【大河ドラマ】大胆な脚色の「西郷どん」 プロデューサー「年表のように再現しても人物の本質描けない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
西郷隆盛の生涯を描く大河ドラマ「西郷どん」(NHK総合)。物語は、幕末の動乱期に突入しており、一段と盛り上がりを見せている。制作統括の櫻井賢チーフプロデューサーに作品への思いや今後の見どころについて聞いた。(杉山みどり)
薩摩と長州による歴史的な会談が描かれた「薩長同盟」(8月26日放送)の回は、インターネット上でも盛り上がった。西郷(鈴木亮平)、坂本龍馬(小栗旬)、大久保一蔵(瑛太)、桂小五郎(玉山鉄二)らの緊張感のある演技に、「感動した」「すごい迫力」などの声が次々と投稿された。
公式ホームページで「今まで描かれてきたものとはひと味違う」と紹介されているように、人間ドラマに焦点をあてた「薩長同盟」。薩摩と長州の両藩の意地がぶつかり合い破談になりかけるが、西郷は英国から伊藤俊輔(浜野謙太)の元に届いた1枚の写真を見せることで、状況が変わる。さらに、西郷が頭を下げると薩摩藩士らもそれに続き、最後に西郷と桂がシェイクハンド(握手)するという展開。
櫻井プロデューサーは「英国留学生のエピソードを盛り込みたい、オリジナリティーをいれたいという(脚本の)中園ミホさんの意向を受け、群像劇として描いた。見応えのある回になった」と自信を持つ。歴史ドラマには、視聴者からの「史実との整合性」に関する問い合わせがつきものだが、「年表のように再現しても、登場人物の本質は描けないし、視聴者も感情移入ができない。史実を踏まえた上で、時には大胆な脚色も必要」と話す。
そんな撮影現場は、同年代の役者も多く、和気あいあいとした雰囲気だという。だが最近、主演の鈴木亮平のたたずまいが変化してきたと感じている。現在、撮影しているのは明治時代で、「西郷が背負っているものの大きさを受け止め、どう生きていくのかという局面になっていく。彼はそこと向き合っているのだと思います」。鈴木自身も「世の中の上司の方々は大変。責任を担うって、しんどいですね…」とこぼしているそうだ。
放送では、これから「大政奉還」「王政復古の大号令」「無血開城」など、維新に向けて怒濤(どとう)の展開に。「先日、戊辰戦争の最終局面の編集を見ましたが、泣けて泣けて」と、編集室で涙を流したという櫻井プロデューサー。「さらには西南戦争という大きな悲劇が待ち受けている。相当ドラマチックに展開します。期待してください」と話した。
産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180926-00000552-san-ent >>1
アレンジし過ぎると「王家清盛」のような大河史上に残る汚点になるんだが? かといって、あの番組内容からではプロデューサーが西郷さんの人物としての本質を理解しているとはとても思えない。 実際数字が低いんだからその試みは失敗しているのでは? そう言えば聞こえはいいけど実質脳内妄想ファンタジーじゃんもっと実力のある脚本家使え よしのぶ「大政奉還するでー」
朝廷「ファッ!?とりあえず国政やれるやつおらんからお前が政治やっとけ」
岩倉&薩長「ふざけんな、せっかく権力奪取しようとしてたのに・・・ 天皇に言ってクーデター起こしたろ」
王政復古 高速薩長同盟
超高速大政奉還
>>24
男坂みたいに終わったりして 西郷隆盛はやってること全てがコードギアスのルルーシュなんだから綺麗な青年として描くことは不可能
もう思いっきり真っ黒にしてコードギアスの大河版にすれば面白くなるし馬鹿な層から共感も得られるよ 本質ってのは掘り下げて出てくるものじゃないのかな
上っ面をどれだけ飾り付けても本質は見えにくくなるばかり >>101
あれは一般ウケが悪かっただけで
歴史としてはしっかり各院と天皇との権力争い描いてたけどな
まぁあの時代の権力闘争は応仁の乱以上に地味な上に難しいからな ここまで見た上ではっきりと言える
年表のように再現しただけの方が間違いなく面白かった >>96
それそれ
篤姫と西郷が会うシーンがあってびっくり
こんな演出していいの? >>117
そういう空想を入れ込んでも説得力あるかどうかは
どれくらい歴史を理解してうまく入れ込めるかどうかって能力だからな
その能力がなくてそういうことすると説得力がなくて笑われウィッシュ >>2
シエの時、秀忠が大坂城に会いに行くという・・・・・あのトンデモ会談を思い出したわw 脇役で目立つべき無名な女よりは長州勢だったり
幕府の重臣達
歴史ドラマなんだから歴史上の人物が
登場時間長いのが当然なんだよね
女に出番与えるのは朝ドラで我慢してくれ NHK幹部は韓ドラ見過ぎでファンタジーがデフォ
かなり昔から
多様性だよ多様性w >>111 王家の問題より映像処理で汚く写してた方が問題視されてたような
気がするなぁ。 西郷は毛沢東みたいなもんで、
西南戦争の転がり方によったら
文化大革命みたいなことやったという本質を描いてくれよ
実録という名のフィクションでええからよ 司馬史観がいいとも思えんがw(^o^)
「翔ぶが如く」を書いたときは軽トラいっぱいの本を読んだらしいぞwww
それぐらい読み込んだり思索して「本質」と言えるんじゃないかな?
よくまぁ、軽々しく本質とか言えるわな、、、 薩長土肥は会津さんに謝るべき
西郷なんて逆賊のテロリストの親玉に過ぎない 大胆どころか
スイーツファンタジーじゃねえか
いいかげんにしろ 本質を理解している人が描いているのかどうかという問題がある 普通に面白い
飛ぶがを見た後で見ても受け入れられる 現場で熱い気持ちで演技と向き合ってると感じて満足なら良いんじゃない?
日本のドラマ、映画界は出来上がりとか結果なんてのは二の次だし
あくまでも俺頑張ってる感が一番大事 >年表のように再現しても、登場人物の本質は描けない
ちょっと何言ってるのかわからない この櫻井賢って人が西郷どんの前に制作統括として参加した大河があの「江」だと知って納得したわ
確かに大胆な脚色が好きな人なんだな、大胆すぎて視聴者を感情移入させることには失敗してるけどw 2回目の流罪以降は基本討幕を目指した革命家だから、裏で色々工作もするだろな
大政奉還した慶喜の処置をどうするかを決める小御所会議でも、慶喜擁護の容堂に対してどうするか聞かれた時
匕首があればいい、的な事(実際に容堂を暗殺するというより、それくらいの覚悟で、という事だろうが。御所で殺すわけにもいかんし)を言うし
勝の手紙に激怒して、勝の首を抜き取らないと気が済まない、と言ってるし
ただしこれは恐らく士気を落とさない為のポーズだろうけど
実際は京都出発時には慶喜討伐、と言ってたのがあっさり寛大な処置に賛成するから、江戸城明け渡しまでは建前と本音を使い分けてたんだろう
上手く建前と本音を描き分けれれば、脚本は上手くいくと思うが >>126
映像演出でミソがついたわな
王家問題でもミソがついたけども
歴史モノとしてはかなり良質な脚本とつくりだったけど
歴史好き以外には興味持たれる要素が少なかったわな 展開が遅すぎて萎える
そもそも水戸徳川にまったくスポットあててないけどバカなの?
一番西郷に影響与えたのは藤田東湖なのに 西郷を恐れている、恐れているというばかりで当の西郷のことを恋愛でしか描けてないから本質どころか空虚しか見えてこない
こんなのに大金つぎ込むとか真の底からカスだわ 銃砲撃戦で描かれた今回の戦闘シーンはまあ良いと思う
昔の日テレの田原坂みたいな抜刀突撃てんこ盛りだったらヤバかった このPと脚本家的には前半のクソくだらない妄想ホームドラマで人物の本質を描いてるつもりなんだろうな >>140
ホモネタは、じつに盛り上がったぞ。実況板の話だが・・・・。 慶喜が将軍になって数十分で大政奉還
戊辰戦争も一瞬で終わって
一気に江戸城無血開城やで
笑うしかない 大胆な脚色は構わないけどお前らのはドラマじゃなくてコント
怒りすらおぼえたから見るのやめたよ 人の本質なんて本人ですらよくわからないものを他人、ましてや本人に会ったこともない後世の脚本家が描けるわけがない。 キャラの設定が安定してないんだよ。
内戦反対の西郷が、突如、戦大好きキャラになったり、
内戦推奨・領土分割を主張していた慶喜が、突如、植民地阻止キャラになったり。 >>141
会津討伐時の西郷は、江戸城受取の時より立場が下(官軍の総大将→薩摩軍の1武将)だし
会津討伐自体は官軍の方針で、会津自体も余り降伏する気が無かった(謝罪拒否をし、官軍の使者である世良修蔵を斬った)ところから会津戦争に
なんでもかんでも西郷に背負わせると却っておかしくなるという >>130
肥前は、薩長から従わなければ朝敵にするぞと脅されただけだから渋々従っただけ むしろ明治維新150年の記念の年に
日本史の人気人物が主役でこれだけ低い数字を叩き出すのは奇跡だわ
普通に描けばもっと数字はよかったろう
まぁどうせ
翔ぶが如くを超えると意気込んでたけど無理なのわかって
どうにもならなかった感じだろうしな
西郷の本質が見たいのではなく西郷が何をやって明治維新がなったかを視聴したいわけでな 大河は歴史再現ドラマではないから、西郷隆盛が生き延びてお虎と暮らしてもいいかな? 糸とは15は離れてるのに幼馴染に設定して恋愛させて、男だったら云々フェミな事言わせてたり
まぁ最初から呆れたものだけど、慶喜がひー様とか、史料残ってる中でよくあんなにも好き勝手やるよ ねえ吉次郎は?
鳥羽伏見終わったけど吉次郎どうなったの? 久光や慶喜を貶めて西郷ageてるだけな気がすんだが・・・ >>140
うん
とんでも史観で呆れてる歴史好きもいっぱいいたよね >>138
あの「江」は特にひどかったな。あれはもう歴史とは何の関係のない
大河だった。あんなことするぐらいなら現代ものの自作の脚本を書く
ほうが良かったんじゃないの?ってぐらいの駄作。 吉村昭の時代小説は、史実を鬼のように取材して無茶苦茶面白いけどな この感じじゃどうせ明治六年の政変もしっかり描かないやろな
変態仮面と黒木華のホームドラマを今後はメインでやるやろな
人物の本質とかほざいてるプロデューサーだからさw 今の視聴者は恋愛絡めないと見ないって感覚があるから無理やり絡めるが
そうすると今まで見ていたコアな層が離れていくという
んで恋愛が無くなったら、誰も居なくなった >>1
それはその人物像をつかんでるから言えることで、林真理子とか契約でギリギリのスケジュールで書いてる脚本家には無理 >>147
薩長の連中を見たら、ぶっ殺すといきまいてる幕軍連中がウロウロしてる開戦前夜の江戸市中に、
西郷は、お供2人連れただけで、定食屋で、昼飯食ってるだけでもびっくりなのにだな・・・、、、
なんで、いきなり敵の根拠地の江戸城の、しかも大奥に入ってんのよ、びっくりしたわw 今の大河は知らないが、
西郷と天璋院が知り合いだとか糸さぁが男だったらとかは、「翔ぶが如く」でもやってたな 西南戦争ちゃんとやるんだな。江戸開城で終わりなんてデマが流れてたこともあったが >>160
初期の幼馴染フェミ設定って後のストーリーに全く活かされてないよな
必要な改変だったのかね、あれ? 鈴木亮平はもう変態仮面やりにくいだろうし
出られる場面もなくなって大河の責任もクソ真面目に
自分のせいと思いこんでて(東京外大卒の高学歴だべ?)
しばらくしたら自殺しちまうんでねえかと >>126
>>140
そんなのどっかの知事か何かの発言を取り上げた糞メディアと芸スポの自称歴史評論家だけだろw
世間は単に「海賊王になる」みたいなふざけた脚本やセリフで序盤で見放しただけ >>170
山岡鉄舟が薩摩者と一緒に西郷に会いに行くのが無駄やからなw
このイベントは江戸無血開城における重要なポイントで見せ場なのに まあ西郷を描いてる他の小説も、西郷自身についてはよく分からんという感じの描き方してるから
林真理子と中園だけが酷いってことではないと思うが・・
他の作者は、よく分からんからこそ膨大な史実から本質に迫ろうとしてたんだが
今回はそれを無視してるから余計に本質が分からんことになっとる、ただの妄想というか
林と中園の自慰行為を見せられてもな 勝海舟が「鰻なんて食ってる場合か」「あんたは徳川の恥だよ」って
慶喜を罵倒したり
もうめちゃくちゃ 天璋院と西郷が知り合いかどうかは不明だけど(身分が違い過ぎるので、まず無い気はするが)
西郷自身は天璋院の輿入れの時にかなり働いたらしく、結構女物の鑑別に長じていたとか
後、江戸城明け渡しの談判の前に、天璋院からの手紙を読んで西郷が号泣した、ってのはあったらしい ,,,、、、、、、、,,,
,r''.:´.:;;;;;;;;;;;;:;:;:.:.::`ヽ
/.:.:;;;;;:;:;:;;;;;;;;;;;:;:;;;:;:;:;:;;;:゙、
,'.:;;,:r''"´  ̄ `""゙´ ´¨ヾ;;!
|;;;:.:{ -ー -、 , -‐.::.;l;!
|;;::.:ヽ _ _,,)j _,,.;i!
. i;;;;.:ji! ,r''ニニニ二ン r''二ニュ ・・・・違ぉ、違ぉ。
/^ヾ! ,,,zf_で;ソ´ ヾでソ;;{
レハj! ''' "´ j;:.~'' ´ ! こんなは、おいのドラマじゃなかぁ!!
Yヽ! , ィ ,_ _,,ハ |
し'i. ,′ j !;::.', | 老いの人生とは違ぉ。
, イハ { ,,r====ュ;:, ,!_
,,、、-‐''"´.:/.:j! ', ´二三` /:.::``¨''ー- 、、、 違ぉ、違ぉ、違ぉ!
"´.:.::::::::::::::::::/:::::| ` ヽ、、,, _ ___ ,,,.、ィ/:::::::::::::::::::::::::::::.:.:
.:.:.::::::::::::::::::::::/::::::::|i 、_ ,, __ //::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.
.:.:::::::::::::::::::::/::::::::::| | . ,, _ _//::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::/:::::::::::::| | .:::://:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::/:::::::::::::::| .| .:.:.:::://::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::/:::::::::::::::::| | .:.:://:::::::::::::::::::::((Yj)::::::::::::::::::::
____
/ \__
/ \
. / ∧
/ 人 |
| ____///=\ |
V |ノ●) / (●ヽ| / 兄さぁ、そげんこと、言うもんじゃなか・・・・。
V  ̄ |  ̄・ V
人 |___| ノ
| (________) |
∧ \エエエエ / /
\  ̄ ̄・ /
/ヽ___ノ \
| | ヽ_ノ | |
| | .| |
・・・・・・・最終回は、第1話に戻る。 >オリジナリティーをいれたいという(脚本の)中園ミホさんの意向を受け
そんなもんを視聴者、否 契約者様たちは大河ドラマに求めてないんだよ
事実上の税金で運営されてる”有料放送”だってことにいい加減に気づけよ >>185
>最期は石になるけど
最後は、銅像が、パカッと割れて、中から西田敏行が出てきて、>>183になる。 >>170
ワロタw
どんな人間の本質を描きたいんだよ脚本家w 上野の銅像ができた時嫁が「こんな人じゃなかったです」って言ったとかいう話はやるんだろどうせ 人間の本質描けない!
↓
いろいろ矛盾突っ込まれる
↓
演出だから!フィクションだから!
になる >>180
あの時代の武士階級の面白いところは
自分の意思と行動の軸とは別に主従関係による軸が二律背反じゃなく二律共存してるとこだからな
そんでもって西郷の場合は軸がそれ以外にもあるから実態が掴みづらい人物なのよね >>179
でも、戦地からこっそり逃亡してウナギ食うクズ野郎っぷりだったから、あの罵倒は気持ち良かったな 韓流制作手法だな
ウリナラファンタジー化したのかNHKもスタッフも 脚色で本質ってどういう意味だ?
オレンジジュース単体で飲むよりカレーの後に飲んだほうがより甘いとかそういう事か?
違うか 今まで我満して見てたが岩倉具視役の鶴瓶だけは我満ならんわ
翔ぶが如くと比べたら本当にクソみたいな脚本 >>178
海音寺潮五郎も司馬遼太郎も、ものすごい量で西郷を描いたけど結局無理だったね
鹿児島出身で明治30年代生まれの海音寺でも無理なことを
21世紀のへなちょこNHKプロデューサーにできるわけないわな…w >>179
帰ってきてすぐに、慶喜が出前をとったのも史実。
鰻を喰ってる最中に勝が来たのも史実。
でも、鰻なんか食ってる場合ですかと・・・怒って出て行ったのは、容保以下の重臣達。
勝は、今後の対応を聞くために、慶喜に呼び出されただけ。
怒鳴り込みに来たわけじゃない。
変に史実を絡ませようとするから、あんなしっちゃかめっちゃかな薄っぺらい展開になる。 >>161
西郷従道(錦戸亮)は首を負傷してイギリス人医師が治療
西郷吉二郎(渡部豪太)が死ぬシーンはまだじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています