【eスポーツ】プロゲーマー・ウメハラや専門家が指摘する「eスポーツ」普及のカギとは
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■注目集めるeスポーツ
世界最大級のゲームの展示会「東京ゲームショウ2018」が9月20日から23日まで、千葉・幕張メッセで開かれました。過去最大の668の企業・団体が出展し、来場者も過去最高の29万8690人が訪れました。今回、主催者が大々的に押し出していたのが、ゲームをスポーツ競技として扱う「eスポーツ」です。
既にスポーツの大会でもeスポーツを取り入れる例が出てきています。今年8月にインドネシアで開かれた「第18回アジア大会」では、eスポーツが公式公開競技になりました。さらに4年後の中国・杭州で開催予定のアジア大会では、正式なメダル種目となることが決まっています。こうした流れを受けて、オリンピックの正式種目にしようとする動きも起きています。
東京ゲームショウでも、会場内の至るところでeスポーツに関係した展示やステージが開かれ、多くの人だかりができていました。
■ウメハラ「面白さから競技になった原点忘れないで」
Amazonが運営する動画実況サービス「Twitch」のブースでは、PC・スマートフォン向けカードゲーム「シャドウバース」の公開実況が開かれました。
「シャドウバース」はeスポーツの競技になることを念頭に開発されていることが特徴で、国内外で幾度も大会が開かれ、数多くのプロゲーマーが誕生しています。学校教育に導入する高校も出てきているほどです。
20日に開かれたステージに登場したのは、プロゲーマーのウメハラこと梅原大吾さん(37)。シャドウバースのプロゲーマーと戦い、専門外のゲームにも関わらず大金星をあげる場面もありました。
数々の国際ゲーム大会で優勝し、「世界で最も長く賞金を稼いでいるプロゲーマー」としてギネスにも認定されているウメハラさん。eスポーツが大きな盛り上がりを見せる中、日本のeスポーツ界についてどのように考えているのか。次のように話します。
「日本のゲーム業界がeスポーツに力を入れ始めたのはいいことだと思います。eスポーツが盛り上がれば、業界全体のレベルも上がることになりますから。ただ、ゲームが面白いからみんな遊ぶようになり、それが競技になっていったという原点は忘れないでほしいです。『遊び』と『管理』は逆にあるところですから、競技になったことで管理が厳しくなり、面白さが損なわれる本末転倒になっては困ります」
■eスポーツと学校教育の連携を
一方、日本のeスポーツには課題があると主張する人も。日本eスポーツ協会元理事の馬場章さん(60)は、「今後日本のeスポーツが普及するには、学校教育との連携が必要不可欠」と声を大にします。
「日本のeスポーツはゲームメーカーが大会を主催するなど、ビジネス優先で進んでいる向きが強いです。海外では高い賞金額の大会もあり、その側面ばかりが取り上げられますが、実はそれは一部でしかありません。それ以上に学校教育にeスポーツを取り入れる動きがいま盛んです」
日本国内の学校では、eスポーツの導入は始まったばかりです。角川ドワンゴ学園・N高校や、ルネサンス大阪高校が学校教育や部活動に活用していますが、いずれも私立の通信制高校です。通学制の学校にはほとんど受け入れられていないのが現状です。
「eスポーツを真のメジャースポーツとして発展させるためには、ゲームに対する負のイメージを克服しなければなりません。アジア大会の正式種目になったように、学校教育においても体育教育の正式種目として展開し、普及に努める必要があります。これなしには、eスポーツが日本に定着することは無いでしょう」(馬場さん)
日本のeスポーツの普及には、ゲームに対する「負のイメージ」を払拭していく必要がありそうです。
ウメハラさんは、ゲームを通して人と交流することで、成長できたと話します。「昔はゲームセンターでしか対戦できませんでしたから、ゲームセンターを通じて様々な人達との交流が生まれ、成長できた部分もありました。国内でゲーム大会が頻繁に開かれるようになれば、そこでコミュニティが生まれ、人と顔を合わせる機会も増えるのではないかと期待しています」
こうしたゲームの持つポジティブな側面を伝えていくことが、今後のeスポーツ普及のためのカギとなるかもしれません。日本のeスポーツがどのような方向に進んでいくのか。今後の動きにも目が離せません。
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https://www.danro.bar/article/11850575 ウメハラは言動がアレ過ぎて信用できない
そんな奴に業界の行く末を指摘されてもね 韓国人が活躍してる分野だし、esports協会の本部が韓国にできたりで
「日本人はFPSなんてやらないもんね」と負け惜しみ言ってた昔と違って
今はもうバトロワだらけで日本でも人気あるわけで
結局嫌韓って精神勝利しているだけのアホの集まりであることがよくわかる 続けられるなら今のままで十分だろ
それ以上にしたら廃るだろが
頭悪すぎる >>105
人気あるって以前よりでしょ?日本で一番人気あるゲームはスマホゲーだよ? 取り敢えず、俺とウメハラの出会いについて語ろう。
などと言ってみたが、当然ながら俺はウメハラと面識があるわけではない。
生で見た事すらないという体たらくだ。
が、それ故に偶像視が強まったファンらしいファンとも言える。
キモいな。まぁいいやん、自分で言ってるだけだし。
最初は15年前、比類なき「ゲーメスト」誌に載ってた、「ヴァンパイアセイヴァー」
全国大会結果の記事だったと思う。
俺は当時セイヴァーをプレーしていなかったが、友人がやってたので、
大会結果は一応気にしていた。
そしたら何と、中学3年生が優勝準優勝(1位ウメ2位ヌキ)を占めたという。
そいつぁすげぇと大変驚いた記憶がある。
ただこの時には名前までは意識していなかった。
まさかその後も格ゲー界のトップを走り続けるなんて想像できなかったし。
その後ウメハラは「ストZERO3」で全国優勝→アメリカチャンプにも勝利する等、
着々とキャリアを積み重ねていった。
しかし俺は格ゲーを続けていたものの、この時期はSNK系の方が好きだったこともあり、
そっちの話題には疎かった。
何より俺の実力なんて非の打ち所がないパンピーであり、
全国だの何だのの話題は遠すぎて興味も湧かなかった。
この格ゲーレベルは今も全く変わっていない。
こんだけ続けてたらいい加減一皮剥けてもいいのに……と思うが、全然だ。
はぁ。まぁウメハラ自伝本を読んだら、それも当然だと思い知らされたけどね……。(続く) 幽白のやつみたいに
色んなジャンルのゲームをやって
勝敗を決めるなら得手不得手が有って
面白そうやのう そんな俺がウメハラの名を強く意識したのは、やっぱネットに触れるようになったからである。
これは大半の人がそうだろう。
ネットによりウメハラらトッププレイヤーの濃い情報が俺の耳にも届くようになり、
これはミーハー気質の俺には心地よいものだった。
ああもちろん、自分の腕前とは切り離して見てたよ。
憧憬と下衆さが混ざった興味本位だな。ああやれやれ。
やがてストWが登場し、しばらく格ゲーを離れていた(?)ウメハラが復帰したこともあり、
この作品は大きな盛り上がりを見せる。
スパWの頃にはウメハラがとうとうプロ契約を結び、日本初のプロゲーマーがここに誕生した。
俺もいちファンとして嬉しかった。
同時にマスコミへの顔出しも盛んになり、ネットだけでなく新聞にも何度も登場し、
「有名人」の仲間入りを果たす。
格ゲーの地位が格段に上がったわけではないだろうが、
「ゲーマー」がここまでの注目を集めたのは間違いなく初めてだった。
もちろんいち格ゲーファンとして、ウメハラファンとしても嬉しい事態だった。
これを機に格ゲーがまた盛り上がってくれれば最高だと思った。
かつての「ブーム」を呼び戻すってのはさすがに無理があるが、
成熟した2D格ゲー文化は絶対に残って然るべきだと信じていたのだ。
その2D格闘ゲームの生き字引、生ける伝説であるウメハラが一般社会に認められたことは、
本当に大きな意味を持つと思う。
一度は終焉も覚悟したこの世界に灯った、久々の明るい話題。
どうか細々でいいから、対戦格闘ゲームの地道な継続を……とな。(続く) ……だが、格ゲー界の新たな形とは別に、俺のウメハラ個人への感情は
この頃からどんどん変化していった。
ぶっちゃけ、スパWからは負けシーンが目立つようになってきたのだ。
多くの大会を(間接的に)観戦したが、結果を残すことがガクンと減った。
もちろん、格ゲーは最強だろうと常時勝てるようなものではない。
それは底辺プレーヤーの俺ですらよく分かっていることだ。
だから負けるのは仕方ないとしても、その負け方にも、なんちゅーかカッコ良さがなかった。
偉そうに言えば「魅せる」プレーではなかった。
以前のウメハラならそれでも良かったが、彼はもうプロ、
結果なり内容なりでファンを楽しませる責任がある(と俺は思う)。
自身で提案した10戦先取の方式でも惨敗する等、以前の「俺の中の」
ウメハラでは考えられない結果もあった。
ウメハラ個人がかつてない注目を浴びているのに、
肝心の格ゲーにおいてかつてのウメハラらしさが見られない。
失望した……なんて大袈裟な話ではないが、俺の中のウメハラという
「強者」のイメージはここ数年でもう殆ど瓦解した。
正直、この印象は現時点でも変わっていない。もうウメハラは「神」ではない。
しつこいようだが、俺の中の話な。
以上が、本を読む前の前提だった。
ウメハラ幻想はもう消滅していたが、憧れの気持ちまで全部失せたわけじゃない。
彼が本を出すとなっちゃ読むしかないだろう。
ちなみに、ゴーストライター疑惑は完全無視とする。
そんなもん用意するほどの大物じゃないというのが理由だ。
もちろん添削は多大に入ってるだろうし、
エピソードも事実にかなり手を加えているのだろうが、それはまぁアレだな。
取り敢えず読もう。存在を知って15年、ウメハラ自身の言葉で今までの全てを語ってもらおうではないか!!
……1ページ目から誤植を発見してしまった。「STREET FIGHTER 3rd STRIKE」
って、Vが抜けてるッスよウメハラさん。
ウメはこういう所に拘るオタ気質は持ってないってことだな。
出だしから俺と全く違う性質を見せ付けられ、ちょっとガッカリした。
はぁ。……うーむ。(続く) スポンサーや大会は人気ではなく実力で
スポンサーが付いていればゲームだけで食っていける環境を整える
賞金を高額にする
p2wやt2wのゲームは除外 あきらかにゲームより、アームレスリング、ダーツの方がスポーツだし、それを差し置いてオリンピックなんてクレイジーだ。 >>1
シャドウバースw
札束ゲームがスポーツですか 競技=スポーツだとしてもスポーツを冠するのは止めた方が良い気がする 読んでないけどどうせ勘違いなこと言ってるんだろ?
ゲームと体を張ったスポーツを一緒にすんなよバカらしい。 >>56
ギルティちょっとやっただけで普通に強かったが
今はスト以外やらないだけ eスポーツはスポーツでいいと思うけど、既存のスポーツ大会に組み込むより独自にワールドカップなりオリンピックなりと同規模の大会を開催する事を目標にするほうが良くないの? 身体を使ってうんぬんがスポーツとしてeスポーツがスポーツじゃないと主張する人にとってクレー射撃ってスポーツになるのかな? 何がスポーツだバカ!
暗い部屋でピコピコやってるだけのオタクだろ。
そんな奴らが尊敬なんかされるかアホ野郎!! ロボコンみたいに課題を決めて自由に戦うならともかく、
特定メーカーのソフトウェア操作技術を競って何になるんだ?
単なる市販ゲームの宣伝じゃねぇか >>123
正論「独自にEスポ五輪やったら?」
浜村「アーアーキコエナイ」
もうずっとこれ パズドラやモンストみたいな売れてるだけの課金ゲーをeスポーツとか言い出したので見限った
対戦要素も糞もないゲームでタイムアタックするだけなら何でもいいじゃん 毎回お題のゲームが変わるんじゃ普及せんわ
ゲームはバーチャ2のみにしろ 学校でゲームの授業って完全に狂ってるな。
こんなの異常だよ、異常国家だよ。
小学校で「今日は波動拳のテストをしま〜〜す」とかやるのか?
狂ってる、狂ってる、狂ってる。 VRでドローン操縦するラジコンレースは先進的技術的視覚的にすげえってなるけど
eスポは従来のビデオゲームでしかないから大変 その内、ドラクエのレベル上げが宿題になったりするのか。
基地外すぎるだろ。 ブリッジはスポーツじゃないと海外の裁判所が判示してたけどeスポーツはどうなん? 俺はウメハラの戦法嫌いだわ
根底にあるのが待ちだから好かん 本田翼級の美男美女に何人か
ガチゲーマーになってもらって広告塔 >>122
格ゲーやらない友達が梅原を知ったのがギルティの動画だわ >>56
バーチャ4の頃ジャッキー使ってんの見たことある
結構強かった ウメハラさんってやられ芸人でしょ
何いっちょ前に語ってんの まず変なお揃いのスポーティな格好やめて、髪型きちっとして、体鍛えるといいと思う >>137
環境なんて全く整ってないって事だよ
だから競争も生まれないし弱い 他ゲのウメハラで定かでない噂の一つに「サムスピの首斬り破沙羅で無双してた」がある
サムスピ新作出るから真相検証だな 10年後の小学校の時間割の予想
ゲーム、アニメ、漫画、スイーツ、ダンス、下校。
こんな感じか。冗談じゃなくて半分くらいは実現してるだろうな。 FPSとか多人数対戦のeスポーツは可能性あるけど
格ゲーは斜陽産業
もうどうしようもない
色んなところでこれからの格ゲー界隈について語られてるけど全部ネガティブ内容
起死回生案一度もみたことない >>155
今の小学校カリキュラム多過ぎてそこまでの余裕ないから大丈夫やぞ >>158
は?任天堂に土下座してスマブラに格闘ゲーム名乗って貰えば楽勝だぞw 業界を引っ張る組織が生まれながらにして腐ってるんですが・・・ 今のストUってネットで対戦するの?
ゲーセンがどんどん消えていってるし
全然わかんねーわ テレビゲームは10代から20代前半くらいの若い子が圧倒的に強いよな eスポーツで盛んなゲームが日本では流行ってない
ここがどうにかならんとどうにもならないって認識した方がいい >>153
日本ではFPSははやらないとか言ってたことに対する批判なんだが
まったく論点ずれてる スポーツならゲームセンターあらしくらい激しく動けよ eスポーツのメインのゲームで日本勢が全然活躍してないのがね。
フィギュアや野球みたいなニッチなトコで強くてもイマイチ流行らん。 他のスポーツと違って選手生命が長いだろうから、
オリンピック5連続金とか余裕でありそう
eスポーツプレイヤーが国民栄誉賞とる日もそう遠くはない PCパーツのメーカーが盛んに動いているようだけど
空回りしているとしか思えないね、PCゲームができるだけのビデオカードが日本でどんだけ売れてんだろうね? スポーツの定義とかどうでもいいが
結局のところゲームなんか多少人より上手くても自慢にならん
楽器弾けたり作曲出来たりフィジカルスポーツ上手かったりしたほうが具体的な技術があるから尊敬できる >>161
それは、ない
スマブラのディレクターの桜井というクリエイターは格ゲーへのアンチテーゼとして
スマブラを作った
桜井は独立心の強いクリエイターで自分を任天堂に所属してるとか全く思ってない
桜井はベテランだしほんとはもうスマブラなんて作りたくない
じゃあなぜ今でも作ってるのか
それは恐らく任天堂前社長岩田との義理だろう
岩田の残した任天堂ハード事業を死なすわけにはいかない、という
そんな微妙な関係だから任天堂が強権を行使して桜井の意思を無視して
「スマブラ格ゲー化」を推し進める事はまずない 利権が欲しいアリババとテセントが執拗に頑張ってねじこんだアジア大会でも
組織委に、統一された団体なきゃこれ以上無理だってクギさされたし
そもそも一私企業の一商品がイコールで競技であるという無茶な状態を解消しようがないから
これ以上どうにもならんでしょ
配信市場もくっちゃべってダラダラゲームやってる人らの3割とかだぞ >>173
多少上手くても自慢にならなくてもかなり上手けりゃ金稼げるからね。
具体的な技術ってのがよくわかんないんだけど、ラジコンを自由に動かせるのは具体的な技術? そういやこないだの鉄拳はお通夜でしたね原田さん・・日本完敗するのは何時もの光景だけど >>172
一番熱心なのはアリババな
最初にリーグなり協会的なの立ち上げてしまえば、ゲーム市場からの利権ごっそりだからね >>173
まあ、多少うまいなんて次元じゃないレベルで適応してる奴がいて
君みたいにそれを理解できない人が多いから普及が難しいんだなあ >ゲーセンで人と出会ってふれあいを・・・
そんなもん普通の人間は学校のクラスや部活やアルバイト、ボランティアなどで
やってるんだよ。アホを通り越して可哀相になるなコイツ。
それじゃあ雀荘で卓を囲んだ人たちの交流で今の僕は成長できた〜とか、
それが美談になるとでも? >>166
PUBGもフォートナイトも、思いっきり背中みえてますやんw
FPSの意味解ってないの? >>165>>170
eスポーツの主戦場がPCゲームなのに対して、日本のゲームはずっとCSが席巻してるおかげで
eスポーツコンテンツ(特にMOBA)がゲーム好きから見てもディープな位置にあるくらい縁遠い >>182
年金老人がメダルコーナーで出会ってふれあいやっとるでw >>178
ゲームなんて9割程度の熟練度でよければ誰でもできるわけよ
家庭用のおもちゃなんだから誰でも出来るように作られている
大会で優勝とかするのは残りの1割の熟練度で競う世界
そんなもん一般人から見たら同じなわけ
楽器とかだったら最初の1割の熟練から難しい
まずコードが押さえられないとか >>185
コイン落としは面白い、これ近所にある人は羨ましい 基本モニタに向かって練習だから人間関係もあんまないし成功しないと何も残らない
こんなもん一般に勧めるな
好きな奴だけでやっとけ ウメハラは年収5億くらいかな?
プロゲーマーでウメハラとときどだけは別格な存在だし頑張ってほしい eスポーツ的な視点でバトロワが日本で流行ってるとか思ってる奴は馬鹿
今スマホとかでバトロワやってる連中は大半が時間潰し目的のコミュニケーションツール用途だぞ
MMOでチャットしてたような層が人が多いからっつって今はバトロワでそれをやってるだけだ >>173
馬鹿でも上手くなれる楽器やフィジカルスポーツなんかより
世界中の学者から頭良くないとなれないとお墨付き貰ってるプロゲーマーの方が尊敬できるよ 今日のlolのDFM勝利ってニュースなの?
全然見ないんだが。 >>5
日本じゃオリンピックにふさわしいかどうか、の前にそこわかってない奴がいるからな
五輪にeスポーツの採用には反対だがドタバタ走り回るのがスポーツとか言ってる幼稚な奴と同じにはされたくない >>189
格ゲーじゃ1憶もいけないよ
ウメクラスでも年収2000万だし
FPSとかRTSのプロならトップクラスの実力あれば3憶いけるけどね 格ゲーとかよりダンレボとか体動かすやつでやってほしいわ こないだのTEPPENで、eスポーツをやってたが
やっぱり日本じゃ盛り上がりそうにないな
あれだってゲームそのものじゃなく、タレントがやってるから
興味をひかれてるだけ。
ゲームは上手いけど知らない人じゃ誰も見ないだろう
「アメリカゴッドタレント」みたいな素人オーディション番組が世界で大ヒットしてても
日本じゃさっぱりなように、技術がすごいだけでは日本じゃ受けない >>191
お墨付きのソース出して
全レス使っていいし文字数も制限しない
俺はゲームに頭の良さは全く関係ないと思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています