【ゲーム】スイッチ版『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』正式発表 タイトルに付いた「S」は“しゃべる”の意味!?
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スクウェア・エニックスは、以前より開発中と言われていたニンテンドースイッチ版『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』に関して、発売を正式に発表しました。
ニンテンドースイッチ版のタイトルは、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』となり、今までのタイトルに「S」の表記が追加されています。この「S」について『ドラゴンクエスト』シリーズの生みの親である堀井雄二氏は、「しゃべる」の意味であることを明かしました。
なお、PS4版『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』プロデューサーの岡本北斗氏によれば、「『ドラゴンクエスト』には声は付かないほうがいいのではないか?というユーザーの声もしっかり考えている」とのことです。
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』の発売時期は現在未定で、開発にはもう少しかかるとのことです。
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2018年9月23日 15時15分 インサイド
http://news.livedoor.com/article/detail/15346994/
画像
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/8/4/84f04_128_c301ab5a_69a9f23a.jpg しゃべるのはプレイヤーの方だぞ
呪文とか喋ると発動する >>324
やっぱレベル5が作るようになって急にゆとり仕様のテンションゲーになったな >>324
堀井の後継者と呼ばれた藤澤仁が潰した(今はもうスクエニ退社していない)
ゲームの企画書:任天堂・青沼英二×スクエニ・藤澤仁】 *対談はは2017年
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/zelda
藤澤氏:
僕はいま46歳なのですが、ずっと「ドラゴンクエスト」の製作に関わってきました。
始まりは、ファミ通に載っていた堀井雄二さん【※】のアシスタント募集に応募したことです。
1998年のことでした。それから15年間ずっと堀井さんの下で「ドラクエ」を作ってきて、最後の10年間はディレクターを任せてもらいました。
主に『ドラクエVIII』(以下、ローマ字は数字表記)の終盤の作業から、『9』、『10』の立ち上げの頃にかけてですね。
最初はシナリオスタッフとして、堀井さんの教えを受けながら作っていました。
ただ、ハードとソフトの大容量化によって、堀井さんが見渡せる範囲の限界が、物理的に訪れるわけです。
それで、最初はシナリオだけだったものが、次第にバトルやワールドデザインも任せてもらえるようになっていきました。
そのときに、バトルのバランスなども見るようになって、結果的にディレクターになったという感じです。
なので、堀井さんから任命されたというよりは、「堀井さん大変そうなんで、それ俺がやりますよ」と
引き受けていったら自然とそうなっていた、という感じに近いんですが。
はい、とても良い話だったと思っています(笑)。
最初は大好きな「ドラクエ」のスタッフになれて嬉しかったし、ディレクターになれたこともとても嬉しかった。
それは間違いないのですが、それもずっと続くと、次第に「あれ、これいつまでやるんだろう?」と思い始める時期が来るんですよ。
「ドラクエ」は堀井さんが生み出したものであって、自分が作ったものという感覚はないんです。
そうして、「自分がモノを作れる寿命」みたいなものを意識する年齢に差し掛かってきたときに、
このままずっと「ドラクエ」を続けていくのは、果たしてアリなのか――と悩み始めていたんですね。
でも、僕は堀井さんに任せてもらった「ドラゴンクエスト」を一生懸命に作っているわけで、
そのことに疑問を抱いていること自体が、とても不遜な、わがままなことだという自覚もあった。
だから、この悩みは誰にも言えずにいたんです。
僕自身も、これはあまりに特殊な悩みだという自覚はありました。
誰にも共感を得られることはないだろうとも思っていました。
そうしたらある日、自分も大好きな「ゼルダ」を作っている青沼さんがインタビューで、
「このままずっと『ゼルダ』だけでキャリアが終わるものなのかと思っている」というお話をされていたんです。
それを読んで「あ、同じようなことを考えている人が他にもいたじゃないか」と……。
その記事が本当に印象的で、次のステップを踏み出すキッカケにもなったんですね。
実際には色々とあったのですが、僕は結局、「ドラクエ」をやめて自分の作品を作る道に進みました。 >>331
PS4のUnreal Engine4だったかな エマ以外も結婚出来たり3DS版の裏ボス追加してくれるなら買うかもしれない >>277
「幼馴染のエマよ!」って毎回アピールするのがクソウザいよなあいつw ここまで不人気な幼馴染も珍しいな
俺は幼馴染というかイシの村自体が怖くて苦手だったが 喋ってもいいけどドラクエの声優ってキャラに合ってなさすぎるから嫌 中川翔子なんか起用するキチガイ采配だからな
あれでもうドラクエの声に微塵も期待しなくなったわ 英語版のシルヴァンド訛りすぎじゃない?
砂漠の国の人達は地方感出すためにわざと全員訛らせてるみたいだけど >>338
あれだけじゃ物足りねえよ!
なんちゃって歴代ボスを全部本物に直した上で
しんりゅう、エスターク、エビルプリースト、ダークドレアム等々歴代裏ボスも追加
ヨッチの迷宮じゃなくて純粋な裏ダンジョンも追加しないとな ドゥラクゥェは7で死んだ
プレステなんて糞ニーから出すから悪い
任天堂ハードだけでカセットでやるべきタイトルだった
もうオンラインとかイミ分からん事になってるし糞以下
3の超絶ブーム、あの熱気、恍惚感は生涯味わえない こんだけ遅れるなら3DSとPS4発売時にはSwitch版もあるよって発表しないほうが絶対によかったよな
ポロッとしゃべったのが堀井じゃなければ余裕でクビになるレベル もう過去のドラクエとFF全部入りの架空のゲーム機ミニ()作って売ってくれ 11の主人公がロト(ゼタシア)の勇者→基本世界
ローシュが生きている世界→ロトシリーズ
11の主人公が消えた世界→天空シリーズ
12は天空シリーズの起源がテーマ、13でロトシリーズと天空シリーズが(11の未来で)交わり一つになる
堀井の「パラレルワールドじゃない」発言は、よく読むと「1個にまとまっていく」と続いている。つまり現時点ではパラレル化していることを認めている。
堀井の年齢的にもこのあたりが限界だろうし、自分が生んだ物語に幕を下ろそうとしている気がする。 PS4版はガクガク30fpsで萎えた
解像度落としていいから60fpsにしてほしい >>343
ヒーローズでボイス付いたけど殆どのキャラが合って無くてガッカリ
中川翔子なんて最早論外だわ これの為にSwitch買って待ってたのに遅いー
基本ゲームやらないからマリオしかうちにはないぞ 最後に町とか村をまわって置かないと後から見れなくなるイベントとか困るよな 不可逆なやつ 11やってないけど面白いのかな
ドラクエは8がつまらなくてやめた あの幼児発見したボアンティアのじいさん、尾畠さん
このあと11時からTBSで情熱大陸 ドラクエの原点になる作品?
完全な適当な後付けだろう 最初から声のオンオフ入れとけばいいのになんでこんなバカなことするんだろう え?switchのドラクエまだ出てなかったの?何で?? テレビ前でゲームとかやってられないからスイッチ版出たら買おうと思ってもう1年以上経ってるのか
さすがに遅すぎてもう9割興味なくなってきてるわ アホの声豚はネット上の声がでかいだけだし
ボイスなんてテンポが悪くなるだけだしいらんわ
どうせこれだってたいして売れねえよ
まあ先にPS4やDSで出たって言い訳するんでしょうが 久しぶりに再会した幼馴染相手に「幼馴染のエマよ!」と言うのはウザいと言うか怖い
他の女と結婚したら刺されそう >>359
まあ声ありいやな人も配慮してあるって言ってるから
いつものポポポも装備されるだろ
ヒーローズも確かムービー以外はそうだったし 短期間に同じのを出す意味がない。
タイトル稼ぎに離れるがなw
だって中古が2000-3000円だぞw >>352
> こんだけ遅れるなら3DSとPS4発売時にはSwitch版もあるよって発表しないほうが絶対によかったよな
> ポロッとしゃべったのが堀井じゃなければ余裕でクビになるレベル
DQ11発表会でぽろっとしゃべったのは齊藤陽介(さいとう ようすけ)。
DQ11やDQ10のプロデューサー。
そもそもぽろった理由はDQ10のPC版出す時に
それまで「WiiとWiiU以外でのDQ10の発売の予定はない」ろ
言ってきたのに、WiiU版発売3ヶ月後にPC版の発表したから。
しかもその時の言い訳がが酷くて「詐欺だ」と叩かれたから
DQ11もニンテンドーNX(当時のSwitchの仮称)で発売予定してるって言ったわけ。
当時のPC版DQ10発売の
記事
PC版のリリースは当初からの流れだった
http://www.famitsu.com/news/201307/16036479.html
齊藤陽介
驚かれた方も多かったと思いますが、『DQX』の開発がスタートした当初から、
「PC版もリリースしよう」という想定で動いていたんです。(中略)
その点、堀井(雄二)さんもPCで出すことに抵抗はなかったと思います。
現在のところ、「ドラゴンクエスト]」を
Wii、WiiU以外の機種で発売する予定はございません。
↑このページはPC版の発売発表直後に修正される。
http://livedoor.blogimg.jp/gamesukinews/imgs/b/9/b92f2a96-s.jpg >>368
やってないなら中身を知らないし評価できないと思うんだがお前はやっちゃうんだなw
すげぇやwww >>1
んなことより
結婚を💒👰🤵
セーニャを選べるようにイベント追加しろ❗
セーニャ選べるなら
スイッチ版も買ってやるわ❗ 11はストーリーが昔のドラクエで見たような同じ展開ばかりで手抜きに感じる
8以降は3を中心に懐古厨に媚びすぎてもう新規開拓して挑戦する気持ちがない >>383
12月20日発売だよな
あれは11なんか目じゃないくらい本当に楽しみ すぎやまこういちも年だから12はないと思っている
別の人がやったらもうドラクエじゃない >>170
マジこれ❗
スクエニよ
セーニャ選べるようにVみたいにしてくれ❗
したらスイッチ版も絶対買ってやる >>40
マジこれ
しょこたんも
もう30過ぎだしやめてほしい ベロニカの死は泣いたな
スイッチ版までやる気はない
というかスイッチとか持ってないしいらない 勇者にオカマみたいに腰クネクネさせないでほしかった >>1
思い入れのないエマなんか別に結婚したくないんだよ
ボクちゃんはセーニャと結婚💒したいんだよ
わかってるよね?ENIXよ >>88
結局ムービーで1番印象的だったのは
あの過去に戻るために仲間と別れるシーンだもんな 5は幼馴染の一人勝ちみたいなシナリオだったけど11の幼馴染は人気ねーな 俺「戦う」
俺「攻撃」
俺「…呪文、ベホマ」
喋るのか・・ >>96
当然だ
ps4版をクリアしたオッサンにまた買わせるには
それが1番購買意欲が湧く 主人公は喋るのか?
仲間が音声で会話してるのに主人公は無言って不気味だな 3DS版買うかPS4番買うか
ずっと悩んでいて結局まだ買っていないけど
こないだスイッチ買ったんでスイッチ版買ってみるかな ドラクエVを超えた一番好きなドラクエになったけど今更Switchでやる人なんて居ないだろ
ナンバリングのドラクエ外国人コケるとか嫌だわ ダイとかアベル伝説ぐらいのしっかりした声優なら文句ないんだけどさ、、
ドラクエ8とか酷いだけだった ドラクエやFFは時期ずらせば安く買えるから好き
11はまだ落ちてない方かもしれないけど >>286
難解というか
ようは「レベル上げ」に時間を費やさないといかんのだよな switchのはPS4版のような感じなの?
だったら買いたい ベロニカじゃなくてじじいが死んだらそのまま放置だったのに ドラクエはストーリーも台詞も文字で進むし本とも言える。文字は心に刻まれる。だから世代を越えて親しまれる。 >>342
エマには
思いいれ抱くには薄すぎるからな おっさんの記憶改竄で結婚とかなんなんだよ。ドラクエスタッフは狂ったのか 海外で声付きの8が発売された時も不評だったな
ドラクエは声ない方が楽しいわ
劇中の音楽と文字のピロロ音があれば十分 >>415
PS4版にボイス付けて新シナリオ付いてるスペシャルバージョン セブンネットで安すぎる3DS版を購入して、今プレイしている。
PS版7以来とはいえ、予想より格段に面白い。 >>286
紋章集めは大したことなかったわ
ハマったのはラーの鏡
ムーンブルク城で動いてる炎=魂に話しかけるという発想を思いつかなくて詰んだ
邪神の像の二回目の使用箇所も、教わっていなければハマっていた可能性大 >>29
羨ましい
PS4版やった後に3ds版やったら
世界が狭く苦行にしか感じてすぐに挫折した
嫌味じゃなくて 話はイマイチだったけど
FF15 の方がやっぱりずっとチャレンジしてた気がするな
売れたのはドラクエの方だけど
あんなの冒険というより
ずっと行く場所しめされて
ただの旅行 PS4+3DSの数字を抜けなければSwitchの負けね えーこれって完全版になるの?また買い直さないとあかんやつか >>427
家族がPS4やってて、自分は3DSやったけど
正直キャラクターのデザイン的にも3DSで十分なゲームだとは思った
FFだったらPSグラじゃないときついけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています