【ラジオ】北野武『キッズ・リターン』の撮影で失敗しまくり…安藤政信が明かす撮影秘話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年09月20日
北野武『キッズ・リターン』の撮影で失敗しまくり…安藤政信が明かす撮影秘話
J-WAVEで放送中の番組『SAPPORO BEER OTOAJITO』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。9月15日(土)のオンエアでは、六本木ヒルズライブラリー アカデミーヒルズで行われた公開収録の模様をお届けしました。ゲストに俳優の安藤政信さんをお招きし、デビュー映画『キッズ・リターン』の制作秘話や、最新作『きらきら眼鏡』の魅力などを伺いました。
(中略)
■北野武監督『キッズ・リターン』の撮影
そんなミュージックライフを経て、スカウトで芸能界入りした安藤さん。
安藤:19歳ぐらいで、川崎でスカウトされました。学校の帰りで、学ランだったんですけど、なんかずっと電車から見てる人がいるなって思ってたんです。
クリス:ストーキングされたわけですね?
安藤:はい(笑)。地元だったんで、「ウソだろ?」って思ったんですよね。そしたら、スターダストプロモーションっていう名刺で、僕は当時知らなかったんですけど、裏見たらすっごく売れてる人がいっぱいいて、言われるままに電話番号とか書かされて、「事務所に来てくれ」って言われました。それで、流れるがまま契約書っぽいものを「はいはい」って書いて……。
クリス:ちゃんとしたいい事務所でよかったですよね。
安藤:そうですね。それで、1カ月後に『キッズ・リターン』だったんです。
クリス:それもすごいですね。北野監督ってどちらかというと、すごく芝居慣れした人よりも鮮度の高い、あまり慣れてない人をあえて使う監督のようですね。
安藤:本当に慣れてなかったんで、「セリフを言ってくれ」って言われたときに、みんなすごく真剣な表情なのを見て笑っちゃって(笑)。おかしくないのに笑ったり、怒る場面じゃないのにめっちゃ怒って……というのが、見ていて笑ってしまったんです。だから全然、芝居ができなかった。
クリス:ちょっと俯瞰で見ちゃうと……。
安藤:ずっと俯瞰でしか見られなかったんです。『キッズ・リターン』の本番中も笑っちゃったりとかしてるんですよ。その場面も映っちゃってるんです。
クリス:それはちゃんと役どころに合った笑いだったんですか?
安藤:いや、全然、シリアスなシーン。僕が肘打ちをして、コーチから怒られるっていうシーンでした。コーチがすごい剣幕で僕のことを怒ってるんですけど、まだ(芝居を)やりたてじゃないですか。人が真剣に怒ってるって笑っちゃいけないんですけど、笑っちゃって(笑)。
クリス:でも監督はあえて使ったわけですもんね。
安藤:監督は1回テストで、1回本番しか撮らないんで、失敗でも全然OKなんですよ。
クリス:失敗でも全然OKなんですか(笑)?
安藤:失敗しまくりでも全然OKです。武さんのメソッドやスタンダードが、役者のスタンダードだと思ってたから、次の作品で「役者ってこんな大変なんだ!?」って(笑)。すごく楽だと思ってたんです。
「押す」とか「押さない」とか、当時はわからなかった。タイムスケジュールってあるじゃないですか。武さんはめちゃくちゃ早いんですよ、1回しかやらないから。「役者ってこんな楽なんだ!」みたいな(笑)。セリフも少ないし、「めちゃくちゃ間違えました!」、「OK、OK!」って。でも次の作品では、「間違えました!」ってなっても全然OKじゃないんですよ。僕のときに、怒らない監督が怒ったんですよ(笑)。
クリス:普段は怒らない監督なのに?
安藤:普段は怒らない監督だったんですけど、二十数回目で、めちゃくちゃブチ切れて、「てめえ何回やってんだ、この野郎!」とか言われて、「すいません」みたいな……。
(>>2以降につづく)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/assets_c/2018/09/180915_7-thumb-480x300-77593.jpg
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2018/09/915-4.html (>>1つづき)
クリス:そのときの気持ちはどうでした?
安藤:さすがに笑えなかったですね(笑)。みんなの雰囲気がヤバかったので。僕、すごく生意気だったので、事前に「セリフ足していいですか?」って自分から言っていた台詞を本番で忘れちゃって。
ベテランの役者がセリフ間違えたかのようにみつめちゃったんです、「この人なんでセリフ言わねーのかなー?」って。そうしたら、本番中なのに「言わないの?」「なにがですか?」「おまえ、台詞足したろ?」というやりとりをして、「あー、忘れてました、すいません」って(笑)。そんな感じでずっとやってたんです。
クリス:すごいね。よく続きましたね。北野監督は、キャスティングした段階で自分の責任で、「俺がキャスティングしたから、どうぞ」っていう感じなんですか?
安藤:自分の考えてることに役者をはめていくっていうか。だから、一切芝居をさせない。僕が合ってたのは、それが初めての経験だったからです。ずっと役者をやってる人たちが武さんの現場に行ったときは、すごく苦労されてるってわかったんです。
感情を入れないでセリフを言うっていうのは、武さんの演出なんだけど、感情をやっぱり入れてキチッと心の動きを芝居にぶつけるっていうのが役者でもあるじゃないですか。だから役者の人たちが来ていると、すごく苦労してました。それを見てるのがまたおかしくて大爆笑みたいな感じでした(笑)。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 俺は北野映画の最高峰がキッズ・リターンだと思っている 久しぶりにその男凶暴につき見直したけど想像以上に武がバカヤロウ連呼してて笑った 何かわかるね
あの頃の北野映画は場慣れしたプロの役者からは感じられない妙な生臭さを画面から発散してた
その昔の映画のような古臭さがかえって斬新な効果を(この時代にそれを作れるの?)与えてた >>4
俺はやっぱソナチネだなあ
でもキッズリターンは二番目だと思ってる 確かに日常会話でドラマのような喋りしてたらかなり大仰に聞こえるな まーちゃん、俺たちもう終わっちゃったのかな
バカヤロウ!まだ始まっちゃいねえよ!ははは、、、おう!w←このおう!がいい この人ボクシングセンスがあったな
あれだけでじゅうぶんだ 安藤政信とショーンホワイトに抱かれるのならしゃーないと思ってる
金子賢とはタイマンはってみたいと思ってる
まーちゃん、俺たち、もう終わっちゃったのかな 金子賢がリアルなDQNだよなあ…。スポーツ真面目にやろうとしたら全然才能ないとことか 北野映画って大したことないから、相対的にキッズリターンを上げるやつ多いけど
この映画も全然面白くない 安藤は公開時結構衝撃的だったな
誰だこいつ?って
まさか新人とは思わなかったから 最後のセリフだけひとり歩きしてるけどセリフを発してる2人とも笑顔なんだよな 真木蔵人大島智子金子賢安藤政信
北野が見出した若き才能は例外なくドロップアウトしてる
って言うより、そう言う危うさみたいなのが気に入ったんだろうけど
その辺のセンスが凡百の監督とは違うな
むしろカツアゲされていた奴が一番出世する皮肉 >>16
北野映画のタッチが好みじゃないなら全部つまらんだろ。逆に好きならキッズリターン、ソナチネは絶対好きやろ。てかなんでこのスレきたんだこいつ 今ならわかるけど安藤が入った時に有名な人いたのか
野々村真、板東英二、梨花とか 別に面白くないのに何カットか印象的なシーンがあって妙に心に残る
北野映画はそんな感じの多いけどこの映画もそうだな 事務所入って1か月後って
ほとんど素人だったんだな オープニングとエンディングが冬なのがいい
たけしの事だけにたまたまロケしたのが冬だったのか、狙いだったのかは分からんが ジャニーズ事務所の所属のとっつぁんボーヤは台詞自分で変えていっぱぁつOK。
しかし、たけしの映画から結構売れてくタレントいるな。
そろそろ松本監督も、もう一本行こうよ。 Brotherてアウトレイジの下位互換扱いになったよな
好きやのに 中尾彬みたいな作り込んだ芝居する役者は嫌いと言いながら3回も起用したり、たけしはよく分からんところもあるよな
まあ3回とも死ぬ役だけどw そんなに棒読みがいいなら
佐々木希とかEXILEのマキダイとか起用すれば良いのに >>26
そうしないと
たけし主演のときたけしの演技だけ浮いちゃうじゃん 石橋陵が飯屋で金子と下っ腹が喧嘩して、やめろ、悪いな兄ちゃん、とお代を出すシーン好き いろんなボクシング映画あるけどその中でもこの映画好きだわ。
さすがビートたけし、ボクシング知ってるなってシーンがたくさんある。
安藤政信のボクシングセンスがいいのも驚きだが、その後金子の方がプロデビューしたのはもっと驚き 3-4x10月がたけしの最高傑作だと思う
ソナチネ以降、何が起こるか分からない怖さはもうない >>19
サマータイムマシーンブルース
ジョゼと虎とさかなたち
運命じゃ無い人 ソナチネが一番だ
次は一番静かな海で
アキレスはコメディだけど面白かったな >>31
海外だと思うように演出できないんだと
だからもう海外絡めた製作はやめたってたしか言ってた 石橋凌が素人の金子にはやさしいけどヤクザになった途端超怖いのとかリアル 始まってもないのにやり直すことも出来なそうなあの嫌な感じ この人はキッズリターンと
バトルロワイヤルで止まってる >>4
「3-4x10月」
「あの夏一番静かな海」
この二作でしょう北野作品は
それ以後のはこの二作のバリエーションでしかない たけしが役者に何回もやらせないのは
どうせそんなに変わらないから
ダメなら撮り方を変えるとかカットしちゃう 久石譲ってたけし映画に欠かせないんだなって思った作品
もちろん菊次郎もだけど アキレスと亀はホラー。
なかなか芽が出ない夢追い人は観てね! 足立区に行くとキタノブルーがいまだにたくさん見られるぞw
空じゃなくてトタン屋根の話しな >>57
可愛がってたラーメン屋のコゾーに
これ持って警察行け、とかね。
あのコゾーのポカーンはリアル。 実際ほとんど喋ってないもんな
何もない青年が流されるまま
ボクシングやって芽が出ても
しょうもない先輩に口車にのせられ駄目になっていく 続編があるのはあまり知られてない?
北野監督作でもないしつまらんけど 喫茶店のおねーさんとくっついてタクシー運転手になった男が事故って死ぬのかなC 見たことねえけどどうせ不良がボクシング初めたけどうまくいかなくてとか
友情がどうたらとかどうせそんなんだろ
糞つまんねえな俺でも思い付くわ 続編も早送りしながら見たけどストーリーは割としっかりできてたと思う
あんなの、たけしならさらっと書けちゃうんだろうな >>58
でもたけしが普通の人生のレールを捨てて漫才と言う失敗したら人生終了の選択をした頃の
自分をモチーフにした映画だと思うよ >>4
俺もベストを1つ上げるならキッズ・リターンだな
映画の完成度だけならHANABIと座頭市が
2トップだと思うが >>45
悪いこと教える先輩って居るんだよなww
もちろんジムの会長やコーチからは見抜かれてて、あいつに近付くなって言われたり
あるあるだわw >>72
彼のエピソードもいいよな。
途中大杉漣扮するサラリーマンを乗せて会話が滑りまくるところとかなんとも言えなかった。 >>75
プロットはその通りだ
でもそれを映画でどう表現するか、何を表現するか、
って話だわな
オマエみたいな馬鹿じゃ絶対作れない映画をね >>37
ヤンキー高校生の威張ってる方の金子がボクシング始める
地味目の安藤も付き添いなのに才能あった
金子がヤクザに安藤がプロボクサーになって交流がなくなるも
そこからは劇場で >>75
思い付いても形にできないからお前は凡人なんだよ >>4
どの作品を最後にマイベストとして挙げられなくなるのか興味深いね あの主役がコードブルーに出てるのと同一人物だったのか 普通にいわゆる芸能人やってたら
キムタク凌いでたのに ブギーナイツとかも似たような話の筋だし
結構よくある映画なんだけど
独特の乾いた雰囲気があるよな もちろん映画の内容もよかったが、加えて音楽が最強だからな >>90
この映画の役そのままでやる気ないよね
今さらやる気出したって遅いわ
真面目に仕事してこなったせいでいい歳して中身ペラペラだし どれもこれも30〜60点くらいの映画だけどどう考えても座頭市が一番マシだよな…
座頭市とハナビくらいだろ70点なのって
それをカッコつけてソナチネとか3×4が一番だねとかいうやつマジむかつくわあ
殴りたいわあエエカッコすんなやほんまボケが 安藤がスターダストだった当時のマネージャーが今はももクロのプロデューサーをやっている川上アキラ >>96
へー
意外と見る目あるんだなあのブーちゃん >>95
人間は平等じゃないんだ。いい加減に学べよ。
誰も彼もがお前みたいなお猿さんじゃないし、お前の意見なんか
取り入れる人間はいない。逆なんだ。お前みたいな低能が
周りの意見を聞いて考えを改めるんだよ。殴りたいじゃねぇんだよゴミが。
てめぇは不要で処分されることはある生ゴミだが他人を
傷つけられる立場じゃねぇんだよ。 >>95
座頭市あげてる時点で、あんたの脳味噌のレベルがわかるよw でたでたソナチネの良さわかる俺カッコいい
座頭市とか一般受けしてるからダメ
ハナビ?賞とったからダメ
いいとかいうの恥ずかしい(笑) たけしの映画は基本的に好きじゃないけど、これだけはおもしろいと思った キタノ映画で見つかった男優は多いけど女優は居ないね。そもそも女優の起用が少ないけど女性を見る目がないのかな。 大手事務所は路上でスカウトなんかしない
ほとんどコネ採用だからそれ隠すために路上って言わせてるだけ たけしは映画の手柄を独り占めしたいのか?ってくらい
いい演技とかいい音楽を嫌ってる気がする >>104
マジで?業界人か
でもスカウトされた事務所はとっくに離れてるのに
わざわざその「言わされた話」を自分から引っ張り出してきて
まだしてるのは何故? >>46
いいのジョゼだけじゃん
て言われたら腹立つだろ?
映画はそれぞれの良さがあるから
観る人の好みによるのよ
何がいい悪いつまらん良作とか言うのはちょっと違う 名門ムカ工を5年で卒業したというんだからすごいよね。よく中退しなかったな。 >>87
北野映画はDVDや館で全部見てるけど
唯一、途中で見るのをやめた作品 >>88
オリジナル観ろ
どれだけ劣化してるかがわかるから >>112
いっぱい観てるよ結構好きだし
でもやっぱ昔の映画って古臭くて見辛いんだよ
バッドマンやスーパーマンだって昔のはやっぱちょっとキツいだろ ちゃんとした事務所の人は、親の承諾を得てから交渉するって聞いたけどな。 >>45
北野映画でこの作品が一番好きなのは
こういう人がリアルに描かれているから
かな。
この人の存在に、社会の縮図的なものを
感じた。 >>100
アンチャンの言ってる事わかるよ。
完成度と言うか話の分かり易さでは座頭市とHANABIが抜けてると思う。
でもオイラはそれに点数つけて相対評価下してるんじゃなくて、ただ単に他の作品が好きだってだけなんだよ。 大杉漣が画家やってる映画が夜中にやってて、何だこれ?と思いつつ途中からだし適当に見とこうかー。から、結局最後まで見てしまった
結局初めて見たタケシ映画がそのHANABIだったんだけど、あの独特の雰囲気が忘れれず、それから立て続けにタケシ映画見たな 座頭市は色んな人が見れるように作ってるね
万人から評価される物なんて有り得ないから
好き嫌いあるのは当たり前だ
たけしの映画は両極端になるよ クリント・イーストウッドの「ミリオンダラー・ベイビー」って、キッズ・リターンに影響されてると思うんだけどな >>117
貴方の理論だと最新作・近作=良品、昔の映画=低質になるけど
まさか単に画質のこと言ってないよね??w 懐かしいな。
井上真央の演技が良かった。
あれ、たけしが監督だったんだ、意外! >>46
好きだと言いながら3本とも微妙にタイトル間違うんじゃないよ 当時クラスメイトがやたら学生服を内側に折り曲げて背広みたいにして遊んでて
何が面白いんだと思ってたが
年食ってからこの映画観てあああいつらこれの真似してたのかってわかって
なんか感動した 個人的には、3-4X10月からこのあたりまでが一番観れたかな、たけしの映画。 ヤクザになった方と違ってボクサーになった方は主体的に生きてなかった
役者のことは知らなかったけど、素人に演技させることによって、その主体性のなさがよく表現できてたのか
タケシ映画の中では2番目に好き
1番は「あの夏、いちばん静かな海」 サラリーマンからタクシーの運ちゃんになって死んじゃった男
漫才が当たった男、最初弱かったのにボクシングがめいめき上達した男
脇役たちの人生をワンシーンでいれてるのがよかったね。 >>135
たけし映画って森社長の手腕が大きいから
ああいうことになっちゃった今では次回作が撮れるのかどうか >>126
演出とか撮影機材の流行りあるしそういうこと言ってるんじゃないの? 俺は鮫肌男と桃尻女が好きだけどこれ北野作品じゃなかったわ 安藤政信はキッズリターンだけで映画の新人賞を総ナメにしたんだよな。
でもその後はまったく受賞してない。
安藤政信が凄かったんじゃなくてたけしの演出が凄かったのか? ソナチネの沖縄のチンピラのにいちゃん好き
やばいときソッコーで逃げる奴 >>135
アナログの映画化は決まってるそうだし
寺島進が「俺がカッコイイ役の脚本もらった」って言ってたから
少なくとも待機作は2本ある >>121
何歳ですか?
こないだ北斗の拳のイベントで武論尊がカツアゲの時にジャンプするというエピソード喋ってて
そういえばキッズリターンにもあったな思ったんですけど
このカツアゲ方法て相当年配の方ですよね?
他にも90年代でリアルとは思えない部分が多くて
90年代の若者ではないと思ったんですけどね 久石が凄いんだよ
通ぶって3-4とか言うけど見てて音ないし退屈だったしよ
サティのグノシエンヌもスズキの座頭のタップテーマも悪かないけど
あの夏ソナチネキッズ菊次郎花火やっぱり久石なんだよ >>104
甥っ子がスターダストにスカウトされたよ 39歳、独身、尿酸値高め。
俺、もう終わっちゃったのかな? >>1
コレのラストシーンのAAあったよな。自転車に乗ってる奴 カツアゲ報復のボクサー役とか検索しても名前すら出てこないんだけど
あんな味のある無名役者どっから探してくんだろな 3-4x 10月
キッズ・リターン
その男、凶暴につき
の順だな、俺は。
評価高いソナチネやハナビは
俺にはカッたるいわ。 40年以上生きているが俯瞰という言葉をはじめて知った キッズリターンはハタチ前の青年の、危ういエネルギーの情景を上手く表してるな
不器用で全然甘くないやつ >>95
アホには理解できねえだけだから去れ。ボケ 3-4xは沖縄行ったユーレイが初めてたけしと遭遇する場面とかいいよな
無表情で兄貴分の車をボコボコ蹴ってるたけしから滲み出る狂気 たけしの映画の雰囲気はヤクザとかより若者の青春時代とかやった方が合うんだな 過大評価のボンクラじゃねーかww
たけし映画好きなやつにどのへんが良いのか聞いても誰一人まともに答えられないww
たけしのキャラクターが好きだから映画も好きってだけww >>164
馬鹿に説明する義理もねえけどな
馬鹿は言ってもわからねえし笑
北野映画興味ねえなら失せろや馬鹿 たけし映画はヤクザ映画が多いイメージだけど、ヤクザが主人公の映画はソナチネ、ブラザー、アウトレイジシリーズ、龍三と7人の子分たち、これぐらい
あと座頭市もヤクザなのかな? >>139
わかる
昔かっこよくて大好きだった曲も、
今聞くとやっぱアレンジとか使用してる物が古いから、
なんか古臭く感じて、うーんとかなる時あるしね あの有名な「FUKKUN JUMPぐらい分かるよコノヤロ」ってこの映画のセリフ? 当たり役が武映画だけで。。。空白の数十年てめぇーわ
どこでブラブラしてたんだかWWW
まぁ武は無意識に自分を超えるような一流に化けるような
奴を選ばない一流だからな
さっさとアメリカでもフランスでも打って出て死ねよへタレ たけしは多分いろんな日本映画観て
「リアルでこんな喋り方する日本人いねえよ」ってずっと思ってたんだろうなー
登場人物基本全員無表情であまり喋らずボソボソで聞き取れなかったりすげえリアル >>21
例外いるだろ
寺島と漣さんはたけしに見つけてもらって俳優として大成したし、
安藤政信はドロップアウトしてねーよ
ウシジマくんファイナルで久々に安藤見たがカッコよかった
だが安藤の良さが出し切れてなくて勿体無いとも思ったな >>124
たけしの座頭市はムダで不要なのが多すぎ
特にガタルカナルのキチガイ役と
(黒沢映画の乱に出てきたピーターみたいな役割が全然できてない)
最後の自己愛丸出しのたけし顔面ドアップ
きもすぎ みんな笑ってるかーて映画もあったけど誰も覚えてなさそう エンドロールの入り方がかっこよすぎる
曲も映画バージョンが一番かっこいい リアリティの無い拳銃の打ち方とかベテラン俳優は困るだろうなと思う ゴミ映画監督w
海外でうけてるなんて広告代理店の大嘘w
YouTubeでも見ればカルト的な人気でさえないのが判るwwwwww マシンガンみたいなやつの乱射だけはダサいからやめてほしい うるせえ高校生がタバコ吸っちゃいけねえ法律でもあるってえのかこの野郎
のシーンが一番好き >>4
自分もそう
こういう甘ったるさのない青春映画が大好き
あとラストの台詞
「マーちゃん俺達もう終わっちゃったのかなあ」
「バカヤロー!まだ始まっちゃいねえよ」
最高じゃん ウシジマくんファイナルは
安藤 やべきょうすけ モロさんが
出てて ちょっとムネアツだった 台湾映画で肉茎を見せてくれたのー
しっかり剥けた大きめの茎
ハアハア ソナチネの静かな狂気と生と死がリアルに密接に存在している感じ震える >>180
馬鹿が理解できなくて仲間には入れないからってすねるなよお前笑さっきから 3−4、ソナチネ、その男
この辺の作品の革新性や映画的な面白さがわからない奴とは映画の話したくない
初期作品は本当に凄い >>191
北野映画が出たおかげで、
デレクターズカンパニーの連中が吹っ飛んだんだよな
「新しい日本映画を作る」とか言いながら、古臭い映画ばかりだったが
更に、井筒が撮影中に役者を殺しちゃったのも影響して
解散になってしまったが >>120
松村「この間自分の映画のアングルがいいな〜と思ったら結局ねぇそれはねぇ黒澤さんのアングルなんだよな〜」 >>191
3−4、これ俺も好きだわ。映画の面白さは人の基準だからなんとも言えないが、この作品だけは
中々映画専門チャンネルでも再放送してくれないね。 キッズリターンも心に刺さる作品だけどあの夏が一番好き あの夏って素晴らしいもんね
ソナチネ、HANABI、キッズリターン、あの夏
あたりが好きかな たけしは映画の才能はずば抜け
てすごいよな 映画に関してはまっちゃん足元にも及ばん 北野信者「バカには理解できない」
具体的に良さを何も説明できないただのたけしファンwwwwwwwwwwwwww 北野武の映画が好きな人は
作りこまれてガッチガチの映画に疲れちゃった人。
もっと気楽に映画を楽しみたい人。 「ブラザー」のラストは、黒人も死ぬはずだった。
だけど金を得て故郷に帰るように変更
「俺らしくなかったかな」
「そうですよ。監督、どうしちゃったんだろと思いましたよ」
「おふくろが死んじゃったからかな」 >>203
でもあの最後のオマー・エプスの運転しながらの演技は良かった。 >>203
アメリカ的だと思う。ダーティーヒーローに死は与えない。
老兵は死なず、ただ立ち去るのみbyヘミングウェイ お伺いします、あの人ホントに監督の器なの?
ただ暴力沙汰を大げさに表現させ、ストーリーも雑だし、
マンガやゲームで育った世代ならともかく、私は評価
したくないんですけど。 >>169
たけしが平成ジャンプに言ってる映像が
再生されたわwww >>4
あの夏一番静かな海
初視聴がこれ 内容知らずに見たから衝撃が凄かった
感想は淀川先生と同じ >>25
あれ詰まんないよな
女が独白して長台詞で淡々と狭い部屋の中で劇が進行するの
そんでオチらしいオチが無くて明日も人生は続くみたいな終わり方 >>206
映画監督って資格ある職業じゃないからなあ。
いろいろあっていいと思うけど。
やったもん勝ちな芸術の器。ピカソ的な域。
不自然な間とかは絶妙だと思う。
心地よさまで感じてしまう。 キッズ・リターン2は酷い
三浦友和のセガレが全然893に見えない まあ夜叉に出て触発されたのかなと。
ああいう映画取りたいなと思ったんじゃないかな、と。 亀なんとかアキレスは、途中のアートの場面から少しダレた。
もう少し飽きさせず見せて欲しかったな。 ソナチネの殺し屋にチャンバラ・トリオの人
使った所にキャスティングセンスを感じる 当時映画館で学校の怪談2かガメラ2か迷った末に前者を選んで、その間付き添いの母ちゃんの方はキッズリターンを観てたな
たしか山口メンバーや安室が出てたザッツカンニングもこの時期だった
あの夏休みに戻りたい 寅さんのおじちゃんに親分やらせるなんてと思ったけど
きっちりはまってて下條さんすごかった >>4
>>10
まあまあだけど、大日本人よりは下だよね たけしが賞を取ったんで、大きな配給会社から
次回作はうちでやらせてくれと好条件のオファーがあった。
だがたけしは
「今のフランスの会社は無名の頃からの付き合いだから」
と断った。
この話をその会社でしたら、恩に着るどころか
「へー、自分だったら良い条件の方を選ぶね。
おまえは変わってるな」
と変人の気まぐれのように言われて拍子抜けしたという。
あちらには義理人情は通じないようだ。 これまで北野武の映画を酷評してきた映画評論家の田山力也さんをして
"欠点の見つけようがない”と言わしめた作品が、このキッズ・リターンだったな カツアゲされる学生役で無名時代の宮藤官九郎もちょっとだけ出てる 金子賢にカツアゲされた高校生はクドカンらしいけど仕返しにくる色黒のボクサーが妙に存在感ある。
なんでアウトレイジとかリアリティ全然無い映画撮るようになったのかなぁ。 恐喝されたクドカンが呼んできた助っ人が、まーちゃんにジャブを打った瞬間体がビクッとなった モロ師岡をこれで知った気がする、あの先輩ボクサーがいちばん怖い
初めて見たときはまだ高校生とかだったんで普通にやり直しを決意したハッピーエンドだと思ってた アウトレイジと龍三は商業映画だからな
本人もヒットして困ってた しずちゃんのトレーナーやってた人が出てたね
もう亡くなっちゃったけど
役者には素人使ってもこういうところに本物使うんでボクシングのシーンが締まるんだよな
安藤のカウンターいいタイミングで入れてるように見えるもん >>214
要約すると大絶賛w
この映画で北野武を認めたような感じ >>231
世界的映画監督のナチョ・ビガロンドは松本を最も好きな監督だと言ってるし、あんまり舐めたらいかんぞ >>234
先生は評論家というより宣伝マンだからな。
あの人が映画をけなしてるのを見たことない。 ボクシングを辞める時の金子賢の表情や、シンジと飯を食ってる時のモロ師岡は凄い良かったな >>236
淀川先生はテレビでは褒めるけど、文章とか講演とかではものすごく辛辣な人だったんだぞ 結局、北野映画といえばキッズリターンとソナチネになっちゃうんだよなぁ。 そういやエンドロールで安藤政信だけ(新人)って付いてたな 久石譲嫌いじゃないけどあの夏の音楽はさすがにどうかと思った
一番静かな海のラストシーン大音量でサイレントラーブってギャグかよ >>117
スーパーマン1は今ではチープな部分がコメディ的に面白く観れる
バットマン1と2の演出はバートンだと思えば興味深く観れる キッズリターンでヤクザになったやつって、いきなり出世しすぎてね?
そんで寺島にボコられたのは覚えてる >>94
前は結構映画に出てたから、不真面目ってことはないんでは?
海外作品にも出てたよね。 見たことない人は見たほうが良いよ。
兄貴分の金子賢がボクシングを始め、付き添いだった弟分の安藤政信もボクシング始めたが、才能のなかった金子賢はボクシングを辞めヤクザになるがそこでも才能なく芋ひく金子賢とボクシングを辞めた安藤政信の話。 感情こめない感じが、主体性なくて周りに影響受けて流されるやつって感じで合ってるんだよなあ
大人しかったくせに、最後の校庭では煽る側になってるんだけどw >安藤:ずっと俯瞰でしか見られなかったんです。
小物が自分を大きく見せようと必死。
>>26
> あのわざと棒読みさせる演出はなぜなんだろうな
現実の会話は俳優がするような過剰な抑揚は無い。フランスのロベール・ブレッソンがとった手法。
北野武はフランス映画の信奉者でゴダール、タチ、ブレッソン辺りが常に頭にある。 クリス・ペプラーも実は福井の田舎生まれの純日本人って可能性ないの? 高校卒業から最後のシーンは何年経った設定なんだろ?
森本レオの白髪が増えてたからけっこうな年月なのかな >>255
俯瞰って聞き手がそう言いはじめたんやんww
それに役者が俯瞰してもいいことない これいい意味では使ってないよ 座頭市はオリジナルを全部見たくらいファンだけど北野座頭市はファンタジーというか座頭市オマージュミュージカルとして結構楽しめる。フランス座の女将に撮ってくれと頼まれたらしいしな。 これは青春時代に観たら刺さるし大人が見てもいける名作
しかしスターダストプロモーションは綺麗で魅力的な子見つけてくるのは上手いけど
デビューしてすぐがキャリアハイでその後は長い余生みたいな俳優多いんんだよなあ その男の白竜、ソナチネの矢島はホントにやばいやつ出てきた、と思った この記事を読んで分かったこと
こいつ性格悪いな
めっちゃイケメンだけど 飲み屋でモロ師岡が
口一杯に唐揚げかなんかを
頬張ってるシーンが
印象に残ってる 北野映画で唯一これは無理と思ったのはTAKESHISだけ 高校の時からコツコツ練習してたお宮の松と無法松が売れてたのは嬉しかったな >>136
本当の監督は森社長だなんて噂や陰口が根強く囁かれていたくらいだからね
それは言い過ぎだとしてもバラエティ番組の収録を優先してたけしが撮影現場に来ない日があって
その時はチーフ助監督と森社長が陣頭指揮を取っていたのも事実だしね
その光景を伝え聞いてだったら俺らにも映画監督は出来るんじゃね?と勘違いした芸人やタレントを増やしてしまったからやはりたけしの功罪の内“罪”の部分は大きい 武は役者に演技をさせず、素の持ち味を
生かすのが上手いから大根役者でも名優
に見えてしまうことがある。
安藤政信とダンカンはまさにそれ。 みんな〜やってるか、タケシズ、監督ばんざいが3大駄作かな
みんな〜は一周回って好きって人もたまにいるけど いやいやいやw
森さんが映画の内容、演出、編集等に影響したことなんて1秒もないよ
そこに口を挟みたくて変な会社作ったけどw
彼の凄さは営業力だよ
金を引っ張ってくる才能と、作品を高く売る才能
タケシズだって公開から半年で赤字を全て回収してんのよ
南米やアフリカで放映権を高値で売ってしまう
彼はマジで営業マンとして最強
なにしろ赤字作品がひとつもないんだぜ
ドールズに至ってはロシアで2年のロングランに持ち込んだ この辺まではみれたな。
このあと賞狙いになってツマラン糞になってく 石橋を暗殺するヒットマンのおっさんがラーメン二郎見た本店の店主に似てて笑える >>236
淀川と蓮実山田の傑作鼎談「映画千夜一夜」読んでご覧なさい
「オリーバーストーンとか吐き気がするの。「七月四日に生まれて」なんてゴミ映画つくって」
「スピルバーグ激突みたときは、なんと凄い才能が現れたと思ったけど、ETあたりから金儲けに走って堕落した」
「日本映画なんてもうダメ。たけしだけが希望だけど、彼はまだ若い」
とか、毒舌はきまくり。
淀川はテレビで嫌いな映画解説するときは、自分に嘘をつきたくないから誉めない、でも、それだとまずいんで、
出てくる俳優の細かい演技ほめたりエピ語るだけだったり、貶しはしない 淀川先生は「失楽園は下品で最低な映画」と言ってたな 最高傑作ならソナチネと3-4x10月が双璧やろ
キッズリターンはその下
ロシアではDollsが以上にウケたって話があったな >>271
み〜んなは監督ビートたけしだから北野映画ではない
タケシーズは難解だがハマれば名作 >>271
個人的にまだ観れてない数作がそれだわ
この辺はCS/BSでなかなかやってくれんなぁ 3−4×10月 って意味わからないな ただの暴力映画といしか思えない
キッズリターンはよかったな >>283
バットを振らないと始まらないよという事。
しかし高校時代ほとんど金子賢と一緒だったから色々沁みる。ヤクザにならなくて良かった。 最近安藤スレよく立ってて嬉しい
一時期消息不明にまでなってたのに本人がやる気になってよかったわ >>236
ぜんぜん淀川長治のこと知らないんだなw >>195
3-4x BSのシネフィルWOWOWで28日にやるよ >>191
それ全部観てて、たけし映画ベスト3と思ってるけど
いまだにキッズリターンを観ていない
人生損してる? 3-4xはたけしの女がバンバン頭叩かれ続けるのがかわいそうになっちゃってなあ
まあその後のことのために別れるからなんだろうが
ダンカンのカラオケ「悪女」のシーンはなかなか その男>3−4だったけどなー 10月評価高いのか
まあ救いがない うつ展開がたけし映画の特徴なのかね ハッピーエンドはほとんどなさそう 全部見ていないけど >>4
金子賢が一番輝いてたのがキッズリターンな気がする ガキがビール飲んじゃいけねぇって法律でもあんのか? >>285
今更遅いよ
見れば見るほど嫌いになる
こういう人がいてもいいのかもしれないけど下手くそだし >>152
カツあげされた学生役はクドカンだっけか >>276
テレビ・メディアにほとんど出ないからね
今時めずらしい映画俳優 座頭市は逆手。という固定観念を逆手にとったよな
それも椿三十郎の二番煎じというかオマージュ感あるけどな キッズリターンって武はバイオレンス系やりたかったんだけどバイク事故復帰後だから
事務所社長の森が説得して万人向けのを撮らせたんだよな
アウトレイジとか森主導の映画は日本では不評で有名な北野作品でも当たる
その森を切っちゃったから今後映画を撮っても駄作しか生み出さないだろう でも、電車でスカウトってすごいよな
ねらーなんて電車で声かけられるのって痴漢と間違われるくらいしかないのに あと、
まだ始まってもいねーよ
ってセリフは感動的だけど、氷河期世代は40越えても人生始まってないね >>309
始まってもないのに終わってたって感じかな 安藤と言えば全裸で淡々と風呂入る役で外国映画に出てたけど高レベル過ぎてて理解できなかった >>310
キッズリターンは若者のどん詰まりだから感動するけど、中年のどん詰まりって早く首吊れよくらいしか言うことないね 漫才、ヤクザ、ボクシング、弱さ、挫折という、たけしの大好きな物が詰まった映画だな 龍三てハッピーエンドじゃなかったっけ?
ラスト全く覚えてないけどw >>316
龍三軍団逮捕。死ぬまで塀の中というオチ 一応軍団達は満足してるラストだからハッピーでいいんでない? >>312
あれがいいってなあ
あれは最低だったな >>209
俺は2回目で主人公が死んだと分かって衝撃受けた
淀川長治はあの作品で北野武を高評価するように
なったらしいが 俺は北野映画の最高峰は『みんな〜やってるか!』だと思っている
ちな大日本人はこの映画の二番煎じにすぎない >>183
あのラスト自分も好きだったけど
たけしの自己解説聞いたら素直には感動できないw しかしアウトレイジ最終作何であんな面白くなかったのかな。
在日のド素人の張会長が一番存在感あるとかなんなの。
個人的には孤狼の血のがよかった。 >>326
神山さんの死去と塩見さん、西田さんの病気でしょ
当初と比べて中身がかなり変わったと言われてるし >>326
製作費が2より減ってる感じするんだよね
もうあのころから森との関係が拗れはじめてたのかね >>234
淀川さんはタレントビートたけしの事が「お年寄りを馬鹿にするから」出たらチャンネルを変えるほど大嫌いで
それまでの作品もあの夏も観てなかった
でも周りがあの夏は良いから観ろって勧められて観たら大絶賛で大嫌いから大好きに変わった >>311
あれは監督がホモで安藤のチンコが見たいが為だけに撮った奴だろ
しかもユーチューブで全編観れるという… >>325
ラストのたけしの「お前ら全員逮捕!」は予告編でも使われた まだ始まっちゃいねーよ!からスタッフロールの入り方と流れ出す久石譲の曲が神がかってる
その部分だけ動画にしてスマホに入れてあるわ 淀長さんがあの夏を評価したのは大きかったな
公開時は舞台挨拶もガラガラで、たけしも俺の映画はほんとお客さん入らないんですよって自虐トークしてたっけ
まあその後淀長さんに気に入られたたけしはしきりに「あんた男好きやね。僕には分かるよ。これからもずっと男の映画撮り続けて!」って猛烈にアプローチされてて笑ったw ヒットマンが出てくるシーンの予感のなさは凄いと思ったな。予兆に満ち溢れた映画だから。 >>335
ソナチネ?
今でこそみんな真似してるけど当時あの演出にはほんと興奮したよな >>60
俺はみんなやってるか〜が好きだな
あのメチャクチャさが気持ち良いw ブラザーダメだつう意見もわかるけど、俺はラストの長回し好きだな
最後のセリフとかこっちまでニヤけてくるし最高だよ ソナチネのエレベーターでの撃ち合いシーンとか今見ても凄い
殺し屋の南方英二が不気味すぎるけど、よく配役したよな 夢も何もない青年がただ周りに流されて生きていくのとかリアルだよね
モロ師岡とか石橋凌みたいな奴も実際にいるもんな >>293
「GONIN」(石井隆監督 1995年)
武さんは出演してるだけだが、これが一番おもしろい バカにされていた漫才コンビが売れっ子芸人になったり、イジメられていた学生が美人と結婚したり
学生時代の格なんて社会に出たら関係ないよってのが分かるね >>334
島田洋七とは精神的ホモ関係かもしれないとか言ってるよね ボクシングのミット打ちのシーンとか、どのボクシング映画よりもリアルに撮れてるね
たけしはボクシング好きだから拘りに拘り抜いたんだろうけど 全然客呼べない頃の西島とかたけしは
話題性とかより自分の感性を信じるんだよな
岸本加代子も地味過ぎる人選だし >>334
淀長死去の時も淀川さんは俺がベネチアで
有名になるずっと前から評価してくれた人〜とか
たけしがコメント出してたな >>341
暴力よりマーちゃんの舎弟だった奴も
強要されて泣きながら殴ってるのが怖かった >>347
もう終わってる二人が現実に気づいてない悲劇、とかいう感じのことをラジオで言ってた気がする
いつもの照れ隠しで本心ではないかもしれないけどね >>332
あそこたまんねえわ。わかっててもグッとくるんだよなあ 淀川ナガハルがタケシの映画はセンスのある会話が一つもない面白くもクソもない駄作映画と酷評 笠原カズオ「誘われるままホイホイこの北野作品の試写に出かけたが、あまりの詰まらなさにびっくりした」 何でたけし映画のスレってID:z7eHCHqV0みたいなキチガイがすぐ涌くんだろう >>344
学生時代とその後の浮沈は能動的かどうかできっぱり分けていたと思う。
学生時代から漫才に熱心だった二人は売れかけている。成り行きで始めたヤクザとボクサーはどちらも廃業。
タクシー運転手は自分からアプローチを掛けて愛を手にするが、嫌々やっている仕事上のことで不幸に遭遇する。 >>248
バートンなんだ!わかってみたらニヤニヤするかな? 倉本聰「僕はたけしというのは全く認めないんですよね、そんなにすごい人物なのかと思う。まあ、個人の趣味だから大きな声では言えない話なんですけどね。僕はハッキリ言って嫌いです」 松方ひろき「外国の賞が喉から手が出るほど欲しいんじゃない?タップとか金髪とか。あんなものは時代劇じゃないですよ」
千葉真一「媚びた時代劇は作るべきじゃないし、あんなインチキ時代劇が増えるのは困ること」 あの映画は役者未経験の素人の青年を主演にしたから
俗っぽくなく自然な映画になったんだろうな
金子賢まで素人だったら失敗してたと思うが あのジムは色々闇抱えてそうだよな
才能あったイーグルもクスリ使って減量したり、モロ師岡を野放しにしてるのも会長になんか負い目があったんだろうね 現場からずれた場面をじっと映して音声だけで想像させるたけしの撮り方が好き 白竜、ジョニー大倉、豊川エツシ、新井浩文、カネコケン、金田時男
う〜ん、何か共通点がありそう キッズリターンは安藤はマシ。
金子の演技の下手さがヤバかった >>222
松本の一番好きな北野映画がキッズリターンだった筈 >>359
別にこれくらい言ってもいいけど
映画監督として駆け出しのころから集団で叩きまくってた日本映画界はダサいよね
黒沢さんなんて四面楚歌だったたけしを励ました挙句、アドバイスまでくれたんだろ?
やっぱり世界に名前が轟く人は器が違うわな キッズリターンは最初と最後の自転車のシーンだけで成立してるからな
後のシーンはオマケ 金子賢には現在の体で続編やってほしいわ
まあボクサーの体じゃないけどな やくざの見た目でもないという >>352
ありがとう!
スレ見てたらキッズリターン、いや何でもいいから北野作品見たくなってきたわ >>372
今までの日本映画の慣習をぶち壊しそうだから、
叩きまくったんだよ
結局、たけしに負けてしまったが
アウトレイジに893映画乗っ取られて、
東映が作ったのを見たが、古臭くてワロタ >>352
たけしは小説でキッズリターン2書いてるんやで 本当は一人分焼き鳥買って帰りたいけど嫁とこの分も買わなきゃいけなくなるし
それだと結局ものすごい金額になってしまうのでいつも我慢して帰ります そういやマツコの徘徊番組で金子賢の親父さんが経営してる飲み屋訪問してたな
マツコさんうちの息子知ってるかな?ってスマホの待受が金子の写真だった
でも二十歳ぐらいの頃からあんまり会ってないみたいなこと言ってたな たけしはテレビの仕事を全然減らさないで映画やってるんだから
そりゃ早撮りになるわな あのデブ女装釜、キムチと親和性高すぎだわ
井筒と番組してたり、キムチ金賢の実家訪問だったり
北キムチだから、万なんちゃら号のシャブ取り出し係りだった、と
ネットでみたな
たけし「キムチのコてエラそうなんだよな」
金賢のコト指してるんだろうなコレ >>21
「brother」のオマー・エプスは
ドクター・ハウスとかにでてるぞ。
キャスティングにはさえた感性がある人じゃね?
監督バンザイとか迷走してたけど。
90年代の頃の作品を思い出して
描いてほしいなあ。 ソナチネを撮ってるからこそ、余裕を持ってアウトレイジみたいなバカバカしい映画も撮れたんだろうな
あ、アウトレイジも好きだよ アウトレイジはエンタメだからな
仁義なき戦いに続くスタンダードなものを作りたかったって言ってたけど、実際そうなってんだから凄い 高校の金髪不良の役の人、ラーメン店の店主になっていたな。
ラーメン店は何回か移転を繰り返し、最後は海外に出店すると言ったきり行方不明になってしまった… 怒られて半笑いになったのは武にしたらご馳走だったと思う
実際そういう人いるからね その後も面倒見てないのみるとただ新鮮な素人使いたかっただけで特に役者としては興味ないんだろうな >>310
ちょうど同じ年代だろうにな
氷河期の底辺が今この映画をみたら感動より先に絶望がきそうだw このタイトルがそのまま”ナッツ・リターン”とかいう汚らしいアレに使われたんだよな デビューして間もない映画でボクサー役だろ
全国の大勢の人に上半身裸を見せるのは抵抗なかったのか?
俺ならちょっと恥ずかしい 体のできていない10代の軽量級のボクサーなんて
一般人とほとんど変わらない程度の筋肉しかなくても
別におかしくない いやなんか人前で裸なるのって恥ずかしくない?
海とかなら平気だけど >>377
続編あったけどそれが原作?
たけしが役者で出てないのってこれとドールズくらいかな 堀の中のなんとか
という映画で、刑務所に入っている人間に
この映画を見せているシーンがあったな
刑務所に入っている人間にそれを見せても遅いのでは
と思ったが キッズリターンは不良少年が演劇をしない自然体と
ベテラン俳優の嵌った演技が絶妙に見せた。
あらすじなんてどうでもいい、青春の青さだけを浮き彫りにする手法が際立った。
まじめに生きてる奴には良さが伝わらんだろうなと思ったが評価されたな。 >>352
なんかで事故の後落ち込んでてまだ俺は終わっちゃいないぞって気持ちであのセリフ言わせたって言ってだ記憶があるぞ >>353
まーちゃん、俺たちもう終わっちゃったんですかねー
からの数秒間、至高だわ
この瞬間好きな人はノッキンオンヘブンズドアという洋画も見て欲しい
なんか繋がってる気がする
終わったんだけど、もっとスゴイ何かが始まりそうなワクワク感 >>402
少年矯正施設(少年院や少年刑務所etc)では
もうキッズリターンはヘビロテ中のヘビロテらしい
矯正教育に携わるプロたちが道を踏み外した少年に見せるべき映画として
これを選んでいる。山田洋次だ、倉本聰だ、大林宣彦だ、
エセヒューマニズム、ファンタジーヒューマニズムなんだよ
80年代に登場した時、悪だ下品だ醜悪だと支配層や綺麗事層
右翼も左翼からも忌み嫌われたあの北野武の映画が
矯正教育における最高の教材ってところに、
俺なんてグッとくる >>399
男のくせに上半身裸くらいどうってことないだろ あの武映画の独特のセリフの棒加減って狙ってやってるのか
武天才なんじゃねえの? >>267
薄い本が厚くなりそう
ビーチボーイズの2人みたいにお似合いだよね >>399
上半身なんて別に恥ずかしくないけどな
もしかしてホモか?w 公開当時俺の記憶が確かならspaって雑誌の特集で
映画ライターが
彼はデビュー作でこんな作品に出会ってしまった不幸
きっと大成はしないって書いていて
その通りになった。誰だっけか?慧眼だな コレとか初期作品みたいなのまたつくらないのかね
アウトレイジとかは見る気がしない >>354
淀川ナガハルというお前の脳内の監督はそうなんだろうが、淀川長治はキッズリターンが大好きなだと言っている
黒澤明と淀川長治に認められてるんだから諦めろ 3-4x10月のラストは、あれは単純に夢オチ的な解釈でいいの? 真面目に生きるっていうのはすごく難しいという現実を突きつけた映画だな 100円の恋って映画観たらキッズリターンみたいで面白かったわ。 演技としてのボクシングの才能はあったなw
少なくともカンバックのガッツ石松なんかよりうまい。 >>417
黒澤明は3-4x10月観て感動してステキ自らレビュー書いてこれ載せろやと出版社に持ち込んだんだよな
その映画評で自分の後継者だと絶賛してる アウトレイジ3はVシネのヤクザ役連中出したことでショボくなった。堤防で拳銃のシーンなんて下手過ぎて笑えもしねえ 2018/09/19(水) 22:05:20.09
こういう子って絶対更生しないんだよな。
更生主義とかもうやめよう。 たけしが出てないから良いと思う人もいるんだろうけど
俺はたけしが出てないから物足りないと思ってしまうんよね >>417
うわー権威を傘に着るバカww
権威が褒めたんだからいい映画ww
こういう自分のない空っぽなやつらに支持されてるだけなんだよなー >>236
凶暴のバイオレンス批判は辛辣でこき落としてたけど、これとソナチネで手のひら返しw
信者になった キッズ・リターンはエンタメと芸術のちょうどいいところを付いてるから好きだわ 金子と安藤を2人並べたとき、”絵になっていた” からこの2人を選んだ。
武のこういう直感、いいと思う。 みんな良い良いって言うしキタノ映画でも見とくか
程度のモチベで見たけどキッズリターンは妙に引き込まれたな たけしのバイオレンス好きやで。
ファッキンジャンプバカヤローとか >>409
あの映画自体が出版社襲撃以降の北野武のリハビリみたいなものだからな
あとは辰吉に向けたメッセージ >>420
安藤サクラよかったよな
ラストもよかった >>46
どれも良作ではあるが、
北野作品ディスってまで持ち出すもんでもないな
ジョゼとか懐かしいが 最後の台詞だけでもあの映画ねってわかるぐらい有名なフレーズ
あと音楽がやっぱりいいよ
全然そうは見えないヒットマンとかいろいろ工夫もあるしその後にも影響与えてる >>4
俺も北野作品のなかだとキッズリターンだな
これしか見てないけど >>430
>>354で淀川の発言持ち出した奴が何言ってんだバーカw たけしの映画はその男凶暴につきが最初にして最高だろ
その他は駄作 >>450
あの音楽は鬼火って映画のをそのまま流用してるんだよ >>432
あの夏じゃなかったっけ?
期待せずに試写行ったらあまりに良くて涙が止まらなかったとか言ってた 町山智浩の北野映画評を聞いたらこれは誰々の影響って言うだけで具体的な事何も言ってなくてがっかりした思い出 >>449
たけしの映画ってどんなのだってものすごく注目され話題になってたのは
覚えてるが、当時はシリアスだってわかってたかな。
コントじゃないかと思われてなかったか、その辺覚えがない
「ギミア・ぶれいく」でメイキングを流して、最後に撃たれるところの撮影シーンも
やっちゃって、VTRのあとに
「最後は見せなくていいんじゃねえか」とたけしが苦笑いしてたのは覚えてるが その男撮影中のオールナイトニッポンは面白かった
撮った内容を詳細に全部喋っちゃうんで「それ以上喋るとお客さん来なくなっちゃうよ!」って高田文夫に止められてた >>441
ものすごくいい加減な人なんだろうなあという印象
ほんと顔だけでここまで残れたんだと思う
実績はこれとバトロワだけ他はない 淀川のおっちゃんとたけしがあの夏撮ったあとにどこかで会ったときそれまで酷評されてたから嫌味でも言われるかなと思ってたら目に涙浮かべてあなた良い映画撮ったねぇと両手握られて誉められたんだよな >>454
そう!勘違いしてた
キッズリターンへの評価はわかんない 淀長
あんたの映画は、何も言わないでバンバンって。あれがすごいね。そういう感覚が他の監督にはないの。あんまり好きやないんだけど「うなぎ」というのがあるけど、あんたあれご覧になった?
たけし
ええ
淀長
あれ出所した男が飼ってるのがうなぎだからいいのね。金魚だったらつまらない。そういう感覚が少ないのよ。日本映画には。目で見て「いいなあ」っていうのが。あんたのはやっぱり褒めるなあ。
たけし
どうも(笑)
キネ旬のフィルムメーカーズから抜粋
淀長さんは評論家が黙殺したみんな〜やってるかも大好きなたけし映画ファンだった
面白い対談なんでどこかで見かけたら読むことをオススメ その男で面白いのは
ホームレス襲ったガキの家に上がりこんでビンタ頭突きして脅すなど正義感を見せたかと思いきや
橋の上から爺さんの船に空き缶投げ込むガキには目もくれない&注意すらしないところ
主人公の破綻した人間性がよくわかる キッズリターンのラストは解釈いろいろあるけど、この程度で世の中知った気になるなよ。お前らまだ始まってすらいないのにって監督が言ってた
たけし映画ってそこまで日本映画を変えたんだな 俺はキッズリターンはやっぱタクシー運転手になった奴の顛末だなあ
たけしの映画は吉村昭の短編みたいなんだよ淡々と不幸になる人を第三者目線で見てる 松本人志はたけしの「みんなやってるか〜」みたいなのを撮りたかったのかな みんなやってるか〜は
昔は何だこれと思ったけど
今見るとそれなりに楽しめる >>92
久石譲が映画食っちゃうってたけしが気付いたのこれだっけ? ブラザーで、たけしが椅子に深々と座ってニヤニヤしながら「おまえら全員死ぬぞw」かなんか言ってて、
みんな死んだあと、ラストシーンでマシンガンに撃たれて踊りながら死んでいくのみて、こんな死に方ならサイコーだな、と思って
組長になるとあんなサイコーな死に方できるなら、ヤクザもまんざらじゃないよなと思った ヤクザがアロハ着て海岸で語り合う画はたけしの発明だな
龍が如くやウシジマでも出てくる 3ー4x10月でバイク買ってノーヘルで走り出して
すぐ事故る役者とか個性的だよな >>438
寺島進とイチャイチャしてるの可愛いよなw
場違いな大杉連もかわいい 北野映画に限らず、どんな映画でも酷評してきた
田山力也さんが、「欠点の見つけようがない」
と評した映画なんだよな
その数年後に亡くなったのは、本人としてはどうだったんだろうか アニメを除けば日本最高峰の映画監督(の一人)ってすごくない?
撮影手法話してるの聞いてたら、すごく理論的に作ってる
絵画なんかの美術の知識も豊富 ソナチネの花火での撃ち合いがエスカレートして拳銃で撃ちまくるシーンに死への感覚が麻痺した
やくざの異常性がかいま見えて面白い >>478
そんな最高峰って事にしてくれた恩人の顔に泥を塗って出てったんだなぁ.. 安藤はボクシングはプロテスト合格するくらいに様になってたよ
保坂なんかは本当に経験者かってぐらい酷かったけど >>390
干されたのかは分からないが映画でかつ作品かなり選んでるんじゃなかったっけ
本人もあまり働きたくないっぽいしスタダは放任主義だからこんなんじゃないかな たけしの映画で最高傑作は
教祖誕生
原作と出演だけで監督では無いが
続編を見たかった もうおっさんだよ安藤
好きなことだけやってきたせいで他と差つけられちゃってるよ ちゃうちゃうヤクザの台詞
この台詞をニュース23でたけしが語ってた たけしはコストカットで撮り直してないだけでしょ
それをヘタウマ的に持ち上げるお前ら ホモ映画でおちんちん丸出しにしてたけど
あれは選んだ仕事だったのか・・・ みんなやってるか〜やTAKESHI'sが監督キタノの真骨頂
アウトレイジや座頭市はわざと大衆向けにしてあるから そのアウトレイジや座頭市が好きだな
キッズリターンも良いけどまた観ようって気にはならない >>489
でもこれくらい美しい人じゃないと男のヌードは見れたもんじゃないよ
リリーフランキーがやたらと尻出すけどもうほっとにきったない
万引き家族とか生活感溢れる作品だからというのを差し引いても、もー汚ったない きっとオーディションでこいつはダメだなあ感が出てたんだろうな
別に俳優として育てようって気は無いから一回限りのダメ感が使えれば良かったんであって >>489
あの監督は安藤政信みたいなタイプ好きそう ほとんど、川崎のロケだよな
冒頭のシーンやジムやジョギングしてる所は川崎区
高校は、いわくつきのサ○ジオ学園の廃校(なぜかわかるな)
だよ
小島新田駅付近も使われてる >>494
武は”受かるぞ”、って野心丸出しでオーディション受ける奴は真っ先に落としそう。
「菊次郎の夏」でも、かわいらしい子役を差し置いて、あんまり可愛くない男の子を選んでたし。
"俺がその子選んだら、選ばれなかった子役はもちろん、選ばれた本人も驚いてた”って言ってた。 たけしって見る目あるよな
安藤とか中年になっても見事に成長してないダメなまんまだもんな >>19
無い 日本人は映画撮るなっていつも思うよ ボクシング映画と言えば最近チャンプみたわ
レイジングブルほど悲惨じゃない白人ボクサーの話 >>498
金子も見事に迷走してるな
この安藤も若手俳優と舞台挨拶出て若手と同じレベルの痛い発言したりして本当にヤバい >>498
アウトレイジのオーディションで押尾を書類選考で落としてるしな 菊次郎の夏まで
2000年までの北野映画は全部いい
みんなやってるかも傑作
そこからの落差がすごい
座頭市は健闘しているが
takeshi'sは編集し直せば良くなる 初テイクを採用するのは大島渚の影響かも
新鮮かつ安上がりという合理的な理由があるが 同じ素人同然でも「菊次郎の夏」の子役は
あれ1作で本当の意味で消えたよな。
たしか他はなにも出てないレベルだったような。 菊次郎の子役は菊次郎の夏の撮影で新幹線のかっこよさに目覚めて
新幹線の整備士になったらしいと2chのどこかで読んだような記憶がある
これが事実なのかどうかは知らないけどね >>470
食っちゃうというか久石譲のサントラって良くも悪くも説明的過ぎるんだよね たまにはDollsのことも思い出してあげてください >>15 ワロタw まぁDQNって単に落ちこぼれて拗ねちゃっただけだからね。金子に関しては今は立派だが。 大した目的も無く学生生活送ってた俺にはこの映画はモロ直撃したw 最後のセリフで救われるのもいい( ´ ▽ ` ) みんなやってるかと監督バンザイは酷評されたけど、楽しんで撮ったというのが伝わってくるな モロ師岡とト字たかおの出世作
他にも有名になる前の大杉漣、津田寛治、寺島進、やべきょうすけが出演
どこかに森下能幸も出ているらしいがどこに出ているのかはわからん、クドカンはわかるけどw
たけしは役者を見る目があるね、ただし男限定で >>506
彼は今JR職員
なんでも撮影場所まで移動するのに
普段乗らない電車毎日のように乗っていたら
それが楽しくて仕方なかったってさ
でも良いよな
子供の頃映画のメインキャストはって
その映画自体世界的にも超有名って
思い出ジャンケン相当の上位に来る >>518
加瀬亮ってオファーじゃなくてオーディション組だったの?
だとしたら番宣でいやいや僕なんかヤクザの貫禄全然ないしつまらん男だしみたいな態度は何だったんだ
役者やの >>521
石原役は英語話せる若手ってことでオーディションやったらしいから
たぶん事務所が受けさせたんじゃないかな
結果的には大当たりだったけど
監督以外にはスタッフも応募者も石原のイメージわかんないからね >>338
あれ何気に訴える物があるよね。
悪いことはそうできないってね。 >>512
アメリカでスターダストにスカウトされた知り合いがいるよ。 みんな〜やってるか
みたいなムチャな映画を作れた90年代って豊かだったな みんなやってるか〜は名もなき監督が撮った映画なら、何だこれクソだなと思うだろうけど、
あの夏やソナチネを作った男が撮った作品としてみればなかなか味わいがあるw >>522
衣装合わせの時、加瀬が何着てどんな髪型でたけしの前に出てってもたけしが
「あんちゃん全然ヤクザに見えねえなあ、、、」って笑っちゃって、
その都度バックに下がってスタイリストとヘアメイクがあーでもないこーでもないと衣装チェンジして、
そんでまたたけしの前に出て行くとまた「加瀬くん、、、」って黙っちゃって、
最後はたけしが何も言わなくなっちゃって加瀬もスタイリストもヘアメイクも冷や汗かいて無言になって、
バックはすごい殺伐としてたって加瀬がCSのアウトレイジ特番で喋ってた
何時間も着替え続けて、最後はたけしが頭抱えちゃって「俺が選んだのにごめんね」って言い出して
加瀬は芝居始める前から降板かもって頭をよぎったって言ってた
それが結果的にあの石原だもんな
スタッフも加瀬もすげーって思ったしやっぱたけしは見る目あるって思った
あと、ビヨンドが決まってから初顔合わせまでの間、
パート1でたけしに苦労させたから今度は会った瞬間褒められるくらい役作りしていこうと思って
キレキレギラギラのヤクザになりきって生活してそのノリで顔合わせに行ったら
たけしに会った瞬間「今回それじゃないんだ、ごめんね」って言われて
冒頭で殺されて消える台本になるんじゃないかって顔面蒼白になったとも言ってた
毎日キャストが1人ずつインタビューに答えてて面白い企画だったよ インテリやくざって聞くと真っ先に加瀬のやった石原が思い浮かぶくらいのインパクトはあったよ 今までは偶像先行でベールに包まれてたけど(ただサボってただけだが)
本性さらけ出しすぎて
ほんとに干されるんじゃない?安藤さん
いくら仕事が欲しいからって必死すぎ 事務所に所属していれば食いっぱぐれないからいいよね 私が仕事をしてきた中で「最も合理的」と感じたリーダーの話。
https://t.co/xqGQLJWANx 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>530
話してる内容が10代の厨二病拗らせてる生意気な若手俳優そのもの
でも年齢43歳という キッズリターンはよかった
たけし作品の中で娯楽性と作家性のバランスが一番取れた映画だったと思う >>528
アウトレイジは、脚本の変更はほとんどなくて、
変更になったのは、加瀬が裏切るところ
メガネを椎名が蹴ったシーンの後、
「この後、俺たちどうなるんだろうな」
と加瀬と椎名で笑いながら話していたんだって
この時は、加瀬が裏切るとは2人とも思っていなかったって >>536
金子賢の方がよっぽど大人になってるかもなぁ 俳優は北野映画に出たくて出たくてたまらない感じだよね >>541
海外の映画祭に行くと、
それがブランドになっているようだからな オーディションで只ずっと立たせておいて
髪の毛弄ったり、ポケットに手を入れたり、煙草吸ったりする奴は落とす YouTubeで見てるw
なぜか消されてない奇跡w やっぱ面白いはこの映画は。 >>516
若くてそこそこきれいな無名女優が出てたら監督の愛人だろうと思って間違いない >>550
ソナチネに出ていた女優、もう引退しているけど
細川ふみえそっくりだよな
ロリ顔、巨乳、ぽっちゃり >>551
平気でおっぱい出しちゃうんだもんな、凄いよなあ >>409
キッズ・リターンはたけし映画で1番教育に良さそうだな
暴力シーンもあるが結局、ヤクザになって筋通そうとしても
悲惨な末路だし挫折からの再起を促すようなラストだし スレチだけど又吉の火花の映画版てなんで浅草キッド(歌の方)なんか使っちゃったんだろう
芸人が主人公の映画であれ使ったら本編が霞むの分かりきってんのに 武の好きな女って共通点あるね
美人じゃなくてはっきりした濃いめな顔で目と眉毛と髪が真っ黒 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています