【音楽】松任谷由実「より多くの人に」初の定額聴き放題開始
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松任谷由実(64)は今日24日から、初めて定額聴き放題の配信サービス(サブスクリプション)を開始した。
72年デビューシングル「返事はいらない」をはじめとした荒井由実名義を含め、これまでに発表されたオリジナルアルバム38作、
ベストアルバム7作、セルフカバーアルバム1作の収録曲とシングル41曲を合わせ、全424曲の配信が主要サイトでスタートした。
ユーミン側は「より多くの人に聴いてもらいたい」として、全曲配信を決めたという。
http://news.livedoor.com/article/detail/15348551/
2018年9月24日 4時0分 日刊スポーツ
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/0/208e5_1401_5bbb9e6e_6fba6508.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=1cY28uQ0HXc
松任谷由実 輪舞曲('95)
https://www.youtube.com/watch?v=BhU3DTghnT0
まちぶせ - 松任谷由実 テメエ頑な配信しなかったじゃねえか
EMIの問題か デビューから45年の間に制作した38作に及ぶ全オリジナルアルバム、
そして41作のシングル、7作のベストアルバム、1作のセルフカバーアルバムに収録されている楽曲から厳選した424曲が、本日より遂に配信スタートしました!
時代の空気はそのままに、現在のサウンドに仕上げられたエンジニア:GOH HOTODA氏による最新リマスタリング音源、ぜひお楽しみください。
僕はマスタリングという作業があまり好きではありませんでした。
なぜならそれまで96kとか48kとかいうハイクォリティで作っていたものを44.1kという小さなお皿に入れ直さなければならないから。
大事にしていたものを溢したり、削ったりして小さなものに入れる作業が面白いわけないのはお分かりになると思います。
配信のようにさらに小さなお皿に入れるのは、まるでレトルトパックに入れるようなものだ、と思って来ました。
そんなの冗談じゃない。
その一方で配信ユーザーでもある僕は、カタログを出さないアーティストにイライラしてもいました。
まったく矛盾もいいところです。
いったいどっちなんでしょうか。
今回、配信に踏み切れたのはエンジニアのGOHさんと知り合ったことが全てだと思います。
GOHさんの配信用マスタリングはまるで3D眼鏡をかけて映画を見るみたいだったから。
もちろんこれはアナログの世界とは別種のもの。
バーチャルリアリティーとでも言いましょうか。
それにしてもマスタリングという作業の多様性というか奥深さのようなものを今回感じることが出来たことは僕にとって大きな収穫だったのです。
そんなわけで自分自身の矛盾も解決すべく今回全曲配信を始めるわけですが、さらに進んだマスタリングも念頭に入れ、配信が進化していくよう協力していきたいと思っています。
松任谷 正隆
*配信サイトは以下WEBページよりご確認ください。
https://www.universal-music.co.jp/matsutoya-yumi/subscription/ 聴き放題、みたいな聴き方して楽しいの?
アルバム単位で聴かないと統一感もわからないだろうに
読み放題ではないけど、ネットで読める無料のマンガがあまりにも多すぎて
読む気がしなくなってきてるんだけど >>11
アルバム単位でも聴けるんですよおじいちゃん >>11
サブプライムてのはアルバム聴けるんだぞ、おじーちゃん知らなかったんだね、おーよしよし ユーミンの暴言録みたいなの見て嫌いになったんだけど
あれって本当に言ったのかな それよりも4月からから始まったテレ朝のグッドモーニングのユーミンのテーマ曲がすごく不快
デヴィッド・ボウイのレッツダンスをパクって改悪したような曲で、朝からおどろおどろしいマイナーコードが延々と繰り返されて聞かされる
特に依田さんの天気予報のバックに延々と流れてるからキツい
何年も朝はテレ朝見てたけど、ユーミンの曲聴きたくないからとうとうNHKに変えた 今のミュージシャンは
もう誰も音質にはこだわらないのなw うわー、目が覚めたらこんなサプライズが!
これから全部ダウンロードします
年末までユーミン三昧やー >>16
ラジオなんかで聴くと冗談ぽく聞こえるんだけど
かこれが活字になると強烈な嫌みになるんだよな >>11
ユーミンとかサザン企画くらいでしかムリなものがあるの、
たぶん全く知らない若年層でも盛り上がれるのは「どれが駄作だったかコンテスト」
結婚式をブッ飛ばせ
2人のパイレーツ
20minutes
告白
https://www.youtube.com/watch?v=1tUCenkAi1Y
フカシだってほんとになる
ORIHIME
POP CLASSICO
https://www.youtube.com/watch?v=nI3uLHDZOeU
ノーサイド
Sign of The Time
Man in the moon
https://www.youtube.com/watch?v=hBEX61261BE 出せば売れるといわれ続けてたのにある時期からピタッと耳にする機会がなくなってしまったな
でかい会場でばかりやってたのに今じゃディナーショー
音楽のトレンドの移り変わりとは恐ろしい >>17
おんなじです(´・ω・`)呪いにかかるようで朝から重い気持ちになります >>19
音質に拘る昔のアーティストはAMラジオでは流させなかったの? >>25
ある時期っていつだったろう?
今世紀入っからだっけ? >>29
春よ来い辺りまでじゃない?
確かそのあと荒井由実名義で曲出してそれも売れたかな。 >>25
もともとがこのスタイル
https://www.youtube.com/watch?v=xAu6XPXzeh8
バブルの時にそのカリスマ性に資金が集中しただけ
海を見ていた午後
https://www.youtube.com/watch?v=r3GneH_wCm8
55 :陽気な名無しさん:2015/08/20(木) 14:50:32.19 ID:ur2AUlrxO
>>53
>好きだと思う曲も人によって正反対だったり。
素朴な疑問だけど、ブロークンやロールスなんかの釜受け悪い曲もノンケには名曲だったりするのかしら。
エンジェルなんかもノンケ親父が好みそうな曲だと思うんだけど。
56 :陽気な名無しさん:2015/08/20(木) 14:58:27.64 ID:ur2AUlrxO
>>52
アタシも死ぬほど好きよその3曲。
天国のドアって
奇数番号の曲(ミスブロ、マンインetc.)で冒険していて、
偶数番号の曲(ホタル、残暑etc.)が昔ながらのユーミンって感じでバランスいいわね。
57 :陽気な名無しさん:2015/08/20(木) 15:14:03.61 ID:DIYtNSlN0
>>55
わたしはノンケじゃないけど、ロールスロイスは好きよ。 吉田美奈子とか鈴木さえ子は今でもたまに聴くけど
松任谷矢野顕子中島みゆきは聴かなくなったな 日本の有名所の歌手は軒並み定額配信に参加してないのがほとんどだしな。
事務所のやり方もあるのかもしれないけど。
こんなんで音楽が流行るはずないよ。
巷で垂れ流すのだってほとんどなくなったし。
ビアガーデンとかでも全く音楽が掛からない。 アマプラでオルゴールがことごとく邪魔してくるのやめて >>33
お店でラジオ垂れ流せない、ってのが、ねぇ
なんか世の中間違ったよね ユーミンはCD音源じゃないと聞くに堪えない
生歌は酷いもんだよ
今じゃ開き直って口パクコンサートしてる有様 >>38
車でもバイクでもなんでも、若者の何とか離れって言うけど、結局離れてるのは販売してるほうも同じ。
たくさん売れなくなったから、販売する所も少なくなっている。 流線型'80を聴いてる、いいわー
最後の12階のこいびとは杉真理が絶賛してたな たとえば AppleMusic なら毎月980円だよ、おじいちゃん。
家族契約なら5人まで聴けて1480円。 遠い旅路 と 白日夢・DAY DREAM あるんだ
iTunesで買おう あとはサザンと永ちゃんのソロ初期、小田和正、逹瑯くらいか?
この辺は CD を買ってくれるファン層だからまだ時間がかかりそうだな。 シングル限定の潮風にちぎれてもジャケット付きで聴けるのが嬉しいな
休日出勤するつもりだったがやめた、一日中ユーミンを聴いて郷愁に浸る 図書館でベスト盤借りてきてNASに入れて何度も聴いてる。
お小遣いの少ないお子さまでもなく、いい大人なのになんか悪いなと思ってる。
そのうち買わせてもらいますわ。 最近のは知らないけどざっと見て全部入ったな
アップルミュージックだけど 儲かるかどうかはわかんないけど、ライブにお客さんを呼ぶ必要があるから、その取っ掛かりになればいいと思ってるんじゃないか? とりあえず曲を聴いてもらわないとライブにも来てもらえないから。
ロッキンジャパン出演とか、最近は若いファンを取り込もうという感じ。若い人がどう聴くのか、どういう感想を持つのか、ちょっと気になる。 アンリミテッドだけど大御所が入ると曲数増えていいわ
陽水入った時みたい
はやりものは1曲はいいけど他がねえ・・・・ >>11
自分で取捨選択できないと、情報量があまりに多すぎてパニック状態になるらしいね。そういう人はインターネットやらないほうが良いみたいよ アマゾンプライムは音質悪すぎなんだよな
ituneのがはるかに音質がいい。だけど高いんだよな。
お金気にしないレベルの人ならApple Music 一択。
アルバム購入よりずっと安くすむしな。 >>59
アメリカとかだと、もう発売前にアルバムの曲をぜんぶYouTubeにアップするレーベルけっこうあるからな
ストリーミングサービスじゃ懐に入る金は微々たるもんだから、ライヴで稼ぐスタイルになってるね flacとApple Losslessがない時点で却下 アーティストからしたらCD買ってもらうのと定額制とどっちがありがたいの? ( `□´)( `Д´)/( `ー´)( `□´)( `Д´)/
あべはヒトラーだ揶揄
ラブコリア桑田も頼むニダー
部落穢多朝鮮非人の
憧れニダー >>68
上手い下手なんてこの天才には関係が無いし
この人の曲はやっぱり本人の歌じゃないと駄目だ CD持っててもセットするの面倒だから
ストリーミングにあったらそっち聴いちゃうよね
印税ダブって入るんじゃないの スラバヤ通りの妹へを久々に聴いてたら泣けてきた
今年になって身内がバタバタ死んでるせいか自分も遠からずその日が来ると不安で仕方ない毎日が続いてたせいだろな
死んだらこんな素晴らしい音楽も聴けなくなるから必死に生きる 但し今のユーミンは引退してくれ 声も才能も出尽くした出涸らし >>69
人によるとしか
世間への露出も必死にならず、呑気なスケジュールでリリースしてライブも盛況
現在進行系でコンスタントに作れてミリオン売れる人は定額制に出す必要もないだろうし
達郎とかみゆき、小田とかサザンは安売りする必要もない サザンなんてYouTubeは勿論、Spotifyにも一曲も出さないから、久しぶりに買ったよ。 なんでサブスクが安売りになるんだ
これだから老害は バブルの頃はシングルカット一切しなかったよね
シングル出さないからテレビ露出はないんだけど年一枚のアルバムは爆売れ
アルバムジャケットも本人写真じゃなくイラストで、そういうイメージ戦略
だったんだろうけどやたらカッコ良く思えた 全部持っているけど、1990年以降のはほとんど聞かないわ
天国のドアあたりまで 年間2枚アルバムリリースなんてやっていたから、枯れてしまったんじゃないかと思う。 毎年12月の人
ベスト乱発しだした時、ユーミンも売れない時代がきたんだと思った 今の人は知らないだろうけど、この人は当時出せば売れると言われてた時期があった。
あと全盛期のチャゲアスとかね。 ほっとけば周りが勝手に再評価してくれるのに
余計なことやって周りを呆れさせるオバチャン >>1
アルコール飲料の宣伝で儲けている電通やテレビ局が、ひた隠しにしているアルコール依存症の真実
・酒に強い人ほどアル中になる
・日本人の百人に一人はアル中
・日本人の十人に一人はアル中予備軍
・女性のアル中患者が10年で2倍に激増!
・ストロング・ゼロを飲むとアル中とガンになる
・アルコールが原因で毎年300万人が死亡
ストロング系缶チューハイ、なぜアルコール依存症患者増加?「缶」ゆえの危険性、がんリスク増も
https://biz-journal.jp/i/2018/07/post_24034.html
なぜ、ストロング系がアルコール依存症に結びつくのか。
医師の横山顕氏は、最大の問題は「アルコール度数が10%近いお酒が、缶単位で販売されていること」と指摘する。
「たとえば、瓶で売られている焼酎、ウイスキー、ワインなどは、自分が飲みたい量だけグラスに注ぎ、残りはとっておくことができます。
しかし、缶チューハイの場合、プルタブを一度開けると1本飲み切るしかありません。そのため、必要以上にアルコールを摂ってしまう可能性があるのです。
当然アルコールの摂取量が多いほど依存リスクは高まります」
「自分はお酒が強いから大丈夫」と思った人は、さらに注意が必要だ。横山氏は、「いくらお酒を飲んでも赤くならず、酔いにくい人ほど、むしろアルコール依存症に気をつけるべき」と言う。
「アルコールから生じる有害物質のアセトアルデヒドの分解能力が強い体質の人は、多量の酒を飲めてしまうために、かえって依存症になりやすいのです。
その中にアルコールの分解が遅い体質の人がいて、この体質は血中に長時間アルコールが残りやすく、それがさらにアルコールへの依存性を強めるケースもあります」(同)
アルコールの分解が遅い人は日本人の約3〜7%で、一見すると少数派だ。しかし、100万人ともいわれる国内のアルコール依存症患者のうち約30%がこのタイプにあたるという。
「お酒が強いからストロング系をいくら飲んでも大丈夫」というのは、単なる思い込みでしかないのだ。
https://www.zaikei.co.jp/article/20160130/290927.html
厚生労働省の研究班が2013年に行った、全国4000人余りを対象にした飲酒習慣などの調査によると、アルコール依存症の患者数は推計で109万人となり、10年前と比べ29万人も増加していることが分かった。
特筆すべきは女性患者の増加で、推計で14万人。
同じく10年前のデータと比較すると、およそ2倍近くに増えているという。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO33290650T20C18A7000000
アルコール依存症者は109万人いると推計されています。そして、その予備群ともいえる多量飲酒者(ハイリスク群)は980万人いると推計されています」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180922/k10011640041000.html
WHOは21日、アルコールが原因で死亡する人が、毎年世界で300万人に上るという統計を発表しました。
このうち最も多いのが、アルコールの摂取によって引き起こされる交通事故やけんかなどの暴力、自傷行為で28%、次いで消化器の病気が21%、心臓・血管の病気やがん、それに精神障害などが19%だということです。
また、世界で2億8300万人がアルコール依存症などアルコールに関する病気で苦しんでいるとされ、とりわけヨーロッパやアメリカなどの先進国でその割合が高いとしています。
WHOは「すべての国は、アルコールが原因の社会的代償や健康被害を削減するため、より努力すべきだ」として、
アルコールの税率を上げて購入しにくくすることや、アルコールに関する広告を禁止したり制限したりするなど、各国に対して対策を急ぐよう警鐘を鳴らしています。 小室音楽が流行る前だったけど、この人の音楽も商業主義と批判されてたんだよね。 >>5
亀田誠治なんてあの圧縮された音も味わいがあって好きとかいってんのに
プロデューサーとしての懐の深さが露呈するな >>92
そりゃ反戦だ反社会だの泥臭いフォークが主流だったトコに彗星の如く現れ、きらびやかな世界を表現した
歌詞も音楽もそれまでのものとは一線を画し洗練されていたから、今聞いてもそんなに陳腐に感じない
羨む人間も多かろう ビーイング系の人達も頑なに定額サービスに参加しないけど、なんでだろう? 松任谷のコメントで配信の規格だと音質下がるのが云々と言ってるけど、サンプリング
周波数44.1khなら一般のCD規格だし、多くのリスナーがイヤホンやPC用の小型SPで音楽
聴いてなる環境ならこれでも充分な高音質だと思うがね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています