【ドラマ】 『東京ラブストーリー』も話題、名作ドラマ再放送が世代間の“文化断絶”を救う?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
90年代を代表する月9ドラマ『東京ラブストーリー』(フジテレビ系)の再放送がスタートした。再放送されることが決まった際にも大きな話題になったほか、実際にオンエアされると、多くの視聴者がSNSに感想を投稿。
Twitterでトレンド入りするなど、盛り上がりが続いている。これほどまでに注目を集めるものの、最近ではドラマの再放送はめっきり少なくなった。その理由と、名作ドラマ再放送の意義を考える。
■“往年の名作”が放送できない理由とは? テレビの強みが弱点に変わる
『東京ラブストーリー』は、90年代にフジテレビの月9ドラマとして放送。織田裕二、鈴木保奈美らが出演、高視聴率を連発し社会現象となったほどの伝説のドラマである。今回、再放送がスタートすると、「懐かしい、青春時代だった」「展開が早い!」「大きなPC、フロッピーディスク、デスクでタバコ…。もはや時代劇のよう」と、様々な年代が感想を投稿。
視聴率は、14日の初回が2.3%、17日の第2話が3.1%(関東ローカル、ビデオリサーチ調べ)だった。
このように大きな話題となる名作ドラマの再放送だが、最近の地上波では目にする機会もあまりない。数少ない再放送枠といえば、フジテレビとテレビ朝日の午後枠が挙げられるが、フジでは来期の新ドラマの関連作を“宣伝”の意味で放送(今回はこれにあたる)、テレ朝では『木曜ミステリー』や『相棒』を再放送することが多い。
放送中の局イチ押し連ドラを見逃し再放送するパターンもあるが、かつてのように“往年の名作ドラマ”を純粋に楽しむことは、地上波ではなかなか難しいことになっているのだ。
視聴率低迷が叫ばれる昨今、ネットではよく「あのドラマを再放送したら観るのに」といった声が挙がる。そのわりに、名作ドラマが地上波で再放送されにくくなったのはなぜか? メディア研究家の衣輪晋一氏は、「まず一つに、ユーザーが思うほど再放送は高視聴率にはならないこと。また、ここが重要なのですが、現在では放送できる作品とできない作品が存在することが再放送が少なくなった原因でもあります」と解説する。
「一般に再放送されにくいのは、出演者の引退、不祥事、逮捕による解雇などがあった場合。このケースでは肖像権を事務所が管理できないため、その映像を使うことは困難。
ほか“放送禁止用語”や、現在に照らし合わせて公序良俗的に“不適切”とされやすいものは“自主規制”されることがあります。社会に広く影響を与えるテレビというメディアの“強み”が、同時に“弱点”でもあるということを象徴する事例です」(衣輪氏)
■“放送禁止用語”に不適切表現、多くの名作が“配慮”の対象に
“放送禁止用語”とは、テレビやラジオなどのマスメディアで使用が禁止されている言葉のこと。だが、そもそも法的に禁止されているわけではないので、実際には放送禁止用語というものはない。
かつてNHKでは“放送問題用語”としていたが、2008年に事実上廃止。あくまでメディア側、特にマスコミの自主規制で、差別的な言葉、暴力的な言葉、卑猥な言葉などが放送禁止用語となっている。
結果、再放送できないものとなったのが、例えば『座頭市』やアニメ『あしたのジョー』だ。“盲目の主人公”や“ドヤ街”など物語の設定自体が放送禁止で、いわゆる“ピー音”ばかりになってしまう。
初期の『機動戦士ガンダム』も反社会的として難しく、2013年に放送されたアニメ『宇宙戦艦ヤマト2199』(TBS系)では、「専守防衛」「独裁否定」という言葉も配慮の対象となった。
「ドラマでは、木村拓哉さん主演の『ギフト』(フジ系/1997年)。劇中に登場するバタフライナイフを使用した刺殺事件が発生したため、局側は再放送を自主規制。
ほか『17才 −at seventeen−』(フジ系/1994年)は、高校生の飲酒・喫煙シーンが多いため。『禁断の果実』(日本テレビ系/1994年)は近親相姦での妊娠が。『フードファイト』(日テレ系/2000年)は実際に早食い競争で喉に詰まらせた死亡事件があったため。このほかにも、むき出しの女性のバストが映っている作品、激しい暴力シーンなどで多くの作品が再放送やソフト化を見送られる形になっています」(衣輪氏)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180920-00000368-oric-ent
>>2以降に ■“文化の継承”担う再放送、世代間の“断絶”の解消に
かつて、キー局では夕方帯にヒットドラマを再放送するのが当たり前の光景だった。月9などの名作ドラマはもちろん、『傷だらけの天使』や『探偵物語』『あぶない刑事』、現代劇にとどまらず『水戸黄門』や『暴れん坊将軍』『遠山の金さん』などの時代劇もあった。リアルタイム放送を知らない世代でも、名作ドラマを知り、楽しむことができたのだ。
「ドラマの再放送は、“文化の継承”を担ってきたと言っていい。親世代が観ていた作品を子世代も楽しむ。そうすることで親子間、さらには職場の上司や部下の間にも共通の話題や会話のきっかけを生んでいた。
だが現在は再放送が少なくなり、文化交流が“断絶”されている状態。CSやレンタル、有料配信サービスでは多くの再放送コンテンツを扱っており、“文化の継承”が行われているが、誰もが観られる地上波であることが重要なんです。そういった意味で地方局の頑張りは素晴らしいが、視聴人口的にはやはりキー局で再放送されるのとは影響力が違います」
そこで今回の『東京ラブストーリー』だ。SNSでは、「職場の若いスタッフから『超流行ってたドラマなんですか?』と聞かれた」、「『半分、青い。』(NHK総合)のギャグセンスやセリフや展開のチョイスって、この時代だったんだ」、また中学生らが「初見だが面白すぎる!」と投稿するなど、様々な“継承”の事例が多く見られる。
このほか「山本高広の織田裕二のモノマネ『ずっち〜なぁ』の元ネタを初めて見た!!」「織田裕二、本当に言ってる(笑)」、そして「江口洋介を見ていると、『ひとつ屋根の下』(フジ系)での『そこに愛はあるのか』が浮かんで思わずツッコミを入れてしまう」など、当時の文化を受け取り、重箱の隅をつつきまくってネタ的に投稿する例もいくつもある。
衣輪氏は「皆で話題にし、つっこみまくりながら観る。これぞ、テレビの醍醐味」と語る。
『東京ラブストーリー』は、同じく織田裕二、鈴木保奈美が出演する10月スタートの月9ドラマ『SUIT/スーツ』の宣伝であろう。
だが、それがここまで話題になっているのを見ていると、名作ドラマの再放送は、リアルタイム世代にも若い世代にも望まれ、変わらず楽しめるコンテンツなのではないか。
再放送枠の少ない昨今、たとえば数年前の名作『家政婦のミタ』(日本テレビ系)や『半沢直樹』(TBS系)ですら過去のものとなり、今の10代がどこまで知っているのか疑問である。これを機に、キー局には“継承”にも目を向けつつ、世代間の文化の“断絶”を解消してもらいたい。何よりまた、過去の名作が観たい。
(終) 今をときめく北川悦吏子先生のドラマ【素直になれなくて】は最高だったな
瑛太「ツイッター、見た?」
↑
これ最高のセリフだった 集団恋愛モノというジャンルのドラマならあの時代、他にもいっぱいあったのになぜ、東ラブがレジェンドになったのか 流石にテクノロジーのギャップは否めないけど、ファッション周りに関しては今の流行度と比べても違和感無いじゃん
三上とかリカみたいなかっこしてるのよく見るぞ 再放送してほしいのは
「ライスカレー」
「振り返れば奴がいる」
「カバチタレ」
「あしたの、喜多善男」 >>3
じゃどうせ改憲しても無意味だから今のままでいいな。9条を守ろう!\(^o^)/ アルコール飲料の宣伝で儲けている電通やテレビ局が、ひた隠しにするアルコール依存症の真実。
「酒豪の人ほどアル中になる」
「日本人の百人に一人はアル中」
「日本人の十人に一人はアル中予備軍」
「女性のアル中患者が10年で2倍に激増」
「ストロング・ゼロを飲むとアル中とガンになる」
ストロング系缶チューハイ、なぜアルコール依存症患者増加?「缶」ゆえの危険性、がんリスク増も
https://biz-journal.jp/i/2018/07/post_24034.html
なぜ、ストロング系がアルコール依存症に結びつくのか?
医師の横山顕氏は、最大の問題は「アルコール度数が10%近いお酒が、缶単位で販売されていること」と指摘する。
「たとえば、瓶で売られている焼酎、ウイスキー、ワインなどは、自分が飲みたい量だけグラスに注ぎ、残りはとっておくことができます。
しかし、缶チューハイの場合、プルタブを一度開けると1本飲み切るしかありません。そのため、必要以上にアルコールを摂ってしまう可能性があるのです。
当然、アルコールの摂取量が多いほど依存リスクは高まります」
「自分はお酒が強いから大丈夫」と思った人は、さらに注意が必要だ。横山氏は、「いくらお酒を飲んでも赤くならず、酔いにくい人ほど、むしろアルコール依存症に気をつけるべき」と言う。
「アルコールから生じる有害物質のアセトアルデヒドの分解能力が強い体質の人は、多量の酒を飲めてしまうために、かえって依存症になりやすいのです。
その中にアルコールの分解が遅い体質の人がいて、この体質は血中に長時間アルコールが残りやすく、それがさらにアルコールへの依存性を強めるケースもあります」(同)
アルコールの分解が遅い人は日本人の約3〜7%で、一見すると少数派だ。しかし、100万人ともいわれる国内のアルコール依存症患者のうち約30%がこのタイプにあたるという。
「お酒が強いからストロング系をいくら飲んでも大丈夫」というのは、単なる思い込みでしかないのだ。
https://www.zaikei.co.jp/article/20160130/290927.html
厚生労働省の研究班が2013年に行った、全国4000人余りを対象にした飲酒習慣などの調査によると、アルコール依存症の患者数は推計で109万人となり、10年前と比べ29万人も増加していることが分かった。
特筆すべきは女性患者の増加で、推計で14万人。
同じく10年前のデータと比較すると、およそ2倍近くに増えているという。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO33290650T20C18A7000000
アルコール依存症の人はどのくらいいるのでしょうか?
成増厚生病院東京アルコール医療総合センター長の垣渕洋一さんは、「2013年の厚生労働省研究班の調査によるとアルコール依存症者は109万人いると推計されています。
そして、その予備群ともいえる多量飲酒者(ハイリスク群)は980万人いると推計されています」と言います。 東京ラブストーリーの再放送は見る気がおきない
ショムニ あぶない刑事 俺たちの朝の再放送はおもしろいから見ている タイトルはわすれたが
三上博史が
なぜか山奥の家を買うドラマもみたい あんな時代には戻らないのにな。情報や産業が統合された時代に'オラが!オラが!!'と
叫んでいた時代の人間模様なんてバカだな。金でヤリ友買って乗り換えるに決まってんだろ。
LINEアカウント消せば,また,新しいヤリ友がワンサカいるし,所詮,男はマ●コ,女は金
だしな。
本当,微温湯ゆとり世代を対象にした各道府県Kのス卜●力ー狩りの餌には丁度良いな。
「フィッシュオンッ!」ってな。
内心,マジ,最悪だけれど。 >>9
カバチタレは面白かった。
まぁ、売春島があかんのだろうなぁ 世代によって文化は違うのが当たり前
融合させる必要なし タバコ、ブラウン管、携帯、文化じゃなくて文明の断絶だろ。 お金がないを再放送してもらいたい
石橋凌の役名が氷室ってのは、氷室と石橋が交流があるからとか言われてたよな 当時はバブル全盛期だったからな
あの時代には戻れない 反社会的なドラマが増えて影響力が増すと安倍政権一瞬で吹き飛ぶからなあ >>28
最終回が街ごとダイナマイトで爆破
という衝撃のドラマだったよね TBSの渡瀬恒彦の十津川警部シリーズでスカパーでも放送されないのが3作あるんだけどなぜなんだ
西鹿児島駅殺人事件とか、別に駅名変わったからてなんの問題もないだろ ローカルだけど一昔前は特捜最前線とか再放送してたな
相棒なんかよりよっぽど見たいんだけど 反社会的なアニメやドラマが増えて影響力が増すと安倍政権など一瞬で吹き飛ぶからなあ
自民党が放送局に規制や圧力かけるのはよくわかるわ 東京らぬストーリーは27年も前だもんな
あの頃はテレビの影響力が絶大で、放送翌日はドラマの話題で持ちきりだった
まさにトレンドを独占するドラマだったんだよな ローカル局では再放送してる
テレ玉は座頭市、TVKやチバテレビも昔のドラマを再放送してる
太陽にほえろや俺たちは天使じゃないとか色々 座頭市も明日のジョーも見たなと思ったら
あれはCSだな、今時はCSで金払わないと見られないのがおかしいし
文化が枯れていく、地上波で無料で過去の名作を放送すべき
契約とか、芸能界から離れた人でも条件で署名してもらえばいいだけだろ
要するに小銭すら払いたくないという TV側の問題だろう アメドラは政府の圧力になど微塵も屈せず反社会的なドラマしか流してないしな
そこが日本人の限界だろう >>38
ジジババ以外誰もテレビなんか見ないのに
なんで政権が吹き飛ぶの?w 野沢尚の初期4部作の素晴らしきかな人生とこの愛に生きてが封印状態なのは寂しい
親愛なる者へと恋人はなんかしらで見られるけど もう誰も愛さない→伊藤かずえのバラバラ死体
悪魔のKISS→常盤貴子のおっぱい
同窓会→山口メンバーのチンコ
無修正で再放送できたら神 ドラマみたいな事は、現状だと小学生で経験してるからなぁ。 CS局で再放送しまくってるけど有料だから見ないだろうな チャンネルNECO日本映画専門チャンネルファミリー劇場あたりで
ひと昔ドラマのしょっちゅう一挙再放送やってるがな
AbemaTVとかな
地上波なんか今時ほとんど見てないわ 浜田雅功と中山美穂がやってた、もしも願いが叶うならが面白いよ >>1
当時の人からすれば衝撃的だけど
今はもう…
ただのメンヘラビッチのドラマ
何の新鮮さも感じられない 織田ゆうじ主演で再放送するならふりかえれば奴がいるとかの方がいいだろ >>47
この世の果ては再放送されるとしても
死体を埋めるシーンが確実にカットになる
実際カット版しか放送されてないし 「もうフジテレビは昔のドラマの再放送でもしてろよwww」ってからかったら
本当に再放送してやがる。 フジではないが、TRICKと特命係長只野仁とコドモ警察と勇者ヨシヒコを頼む。
コドモ警察はアメリカの映画祭で福ちゃんが主演男優賞を獲ったんだぞ^^ 今更再放送したところで見ないわ
マスゴミが騒いでもふ〜んとしか思わん >>43
地上放送してクレーム対応で手間(賃)を無駄にしたくないから、
無難な方向に行ってるんだろ。
利益より損したくないて感じじゃないの? 僕の魔法使い再放送ないなあ
みったん、るみたんが可愛かった 一時期やまとなでしこの再放送しまくってたけどもうやれないのかな はだかの大将すらクレームで企画が消える時代だもんなぁ。 >>28
CSで放送してるよ。
うちが入ってるケーブルテレビでは
大草原を放送してたチャンネルが
終了しちゃったから視ることが
出来なくなっちゃって残念。 >>72
人がひとり亡くなってるから絶望的かな
おクスリだけだったらもう解禁されてただろうけど 堺正章版天皇の料理番今BSでやってるけど、さんまとかブレイク直前の役者が熱演してて財津一郎とかベテランの演技もしっかりしてていいね わざわざ夕方のを録画して視てみた
ま〜〜〜〜〜くっだらないくっだらない内容でびっくりした!おまえら仕事してんのか?毎日恋愛ごっこかというね。90年代って頭の中恋愛しかなかった時代なの??
例えば織田裕二が鈴木保奈美に誕生日だから早く帰る約束してたんだけど女に会ってて遅くなってその遅くなった理由を嘘ついたっていって鈴木保奈美が泣いて部屋飛び出して
で、織田がその後公園まで追って行ったら 急に小田和正の曲が流して 無理やりドラマチックなことが起こったかのような大げさなシーンにするみたいな
くっだらなくてもうみないわ プロゴルファー祈子
あいつがトラブル
織田裕二の黒歴史ドラマ 今日金ローでプレデターズやるんだけどさ、そこはプレデターなんだよなぁ玄田さんか屋良さんか
無印か2は実況めちゃくちゃ盛り上がるのに >月9などの名作ドラマはもちろん
月9に名作なんてあるのか?
バブル時代じゃないと受けなかったような軽薄ドラマばっかりじゃないの? ドラマの再放送は好きだけどこれはあまりにも古すぎる
最近もう誰も愛さないをDVDで見た、当時は楽しめたけど今見るとすげー微妙
田中美奈子の肩パットに山口智子使用の超でかい自動車電話には笑ったけど 10年ぐらい前まではやってたよな
やはりCSやDVDレンタルで金取りたいのだろう アメドラなら「俺がハマーだ!」が見たい。
トランプ閣下みたいな主人公だから、今はアメリカ本国でも放送禁止かもしれんが。 画質が粗くて見るに耐えないのでは?
テレビ画面の両端も黒いし 子連れ狼・大五郎といい、田舎のケーブルテレビで流してるけど、遺族も居るのになあ
ドラマだと引退したタレントさんも居るし、地上波で流されると困る、csでいいよ
杉田が池中dvdは10年前OK出した。レンタル屋で昔のドラマいっぱい貸してるけどね フジだったら、東海テレビの昼ドラ放送しろよ 牡丹と薔薇とか >>52
悪魔のKISSの常盤貴子は人気出ると
思ってなかったからポロンしたんだけど
人気出てきちゃって所属事務所が
買い占めたから再放送出来ないって
聞いた。 >>9
季節はずれの海岸物語シリーズ
東京ラブストーリーの織田と江口見るとどうしても湘南爆走族の2人が走りを引退して就職進学したように見えてしまう 「101回目のプロポーズ」は翌日早々にいいとも!でラストシーンのツッコミどころについて
タモリと武田鉄矢がさんざんネタにして楽しんでいたが、当時はそういうおおらかさがあった。
今は「嫌なら見るな!!」だもんなw
だがあのラストでの花嫁姿はなかなか良かった、
本物のウェディングドレスでなく、ありあわせのものでそれっぽく見せているのが上手い演出だと思った。 >>78>>82
月9はリア充に好かれるドラマだからな
カビだらけの部屋に引き込もってるおまえらには縁の無い世界さw テレビ神奈川で70年代の刑事ドラマとか夜にやってるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています