【視聴率】NHK朝ドラ「半分、青い。」全話平均21.1%、賛否も前3作超えの高視聴率! 最終週22.8%、自己最高で有終の美
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「半分、青い。」全話平均21・1% 賛否も前3作超えの高視聴率!最終週22・8% 自己最高で有終の美
女優の永野芽郁(19)がヒロインを務めたNHK連続テレビ小説「半分、青い。」
(月〜土曜前8・00)の最終回(第156話)が9月29日に放送され、
全156回を通じた期間平均視聴率は21・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが1日、分かった。
2015年後期「あさが来た」から6作連続の大台突破。急展開や朝ドラらしからぬセリフなどが
賛否を呼んだが、16年後期「べっぴんさん」の20・3%、17年前期「ひよっこ」の20・4%、
17年後期「わろてんか」の20・1%を上回る好数字を残した。
全話平均は15年後期「あさが来た」が23・5%、16年前期「とと姉ちゃん」が22・8%、
16年後期「べっぴんさん」が20・3%、17年前期「ひよっこ」が20・4%、
17年後期「わろてんか」が20・1%、18年前期「半分、青い。」が21・1%。
週平均(ビデオリサーチ調べのデータを基に算出、関東地区)は
「東京・胸騒ぎ編」に突入した第7週(5月14〜19日)以降、20週連続の大台20%超え。
最終週(第26週、9月24〜29日)の週平均は22・8%。第14週(7月2〜7日)と
第22週(8月27日〜9月1日)の22・3%を上回り、自己最高をマーク。有終の美を飾った。
番組最高は第111話(8月8日)の24・5%、初回(4月2日)は21・8%、最終回(9月29日)は23・5%。
中盤以降、ヒロインの結婚・出産・離婚・発明という目まぐるしい展開や夫への
「死んでくれ」といった朝ドラらしからぬセリフなどに、インターネット上などで
賛否両論や議論が巻き起こったが、脚本の北川悦吏子氏(56)が描く
個性的なキャラクターや名台詞、キャストの熱演は視聴者を引き付ける強さがあった。
朝ドラ通算98作目。フジテレビ「素顔のままで」「ロングバケーション」「空から降る一億の星」や
TBS「愛していると言ってくれ」「ビューティフルライフ」「オレンジデイズ」など数々の名作を生み
“ラブストーリーの神様”と呼ばれるヒットメーカー・北川氏のオリジナル脚本。
岐阜県と東京を舞台に、病気で左耳を失聴した楡野鈴愛(にれの・すずめ)が
高度経済成長期の終わりから現代を七転び八起きで駆け抜ける姿を描いた。
演出は「カーネーション」の田中健二氏ら。主題歌は星野源(37)の「アイデア」。
ナレーションはヒロインの祖母・廉子役の風吹ジュン(66)が務めた。
最終回は2011年7月、「そよ風ファン」の発売決定記念パーティーが「つくし食堂」で行われることに。
晴(松雪泰子)らが総出で準備を進める中、鈴愛(永野)はある人の言葉にヒントを得て
「マザー」という扇風機の名前を思いつく。律(佐藤健)と津曲(有田哲平)は早速、
商品名を変更するために動き始める。夕方になり、つくし食堂には顔なじみが勢揃い。
パーティーには東京から律も駆けつけ、鈴愛と律はマザーに込めた思いを語り始める…という展開だった。 [ 2018年10月1日 09:55 ]
スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/10/01/kiji/20181001s00041000181000c.html 専業主婦が減ったとはいえ、平日のこの時間帯で視聴率高いとか
調査の仕方に問題がある >>1
放送法の契約義務はあるが強制的に契約させるには一軒一件裁判しろって
未契約が最強って最高裁のお墨付きww
NHK 「契約してください」
おれ様 「契約しない帰れ」
ピンポーーーン
「NHKです玄関で対応してください」
「対応しない、帰れ」
ピンポーーーン
「テレビありますよね」
「答える義務はない 帰れ」
ピンポーーーン
「家の中を見せてください」
(110番 )
「お巡りさん、変なやつが来て帰れと言っても帰りません、家に入れろって言ってます」 >>1
放送法の契約義務はあるが強制的に契約させるには一軒一件裁判しろって
未契約が最強って最高裁のお墨付きww
NHK 「契約してください」
おれ様 「契約しない帰れ」
ピンポーーーン
「NHKです玄関で対応してください」
「対応しない、帰れ」
ピンポーーーン
「テレビありますよね」
「答える義務はない 帰れ」
ピンポーーーン
「家の中を見せてください」
(110番 )
「お巡りさん、変なやつが来て帰れと言っても帰りません、家に入れろって言ってます」 日本一まずいラーメン屋!
って看板が立ってて、どんだけまずいんだと行列が出来るパターン >>2
あらすじが読めないからだとか
人気俳優が出てるからとか
華丸が何言うか気になるとか
視聴率の機械が壊れてるだとか
いろいろ言われてた オマエラのお陰で高視聴率!
今後もこういう脚本でいきます! 後番組が始まって一日目ですでに記憶から追い出されかけてる
やっぱり面白くはなかったんだなと再確認してるところ >>6
契約を断られたら玄関先で立ちションベン
家庭に反社会勢力を差し向けるNHKに公共放送を名乗る資格はない
恥を知れ!
NHK集金/契約/職員&請負人の不法/違法行動を記録するスレ [無断転載禁止]
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1482388213/
・CASは別会社でやってることになってるが実質NHKだから部品認定(放送法20−15違反)
・放送法はNHKが映らないテレビの存在を想定しているがCASで強制受信→受信契約強制
・CASでNHKが映らないテレビを排除して受信契約を強制するのは独禁法違反
>>1 >>7
丼の底に何かあるはずと
頑張って完食した感じだな 朝ドラバブル
2009A 13.8% (-2.4%) つばさ
2009B 13.5% (-0.3%) ウェルかめ
2010A 18.6% (+5.1%) ゲゲゲの女房
2010B 17.2% (-1.4%) てっぱん
2011A 18.8% (+1.6%) おひさま
2011B 19.1% (+0.3%) カーネーション
2012A 20.7% (+1.6%) 梅ちゃん先生
2012B 17.1% (-3.6%) 純と愛
2013A 20.6% (+3.5%) あまちゃん
2013B 22.4% (+1.8%) ごちそうさん
2014A 22.6% (+0.2%) 花子とアン
2014B 21.1% (-1.5%) マッサン 21.0540
2015A 19.4% (-1.7%) まれ
2015B 23.5% (+4.1%) あさが来た
2016A 22.8% (-0.7%) とと姉ちゃん
2016B 20.3% (-2.5%) べっぴんさん
2017A 20.4% (+0.1%) ひよっこ
2017B 20.1% (-0.3%) わろてんか
2018A 21.1% (+1.0%) 半分、青い。 21.0564 ひよっことかはいつまでも終わらないで欲しいと思わせる世界観だったが
これはさっさと終わって欲しいと思った
しかし今日の満腹もドリカムのOPでずっこけてしまったw >>15
twitter見てみればいくらでもあるだろ アンチの声がでかいと言う事は
それだけ見てる人間が多かったって事だな 無駄に豪華キャストだったからな
他のドラマに回せよと思ったわ 悪評が逆に視聴率につながったみたいなこというけど
ひよっこの前半と視聴率比べて半分、青いの方がよかったんだけどね。 >>14
すげーな
今朝のまんぷくは多分無理だわw ゲゲゲ、梅、あま、ご馳走、あさが来た
個人的に面白いと思った作品は、しっかり視聴率上げてるな 何故か家の80歳のばあちゃんも完走した
俺は見てないけど高齢者にも飽きずに見れる何かがあったんだろう 真剣に見てた人は腹が立っただろうけどネタドラマとしては面白かったよ 諸外国にならい、、
憲法に、日本の国柄(歴史・伝統・文化)を書き込もうとしてくれているのは、自民党だけ。
(国柄+憲法などで検索。)
普通の国は、外国人を帰化させる場合、その国の歴史・伝統・文化を尊重する義務を負わせるし、
普通の人は、その国を好きになって帰化するわけなので、自然に尊重する。
ところが、在日朝鮮人が帰化する場合は真逆。
名前を変え、生粋の日本人に成り済まして、国会議員や言論人になり、
詐欺的な手法で国民を洗脳し、国民自らの手で、皇統の断絶=皇室の価値を無く
そうと画策している(例:女性宮家・女性天皇の許容)。
気がついたら皇室がなくなっていた、となり兼ねない危機的な状況。
裏を返せば、憲法に朝鮮人の大嫌いな国柄を書き込むことによって、戦後長い間、
行ってきた数々の対日・反日工作の努力が水泡に帰し、日本に帰化したり、住むメリットがなくなる。
朝鮮人「だけ」が住みづらい環境になるのです。
(たとえば、皇室が世界で唯一男系を維持し、世界最古の伝統を誇る王室であることや、
日の丸や君が代が、国旗・国歌であると憲法に書き込む。) ひよっこはまれで疲れた層が朝ドラから離れたから序盤数字悪かった 期待して見たというよりも
結末を見ないとモヤモヤするから仕方なく見た層も多そうだな 次のまんぷくは福田靖脚本
連ドラでは人物の心理描写が繊細な印象あったから、才能枯れてなければ、まんぷくはかなり期待できそうだ
北川は今回視聴率取れても、相当無能な制作スタッフでなければ関わるの避けるだろ
中身スッカスカで演じるキャストが気の毒になった 永野芽郁のオープニングは可愛かった
安藤サクラのオープニングやばい
曲も演出も間違ってる >>2
一部のアンチの声がやたらとでかかっただけで楽しんで見てた人も多かったということ。 >>36
業界では数字を取れれば内容は関係ない
むしろ野島や坂元が干される まんぷくはオープニングがあまりに酷くて話の内容が頭に入ってこなかった
まさか星野源のほうがマシだとは思うことになるとは >>37
曲も全然印象に残らないし何で安藤サクラが不思議ちゃんぽく森の中を散策してるオープニングなんだろうな
本編よさそうだったけどオープニングだけ疑問だった >>38
楽しんで、というか
何も考えずに見てただけだろ >>39
そうなんだろうなぁ
被害を被るのは演者と >>23
ウヨが朝日の報道ステーションをチェックするみたいな >>14
2010年前期から一気に上がったのは
朝の地上波での放送時間を変更したからだろうね マッサン超えたんだな
朝ドラBBAには不評だったが若者にはウケた 最後すずめと律は結婚したのかな、まあどうでもいいけど 朝ドラで数字を取ったと勘違いしてると
あとは悲惨なんだよな >>49
どうでもいいスピンオフを作れそうだしな
その点でも、登場人物を無駄に死なせるのはいただけなかった 地震台風豪雨地震台風の連続だし
そりゃ視聴率上がるわ
純と愛やっても取れるよ >>42
なんでそこまで頑なに全部を否定するのかね
ツイッターとか見てると酷評もあったが称賛してて楽しんで見てたという人の書き込みも多いのに
中には何も考えず見てた人もいるんだろうけど 少数のアンチがうるさかっただけで多くの楽しんで見てた人たちは文句言わないからね 結局脚本家にケチつけてたやつのセンスがなかったってことか 視聴者もアホ。習慣ではなくつまらないなら見るなよ。 半分青いの視聴率がまずまずだったのは
単に佐藤健、間宮、斉藤エ、志尊あたりの人気若手が出てたからだよ 少なくともまだ長野名はおばちゃんに嫌われてはいない
次のすずはどうなるだろう 半分青いは、朝ドラらしくない展開を狙って作ったらしいけど、
見てて脱落して、やっぱり「朝ドラらしい」って大事な要素だと思ったわ >>26
ひよっこの前半が悪かったのは
べっぴんさん後半の糞展開で朝ドラ離れが起こってたからだな 叩きまくってた人々はまんぷくをもんのすっごく期待してたけど
どうだったのかな、初回。 >>53
裏の民放で災害情報やってたじゃん
ダサい言い訳だな えっこれどう繋げるの?ていう
野次馬根性と怖いもの見たさだけで走りきった
釣り師の仕掛け勝ちだなw 悪評は無名に勝るってね
無難なほっこりストーリーよりはツッコミどころ満載の破綻した話の方が好奇心がそそられて面白いんだろう
俺は速攻切ったけど >>46
カナパイが不憫でならん
再放送もしなさそうだしなー
べっぴんとかマジいらんわ
なんか、なんかなー 最低最悪のドラマだろ。気持ち悪いポエムはてめーの脳内だけでやっとけクソ脚本家 ポエムっていうより
やっぱりメモとして正しかったことが後々わかることが多かったね
鳥居みゆきみたいなブリッコ大嫌い 愛していると言ってくれ
↓
死んでくれと言っている 震えが来るくらい本気でつまらなかったけど
女性には人気がでそうな内容だったと思うよ ある意味まるで妄想を見ていない
実際に当時の大井町で弾圧はあったんだろうと思う 酷いと思いながらも
さすがにこのままで終ることはないだろうと見続けたあげくが
あの脱力最終回 ★総務省統計局 (2018年 9月15日)
65歳以上の高齢者人口は推計で 3557万人
総人口比は 28.1% 終わったー
朝ドラじゃなければ何でもいいよ
見なきゃいいだけだから 秋風羽織とかあの辺が面白かったから
なんとなく惰性で見てたけど
後半酷かったなあ >>86
これもそうだけど
なんでブス起用しだしたんだろな ひょっこが視聴率で負けて悔しいです><
ザマwwwwwwwwwwwwwww 娘が見てたが、「結局何の話だったのか、何が言いたいのか分からないまま、終わった」って言ってたなw >>7
まぁそういう事だな、まんまと術中にハマった形なのは少々癪に障るけど、視聴率に貢献してはいないから良しとする >>87
俺もこれだわ
トヨエツかっこよかったし面白かった >>49
それいいだしたら、
扇風機売れたかな?
ハルさんは大丈夫かな?
カンちゃんは転校先で大丈夫かな?
食堂とかの売り上げは?
津曲の息子はどうなる?
秋風先生は井川とくっつくのか?
3婆の生存は? サンモニみたいに評価犠牲にしてもアンチ呼ぶのが一番視聴率高くなるみたいな 毎年、年末の一挙放送だけ観てる
ひよっこは面白かったよ >>97
それが全部きれいに納まるスピンオフ見たいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています