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【訃報/音楽】ビートルズのレコーディング・エンジニアであるジェフ・エメリックが逝去。 72歳
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0001湛然 ★垢版2018/10/03(水) 22:41:37.68ID:CAP_USER9
2018.10.3 水曜日
ビートルズのレコーディング・エンジニアであるジェフ・エメリックが逝去。享年72歳

ザ・ビートルズの数々の名作のレコーディングを手がけた伝説的エンジニアであるジェフ・エメリックが亡くなった。享年72歳だった。

エメリックは15歳の時にアビイ・ロード・スタジオで初めてザ・ビートルズに出会っている。“Love Me Do”や“I Want To Hold Your Hand”、“She Loves You”といった名曲での仕事が認められて、最終的にジェフ・エメリックはザ・ビートルズのチーフ・エンジニアとなっている。

チーフ・エンジニアとしてジェフ・エメリックは『リボルバー』、『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』、『ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)』、『アビイ・ロード』といった数々の名作を手がけてきた。

https://twitter.com/JulianLennon/status/104737955190563225

ジェフ・エメリックのマネージャーであるウィリアム・ザバレッタはジェフ・エメリックの訃報を発表している。「今日の2時頃、私はジェフ・エメリックを連れてくるためにアリゾナからロサンゼルスに戻るところでした。それでツーソンで行うショウにゴールド・ディスクやプラチナムの盾などを持っていこうとしていたのです。彼は合併症を抱えていたので、電話をしている時に電話を落としました。私は911に電話しました。しかし、彼らが着いた時には遅すぎました。ジェフは長年にわたって心臓に問題を抱えていて、ペースメーカーをつけていたのです。その時が訪れてしまいました。私たちは伝説にして私の友人であり、師である人を失いました」

ジェフ・エメリックはザ・ビートルズのほか、ポール・マッカートニーによるウイングスの1973年発表作品『バンド・オン・ザ・ラン』も手がけている。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)


Photo: GETTY
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2018/10/geoff-720x458.jpg

https://nme-jp.com/news/61969/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0002名無しさん@恐縮です垢版2018/10/03(水) 22:43:40.52ID:pNIX0tTe0
ビートルズって割と決まったメンツで仕事してたんだね
ゲストミュージシャンも少ない印象あるけど
0004名無しさん@恐縮です垢版2018/10/03(水) 22:48:05.96ID:5xwXOBRt0
超大物
0007名無しさん@恐縮です垢版2018/10/03(水) 22:50:58.64ID:PzSQHqpU0
この人がいなかったらビートルズは1965年くらいで終わってた
0008名無しさん@恐縮です垢版2018/10/03(水) 22:51:09.62ID:SiLoGSvc0
ポールが森重状態
0009名無しさん@恐縮です垢版2018/10/03(水) 22:51:11.53ID:ApyXMJua0
>>2
> ビートルズって割と決まったメンツで仕事してたんだね
> ゲストミュージシャンも少ない印象あるけど

ZEPとかもそうね。
ジミーペイジ以外のギタリストが弾いたりしていない。

そこはローリングストーンズが真逆ですごい。
印象的なプレイがあると思ったら、まずメンバー以外のゲストが弾いているという。
ストーンズって改めてミック・ジャガーありきのバンドだなって思った。
キースとかいなくても大丈夫だもん。
0010名無しさん@恐縮です垢版2018/10/03(水) 22:51:51.69ID:ApyXMJua0
ストーンズのベースはビル・ワイマンじゃない人が弾いてること多いしw
0012名無しさん@恐縮です垢版2018/10/03(水) 22:52:29.92ID:7MaY1S3g0
ピート・ベスト、クラウス・ヴァーマンあたりは元気かね
0013名無しさん@恐縮です垢版2018/10/03(水) 22:55:58.48ID:b9LYPU7T0
>>9
クレジットしてないだけでけっこう客演あるぞ
0015名無しさん@恐縮です垢版2018/10/03(水) 23:07:11.98ID:qIrI/n3n0
亡くなったのか
中期のサウンドはこの人のおかげだもんな
0016名無しさん@恐縮です垢版2018/10/03(水) 23:07:32.82ID:v0hz+VhB0
ポール来月来るんだっけ?
0017名無しさん@恐縮です垢版2018/10/03(水) 23:12:10.59ID:r74VJDnf0
レコーディング・エンジニアって何する人なの
0019名無しさん@恐縮です垢版2018/10/03(水) 23:13:10.02ID:Uj0K3Qd/0
ドキュメンタリーで見た受け売りなんだけど
ビートルズのお陰でミキシング機器が飛躍的に進歩したらしい
彼らは有り余る金に物を言わせてレコーディングスタジオの機器を開発させた
今普通に使われてるスライドフェダーもそうらしいな それまでは回転ボリュームだったらしい
0020名無しさん@恐縮です垢版2018/10/03(水) 23:15:38.97ID:/BRR7GnG0
まだ72だったのか
0021名無しさん@恐縮です垢版2018/10/03(水) 23:19:10.86ID:DGxxhJhx0
エメリック結構早死にだったな
0022名無しさん@恐縮です垢版2018/10/03(水) 23:20:47.49ID:f6fAGENn0
 
 
 
バッハの前では、さすがのビートルズも糞。
別に存在しなかったとしても、大した悲しみじゃないw


ビートルズどころか、ロック全てが束になってかかっても、
無伴奏ヴァイオリン ・ パルティータ2番 ニ短調 BWV1004 第5曲シャコンヌの、
たった1曲にすら到底及ばない。
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/168303
( 原曲はリュートなのに敬意を表して、超絶テクニックのギター版 )
 
 
0023名無しさん@恐縮です垢版2018/10/03(水) 23:30:46.03ID:thj4f7KF0
>>22
イングヴェイ乙
0024名無しさん@恐縮です垢版2018/10/03(水) 23:32:18.48ID:TNWKpTDw0
ビートルズの録音環境は世界的には遅れていた
当時アメリカのスタジオの方が設備が良かった
同時代の録音を聴くとビートルズの音の悪さがわかる
0025名無しさん@恐縮です垢版2018/10/03(水) 23:55:57.18ID:sLuAxj4V0
>>19
自分も先日までそういう認識だったんだけど
当時のアビイロードスタジオは保守的で機材も古いものしかない
先進的なロックミュージシャンはこぞってオリンピックスタジオへ行った
と高橋健太郎の本に書いてあったんでエーッと思った
0026名無しさん@恐縮です垢版2018/10/03(水) 23:59:31.32ID:s/Kptqyg0
マニアックな訃報だな
0027名無しさん@恐縮です垢版2018/10/04(木) 00:12:11.23ID:Mi4Q+23t0
チーフエンジニアになって最初の仕事がトゥモローネバーノウズでその時19才ってのが凄すぎる
0028名無しさん@恐縮です垢版2018/10/04(木) 00:15:53.51ID:qQrNd5sb0
ピンポン録音をした人だよね。

間違ってたらごめん。
0029名無しさん@恐縮です垢版2018/10/04(木) 00:18:30.88ID:Mi4Q+23t0
ピンポンの達人なのは間違いない
0030名無しさん@恐縮です垢版2018/10/04(木) 00:20:16.55ID:g/4ifgS/0
>>24
スタジオの機材は遅れていたがアメリカの最先端の音(アトランティックとか)に
近づけようと工夫したのがまさにジェフエメリックの功績
0031名無しさん@恐縮です垢版2018/10/04(木) 00:33:50.06ID:o6qnPQr/0
この人の書いたビートルズ秘話本は面白い
0033名無しさん@恐縮です垢版2018/10/04(木) 02:27:16.40ID:rX2t7WylO
占ってみました
ジョン・レノンさん、ジェフ・エメリック氏が…

「優れた技術、才能」
0034名無しさん@恐縮です垢版2018/10/04(木) 09:15:26.34ID:sR6EsbwV0
>>31
物凄く興味深くて貴重な話なんだけど
メンバーに対する記述がシニカルを通り越して辛辣なのが気になった
特にポール以外

もしかしたら翻訳のせいなのかもしれないけど
0035名無しさん@恐縮です垢版2018/10/04(木) 12:36:14.68ID:IfFbfKro0
アビーロードの昔のエンジニアって、白衣着て「科学者です」って感じで仕事してる写真あって面白い
笑っちゃうけどw
0036名無しさん@恐縮です垢版2018/10/04(木) 13:43:49.31ID:P28OPdI80
ジョンは95%で「まあOK」と言ってくれたけど、ポールは110%を要求した。
そんなようなことをエメリックが何かで言ってた。
0037名無しさん@恐縮です垢版2018/10/04(木) 14:53:03.48ID:4XMFITLy0
しかしその後グチグチ文句言うのがジョン
0038名無しさん@恐縮です垢版2018/10/04(木) 14:59:17.71ID:lo9IhECX0
>>17
楽器の前にマイクを絶妙にセッティングしたり、音質を調整したり、
新しい録音方法を編み出したり、まあそんな感じ

メロディとか歌詞とかそういうのにはタッチしない
0039名無しさん@恐縮です垢版2018/10/04(木) 15:01:28.73ID:pT6H63r/0
>>34
ポール以外は技術的なこと無頓着だったからね
レコーディングしたら処理は任せたって、スタジオからいなくなっちゃう
0040名無しさん@恐縮です垢版2018/10/04(木) 15:04:47.51ID:lo9IhECX0
>>24
流行り廃りやジャンルの違いもあるけど
おおむねアメリカのレコードの方がハイファイだな
でもジャズとかクラシックの録音と比べてはいけない

ビートルズは当時のイギリスでは非常に音がいいし
強大なエネルギーをレコードに閉じ込めるのに成功している
0041名無しさん@恐縮です垢版2018/10/04(木) 15:08:13.26ID:Xm+gWuDD0
ビートルズの音源って他に比べて音が小さい気がするんだけど気のせい?
その音の大小なんかもこの人の影響があったりするの?
0042名無しさん@恐縮です垢版2018/10/04(木) 16:17:41.20ID:idy28Wq80
ビートルズって年功序列とかイノベーター補正取っ払って純粋に音楽性だけで評価したらたいしたことないよな
基本他愛のないポップスだし
0043名無しさん@恐縮です垢版2018/10/04(木) 16:22:03.93ID:zOuwEo9I0
>>27
ジョン
「ダライ・ラマがチベットの山頂から説法しているような歌の聴こえ方にして欲しい」
0044名無しさん@恐縮です垢版2018/10/04(木) 16:23:17.94ID:7LN87dvs0
最近ビートルズ後期の廉価版CDを見かけたんだが
著作権が切れたからなのか?
0045名無しさん@恐縮です垢版2018/10/04(木) 17:43:53.30ID:YJKRyi4q0
グラミー受賞歴

Grammy Awards of 1968

ビートルズ『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』

Best Engineered Album, Non-Classical 受賞。

Grammy Awards of 1970

ビートルズ『アビイ・ロード』

フィル・マクドナルド (エンジニア) と共に Best Engineered Album, Non-Classical 受賞。

Grammy Awards of 1975

ポール・マッカートニー&ウイングス『バンド・オン・ザ・ラン』

Best Engineered Album, Non-Classical 受賞。

Grammy Awards of 2003

長年の功労に対して送られる Special Merit Awards で Tech Award 受賞。
0046名無しさん@恐縮です垢版2018/10/04(木) 19:24:28.92ID:UIubXioC0
ジョージマーチンより扱い小さいのは当たり前だけど
ジョンがチャーチル!って絶叫しながら自慰ってたスレ
よりスレの伸びが悪いのは予想外だった
0047名無しさん@恐縮です垢版2018/10/04(木) 20:03:48.25ID:qQrNd5sb0
>>44
ビートルズは音楽出版権を取られちゃってるから。
著作権は手元にあるけど。
0048名無しさん@恐縮です垢版2018/10/04(木) 20:51:16.24ID:rX2t7WylO
占ってみました
ジェフ・エメリックさん、ビートルズの曲で何が好きですか?

「子供、シュタイナー」
ヘイジュード(Hey Jude)?
こんなメジャーな曲をこんな人が選ぶなんてありえないともう一度占ってみたら、また「子供」やHey Judeの歌詞のようなものが出てきた
でもありえないと思うから答えじゃなく何か意味があるのかも
0049名無しさん@恐縮です垢版2018/10/04(木) 21:08:54.27ID:QCu82bd50
>>41
「ラウドネス・ウォー」でググってくれ

ビートルズは昨今の風潮への反省から
2009年のリマスターにおいても音圧はあまり上げていない
0050名無しさん@恐縮です垢版2018/10/04(木) 21:15:26.14ID:QCu82bd50
>>47
違うよ
著作権も出版権も関係なくて、「原盤権」というものがある
新譜発売から50年経つと、原盤権が基本的に消滅してしまう
元発売元のEMI(現ユニバーサル)でなくても
JASRACに著作権料さえ払えば勝手にCDを発売していい
0051名無しさん@恐縮です垢版2018/10/04(木) 21:18:49.63ID:QCu82bd50
↑カバーとかじゃなくて、ビートルズの本物の音源を勝手に複製してCD発売していいってことね
ビートルズ以外でもいろんな古いアーティストのCDが駅前とかで安く売られているのもこれ

だからまだアビイロードとかレットイットビーの音源は再来年までは勝手に発売できない
0053名無しさん@恐縮です垢版2018/10/04(木) 21:56:22.01ID:GyA+8bKv0
>>24
ペットサウンズ、ドアーズの1st、ジミヘンの3枚が産まれたのもそういう環境があってからか
でも俺はビートルズのここを聴かせたい!ってわかりやすいミキシングのが好き
0054名無しさん@恐縮です垢版2018/10/04(木) 22:11:51.06ID:qTtk7q6E0
あの世でまたジョンに嫌味を言われる
0055名無しさん@恐縮です垢版2018/10/04(木) 22:46:56.76ID:qQrNd5sb0
>>50
それって死んでから50年じゃなかっけ
0056名無しさん@恐縮です垢版2018/10/04(木) 22:55:41.65ID:P28OPdI80
>>54
「お前みたいな人間は、軍隊で3ヶ月ばかし鍛えてもらったほうがいいのかもしれないな」
0057名無しさん@恐縮です垢版2018/10/04(木) 23:35:26.00ID:hbObuJxV0
>>55
それは「著作権」ね
0059名無しさん@恐縮です垢版2018/10/05(金) 00:23:02.22ID:cY4meO5w0
>>37
トゥモロー・ネバー・ノウズも最初のアイディアが僧侶の読経のイメージで
そんなの無理だからそれっぽい音を作り上げたわけだけど
ジョンは最初のアイディアに固執すべきだったと後悔してたらしいね
0060名無しさん@恐縮です垢版2018/10/05(金) 00:59:28.89ID:wdFVV0Nd0
ジョンはみんな俺の曲で実験するって文句言ってたからな
タンブーラのドローン音はジョージが、カモメの鳴き声
みたいなSEはポールが作ったサンプリングの走りのようなもの
0061名無しさん@恐縮です垢版2018/10/05(金) 01:39:07.54ID:k0DhfTis0
>>60
逆にお前は他の二人の曲でもっと頑張れよと
ジョン
0062名無しさん@恐縮です垢版2018/10/05(金) 05:23:43.99ID:r4nXAN9L0
>>34
エンジニアというのは感情的になったらだめだからね
他の人のインタビュー読んでいてもエンジニアのインタビューって基本的に客観的であっさりしている
0063名無しさん@恐縮です垢版2018/10/05(金) 06:39:33.18ID:6NdajFla0
ジョージの曲はジョンやポールの手伝いなければ採用されないし、ポールの曲手伝うと怒るやん?
0064名無しさん@恐縮です垢版2018/10/05(金) 07:08:33.52ID:61l5ANDX0
ジョージはビートルズのくせに普通のイケメンぽいから一番モテる。

なぜジョンやポールじゃなくジョージがモテるのか女に力説されたわ
0065名無しさん@恐縮です垢版2018/10/05(金) 16:10:14.69ID:yk4AsRYq0
しかし一番人気があったのはピートという事実
0066名無しさん@恐縮です垢版2018/10/05(金) 16:11:57.40ID:uaTx/tNa0
裕福なイギリス人だったのはピートだけで

後はアイルランド人とか何者だかわからないのとかそんなのだろうw
0067名無しさん@恐縮です垢版2018/10/05(金) 16:13:05.19ID:uaTx/tNa0
リンゴ鼻というのはユダ鼻なのかもしれないねw
0069名無しさん@恐縮です垢版2018/10/05(金) 21:42:27.58ID:rwWRO/UN0
ピートが裕福だったのは、母モナ・ベストが競馬で超万馬券を当てたからではなかったっけ。
0070名無しさん@恐縮です垢版2018/10/06(土) 02:45:40.25ID:7jKXbJle0
ジェフエメリックって、ポールのタッグオブウォーのエンジニアもやってたっけ?
あのアルバムはいいサウンドとは言えない
特にひどいのはテイクイットアウェイで、あれはやり過ぎ感が強い
0071名無しさん@恐縮です垢版2018/10/06(土) 05:43:34.58ID:laDwcj/D0
やっぱりあの時代でピンポン録音を実現できたのはすごいと思う。
最新の技術で録音してた米や日本を差し置いて、貧相なアビーロード・スタジオの
2トラックや4トラックで世界中に発信できていたのはエメリックの凄技。
0073名無しさん@恐縮です垢版2018/10/07(日) 05:00:09.84ID:jUa9ZvWc0
さすがのおまえらでもいちエンジニアでは盛り上がれんか
0074名無しさん@恐縮です垢版2018/10/07(日) 05:13:38.82ID:oxg4ZrDz0
意外に若いな
ビートルと同じ年代でアビーロードスタジオエンジニアやってたのか・・
0075名無しさん@恐縮です垢版2018/10/07(日) 05:16:09.63ID:oxg4ZrDz0
>>38
いや、フェーダーいじるの重要だろ
0076名無しさん@恐縮です垢版2018/10/07(日) 05:30:24.19ID:+2aRBROT0
よくわからんけど、レコーディングエンジニアの上手下手ってどういう影響及ぼすの?
音質の違いってこと?
0077名無しさん@恐縮です垢版2018/10/07(日) 07:49:41.67ID:wqnUzwNM0
なんか暴露本的なのだしてたっけな
買ったわ
あとポールの何年か前のライブアルバムのエンジニアはこのひとだったかなと
0078名無しさん@恐縮です垢版2018/10/07(日) 09:19:55.87ID:Elt3tXnV0
>>5
だね。ビートルズと仕事していたころは相当に若かったんだな。20歳代前半?
隠れた功労者。
0079名無しさん@恐縮です垢版2018/10/07(日) 10:49:25.38ID:R9venBST0
リボルバーのとき18才だったっけ
0080名無しさん@恐縮です垢版2018/10/07(日) 11:00:50.41ID:mO/6a/2h0
>>42
純粋な音楽性だけの評価なんて意味あるか。
だったらポピュラーミュージックはクラシックに絶対に敵わない。
やっぱり時代性が評価の中心だろ。
0081名無しさん@恐縮です垢版2018/10/07(日) 13:08:33.53ID:sdwf7QD+0
>>80
そう思ってたけど、まあ考えてみると
いくつかの歌曲はシューベルトやシューマンと並べても遜色ないし
いくつかの詩もゲーテほどではないにしても素晴らしい
さらに表現の方向性が違うとはいえ歌手としても当代随一
しかも全曲本人達の演奏が残っていて至高の版とされている

クラシックも当時のポップミュージックであったことを考えた場合
ビートルズをはじめとした何人かのアーティスト達は遠からずクラシック扱いされるだろうな
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