【話題】歌番組『演歌の乱』にSNSが大沸騰!「演歌歌手スゲェ!!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
25日、演歌歌手が紅白に分かれ、不滅のJポップを熱唱するスペシャル番組『演歌の乱』(TBS系)が放送され、SNSでは彼らの歌唱力に改めて絶賛の声が上がった。
同番組は去年12月にオンエアされ、好評を得た歌番組の第2弾。今回はゴールデンタイムに時間を移し、さらには細川たかしがバラエティ番組初MCを務めた。
赤組トップバッターは昨年『NHK紅白歌合戦』に初出場した丘みどり。安室奈美恵の『CAN YOU CELEBRATE?』を安定感のある歌声で魅了した。白組からは、『さんまのSUPERからくりTV』(同系)で見いだされ、その後、北島三郎の門下に入った大江裕が登場。沢田知可子の『会いたい』を見事に歌い上げた。
その後も、浜崎あゆみの『SEASONS』を市川由紀乃が、小田和正の『たしかなこと』を藤あや子が、SEKAI NO OWARI『RPG』を角川博が歌うなど若手からベテランまで、難しいとされる歌も、鍛え上げられた自慢の“のど”で熱唱。
米津玄師の大ヒット曲「Lemon」をカバーしたのは、18歳で『NHKのど自慢』でグランドチャンピオンに輝いた徳永ゆうき。米津の名前も読めず、演歌にはない複雑な歌い方のサビに困惑しながらも、最後は透明感のある声で見事に歌い切ると、毒舌で知られる立川志らく、おぎやはぎも大絶賛。
大トリは細川たかし。TUBEの名曲『さよならイエスタデイ』を、ボーカル前田亘輝に引けを取らない超ハイトーンボイスで締めくくり、結果は観客100人の投票により、細川率いる白組が勝利した。
そんな同番組には、「演歌歌手スゲェ!!」「レギュラー化してほしい」「歌唱力のある本物の歌い手の歌は やはり聴いてて心地良い」といった声が多く寄せられた。さらに「演歌の乱 観られなかったの猛烈に悔やむ」と、あとから反響をSNSで知り、再放送を熱望する視聴者も多かった。
2018年9月26日 8時30分 RBB TODAY
http://news.livedoor.com/article/detail/15357924/
画像
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/4/742da_58_a4930dbc_77411946.jpg 演歌って日本の伝統って言いながらギターとドラムだよね 船村門下の走裕介とか
鉄ヲタの徳永ゆうきとか
最初は誰だよ?って反応が大半だったが
視聴者はこの2人の名前覚えただろうな 細川たかしは札幌に9階のマンション建ててそこの5階に住んでるのは有名
地元民はよく細川たかしを見かけるが、テレビで見るよりおでこがめちゃくちゃ狭いのはなぜだろうか >>4
走裕介は惚れ惚れするぐらい凄かった
他の歌も聴いて見たい。 前に島津あやが歌ったタイタニックのテーマソングも上手だったなぁ >>2
演歌なんて言葉が出来たのすらつい最近だよ
何が伝統なんだか 安室なんて合成音声みたいな歌声しか出せないまがい物を神格化してるアホどもに聴かせてやりたかったなw >>1
演歌の起源は5000億年前の韓国の英雄キム・エンカであることは歴史的事実ニダ >>2
ほぼ戦後からのもんだしな
歌謡曲の方が歴史がある
古くからの伝統と思ってるけど意外なほど新しい物って結構あるよな 細川たかしだけ見るの間に合ったけど
リプレイ見たらハイレベルだった >>12
(´・ω・`)朝早かったから同じ流れだったんだが凄まじかったな。録画すれば良かったよ 浜崎の歌はこんなに難しいんだと解説されたが
市川が 軽く 異次元で歌ってて、ワロタ 演歌歌手の歌声に聴き入って、番組が面白かった♪
レギュラー化すると絶対につまらなくなるので、特番で年2・3回見られればとても嬉しい。 さーよならーイエッスターデー
チャンネルかえたら釘付けにw >>2
演歌なんて70年代からだろ
フォークやロックのほうがはるかに早い 細川たかしの出落ちのようなあの見た目は何とかならないのか。 >>8 テレ東のヒルカラで見たな。ライブで歌うマイウェイは圧巻。満席の会場が静まり返る
>>1
お浜の歌は、長身小顔が歌うと素晴らしい。 生でプロの演歌歌手聴いたら絶対迫力にビビるからな
昔は地域の祭りとかで見たのに最近は無いな
子供が本物を知らないのはもったいない >>19
別な意味で「演歌歌手スゲェ!!」ってなるだろ 口パクの歌手廃止にしろよ
素人のカラオケ番組もあるし。
歌がうまいこういう番組どんどん増やして欲しいわ。 シンガーソングライターならまだしも歌専任ならこれくらいの歌唱力欲しいよな 浜崎全盛期のヒット曲は殆ど日本語詞だから
演歌歌手が歌っても違和感無さそうだな >>38
口パク廃止にしようとしたプロデューサーいなかったっけ? いいぞこの路線でいけ
テレビの歌番組はもっとガチでうまい人出すべき
子供の合唱とカウンターテナーばっかりいらん
もうネッスンドルマを女声やCTで聴きたないねん
スピントかドラマティコに歌わせろ >>45
芸能人のカラオケ番組だと未だに揶揄されてるな
新人アイドルの安いカバーも多かったが
往年歌手のカバーは聴きごたえあるの多かった印象 ちょっとTBSの企画を見直したわ
改編期に定期放送を願うレベルだった
正直斜陽業界だけど演歌が無くなるのは寂しいしな
出演交渉やらギャラも安上がりで済みそうだしウインウインだわ >>1
あったり前
バカ芸能界のヴァカチョン共が偽者の歌手ばかり出演させて、音楽番組は常に同じ顔ぶればかり
観なくなるのは当たり前なんだよ >>43
FNS歌謡祭でやろうとしたのはキクチPだっけ >>1
テレビ朝日のモーツァルトなんちゃらかんちゃらって歌の対決やピアノの対決番組の酷いこと酷いこと
出てくるのはヘタクソな偽者ばかり サブちゃんは流しやっていたからお客さんの注文何でも歌えないと話にならないと言っていたことがある 市川由紀乃はクソ上手かったが何歌っても上手いからな
浜崎の曲じゃ正しい意味での役不足だろ やっぱ演歌の花道長年やってたテレ東は時代の斜め上行き過ぎだよな
>>18
今でいう100歳くらいのばーちゃんなら演歌なんて若いころに聞いたことないだろうな
80過ぎでやっと若いころに流行ったかなー程度の比較的新しいジャンルよの >>57
今のさぶちゃんは事務所で一番稼いでるのはキタサンブラックだとか笑うに笑えないこと言うてるよな? おまえら、火曜の23:30からのBS11の演歌百撰も見てみろ Jポップと演歌は基本的につながってるが、Jポップシンガー初期の歌を歌えばうまくて当たり前
成長したJポップシンガーの多様化したメロディーとリズムに全くチャレンジ無し、歌いやすい歌
やバラードのオンパレード まあ、演歌歌手は基礎をみっちり叩き込んで数年歌い込んでからデビューするくらいだからな このスレ来てこの番組スルーした人は一曲でいいから動画探って聴いてね
俺は角川博のRPGがおススメ プロの底力見たわ あのな
演歌界では
細川は国民栄誉賞もらっていい人だから
あのレベルは異次元だからな 出演してたベテラン組の中で
細川たかしが1番先輩なん?
あれぐらいの年になると
芸歴差、年齢差がわからん 演歌の人は演歌以外歌わせても、歌唱力あるからなぁ
基礎が違うのかな 俺演歌好きだけど、この番組なんかやだわ
こういう光の当て方じゃないんだよ、演歌ってのは
なあ、わかるだろ? 演歌歌手が上手いのはわかっていたけど予想を超える上手さだった 演歌で話題にならずにJ-POPで話題になるってのもねw
まあ演歌でも一般人に売れてる曲もあるけど >>76
最近の演歌歌手はどうなんだろ
サブちゃんの弟子って事で売り出されてるのも居るけど
昔みたく有名な作曲家の先生に弟子入りからのデビューとかあるのかね? 40代まではJポップも歌えるんだなと思った
大御所は無理だよ 練習と言って朝から晩までカラオケマシーンで歌い続けてるるからな
センスだけでやってないから上手いよ >>49
ヒッパレは尾崎紀世彦や渡辺真知子などの再評価に繋がったのが最大の功績。 細川より清さんにまとめ役やって欲しいんだけどな
JPOP縛りじゃなく洋楽okにしないと清さんは出てくれなさそう >>43
フジのキクチP
ジャニーズに嫌われてCSに左遷された。キンキの音楽番組の初期のプロデューサー。
今はCSで音楽番組つくってる。 >>43
フジのキクチP
ジャニーズに嫌われてCSに左遷された。キンキの音楽番組の初期のプロデューサー。
今はCSで音楽番組つくってる。 >>77
まあ気持ちはわかるが本物の歌手の実力を認識してもらうにはこういう手段を取らざるをえないのも事実なんだよなあ >>91
これで実力を認識されても演歌聞くようになるかねぇ >>2
別にギターをハードに弾いてる訳じゃないしいいだろ
音数も少ないし そんな番組やってたの初めて知ったわ
事前に言ってくれよ >>93
別に演歌にこだわらんでもよくね?とは思うけどな これ、コブシをまわし禁止、ビブラートも極力無しだったからよかったんだと思う
NHKのうたコンは演歌調のままで歌うからあんまり感激しないんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています