【テレビ】『半分、青い。』が朝ドラの歴史に残る「クソドラマ」になった3大理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9月29日、NHK連続テレビ小説『半分、青い。』がついに最終回を迎えた。
これほどまでに最終回を待ち望まれた朝ドラは、いまだかつてないだろう。
終了を記念し、同ドラマのツッコミポイントを挙げていこう。
《ヒロインの鈴愛がヤバい》
女優の永野芽郁が演じた鈴愛は、事あるごとに視聴者をイラ立たせてくれた。
恩師が隠している重大な病気を軽々しく他人に言いふらし、その口の軽さを注意されると逆ギレ。
結婚相手には、“幼なじみに裏切られた”などと「ウソ」をついて同情を買ったこともある。
母親がダンナとともに世界旅行をしようと貯めていたお金を使って強引にカフェを開店したが、開店後すぐに経営を親に任せて上京。
鈴愛は間違いなくヤバいやつである。
《無駄死にするキャラクター》
『半分、青い。』では、どうでもいいタイミングでキャラが死んでいく。
最初の犠牲者は鈴愛の祖母・廉子(風吹ジュン)。第4話にして、ナレーションで死を伝えられる、いわゆる“ナレ死”で死亡した。
第118話では、祖父の仙吉(中村雅俊)が突然眠るように死亡。脚本家の北川悦吏子氏がこの回を“神回”と予告していたが、
「人が死ぬ=神回ってどういうこと?」「突然死亡したので、感動もクソもない」「死ねばとりあえず感動するとでも?」といった批判が続出した。
さらに、鈴愛の幼なじみである律(佐藤健)の母親・和子(原田知世)は、いつの間にか重病にかかっていて第125話で死亡。
そして第150話で、「東日本大震災」を強引にねじ込み、鈴愛の親友・裕子(清野菜名)が死んだ。
あまりにも軽々しく震災を扱い、「お涙ちょうだい」のためだけにキャラを殺す展開には、当然非難続出の大炎上となった。
歴史に残るクソドラマ、ここに極まる
《ストーリーが二転三転四転五転…》
最初は、片耳が聞こえないヒロイン・鈴愛が、漫画家を目指す物語として宣伝されていた『半分、青い。』。
しかし鈴愛は、中盤で漫画家を辞めてしまう。
その後、映画監督の卵・森山涼次(間宮祥太朗)と“突然”結婚。
視聴者たちが、「次は映画監督を目指す夫を支える物語になるんだな」と思ったところで、森山と鈴愛は“突然”離婚した。
それから鈴愛は実家に帰り、今度は地元で“突然”カフェを開こうと言い出す。
だがカフェを開くやいなや、娘が“突然”フィギュアスケートをしたいと言い出したため、店を放り投げて“突然”上京。
しかし上京先で鈴愛は、“突然”クリエイター集団に入り、ものづくりをしたいと調子に乗る。
この間、娘のフィギュアスケートに関しては、ナレーションなどで消化してほったらかしだ。
その後、鈴愛は律と再会し、“突然”2人で「そよ風の扇風機」を作ることになった…。
“突然”続ぎの展開は「迷走してる」「何のドラマか分からない」と、毎日のように批判が続出した。
次回の朝ドラ『まんぷく』は、「インスタントラーメン」を生み出した夫婦の物語。実話ベースということもあり、安心して見ていられそうで何よりだ。
http://dailynewsonline.jp/article/1529960/
2018.09.29 19:00 まいじつ 上期の朝の連ドラってこんな題名だったのか。
初めて知った。 純と愛に比べてクソ加減はどのくらいだったの?
お前らのクソ評価NHKドラマってどんなのがある?
シエとか? 漫画家、100均、結婚、映画、五平餅屋、スケート、震災
全部その場その場の思いつき
結局最後はなぜか扇風機で締めたし なんで糞なのに視聴率は良かったの?
視聴者ドMなの? バファリンの半分は優しさで出来てる。
じゃあもう半分は? オープニングは最初から最後まで「片耳が聞こえない漫画家」をモチーフにしてたから途中からはオープニングとストーリーのギャップが半端なかった >>7
佐藤健、間宮、倫也、斉藤エみたいな若手俳優が出てたからだろう 途中で路線変更せずに漫画家として大成するお話で良かったんじゃないか? 行き当たりばったりの人生を送る
性格ブスの物語だから。
自分に心当たりのある人も多いから
評判が悪い割りに視聴率を取れたんだろうな。 >>12
その中で人気ありそうなの
義母娘も高視聴率だった佐藤健だけだと思う 謎のツイッタードラマの脚本以来、このバカ脚本家は信頼していない こういう記事見てなかったから助かるわ
こんな話だったのね とと姉、べっぴん、ひよっこ、わろ、半分、朝ドラ5作連続で駄作じゃねえか 朝ドラ全く観たことがないから知らんかったけど、15分しかないんだな
15分内で盛り上げて上手くまとめるの大変だろこれ
というか朝ドラて誰が観てるんだ、この時間帯なんて皆忙しいだろ
しかも毎日て、2、3回見逃したら話が判らなくならないのか じいちゃんから五平餅を伝授されたのにそれ投げ出して上京はいちばんイライラした
じいちゃんの秘伝の味を蔑ろにしたように感じた
キャストをたくさん投入したもののストーリーをごちゃごちゃにしたからみんないい印象がない
秋風先生はいいキャラクターだったのに漫画家やめたら出なくなったし 脚本にキチンとした筋がないクソ脚本は認める。
が、>>1 もキチンと見てないだろ。五平餅カフェは、捨てたのではなく譲ったってとこ。
詰め込みすぎなんだよね、あの盛り込みだともう四半期は必要。 ワコさんにしてもユーコにしても突然死にすぎ
人殺せば感動すると勘違いしてる 脚本家がやたらと神回神回って言っている記事をよく見かけたけど
それは見た人が言うことだろうと思った >>20
他は擁護のしようもないがわろは松坂桃李がクズ過ぎるだけで中身は良かったろ
むしろその前のまれ、マッサン、ごちそうさんもクソがつまんなかった ヒロインは蒼井優と尾野真千子を足して2で割ったみたいな顔だな 誹謗中傷する人の心理
誹謗中傷をしてくる人の心理はだいたい決まっています。
それは
「自分と同じレベルに立とうとするために、相手の価値を引き下げる」
心理です。
つまり、どういう人たちかというと
・コンプレックスが強すぎる人間
・劣等感が強い人間
です。 なんで誹謗中傷をするのか?
誹謗中傷をする人の傾向については先ほどのとおりですが、
なぜそういった人が誹謗中傷、または人をバカにするのでしょうか?
コンプレックスが鍵
誰もがコンプレックスを持っていると思います。
そもそもコンプレックスはほとんどの人間が持っているもので、
他社と比較して自分が劣っているのではないか?と思い、落胆することもあって当然です。 さらに言えば、
そのコンプレックスがあるから人間は成長できるという事実も心理学によって解明されています。
ですから、普通のコンプレックスはないよりも、むしろあった方がいいのです。
しかし、あるコンプレックスはマイナスに働いてしまうこともあるのです。
それは、
あまりにも強いコンプレックス
です。 どういうことかというと、あまりにもコンプレックスが強いと極度に自信を無くすといった心理状態や、
無気力な心理状態を引き起こす結果となります。結果、人を誹謗中傷することに走るのです。
例えば、同じ大学のBがミスコンを獲得した女性Sと付き合い始めたとします。それを聞いた、
Sのことをずっと好きだったAは
「あんなやつのどこがいいのか?、ただイケメンなだけで、頭は空っぽなのに!」
とBを批判するのです。
しかし、Aの本心はBの価値を下げることで、同じレベルにいると感じ、自分が劣っていると
感じないようにしているだけです。
「弱い犬ほどよく吠える」といったところですね。 誹謗中傷、バカにする人間とうまく付き合うには?
ここまでの話で人のことをバカにする人間、誹謗中傷する人間の心理は分かっていただけたかと思います。
では、そんな「弱い人間」と付き合っていくためにはどうしたらいいでしょうか? 1、相手を理解してあげる
あんな奴を理解するなんて嫌だ!と思うかもしれません。
しかし、相手の心理を読み取るだけで下手に自分が傷つくこともへります。
例えば、意味もない誹謗中傷の言葉を浴びせる友人がいたとします。ここで彼の心理を読み取るのです。おそらく、
なにか強いコンプレックスがあるのです。家庭、自分自身何かは分かりませんが、何かあるのでしょう。
そこで、今までは「やめて!」としか、あなたは思っていたかもしれませんが、
「何かコンプレックスや、不安があるんだな。」
と思うだけで、あなた自身が感じる負担はものすごい減るはずです。
相手が本当に嫌いだったら、「かわいそうなやつ。」と思ってもいいかもしれませんね。 2、そもそも付き合わない
人は周りの環境によってかなり性格が変わってしまいます。ですから、
周囲がそのような環境ですと、
あなた自身もいつの間にか誹謗中傷するような人間になってしまうかもしれません。
それは嫌ですよね?
だから、もっと志が高い人や、レベルの高い人と付き合えばいいのです。
そういった人は誹謗中傷など眼中にありません。
これを利用して、あなた自身もよりよい人間関係を作っていくことも可能です。 まとめ
他人をバカにしたり、誹謗中傷したりする人間は強いコンプレックスゆえに他人の価値を下げようと、
ばかげた発言をするということでした。
そんな人間と付き合ってもろくなことはないので、
「かわいそうなやつ。」と思ったり、付き合いをやめていくことで解決できるということでした。
誹謗中傷する人間は本当に付き合わなくていいです(笑)
最後までお読みいただきありがとうございました。 >>40
それなら退場した後数字が下がるはずなんですがそれは ここまで主人公に魅力がないどころか嫌悪しかないドラマも珍しい スケートあたりから
分裂症気味の思いつきドラマだと思った
初デートの男が最後に出てきて
一応回収しているのかと思った。
くそドラマではないがBランクだな。 片耳聞こえない設定
娘のフィギュアスケートとイジメと転校
津曲の息子のイジメ
母ちゃんの重病
サヤ
なんだったんだ? 干されていた山下智久が音楽活動再開 レコード会社“移籍”の裏に元SMAPの3人と元マネジャーか
・山下智久が2年ぶりの全国ツアーと、4年ぶりのオリジナルアルバムリリースを発表した
・元SMAPの3人の新曲を発表したワーナーミュージックでなくソニー・ミュージックが発売
・ビルを高値で買い取ってもらった見返りに山Pを押し付けられた噂があるとソニー関係者 タイトルの人植物状態だった純愛にはとても及ばない。 精神が病んでいる脚本家につきあわされた国民は慰謝料もらいたいくらいに
心が傷ついたわけだ 山下智久が山田優、生田斗真と石垣島でどんちゃん騒ぎ!!
http://imashun-navi.com/article/195768241.html
災直後に遊び呆けたジャニタレ…山下智久
「本当は震災に関心などないのしょう」 >>7
脇役が無駄に豪華だったのと
洪水や台風、地震が多かったから 主人公の顔がムカつく
脚本が最悪
脇役見たさに見ていた様なもん >>1
裕子の遺品の携帯がスマホだった事に激しく草だったわw
時代考証そこまで間違う?みたいな タイトルすら忘れたけどこれの前にやってたやつの方が遥かに酷かった 百均編以降急激にやっつけな展開になった
ほとんどのエピソード放りっぱなしだし イケメンばかり出る、これは良かった。
朝から楽しい。この点はほんとによかったなあ。
ボクテ、ケント、涼ちゃん。佐藤と間宮はもちろん。 お気に入り男優に自分のプライベートや過去の思い出を演じさせたり、娘の写真を好きと言わせたり
北川本人は見て楽しめるかもしれんけど、視聴者から何してんだお前!ふざけんな受信料返せ!だよ >>1
安藤百福は、最初に特許出しただけで、元々インスタントラーメンはあった。生き証人さえいなければ、出柄は全部自分のもの。
インチキ親父のインチキな一生を、朝ドラにするのに疑問を感じる。
八木・宇田アンテナの八木と同じ。基礎研究から論文作成までやった宇田先生を出し抜いて、何にもしなかった八木が勝手に自分の名前だけで特許申請しやがった。 脚本家に完全に騙された圧倒的糞カスの詐欺番組だった とにかくあの当時は
マグマ大使じゃない事ははっきりせんと! >>52
震災の時期はスマホが広まり始めた頃だぞ?
自分が震災直前にスマホに買い替えたから覚えている >>61
いやだから普通演出はポピュラーを選択するだろうって話よ
マグマ大使の時とおんなじなんだよなw 嫁が録画を見てるので時々見てたが
これドラマじゃなくコントだよな
今まで見たドラマで最もリアリティーの無い話しだった 涼ちゃんの3ばば
何かドラマ展開を作ると無駄に思わせて
すっかり役者を無駄使いしやがった。
帽子ぐらい何とかしろよ。
斉藤工なんかかわいそす。 視聴者全員が慰謝料もらうべき酷い酷い内容の全くない超糞カスドラマだった断定できる >>21
自分も同じように思ってたんだが、
入院したジジババが朝ドラ楽しみにしてるのを見て、
ちょっとだけ考えを改めたわ とりあえず人殺しておけば、視聴率取れるとでも思ってたんだろうか?
主人公に感情移入出来ないドラマは糞!! >>63
子供が視聴できないマグマ大使を話題にするはずがないというのは同意だが、
自分の身の回りでは震災の時には既にスマホユーザーが3割弱いたんで、
そっちは同意できない 役者はみんな超好演してたよ
永野も健も、志尊も清野も、もちろんトヨエツや井川も >>60
当時の岐阜だとまだマグマ大使が流行っていたのかと誤解されそう >>67
斎藤工は漫画家編のトヨエツのような立ち位置になるんかと思ったら何の影響力も無かった >>58
原理を考えたのが八木で、助手だった宇田に実証実験をやらせつつ
その間に特許を取ったんだったかな 脚本家が経験したらしいどーでもいいエピソードを脈略なく挟んできて、
それっきり顛末を描くことなくまた次の思いつきを挟み込んでくるのが苦痛だったw >>52
あの当時アイフォンはソフバン以外扱っていなかったものの普通にあったがね 途中から永野もどう演じればわからなくなって病んだみたいだな 時間を返せってマジで思った超絶糞カスドラマだったわ
これならマジで保育園児が考えた話の方がおもしろいものができたと思うわ
それほど酷かったわ その辺の女の子にありそうなただの人生を描いた物語だった
ドラマとしてはまとまっていない
何が伝えたかったのかわからない やっと終わった。
ひたすら疲れるだけのドラマだった・・
民放1クールドラマ専門の脚本家に半年を任せちゃいかんわ。
片耳聞こえない設定どこ行った?(´・ω・`) 盗作学会ステマ協会の
盗作学会員による
盗作学会のための
ドラマだから。 >>67
そういや斎藤工いた!
主人公になんの影響も及ぼすこともなく、その後も出てこなかったな >>73
70歳以上がメイン視聴者の設定だとすると
話がころころ変わってもどうせ昔の伏線なんか覚えてない年寄りだからかまわないし
ヒロインがしょっちゅうむくれても子供だと思うと腹立つが孫ならかわいいし
ユーコが寝たきり患者放り出して逃げずにそのまま一緒に津波で死んだのも
寝たきり老人には好感なのかもしれないね(´・ω・`) 見てないので分らないが>>1を読むと、発達障害女性のドタバタ人生って感じだが、
それでいいのかな?
朝ドラヒロインが発達障害なんて、なかなか斬新じゃん。 単なる思い付きを羅列するだけ羅列して
後は見るものに良いように解釈してもらっているうちに名作評価になるんじゃないかと思っていたが
結局どんな穿った見方をしても
何かの意味があるような話にはならなかったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています