14:19:17.29 ID:Zpkkqq5q0
日本の家族は万引きして生計立ててるって日本人をバカにしてる糞映画だから
海外では受けるだろそりゃw
まーた見てもいないバカサポがなんか言ってやがる 反権力とか言って正当化して犯罪を繰り返すのが日本のサヨクだもんな >>77
愛国だと言ってヘイトを繰り返すネトウヨと同属? 万引き家族は役者がよかっただけよ
あんなくそみたいな台本でも一応見れるのも役者がよかったから >>49
フランキーと樹木希林と大竹しのぶと宮崎あおいのいずれかが出てる映画は見ない事にしている >>84
ワイはそのメンツにピエール瀧が入っとるわ 黒沢や岩井に差をつけたな
いま、日本で一番の映画監督だ 著名人の発言にいちいちピリピリして
ネトウヨガーとかぱよくがーとか一生言い続けて
さもしい人生を送りなさいよ
ゴミどもw リリーさんはDr.ジョンのファッションを意識してるのかな?ついこの前までおもしろコラムニストだったのが今やカンヌ大賞俳優だからな〜スゴい >>90
そういうあいまいな評判で、ああこいつかっこつけてるだけじゃんと
背中が煤けてるのみんなに見透かされてるよ?
あははは 日本アカデミー賞では是非、是枝裕和を無視して、コード・ブルーに全ての部門賞を与えてほしい。
こんな映画に受賞させるよりはるかにマシだ。 >>37
オルコはヨーロッパになりたくて仕方がない国だから
最近その方向性がちょっとかわったけど。 問題はこういう社会派気取りの作品って、海外の人が見たときに
「これはこの国における現実、日常的風景である」という勘違いを産み出しやすいところなんだよな
盛大なアクションシーンが入ってくるような映画やホラー映画のようなジャンルではまず起き得ないことなんだが >>95
ジャニ的に無理っしょ、キムタクをさしおいて山Pに主演男優賞を取らせるの? 是枝さんはレベル高いよねどの映画も
ノウバディノウズは傑作だし
韓流に太刀打ちできる唯一の存在
どんどんメガホン取って欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています