【プロレス】蝶野正洋が振り返る平成プロレス 昭和のテレビ型から興行型へ猪木さんの置き土産 ちゃんと読めよ、ガッデム!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オイ、テメエら、プロレスラー・蝶野正洋だ!もうすぐ平成も終わる。と言うことで、平成とともにプロレス人生を歩んだこのオレがで平成のプロレスを振り返ることになった。ちゃんと読めよ、ガッデム!
◇ ◇
今回は昭和プロレスと平成プロレスの違いを説明しよう。結論から言うと、昭和はテレビ型、平成は興行型ということ。平成元(89)年はまさに区切りの年だった。
オレは84年に新日本プロレス入団して87年に海外武者修行に出たが、新日本はクーデター(83年にアントニオ猪木社長らが退任。後に復帰)とかがあってグチャグチャになっていった。
離脱していった前田日明さんのUWF、長州力さんのジャパンプロレスが昭和の最後の頃に戻ってきたけど立て直せなくて、テレビ中継もゴールデンタイムを外されてしまった。
そして、社長が猪木さんから坂口征二さんに代わったのが平成元年。猪木さんは最後の置き土産に興行型のドームプロレス(89年4月に史上初の東京ドーム大会開催)を残していったんだ。
ゴールデンタイムの放映権料を失って経営をどうするのか。
新日本は大所帯になっていたので選手をばっさり切るのが普通だけど、猪木さんはやらないで興行型へ進んだ。
みんな絶対無理だと反対したし、オレも海外から帰って、いきなりドームと言われてビックリしたよ。
でも、やってみたら超満員。そこからテレビに依存していたプロレス業界は興行型へ進んでいったんだ。
今振り返るとそう言えるけど、当時は全然分からなくて、オレたちのスローガンは「ゴールデンに戻りたい」だった。
なんでゴールデンをつないでくれなかったんだと。
三沢社長(ノアの故三沢光晴さん)とか、同世代はみんな一緒だったと思う。
ゴールデンだと名前が売れたけど、夕方とか深夜の放送だと業界外に名前は売れない。
だから、バラエティー番組とかに積極的に顔を出そうというのは、オレらから始まったし、そういう努力をしたんだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/15349522/
2018年9月24日 10時0分 デイリースポーツ
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20090202/62703_200902020976672001233570733c.jpg
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/5240/T-2000-12.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CNgrkMyU8AASbBg.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=8Bfhw9oj6Rk
蝶野正洋 入場曲
https://www.youtube.com/watch?v=ipUM5LGe2O8&list=PLxxlxE3MGig9KY-aB0SzpO5pSDOK75scl
Martial Arts (Masahiro Chono) [nWo Crash, with Arena Effects] >>1
その昭和と平成の境目の危機は知らんけど、
新日って定期的に経営のピンチが来る会社なのかな? ワールドプロレスの後番組はミュージックステーション
これ豆な ガッテム!オラッ!などでページ数が水増しされてる予感 入場シーンと喧嘩キックとSTFでこれだけでやって来た人 どん底の新日ひいてはプロレス界を復活させた棚橋は
猪木に並ぶレジェンドとして語られていい >>8
猪木だよ
当時話題のソ連と絡めて盛り上げて成功 パワートレーナーのCMも
バラエティー進出の一環か 最近ハズキルーペのケツがウケてるよな
プロレスもコラボするべきだろ
越中詩郎のケツであの眼鏡を破壊するんだって! ガッデムとか入れてても文章自体は非常にシンプルで読みやすい蝶野らしさが出てる マッスルミュージカルの走りでしょ?
全て台本ありきの身体を張った演劇 四天王とか三銃士はかろうじて世間に売れてたろ。
まだなんとか見れた時間だったから。
酷いのはその次だよ。
第3世代とか秋山当たりから普通の人はまず知らん。 蝶野って、現場監督だったけど経営には関わったことないんだな、一応
社長候補だったらしいが 黒へのチェンジは新日史上最高に成功したイメージチェンジと言えるかも >>30
活字媒体ではOKだが、テレビではNG、ケンカキックと呼んだだけ あの当時、冬の時代の始まりを一番敏感に意識してたのは蝶野だったなと思う。
だから色々仕掛けたり動いたりしてたんだろうし。 ゴールデンタイムからの撤退
総合格闘技ブーム
橋本、三沢の死
何度絶滅してもおかしくないところで踏みとどまってるんだよな >>32
あの企画は誰が持ち込んで蝶野にしたんだろう? プロ野球もいつの間にか興行型になった
横浜とかめっさ儲けてる なんで蝶野ってヒョロヒョロなのに筋肉誇示ポーズ大好きなの?
昔テレビ通販で売ってたトレーニングマシーンの契約でも残ってるの? 三沢社長(ノアの故三沢光晴さん)って表現するんだな
ちょっと感動した 今やってるのってプロレスファン以外にはほとんど知られてないでしょ
ほんとの意味で興行型でやってけてるのが最近なんだろうな 外への露出とライト向けの作りは大事だな
WWEもライト向けを心掛けて今ではアメリカ一長寿な週間番組に
オタクは声はデカいが金は出さない わかりあってた!
偽りの世界でね!
嘘だというのか、俺の想いも、おまえの気持ちも…!
…!
ならよぉ!
な、なにを…!
決まってんだろ!
もう一度おまえを、俺の女にする!
嫌とは、言わせねえ! メディアの露出は増えたね
永田小島天山あたりが完全な暗黒時代 蝶野が一番まともだからな
橋本、武藤だと無理だわな
とはいえプロレスラーは狂っておいて欲しいけどね NWOTシャツは一般層にまで売れたが
儲けは全部アメリカって話が好きだ、オラ 蝶野って試合だけ見ると中堅レベルで終わってた選手だよな
自己プロデュース力がすごい アリストトリストが今でも潰れないで営業してるのが地味に凄い 今のスタイリッシュな新日なんて近いうちにまた暗黒来るよ、刺激なさすぎ 蝶野入場が一番盛り上がる
天山とか全然蝶野イズムを理解していない
WWEの中邑入場は蝶野イズム。入場でどっかーんと盛り上げる。
STFはジョン・シナが今も使ってる。蝶野イズム継承はアメリカでされている ドームとか後楽園ホール行くと円天勢がセールスかけてウザかったから新日本は行かなくなって久しい 昔からプロレスは興行だろ
視聴率取れなくて放映権ショボいからこんな興行型って言い訳してる
音楽と同じ >>1
バラエティー出たいって結局テレビ依存じゃねえか 最初は読んでたけどタレント、記者、転載する記者みんな騙すんだもんww >>5
深夜帯の以前は普通の時間帯で一時間枠だったしなw 猪木全盛の昭和後期
一線を退いても尚影響力が絶大だった平成初期
脱猪木で苦しんだ平成中期
やっと脱猪木を果たした平成末期
今の盛況は猪木という劇薬が抜けた証でもある 猪木ってこないだ北朝鮮から帰ってきた時の映像見たけど車いすに乗ってたな
もうあかんのか? >>38
最近流行りの表面上のなんだがなそれ。
孫もやってる。
固定費みたいのを飛ばしてるだけw 棚橋と真壁はしょっちゅうバラエティ番組に出ている
新日本プロレスの合宿所も劇的ビフォーアフターできれいにリフォーム改築して、
それ以降も合宿所でライガーが怪獣フィギュア製作コレクションしているのが
テレビで取り上げられる 試合の組み立ての技が3種類くらいしかなくないか?w
ヒールなってからバタフライロックやらマンハッタンドロップとか入れだしたが ガルパンおじさんなのはそういう設定?
ガチファン? 蝶野はプロレスラーのイメージを向上してくれたな
今まではプロレスラーといえば藤波や中西って池沼ばりのバカイメージだったからな 三銃士四天王で一番巧く立ち回ったよな。団体の長になるという馬鹿な事をやらなかったからね。 新日本をダメにしたのは猪木だろ
格闘技路線に新日本の選手無理やり出したり
またあっさり負けるし
プロレスはプロレスやっとけばよかったんだよ
あと猪木事務所の不透明な金の流れ
元凶は猪木だよ 三銃士の誰一人いなくても、新日の隆盛はなかったような気がする。
まあいなけりゃいないで他の形にはなってただろうけど、
3人いるから一人が怪我や調子が悪かったら他の二人が頑張るみたいな
感じでバランス取ってたしね。
つくづく闘魂三銃士は平成新日の最大のヒット商品だったなと思う。 そろそろ年末ビンタ芸の準備でしょうか 楽しみにしてます >>1
異常に腰の低い常識人が
頑張ってこういう文章書いてるの想像したら萌えるな >>80
逆にあの大量離脱がなきゃ三銃士の誕生もおそらくなかったいうね
なんか因果か皮肉か >>59
猪木は興行型にシフトする考えだったけどそれは無理だと考えてた蝶野たちはテレビ型を継続するためにバラエティ番組なんかで顔を売ろうとしたって話じゃないの? >>10
出すと必ず歓声が止む低空のバックドロップも追加で 蝶野の時代はよく見に行ったけど(闘魂三銃士〜nwoジャパンとか)
ぶっちゃけ今のプロレスの方が全然面白い ショルダータックル
ケンカキック
STF
これだけで試合作れる
あとの技はアドリブで適当 この人のマイクパフォーマンスは滑舌が良くて一流だったな。言葉のチョイスもいいしね >>89
あと、ただ持ち上げられないだけの高速ブレーンバスター 変な塩外国人のパイルドライバーで首壊されたな
あいつすぐにいなくなったプロレス下手だから >>3
元気があれば何でも出来るバカヤロー
新日は墓穴を掘るタイプ
まあ誰もやめなかったらそれはそれで困ったんだけどね
野心家の集まりだから出ちゃうのよ
それとカテェ まだG1勝つ前の白スパッツ時代の超若手の頃は
興行の前半で橋本とケンカファイトしてたっけな >>51
でもプロレスラーにとっては必要な要素ではあるよね? >>14
ほぼワールドプロレスリング枠内でしか放映されなかっただろ、しかも夕方に枠移動してから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています