【ドラマ】 震災の描き方で明暗分かれた?『半分、青い。』と『あまちゃん』の決定的な違いとは
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK連続テレビ小説『半分、青い。』の第153話が26日に放送された。最終週を迎え、物語がいよいよクライマックスに近づいている中、この日の放送では主人公・鈴愛(永野芽郁)の漫画家時代の同僚・ユーコ(清野菜名)が東日本大震災で亡くなる展開が描かれた。
最終週の24日放送分で東日本大震災が起こり、その直後から仙台の海近くの病院に看護師として勤務していたユーコが行方不明になった。しかし、ドラマでは鈴愛の娘・花野(山崎莉里那)のいじめや、開発した扇風機を商品化するかなど、多くの問題が同時多発的に起こった。
また、元夫からのプロポーズを受け、断ったものの浮かれる鈴愛の姿も描かれていた。視聴者からは、「風呂敷を広げ過ぎて震災描写が適当になってる」「視聴者を泣かせるためだけに震災展開を作った気がする」「震災をギミック的に扱うのはどうかと思う」と疑問視する声が上がっている。
そんな中、相対的に評価を挙げているのが2013年に放送されたNHK朝ドラ『あまちゃん』だという。
「社会現象となるほどの人気を博した『あまちゃん』ですが、全26週のうち、第23週から東日本大震災を扱いました。舞台が岩手県ということもあり、震災の被害をひどく受けてしまった地域。当時、東日本大震災を劇中の出来事として扱ったドラマがほぼなかった一方、
現地の実際の揺れの映像や津波の映像を一切使わなかったこともあり、脚本の宮藤官九郎の手法は大きく評価されました。『半分、青い。』の震災展開で『あまちゃん』を思い出した視聴者も多く、『あまちゃんがいかに丁寧に書かれていたかよく分かる』『「半分、青い。」では震災は小道具だけど、「あまちゃん」ではストーリーの主軸。軽く描かれてると思われるのは仕方ない』という声が聞かれます」(ドラマライター)
また、震災を受けてからのストーリーの変化の違いにも視聴者は注目しているという。
「東日本大震災はいまだ多くの人にとって、さまざまな意味で特別だった出来事。『あまちゃん』では震災を受け、その後4週をかけて地元復興のストーリーへとつなげていきましたが、『半分、青い。』では、さまざまな問題のうちの一つとしてしか扱われていません。
さらに震災に費やされる時間は最長でも1週間しかないという状況。次話でユーコの死がメインとして扱われた後、震災についての描写が収束していくことは明らか。これらが理由で視聴者は不満の声を上げたようです」(同)
いよいよ残り3話と迫った『半分、青い。』。脚本家の北川悦吏子氏はインタビューの中で、最終回について「たぶん炎上するんだろうな」と、“炎上予告”をしているが、果たしてどんなラストが待っているのだろうか――。
https://npn.co.jp/sp/article/detail/50673042/ https://i.imgur.com/8HQj7wa.jpg
震災の時に避難を余儀なくされた北川悦吏子先生にしか書けない物語 視聴率は半分、青い>あまちゃんなのに
半分、青いのネガキャンが半端ない https://i.imgur.com/y8nYjCN.jpg
芥川賞候補作「美しい顔」の北条裕子氏と気が合いそう
ぜひ対談して欲しい 半青はステマ量が異常
ヤフーは常に監視されて削除祭り
高視聴率なのに関連商品売れてません 脚本家の無能さがこれ程まで
作品の良し悪しを左右するものか
ということはこのドラマから学んだ
二度とこの脚本家の作品は観ない 半分青いは元々炎上商法だからな
実際宮城出身で当事者のクドカンが書くのでは重みが違う あまちゃんは全てのバカ話が震災への前フリでしかないから半分とは比較にならん >>3
これが本当だとすると北川悦吏子って左向きの人に近い思考回路なのかな
まあデマかもしれんからなあ 「あまちゃん」は「岩手県久慈市」が舞台だし。「北限の海女」だし。
現代劇ならば、ど真ん中で避けて通れない。
「半分、青い。」は「岐阜県東美濃市梟町」って架空の田舎町だしな。
そよ風扇風機「GreenFan」が世に登場したのが2010年だから厳密には
震災の前年なんよね。 所詮は脇役を殺す道具に使われる東日本大地震
このクソ脚本家は万死に値するわ 安らぎの郷で清野は震災で助かる役だったんだけどな
海に飲み込まれお婆ちゃんの手を離してしまい自らは助かるという話 今までのストーリーすべてが、中村雅俊の妄想 というオチ あまちゃんは震災が大きい比率が占めてるけど
半分青いはそう言う話じゃないし
比較するのはなんか違うんじゃないの? ひどい脚本
脚本かいたやつはしんでね!ゆっくりしないでいますぐでいいよ! >>14クドカンのあまちゃんはすごくよかったなぁと半分、青いを見ながらしみじみ噛み締めている。
岩手編、東京編、震災復興編ごとにナレーションを変えてあったし脇役の描写も手を抜いてなかった。 ヨーコ生きてました!津波たいしたことなかった!そもそも岐阜に津波来ないし良かったーでエンドロール >>1
つーか長野だったら震災の直後に長野であった震度6の地震をちゃんと描けと あまちゃんがよかったのは震災の描きかたが被災者に配慮されてたのがでかい >>17
確かに純愛は狂った出来だったが万倍マシだぞ…
脚本家の自己投影が激しい事はなかったし一ヶ月のエピソードがまるまる無意味になる事もなかったし
主人公側からの職業差別や田舎差別もなかった
何より脚本家がTwitterで言い訳したり自分で神回と言ってのけたりはしなかった… >>24
雅俊だって東北だからあまちゃんに出られる資格はあったわけで >>29
即死0名
避難所での震災関連死3名
まあ能登半島地震即死1名をスルーしたまれの例もあるし
てか長野って永野芽郁とかけとるんか?ん? >>25まあ同じ朝ドラ枠だからね。それだけで朝ドラの他の作品と比べられる土俵にある。
多くの人にとって、ドラマの進行の極一部にした軽い題材にするにはいまだ抵抗ある人が多いんだなーと思うよ。 >>19
純愛も遊川の意識では「震災後の日本を元気に」がテーマだったんだが
あまちゃんはより明確に東北へのメッセージをこめて
クドカンに依頼されてたはず
とはいえ>>16が書いたようにネタの回収の仕方が見事だったし
取材も半端なかった
北川の場合、評判のわるくない漫画家エピソードも
関わってくれたくらもちふさこでなく
燃えよペンやら他の漫画家漫画のネタのツギハギで
ろくに取材なんかしてないことがよくわかる 最終回炎上予告とか
頭沸いてるのか?
この一流脚本家気取りのクソババア 不謹慎厨が大繁殖したことが問題
テレビ番組を割り切って見れないカス人種があまりに多すぎる >>35
俺があれきっかけで朝ドラ見出したくらい名作
見なきゃ損 あまちゃんは半分東北が舞台だし3.11からそんな経っていなかったし比較し過ぎるのはどうか
大きな災害でその時代を通過する過程で無視することは出来ないけど自然災害で死んだ人は3.11の被災者ばかりじゃない 次のまんぷくもパクリで放送中止になったドラマの脚本家だから心配やわ >>43
> まれなんか完全スルーしたのに
スルーしたって叩かれてたような
結局どっちでも叩く
戦争や災害は無理に入れなくていいよ >>36
宮藤官九郎さんが語る! 「あまちゃん」はこんなドラマ
2012年06月08日
あと、このドラマの設定は震災が起こる前なんですね。
ドラマで震災を描くかどうかは、実はまだ決めていないんです」
NHK朝の連ドラ「あまちゃん」制作発表で宮藤官九郎登壇
2012年6月4日
なお、「あまちゃん」の時間軸は震災より前に設定されており、
物語の中で震災まで時間軸が進むかどうかはまだ未定とのこと。
震災があったから東北を舞台にしようと思ったのではありません。
「朝ドラ」で表現したいことをやる上で一番適していたのが、
自分のベースになっている東北だった。
このドラマで表現したいことは
「自分にとって近いもの、近すぎるものの良さは分からないんじゃないか」
ということです。
(岩手が舞台、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」脚本担当の宮藤官九郎さん語る) 聞こえないからこっちから話しかけて→聞こえない側の耳で聞き取る
大勢が喋ってると聞き取れない→合コン参加してワイワイ
天涯孤独→愛し殺されそう→反対される事もなく結婚
真剣な雰囲気になるとつい笑ってしまう→離婚シーンで一切笑わない
設定反転は他に何があったっけ あまちゃんは面白かったけど、もう一度東日本大震災をテーマにしては作れなかったと思う
じゃあ、半分青いは何がテーマかと聞かれると答えられないんだがw >>25
北川があまちゃんを意識したコメントしといてそれはない
>>48
井上Pも大友良英もハナから震災を意識した発言してたぞ 多分炎上するんだろうなって胸糞展開なの?
最後までみてそれってほんと嫌だわ
あまちゃんとひよっこは良かったなぁ ていうか、最終回まで見てるあまちゃんと
まだ震災のエピソードの最中なのに
勝手に結論出してる>>1のドラマライターとか変なやつだ
「あまちゃん」だってアンチは描写が軽すぎてフザけんなクドカスとかって
すげえ叩いて暴れてたのにな
今日はそんな記事が多いわ >>48
ぼかし方うまいよな
あのタイミングで東北舞台にした朝ドラの企画で
震災扱うかどうか決めずにNHKが決裁出すわけないのに
あえてそこをはぐらかすことによって視聴者に妙な心構えをさせないよう配慮してる
これが北川先生だったら
「主人公のアキは、東京から三陸に行き、海女になり、再び東京へ行きます。そして震災、起きます。大切なものが壊れ、失われる中で、どう生きるか、見て欲しいです」
とか言っちゃう この脚本家はなんでこんなに出たがりなの?
クドカンもそうだけどさ 半分、青い は出来事も人も描写が軽い
全体的に雑で上っ面だけなぞってるように見える ゆうこの死は結構ショックやわ
荒れてるスレ見てたかがドラマやぞwとか思ってたのに あまヲタはまれもあまちゃん意識してるとか叩いていたからな
あまちゃんも設定はちりとてちんとそっくりなくせにな >>55
それは震災やるぞって公表してからじゃね?
放送が始まる前に「やります」といってるけど
依頼したのは震災の前だから震災復興前提でオファーじゃないよ
あまちゃんの仮タイトルは「ママはアイドル」
「東北の秘境」に現れた1人の少女
村に伝わる「伝説のカッパ舞(仮)」で
「地元アイドル」となり、
過疎の村を救う物語!
訓覇さんのQA
↓
Q. 震災のこと
東北を元気にするという所から始まったドラマではない。
朝にそんな光景を見せてはいけない。
当日の話は事実ベースでないと書けない。
アキが震災直後に帰るとそれを描きたかったように見えてしまうので帰るのを遅らせた。
アキが喋らない構成になっているのは、アキがしゃべるとシラケると思ったから。 クドカン面白いんだけど
昼の連ドラから朝ドラまでやって
その都度大丈夫かよと思ったら
想像以上にはまった…
今度は大河だとよ
どうするおい >>47
確かに
あまちゃんは後半男性陣がどんどん影薄くなっていった
まあでも比べてもしょうがないか 若い時期を描いたドラマじゃなくて
今期の朝ドラは40年の歳月を描いてる >>62
ほんそれ
>>1も
アンチ寄りの意見ばかり集めたら
そりゃそうだろうっていう
で、「それに比べて」とあまageされるのはあまちゃん好きでもキッツイわ >>4
ナレーションと台詞回しと子役が糞だからしょうがない 最終回のオチは鈴愛の御嶽山登頂だろう。
ふぎょぎょ!噴煙半分!青空半分! 脚本家の人間性がでてる
仙台に何の関係もないユーコを殺すためだけに行かせるとか
娘といじめの話してるときにメールチェックしだしたのは引いたわ
頭おかしいんじゃないのか ここにきて不自然な漫画家編ageが増えてるからこの話は漫画の中の話でしたってオチだったりして タイトルが発表になった時点で嫌な予感がしたが
(意味がわからん上に「。」が気持ち悪い)
予想を遥かに超えたスイーツ全開振り
あまちゃんにあった深さが微塵もない ゆーこはなんの意味もなく急に仙台行かされたのがひどい
ここでゆーこ死なせようってことでしかない >当時、東日本大震災を劇中の出来事として扱ったドラマがほぼなかった
はらちゃんのせいか ドラマの舞台の一部が被災地だったものと、また震災からもう7年も経ってるて事もあんのに
震災の描き方を比較する方がおかしいわ
まあこっちのが圧倒的につまらないのは確かだがな >>1
在日リアルライブのアクセス稼ぎすんな在日アフィカス >>62
あまちゃんと能年のヲタがキモいのは同意だな >>1
東日本大震災のときは被災地にいたんだが
あまちゃんなんて見たことないぞ 何が面白いのかわからん
本当に被害が酷かった地域じゃ見る暇もなかったろ 当初→障害を持つ主人公が漫画家を目指して頑張るサクセスストーリー
中盤→恋愛脳の主人公がバイト先で即婚シングルマザーに
現在→子持ちの主人公が好きだった幼馴染と40代バツイチ同士のラブストーリー
何がしたいの >>65
兄妹のじゃれあいで片耳失った足袋屋さん大家族と、
ばあちゃんのはからいで片足不自由な老舗の息子の見合い話、
そんな重いネタを奥に忍ばせつつ展開するドタバタ喜劇ドラマ「ムー一族」。
扇風機開発のドタバタと似てるでしょ あまちゃんの初めの方ジオラマを作るのにやたらこだわっていて、何なの?と思ったけど、震災の被害をあれで表現していたのには感服した次第
今回のは全部薄っぺらい
描かない方がまし これで最終回8:13に子供時代のスズメが座卓で居眠りしてて
ふと気づいたら全部夢で
書きかけの絵の具がほっぺたにくっついてて
松雪さんが「あらあらスズメ、半分、青いがね」
とか微笑みかける夢オチだったら評価する 震災と子供のいじめを平行して扱う意味がわからんかった 太平洋戦争よりはマシだよね
朝から寝ぼけたオツムに反戦をサブリミナルしてると思ってる >>87
それくらい振り切れる程、器量も能力もない
ただのスイーツ脳 >>93
そげかね
東京大学物語の夢オチ大好き派だから夢オチでも全然ありだわ ユーコの死の描写って仙台市民にはものすごく不評なんだよ
<3階から海が見える仙台の病院に勤務>
⇒震災前の仙台は、海岸沿いに巨大な松林があるので沿岸部の病院から海は見えない
⇒そもそも仙台には海のそばに大きな病院はなく、津波に飲み込まれた病院はない
⇒実際に海が見えるのは日本一標高が高い地下鉄駅である八木山動物公園駅付近にある診療所くらい
<病院に滞在して津波死、近くの高台に逃げた看護師は生存>
⇒他の津波被災地とは違い、仙台の沿岸部はひたすら平地で、高台など皆無に等しいため、3F建て以上の建造物はむしろ協力な避難所となる
⇒仙台の津波の実情に合わせるなら、高台を目指して逃げた看護師が死に、病院に留まったユーコが生存しなきゃならない あまちゃんは放送中に久慈に行ってみたくなってお座敷列車乗りに行った
それだけ地域の魅力が表現できてた
行けばわずかでも震災復興を応援できると思ったし
半青は五平餅食べてみたいって気にもならないよ >>86
いま語りたいこと、聞きたいこと... 「あまちゃん」スタッフ座談会
広報
ジオラマを使った震災の表現、についても反響が多かったですね。質問の仕方が悪いかもしれませんが、
震災のシーンの演出に際して、気を配られたことや、心がけられたことはありますか。
吉田D
さっきも話が出てきていましたが、はじめに言っておくと、ジオラマはかなり初期からアイデアがあって、
震災を表現するために登場させたものではないんです。 >>95
まだ放送してないとこを、仙台の誰が観たんだよ?w 震災はギミックって
実際当事者以外あったっけッて感じだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています