【芸能】「麻雀放浪記」斎藤工主演で35年ぶり再映画化、10年がかりアプローチ実った
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2018年10月04日 05:41
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「麻雀放浪記」再映画化に主演する斎藤工
Photo By 提供写真
名作の呼び声が高い映画「麻雀放浪記」が、斎藤工(37)主演で35年ぶりに再映画化される。生涯のベスト1というほど前作を愛する斎藤が、10年ほど前から原作の阿佐田哲也氏サイドにアプローチし続けた念願の企画で、タイトルは「麻雀放浪記2020」。主人公の坊や哲が戦後から2020年にタイムスリップする大胆な新解釈で、人工知能と激闘を繰り広げる。
映画通として知られ「名画をリメークしてオリジナルを超えた作品はほとんどない。それくらいハードルが高く至難の業」とまで言う斎藤が、あえて禁断の領域に足を踏み入れた。かねて映画化を熱望し、11年の映画「明日泣く」で阿佐田氏の半生を演じ思いはさらに加速。「凶悪」、「孤狼の血」などの白石和彌監督(43)にラブコールを送ったことで実現に向け動きだした。
当初は「前作は奇跡の映画だから、ガチンコでやってもかなわない」と逡巡(しゅんじゅん)した白石監督。だが、哲が時空を放浪するタイムスリップというアイデアが浮かび「哲の持っている昭和の男の強さがゆがんだ現代社会に警鐘を鳴らし、新しい時代に何かを叩きつける一歩になる」と、小説を原案とした脚本を執筆した。
斎藤も「これは本当に麻雀放浪記か?と思うほど鋭角的でキテレツな世界観にあ然、ぼう然としながらも喉が渇き切るように最後のページまでめくっていた」とぞっこん。「これこそ邦画がいつの日か失った映画の持つ自由表現の行使。とんでもない作品が生まれる瞬間に立ち会えるのでは」と、麻雀技術の修練も積んで撮影に臨んだ。
現在の麻雀人口はゲームも含め500万人といわれ、今月からプロリーグ(Mリーグ)が開幕と人気復活の兆しが見える中で平成最終月の来年4月5日に公開。斎藤は「リメークというより新装開店、リニューアルに近い。すさまじい世界に酔いしれていただきたい」と期待を寄せている。
◇「麻雀放浪記」 戦後復興期を舞台に坊や哲、ドサ健、出目徳ら個性豊かな雀士が生き残りを懸けて激闘を繰り広げるアウトロー小説。1969年から「週刊大衆」で連載がスタートし、当時の麻雀ブームの火付け役となった。単行本は4巻で累計250万部。84年にイラストレーターの和田誠氏の監督で映画化。全編モノクロで真田広之(57)、鹿賀丈史(67)、94年に亡くなった高品格さんらが出演した。
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「麻雀放浪記」を再映画化する白石和彌監督
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84年に映画化された「麻雀放浪記」のDVDパッケージ タイムスリップとか超展開設定するぐらいなら八方破れ映画化しろよ >>78
当初ドサ健は松田優作でやりたかったんだけどね >>92
起ちあがったドサ健が電灯の傘に頭ぶつける音がまたいいんだわw 前作評判がいいんだな
原作やら阿佐田本はさんざん読んだからか映画だっさーというのがおれの感想だったけど 新作はどうでもいいが加賀まりこの手わざパートは今からでも差し替えるべき 加賀まりこの麻雀クラブのマスター役で笹野高史がでてたね 家の権利書が紙切れのごとく行き交ってたなぁw (´・ω・`)
現代だと何だ?ビットコインとか?女衒がAVスカウトとか? 俺はVシネの雀鬼シリーズが好きだった
ちなみに俺は一度も麻雀を打った事が無い そもそも2020年に手積みで麻雀やるやつなんかいないのに
どうやってイカサマ仕込むんだろう マガジンでやってたやつでしょ?
ヒロポンとかどうやるのかな今は >>1
DVDのバッケージ味があっていいなあ イラストがうますぎ! この記事が本当なら、斎藤工は
愛する作品を改編されて
泣きたいんじゃないのか? これは終戦直後だったから成り立った話で今の時代設定だと無理があるような
そもそもこれの面白さって麻雀以外のところにあるし 俺の中では最高の邦画
リメイクしてもますます真田版の評価が増すだけだろう これは失敗する
あの作品の雰囲気は現代じゃ作れない
好きな映画がこうして汚されて行くのは
もう、我慢できないよ >>43
1回目は不承不承ながら払った鹿賀丈史が、連続天和にブチ切れて
「そんなチョボイチあるかー!」
で、出目徳が「ほぉ・・野上の健が払わないと言うんだな?」ん〜思い出してきたー だいたい麻雀放浪記最高の魅力は
成田亨の特撮だろ
それなくして語れんよ >>120
自分に有利になるようなプログラムを組み込むとか マジな話、ギャンブルものは明石家さんまに演じてもらいたいんだわ
あの人、年とってから演技下手になったけど天皇の料理番とか演技よかったのに ハマリ役の上を行くことはできない
白い巨塔の田宮二郎、座頭市の勝新太郎、エコエコアザラクの佐伯日菜子 一応の主人公は坊や哲でも、本当の主役はドサ健と徳だからな
この二人にいい役者がいるかどうか、だな
徳と坊や哲のコンビで、健相手に二回連続で天和、
あの場面が山場だし
「上野に健さんという勇ましい打ち手がいると聞いてきたが、
そいつがそうぬかしたんだな?
インチキだから払えねえってな!」
この辺の健と徳のやり取りが見せ場 自動卓では仕込みはできないからスリ替えだけだな
連続天和はどうするんだろう?
まさかイカサマなし? >>138
また天和!?って素で戸惑う手下の間抜けさがいいのに >>50
ヨコハマ映画祭では鹿賀丈史が主演男優賞だった
高品さんが助演男優賞 ヒロポンの代わりにオーバークロック、AIはセレロン300A 調子がよすぎるんじゃねえか!
といいながらラムネを差し出す女衒の辰 古本屋巡りしながら阿佐田哲也作品を結構買ったけど、短編含めて面白い話多いのに使う気無いのか
出目徳はともかくドサ健は絶対、ダンチやガン牌の清水(印南)や大阪の盲目の人(名前忘れた)やドテ子
キャラが立つ人物多いからもったいない >>155
漫画はいろんな短編がまざっていて無茶苦茶だった 自分が気がついて他が節穴なんて事は滅多にねぇんだ、そう思ったら穴ぼこに落ちるぞ >>7
てか、その頃なら童貞臭していたけど…歳を取り過ぎ…
今、童貞臭を出せる男優って誰だろ???
坊や鉄≒童貞っぽい のはマストでしょ 冒頭の汚い小屋でのチンチロチンも良かったなあ。ドサ健はそこでも喧嘩をしてたなw 成田亨さんたしかにクレジットされてたな
ミニチュアの造形ぐらいだよねえやること >>160
そういやおりんって内藤陳がやってたんだっけ 加賀まりこくそエロいけど手積みがド下手くそだったね そういやチン六のシーンてあったっけ?
なかった記憶があるな バードはタイムスリップして過去にいく話だろ
マージャン卓の中に人が入っている >主人公の坊や哲が戦後から2020年にタイムスリップする大胆な新解釈で、人工知能と激闘を繰り広げる。
ああ、タイトルだけ名作を使うってだけのインチキなやつか 「こ、この野郎! またはじめやがった! チョンボはもう禁止だ!
チョンボすりゃいいってもんじゃねえ!」
↑こっちも映画化して欲しい。SFは嫌だけど。 タイムスリップとかいらんw
直球勝負じゃ真田版に勝てないからとしか思えないぞ
高品格かっこよかったわ あれ以上のものが今更出来るわけないのに
何のためにやるのか 萩原聖人
ムツゴロウ
蛭子
風間杜夫
あたりをせめて
女は知らん リメイクならたけしに撮って欲しかったなぁ
タイムスリップならいらんけど >>1
この映画はこけるw
「将棋ブームが来た!!」と思って作った
「泣き虫しょったん」という松田龍平主演の将棋映画の興行成績は?wwwwwwwwwwww 斎藤工のこの映画は爆死確定。
今の時代は腐女子と言われるミーハーな女の客が大量にこないと「ヒット」は困難。 >主人公の坊や哲が戦後から2020年にタイムスリップする大胆な新解釈で、人工知能と激闘を繰り広げる。
は?
何でこんな変なリメイクなんだよ。 ごろつきの集まりっぽいあの感じはもう現代では出せんしな 工だんだん地が出てきてひたすらマニアックになってきたな。比嘉ちゃんと結婚
し損ねた男と謂われる所以 女と女の家の権利を麻雀で賭ける奴w
現代じゃ表現できんw 滑舌が悪くボソボソと話すから何言ってるのかわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています