【芸能】『半分、青い。』、ストーリーが無理やり? 親友の死と幼なじみのセリフに「ご都合展開がすぎる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK連続テレビ小説『半分、青い。』の第154話が27日に放送された。前話のラストでは東日本大震災で行方が分からなくなっていた漫画家時代の同僚・ユーコ(清野菜名)が死んだことが明らかに。154話は主人公・鈴愛の「君がいなくなって、私の世界は半分になった」というナレーションからスタートした。
この日の放送では、ユーコの死にショックを受けた鈴愛が実家のある岐阜へ里帰り。岐阜で家族や友人らと会い、気持ちの整理をつけた鈴愛が仙台のユーコの家に赴き、遺骨を抱きしめるというシーンが流れた。しかし、この日の放送について視聴者からは、「矛盾が多い」「ご都合展開が過ぎる」「ユーコを死なせる意味はあったの?」など批判的な声が集まっている。
「冒頭の鈴愛のナレーションですが、親友を失った悲痛な気持ちをあらわにはしているものの、実際ユーコが行方不明になってからの鈴愛は、同じく同僚のボクテ(志尊淳)からの連絡を受動的に待つだけでした。さらに、元夫の涼次(間宮祥太朗)から再びプロポーズされた際にはその話を娘に打ち明け、楽しそうに談笑するシーンもありました。このため、ユーコのことがないがしろにしていると感じた視聴者も多く、『自分の半分とも言える存在なのに、なぜ自分は探そうとしなかったのか?』と矛盾を指摘する声が集まってしまいました」(ドラマライター)
さらに154話では、鈴愛の幼なじみ・律(佐藤健)のあるセリフにも注目が集まっているという。
「鈴愛が岐阜に帰った後、共同で会社を立ち上げていた律は東京に残って仕事をしていたのですが、その際、『もう40年あいつを待ってた……ってことに気づいたんです』というセリフを残しました。しかし、律は大学時代、当時彼女に『律は私のモノだ』と言った鈴愛に対し『それアウトでしょ』『ルール違反』と、絶縁すると切り出しました。こうした経緯もあり、ネット上からは、『自分の元妻と子どもの存在を無視し過ぎ』『登場人物、全員自分勝手』などと酷評しています」(同)
https://npn.co.jp/article/detail/87876547/ 都合の良い脈絡のない展開、視聴者が
バカだと思っている公共放送 このドラマは炎上商法だからな
炎上することである意味話題になってる 途中まで楽しみに見てても、震災、津波で苦しんだ人は見たくないよね
2011年を描くならそこは現実に沿わなきゃいけないものなのか疑問 >>6
もっといってるとおもった。
30代の役もこなしてるから24,5かとおもってた。 半分は血の赤か。唐突なお話で一気にクソドラマの仲間入り。脚本家は「東日本をネタにできる私を崇めてね」 NHKはゴミみたいな放送でも国民から強制徴収した金でやりたい放題できるからな これでも何度か書き直させてんだっけ
最後はプロデューサーが匙を投げた感じ はじめから終わりまでずーっとこんな感じなので
今更どんなクソ展開でも驚かない。 ぼくてからの安否メールには、娘のお漏らし優先でそうなんだの一言返信しただけじゃん、お前。と思った 漫画家編終了してからエピソード詰め込み過ぎ、しかもどれも中途半端で消化不良 最後は隕石が地球に接近して地球が滅亡しようになるが律が開発した隕石の軌道を変える装置を持って鈴愛がロケットに乗り込む。
鈴愛は人類を、いや地球を救うことができるのか?
つづく あと2日で流すエピソードではないんだよなぁ
ここからどう終わらせるのか 批判は多いのは理解できるが
人生なんてこんなもんだろ 俺にとっては芽依ちゃんの金ピカボディコンと秋風先生だけのドラマだった >>22
最終回はつくし食堂で扇風機発売パーティやって
大合唱するとかなんとか >>1
アルコール飲料の宣伝で儲けている電通やテレビ局がひた隠しにしているアルコール依存症の真実。
・酒に強い人ほどアル中になる
・日本人の百人に一人はアル中
・日本人の十人に一人はアル中予備軍
・女性のアル中が10年で2倍に激増!
・ストロング・ゼロを飲むとアル中とガンになる
・アルコールが原因で毎年300万人が死亡!
ストロング系缶チューハイ、なぜアルコール依存症患者増加?「缶」ゆえの危険性、がんリスク増も
https://biz-journal.jp/i/2018/07/post_24034.html
なぜ、ストロング系がアルコール依存症に結びつくのか。
医師の横山顕氏は、最大の問題は「アルコール度数が10%近いお酒が、缶単位で販売されていること」と指摘する。
「たとえば、瓶で売られている焼酎、ウイスキー、ワインなどは、自分が飲みたい量だけグラスに注ぎ、残りはとっておくことができます。
しかし、缶チューハイの場合、プルタブを一度開けると1本飲み切るしかありません。そのため、必要以上にアルコールを摂ってしまう可能性があるのです。
当然、アルコールの摂取量が多いほど依存リスクは高まります」
「自分はお酒が強いから大丈夫」と思った人は、さらに注意が必要だ。横山氏は、「いくらお酒を飲んでも赤くならず、酔いにくい人ほどむしろアルコール依存症に気をつけるべき」と言う。
「アルコールから生じる有害物質のアセトアルデヒドの分解能力が強い体質の人は多量の酒を飲めてしまうために、かえって依存症になりやすいのです。
その中にアルコールの分解が遅い体質の人がいて、この体質は血中に長時間アルコールが残りやすく、それがさらにアルコールへの依存性を強めるケースもあります」
アルコールの分解が遅い人は日本人の約3〜7%で、一見すると少数派だ。しかし、100万人ともいわれる国内のアルコール依存症患者のうち約30%がこのタイプにあたるという。
「お酒が強いからストロング系をいくら飲んでも大丈夫」というのは、単なる思い込みでしかないのだ。
https://www.zaikei.co.jp/article/20160130/290927.html
厚生労働省の研究班が2013年に行った、全国4000人余りを対象にした飲酒習慣などの調査によると、アルコール依存症の患者数は推計で109万人となり、10年前と比べ29万人も増加していることが分かった。
特筆すべきは女性患者の増加で、推計で14万人。
同じく10年前のデータと比較すると、およそ2倍近くに増えているという。
アルコール依存症の症状は、非常に強く、厄介だと言われている。
本来、飲酒してはならないような状況でも、強い飲酒欲求を感じたり、長時間に渡って多量に飲んでしまったりすることが頻繁だと要注意だ。
典型的なコントロール障害に陥っている可能性が高い。断酒すると、手のふるえや発汗、酷くなると幻聴や幻覚、けいれん発作などの禁断症状を起こすようになってしまう。
また、アルコールを日常的に摂取することで、肝機能障害をはじめとする様々な身体障害や、うつ病、不眠症などの精神障害を合併してしまう。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO33290650T20C18A7000000
アルコール依存症者は109万人いると推計されています。そして、その予備群ともいえる多量飲酒者(ハイリスク群)は980万人いると推計されています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180922/k10011640041000.html
WHOは21日、アルコールが原因で死亡する人が、毎年世界で300万人に上るという統計を発表しました。
このうち最も多いのが、アルコールの摂取によって引き起こされる交通事故や、けんかなどの暴力、自傷行為で28%、次いで消化器の病気が21%、心臓・血管の病気やがん、それに精神障害などが19%だということです。
また世界で2億8300万人がアルコール依存症などアルコールに関する病気で苦しんでいるとされ、とりわけヨーロッパやアメリカなどの先進国でその割合が高いとしています。
WHOは「すべての国は、アルコールが原因の社会的代償や健康被害を削減するため、より努力すべきだ」として、
アルコールの税率を上げて購入しにくくすることや、アルコールに関する広告を禁止したり制限したりするなど、各国に対して対策を急ぐよう警鐘を鳴らしています。 全体通して、話が行き詰ると次々と関連性が薄いシチュエーションに摩り替えていくのはいかがなものか
最後は東日本大震災まで利用して、友人の死に遭遇する主人公でエンディングはほぼ禁じ手に近いやり方 >>1
アフィリエイトの宣伝に片棒を担ぐ
簡単に釣れる実況民の馬鹿スレ ご都合展開がすぎるって何を今さらw最初からずっとご都合展開だったろ。 一度死んだ森雪が生き返るんだから
どんなご都合主義のストーリーの問題ない 北川世代の脚本家は人死なすの本当好きだよな
誰か死ぬんじゃ無いか死ぬんじゃ無いかと思ったら
我慢出来なかったんだろう
最終週に持ってきやがったwww
本当この世代は人死なすの好きだよな
改めて今の時代の脚本家じゃないわ 恋愛ものを1クールでまとめる才能と連ドラ書く才能って違うんだな あと2回で収拾できるのかよ
カノンのフィギュアの伏線未回収だろうな
それが1番のモヤモヤ いや、前半以外はもう誰が見てもただ面白おかしくしようとして失敗してただけ
後半も何か面白くしようとしてるが、方向はやや違うか知らないけど
身近では、話がよく分からないという評判しか聞かない
まあ演出家が何とかしてるんだろ どうせなら震災で主人公死なせて、半分青いから字幕反転して半分グロいちゃんちゃんで終わればいいのに。 でも、クビになったり訳の分からない店や仕事をやったり、不幸が有ったりとか、
現実社会の要素を入れてるのは良いと思う
評価するほどではないが 草太の嫁って10歳上で子供は連れ子なの?
夏休みで見逃してて誰か教えて >>44
大体、本気でやらせようとしたら
週一でのレッスンはないし
岐阜ならば盛んな名古屋があるし
それか関西拠点にする
本田望結、あれは毎日リンクで練習してるぞ
どんだけ忙しくても
基本的に いきなり15年後にぶっ飛んで四大陸フェラギア選手権に出るカノンの応援に
プノンペンアイススケート場に居る鈴愛と律の2ショットでエンデング 最後になってまれ化したのは残念だな
NHKはカーネーションの渡辺あやさんにもう一度脚本をお願いしてみれば >>51
10歳上とはなんか知らんが
別れていた
で、今の嫁と出会い結婚 100均バイト編からずっと糞すぎて時間返せってかんじです。 漫画家編を絶賛してる人いるが、思い出せ
最初から今まで、すごいクズ言動とクズ展開ばかり 人が死ぬから感動
登場人物が泣いてるから泣けるシーン
ワンピースとかそういうやつ >>57
画力あんだから
イラストの仕事の方がいいのにと思ってた
やたら極端に振る朝ドラだったわ 最終回、鈴愛の幼なじみ・律(佐藤健)の息子が登場、
大人になってる律(佐藤健)の息子は鈴愛の娘に
「おまえは何で歳とらへんねん!ネバーランドの住人かっ!」と言い放って
風のように去って行く。 幼少期はガッツリ見て、歩道橋辺りで律と再会、まではちらほら見たな
以降は見捨てた >>58
秋風先生というかトヨエツの存在感で誤魔化されてただけ ドラマもクソだけど脚本家がツイでギャーギャー騒いでんのも見苦しい
更年期丸出し
お前はもう時代遅れなんだよ まあカードゲームに例えると、ウノに近いかな
前半で消化不良になるくらい目いっぱいに手札(=登場人物)をかき集めて、
後半で他のプレーヤー(視聴者)はお構いなしで、手当たりしだいに最後まで手札をつないでいく
そしていつの間にか終わらせる 大ヒットした君の名はみたいな男女のすれ違い書きたかったのかな 永野芽郁は脚本が糞いせいであまり問題視されないっていうかカワイソー扱いになってるけど
これの演技と相まってスズメのキチ度が上がってるのはもっと問題視されて然るべき
がなるときが本当にキツイし普段の台詞からたたきつけて放り投げるようなしゃべり方だから普段から怖い
あんまり喋りたくない子をよく表してしまっている 耳が半分聴こえない設定
もうどっかに行ったよね?
健常者にしか見えねーよ。 >>23
批判が多いってことはそうじゃないってことだろ 北川おばさん、アニメの脚本したいらしいよ
必死でアピールしてたからアニオタは警戒するように 律が死んだなら人生半分で落ち込むのも分かるけどさあ そもそもユーコとそんなに親しかった描写が全くない
漫画家リタイアした時は逃げたとか罵って、会ってもせいぜい数年に1回
しかも鈴愛の方からは連絡1つも入れてる様子なし
これで世界半分レベルのショックなら肉親の爺さん死んだ時にとっくに後追いしてるだろ 脚本家の頭が悪いんだろ
っていうかノイローゼじゃね?
なんで脚本書きながら放送するんだろ?
出来上がった脚本をチェックしてある程度の水準を満たしていたら撮影のゴーサイン出せばいいのに 友達が亡くなったって落ち込んでる姿を目の前にする地元の親友
違和感しか感じなかったぜ? ユーコが鈴愛抱きしめて訳わからんこと言い出した時、
うちの半分ボケた寝たきりの婆ちゃんですら
「あーこの子死ぬわ!」
って言ってたからな >>64
まれ以下だよ
まれもくだらなかったが少なくとも友達に飛び蹴り食らわしたり上司に土下座で謝られたのを写メ撮って嘲笑したりはしなかった その場限りの話を作っても誰も共感しないって
スケート界の話のスタートはいつからですか?
子供のスケートのために東京行ったんでしょ? 一大発明をするヒロイン、、、
萩尾律が一人で苦心して開発した「新型扇風機」が何で鈴愛との共同開発って事になるんだ? >>2
視聴者に受けると思ってる脚本家が1番バカでしょう
SNSチョロチョロと煽って…痛々しいほど 自分で神回とか安い言葉使ってるし
脚本家の程度が知れる。 実際本当に探しに行かなくてもいいんだよ
子供もいるしさ
行方が分からないって知らされた時点で探しに行こうとして、「どうしたの?」
とか子供に尋ねられてはっと我に返るとか、そういうシーンがないといわれてんだよ
適当にその場限りで話作ってるからこういうことになる
人物に血が通ってないんだよ 途中の話生み出すのに難産してたのに最終週になってから一気に五つ子が生まれちゃったぐらい詰め込み過ぎだな
もっと上手く分散させればよかったのに ユーコ、子供いるのに死なすか…12才くらい?旦那しか出てないけど。
最後、糸電話の紙コップで空に向かって「ユーコ!」と叫んで終了か。
扇風機は震災後の節電ブームでバカ売れ。
秋風のAガール2が月刊ガーベラに掲載。
ボクテが一度殺した「神様のメモ」の書き直しも掲載。
元住吉と涼ちゃんが震災映画を撮る。
正人が震災ボランティアに行く。
つくし食堂はそのまま繁盛でめでたしめでたし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています