【朝ドラ】NHK「半分、青い。」の看護師「患者寄り添い死」に賛否両論 「これってただの自殺やん」「賞賛されなくとも人間の姿」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大詰めを迎えたNHK連続テレビ小説「半分、青い。」で、ヒロイン親友の看護師が東日本大震災の津波で患者に寄り添って亡くなるというストーリーに、ネット上で賛否が分かれている。
「あの日の話を少ししてもいいですか?」。女優の永野芽郁さん(19)が務めるヒロインの鈴愛(すずめ)に、鈴愛の親友、裕子の夫がこう尋ねる。
■「#半分青い」のほかに、「#半分白目」のハッシュタグも
2018年9月28日朝の155回目の放送では、裕子が震災で亡くなったことの真相が明かされた。
裕子の夫は、3月11日のあの日、病院にも津波が来たが、「裕子は、最後まで動けない患者さんに寄り添った」と明かした。裕子らは病院で患者を上へ上へと移動させることに追われたが、寝たきりの人や集中治療室にいた人もいたからだという。
裕子の遺品として、スマホが見つかり、壊れていたものの、録音部分は無傷だった。そこには、遺言のような裕子の声が残されており、夫は、鈴愛にもそれを聞かせた。裕子は、自分がいなくなっても強く生きるよう息子に呼びかけ、夫には「患者さんを置いて行くことできません」として息子を託した。鈴愛にも、自分の分まで生きて夢をかなえるよう呼びかけ...という内容だった。
「半分、青い。」は、視聴率が20%超えをキープしており、最終回の29日を前に関心も高まっている。そんな中でも、28日の放送については、ツイッター上などで特にホットな議論になった。
疑問や批判が多く寄せられているのは、看護師が患者に寄り添って死を覚悟するという内容についてだ。ツイッター上では、「#半分青い」のほかに、「#半分白目」のハッシュタグで様々な意見が書き込まれている。
■真っ二つに割れる意見
「ユーコ、これってただの自殺やん」
「子供も夫もいて、生きようとしない。ホントに生きたくてもその方法が無くて亡くなった方だらけなのに」
「逃げて生き残った人を冒涜してるよな、逃げていいんだよ!」
「医療者の気持ちにも 配慮が足りない」
震災で家族を亡くして苦しむ人がまだ多数いるだけに、「今東北に住んでる民としては 笑えない」と地元とみられる人からの書き込みもあった。
一方で、あくまでもフィクションだとして、「事実が見たけりゃドキュメンタリー見たらいい」「それは賞賛されなくとも人間の姿ではないのか」「この世に完璧な人間などいないという事 こういう朝ドラがあってもいいじゃん」といった声も出た。
看護師のその後の行動まで描かれていないことから、「事情が詳しくわからないので、判断できないと思います」との指摘もあった。
(J-CASTニュース編集部 野口博之)
2018/9/28 18:46
https://www.j-cast.com/2018/09/28339882.html お前ら 文句言いながらNHK見てたんだろ?
ちゃんと 払えよ! これを賞賛すると逃げた看護士の立場がないんだよな。 子供までいるのに死ぬ方を選ぶとかマジおかしいわ
ていうかいきなり震災絡めて登場人物殺すとかマジ頭イカレた脚本だな
こんなんでお涙誘おうとかマジ不快 動かせないじゃなくて動かせ、たとえ上にあげて死んでも
救命率の高い患者から一人でも多く上にあげる、そういうもんじゃないの 本当に不快なのは
永野芽郁の脂ぎったブタ鼻
吐き気もよおす このエピソードみてないけど元ネタぽいのご紹介。
色んな人に読んでほしいので。
「記録としては、震災から2年の時に出た『海の見える病院 語られなかった「雄勝」の真実』(医薬経済社、1500円+税)が忘れがたい。
石巻市雄勝の雄勝病院では、入院患者40人の全員と多くの職員が犠牲になった。
ノンフィクション作家辰濃哲郎さんが生存者の話から悲劇に迫っている。」 輪廻転生 魂(オーブ)の数
輪廻転生に必要な魂の数は
全生物の死亡時と転生時の魂数は一律
魂のエリアが多い生物ほど魂数は必要
人間18±、動物6±、植物又虫など1±
界隈の魂が飽和状態になると植物又虫などへ転生しやすくなる
魂の記憶は恐怖症や多重人格などとも関連している
当人が死亡して生きた臓器を即移植する場合は
その臓器へ3±追随しやすい
生きていれば、当人から流転することはない
生物が安らかに永逝すると
魂は拡散され流浪する別の魂と繋がり転生する
しかし、即死すると魂は拡散できずにとどまりやすくなる
即死時の観念が魂に反覆され他の魂と流転し難くなる
同一個体の魂が9±滞留していると霊体(人魂)になる
流転するまで死亡時のコマが延々と続き阿鼻叫喚
【特に自殺は理解しての即死である為、想像を絶する阿鼻叫喚】
魂との次元が特異点(量子もつれ)しているために
丸い玉又は光りをぼかしたようにしか見ることができない
亡くなり時の状態を魂が記憶しているため朧げの衣装を纏う
規矩準縄であるから、裸で亡くなれば裸の可能性増す
記憶の脳をもつ生物で輪廻転生し続ければ
今までのメモリー(前世)は薄れながらも残るが
数百年を記憶の脳がある生物で転生し続けるのは極めて難しい
前述で説明した18(人間)の魂はいずれは記憶の脳がない
虫や植物などへ転生し、メモリーは失われ輪廻が絶たれる
超能力などは個々の能力で成し得ているものと思われがちだが
魂(オーブ)に連繋で量子もつれし得るものであるため
超能力者などは実質的には存在しない
ただ、その仕組みに気付き応用しているだけである とりあえず震災で主人公と繋がりある人殺してサックリお涙ちょうだいしようって意識で生れたて話だからそらもうガバガバよ
この世界の震災はすぐ他地方から被災地にまで駆けつけられるくらいの程度の被害しかなかったようだし 「これってただの自殺やん」
気持ちわるいから関西弁を文字にするのやめて 無理やりパクリマウントをかけようとずっとテロをしてきた
モモくそ青らだった 小笠原だのヤニ松浦だのといったものは
まあ末端工作員はただの夢遊病患者みたいなものなので
英国以外意識になかったみたいだね 1835年の貧困イギリスみたいな
乞食を人肉スープにして食うのが理想の介護と創価山口組松浦は言ったが
まあアタマ悪いしかつ創価夢遊病患者ってものなんだろう 婆ちゃんを置いて行けないからとか
ヒキコモリの子供を置いて行けないからとかで
一緒に死んだ人の話は聞いたけど
逃げきれなかったんならともかく患者のために死んだと言われたら
患者の家族も遺族もなんかモヤッとしそう 医師だが、災害時は自分の安全最優先が原則よ。
俺らはレスキューじゃねえんだ。 「これが看護師のあるべき姿だ」と思われちゃ困るよな スズメの周りの人々が用済みになると、次から次へとポアされてしまう、生き残りゲームだったなw 災害時こそ生き残った先に救うべき命があるんだから
医療者の皆さんは生きてください まだ7年くらいしか経ってないのに創作ドラマのお涙頂戴ネタに利用するデリカシーの無さはヤバい
それも死に方をドラマチックにして盛り上げ演出を楽しんでるかのよう
まだ発見されてない人が1万5千人以上居るんだぞ
震災を扱うのであれば震災を中心としたきちんとした話で実話でないとダメ
バーチャル世界のとある地域の震災ならいいし、あまちゃんくらいのメインキャラの死者無しや死に方を扱わないソフトタッチならいいけどね >>29
そういえば今年は被災者の手記やドキュメンタリーを
パクリまくった作家が新人文学賞を取ったなんてこともあったな >>30
よく考えたらあれもヒロインの母親が看護師で病院ごと被災して
患者と一緒に死んだ話だった 助けようとして死んだならともかく
死ぬと分かってて死んだはマヌケだよね
それよりも
かんちゃんはスケートするんじゃなかったの? あの震災時、被災地でこんな状況の病院って本当にあったの? 一万歩譲って動かせない患者に最後まで寄り添うのはいいとして(決して美談ではないけど)
その寄り添ってるはずの患者の横で自分だけ家族に遺言残すってのがなあ
しかも家族宛は短くてスズメスズメの連呼 >>29
北川悦吏子@halu1224
まだ私がデビューしたての頃、人をあっさり死なせてはいけなかった。何度も何度も、臨終の間際を引っ張って、数字を稼いだ。
嫌だ、と思ったけど言えなかった。そして、今、鮮やかな形でそれを描くことを許される。25年やって来たご褒美だと思う。#半分青い
http://i.imgur.com/B1gBTME.jpg >>14
ほんまや
めっさキモいわ
堪忍してほしいわ >>35
あほくさ
そんなくだらん動機で主人公の親友殺してるのかよ 別にいいんだけど昨日の放送でゆうこ死んで
今日の放送で扇風機できた!ゆうこのために頑張った!完!
はどうかと思うで >>1
放送法の契約義務はあるが強制的に契約させるには一軒一件裁判しろって
未契約が最強って最高裁のお墨付きww
NHK 「契約してください」
おれ様 「契約しない帰れ」
ピンポーーーン
「NHKです玄関で対応してください」
「対応しない、帰れ」
ピンポーーーン
「テレビありますよね」
「答える義務はない 帰れ」
ピンポーーーン
「家の中を見せてください」
(110番 )
「お巡りさん、変なやつが来て帰れと言っても帰りません、家に入れろって言ってます」 その患者を動かしたら死ぬ可能性があったとしても
津波で流されるよりは屋上に上げた方がまだ望みがあるだろうに まあ、主人公や主人公の近い人が死ぬのは一番の見どころだから、そういう脚本を書くのが夢だったんなら
自分へのご褒美として当然書くんじゃないの
本能寺の変や池田屋事件みたいなもんでしょ >>45
世田谷生まれ東京育ちのユーコに、そこまでの東北の常識を求めるのはちょっと。
でも、プロの看護婦なら今抱えている患者さん、将来自分が担当すべき患者さんとか、自分が救うべき命と
眼の前の一人もしくは数名の動けない患者さんを量りにかけたら、プロなら当然前者を取るわけで。
ユーコはアマチュアだったんだな。もしくは、動けない患者さんたちのなかに、家族を捨てて共に心中したいとまで
思っている人がいたとしか。 >>40
残念だが、阪神大震災のとき、大阪市内は被害はほとんどなし。
律の家も多少揺れた程度だったろう。それほど直下型だった。 患者ほったらかしで家族と友人に長々遺言残してた看護士の鏡 >>48
ノイズもろくに入ってないし患者や誰もいない場所まで移動してのんびり録音する余裕あったんだな >>35
ならもっと早い段階でたくさん殺せよ
今はナレ死なんて言葉もあるくらいだから
好きなだけどうぞ 誹謗中傷する人の心理
誹謗中傷をしてくる人の心理はだいたい決まっています。
それは
「自分と同じレベルに立とうとするために、相手の価値を引き下げる」
心理です。
つまり、どういう人たちかというと
・コンプレックスが強すぎる人間
・劣等感が強い人間
です。 なんで誹謗中傷をするのか?
誹謗中傷をする人の傾向については先ほどのとおりですが、
なぜそういった人が誹謗中傷、または人をバカにするのでしょうか?
コンプレックスが鍵
誰もがコンプレックスを持っていると思います。
そもそもコンプレックスはほとんどの人間が持っているもので、
他社と比較して自分が劣っているのではないか?と思い、落胆することもあって当然です。 さらに言えば、
そのコンプレックスがあるから人間は成長できるという事実も心理学によって解明されています。
ですから、普通のコンプレックスはないよりも、むしろあった方がいいのです。
しかし、あるコンプレックスはマイナスに働いてしまうこともあるのです。
それは、
あまりにも強いコンプレックス
です。 どういうことかというと、あまりにもコンプレックスが強いと極度に自信を無くすといった心理状態や、
無気力な心理状態を引き起こす結果となります。結果、人を誹謗中傷することに走るのです。
例えば、同じ大学のBがミスコンを獲得した女性Sと付き合い始めたとします。それを聞いた、
Sのことをずっと好きだったAは
「あんなやつのどこがいいのか?、ただイケメンなだけで、頭は空っぽなのに!」
とBを批判するのです。
しかし、Aの本心はBの価値を下げることで、同じレベルにいると感じ、自分が劣っていると
感じないようにしているだけです。
「弱い犬ほどよく吠える」といったところですね。 誹謗中傷、バカにする人間とうまく付き合うには?
ここまでの話で人のことをバカにする人間、誹謗中傷する人間の心理は分かっていただけたかと思います。
では、そんな「弱い人間」と付き合っていくためにはどうしたらいいでしょうか? 1、相手を理解してあげる
あんな奴を理解するなんて嫌だ!と思うかもしれません。
しかし、相手の心理を読み取るだけで下手に自分が傷つくこともへります。
例えば、意味もない誹謗中傷の言葉を浴びせる友人がいたとします。ここで彼の心理を読み取るのです。おそらく、
なにか強いコンプレックスがあるのです。家庭、自分自身何かは分かりませんが、何かあるのでしょう。
そこで、今までは「やめて!」としか、あなたは思っていたかもしれませんが、
「何かコンプレックスや、不安があるんだな。」
と思うだけで、あなた自身が感じる負担はものすごい減るはずです。
相手が本当に嫌いだったら、「かわいそうなやつ。」と思ってもいいかもしれませんね。 2、そもそも付き合わない
人は周りの環境によってかなり性格が変わってしまいます。ですから、
周囲がそのような環境ですと、
あなた自身もいつの間にか誹謗中傷するような人間になってしまうかもしれません。
それは嫌ですよね?
だから、もっと志が高い人や、レベルの高い人と付き合えばいいのです。
そういった人は誹謗中傷など眼中にありません。
これを利用して、あなた自身もよりよい人間関係を作っていくことも可能です。 まとめ
他人をバカにしたり、誹謗中傷したりする人間は強いコンプレックスゆえに他人の価値を下げようと、
ばかげた発言をするということでした。
そんな人間と付き合ってもろくなことはないので、
「かわいそうなやつ。」と思ったり、付き合いをやめていくことで解決できるということでした。
誹謗中傷する人間は本当に付き合わなくていいです(笑)
最後までお読みいただきありがとうございました。 7年前生き残った医療・介護従事者のみなさんの胸中を思うといたたまれん 死を覚悟して、メッセージを残したユーコは尊くて
死なずにに逃げたやつは卑怯ってことだな >>33
ないよ だから擁護派は所詮フィクションだからといって逃げ道作ってる >>35
律の嫁と息子を鮮やかにドラマから消したけど
あれ実は帰国したと見せかけてロスの砂漠に埋まってたりしないのかな
律がメール受けてるそぶりだけだもんねえ 一人でも被害者を少なくするために、自分が助かるという考えかたも正しいと思う 看護師は、患者が大切なのか、家族が大切なのか?
美談しても、残された夫や幼い子供はどーすんの こんなクソ脚本で炎上商法ばっかやってるとまた20%切ってオワコンになるぞ >>35
>今、鮮やかな形でそれを描くことを許される。25年やって来たご褒美だと思う
人の生死ってフィクションでも重いと思うけど
この人恐ろしいね アフィリエイト、意図も簡単に釣られる5ch実況民という馬鹿
完全に仕組みが出来上がったな
代表取締役会長 蜷川 真夫(にながわ まさお)1938年生
東京大学文学部卒。朝日新聞社入社。社会部記者、ニューデリー支局長、週刊誌「AERA」編集長などを歴任。
1997年7月、朝日新聞社を退社、株式会社ジェイ・キャストを設立。著書に「田中角栄は死なず」「ネットの炎上力」などがある。
取締役社長 杉浦 信之(すぎうら のぶゆき)1958年生
早稲田大学政治経済学部卒。朝日新聞社入社。経済部記者、産業・金融部長、編成局長、取締役・編集担当を経て2015年6月、朝日新聞社を退社。
同年10月ジェイ・キャスト入社。J-CASTニュース編集長、専務取締役を経て2018年6月から現職。 最終回に語らなきゃいけないことだったわけ?
日本のドラマなんて見るもんじゃないね 被災していない側の人間が妄想で作り上げた美談って感じ
気持ち悪い >>73
殺そうと思ってたのに作者の意思に反して勝手に生き残ったビッテンフェルトとポプランの生命力を見習ってほしい 例え無駄だと思っても患者のために最善をつくすのが職業義務だよな
患者も見捨てるわけで寄り添うとか美談に出来る設定でもあるまい
ただこの脚本家が半分気がおかしくなっていて
死んで惜しまれたいという気持ちの投影だろうから本当に悪いのはやめさせなかった監督やろうな 東日本大震災を扱ったドラマはあまちゃんが有名だけど、倉本聰のやすらぎの郷がある
やすらぎの郷ではユーコの人が自身の書いた脚本で祖母を津波で亡くしている事を語っている
脚本家の力量の差をユーコも身にしみて感じてそう >>4
看護士とか関係なく
これに賞賛するところなんか無いだろ 看護師として正しい行動とは思えないよな
そもそも友達にメッセージ残す時間があるならわずかでも動けない患者さんを高いところに上げる努力してあげようよ
水位がどこまでくるかわからないのになんで最初から諦めてるんだよ >>70
主人公(北川の分身)以外はどうでもいいんと思う 見てないけど糞脚本屋の公開オナニーに人の金を使わないで欲しい 死を覚悟したメッセージというのは御巣鷹山の事故の時のメモがその心情が伝わってくる。見た瞬間に涙が出てくる。 子供のころ片耳を失聴するスズメ
律は言う「傘に当たる雨音は半分聞こえるくらいでちょうどいいよ」
抱き合う2人
---Fin---
まあ一週間で終われる話だった 別になあ
最初から最後まで一貫してずっとおばちゃんの自己陶酔ドラマだったわけで
何を今さらとしか ユウコの横にいる動けない患者にしてみれば地獄だよ
看護師が救命活動もせず、呑気に遺言の録音始めちゃうんだから
そんな暇あるなら、一人でも多く上階に上げてやれよ 大きな災害の後は、大勢のケガ人や病人が発生するだろうに、その人たちはどうでもいいという看護士なわけで、こいつは心が冷たい人間だよ。
一方、寝たきりで避難もできない患者の中に、看護士に対して「あなたは生きろ」という者がいなかったらしい。
実際には、そんな心の冷たい病人ばかりじゃないと思う。
結局、脚本家の心が貧しいんだよね。 家族へ遺言を録音はわかるけど
鈴愛にまでする?そんなに親友だったの?
鈴愛ってそんなに良いか? バブル期のドラマを薄めた感じだったな
あの頃ならならあんな身勝手主人公でも許された >>14
「これって」
この時点で関西弁じゃない
関西弁なら「こんなんただの自殺やん」となる ただのドラマさ。そんなもんにケチつけてもな。
人を助けられる人が生き延びなきゃいけないのはみんな知ってる やっぱ恋愛至上主義者なんだよな作者が
新製品開発とかわかんないくせに目玉みたいに入れようとしなくていいから
ボタンが出っ張るかフラットかで律と津曲で揉めてたのに結局どうなった?
部品は中国から仕入れたの?
ちょこっと噛んで捨てちゃうエピソードばかりで話に深みがない アホか
家族のいる人が動けない老人のために一緒に死ぬのか 東日本大震災として描いたのがまずかったんだよ。物語の架空の大地震程度にしときゃよかったのに。わざわざぶっ込みやがって。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています