【映画】高畑勲監督の劇場版『赤毛のアン』 一夜限りの上映会開催!メインキャストらのトークショーも
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.9.18 Tue 16:45
高畑勲監督の劇場版「赤毛のアン」一夜限りの上映会開催!メインキャストらのトークショーも
高畑勲監督を中心に制作され、1979年に放送されたアニメ『赤毛のアン』。本作を高畑監督自ら再編集した劇場版『赤毛のアン〜グリーンゲーブルズへの道〜』が2018年10月19日、シネマート新宿にて一夜限りの上映が行われる。
『赤毛のアン〜グリーンゲーブルズへの道〜』は、1979年に放送されたアニメ『赤毛のアン』の全50話からなるTVシリーズの第1話〜第6話を、高畑監督が1989年に自ら再編集した劇場版だ。
物語は、孤児院からカスバート家に引き取られてきた少女アンが、カナダ・プリンスエドワード島の美しい自然の中で、寂しかった過去から解放され、自分の居場所を見つけていくまでを描く。
この度、2018年4月に逝去された高畑監督を偲び、「アニメフィルムフェスティバル東京2018」のプログラムのひとつ「アニメヘリテージ上映企画」として本作の上映会を実施。
上映前には、アン役の山田栄子、ダイアナ役の高島雅羅を迎えたスペシャルトークショーも行われる。
「アニメフィルムフェスティバル東京」のプログラム「アニメヘリテージ上映企画」は10月19日20時45分、シネマート新宿にて開催。
◆上映劇場:シネマート新宿スクリーン1
新宿区新宿3-13-3新宿文化ビル6階・7階
◆日時:10月19日(金) 20:45〜
◆プログラム:山田栄子氏(アン・シャーリー役)、高島雅羅氏(ダイアナ・バリー役)による
トークショー(約30分間)/本編上映(約100分間)
◆チケット:3,000円(税込み)/「アニメフィルムフェスティバル東京2018」公式サイトにて発売中
※出演者および内容が変更となる場合がございます
https://animeanime.jp/imgs/p/jtKDOVlKAvjRrNw8SXAVejagI61Nrq_oqaqr/162330.jpg
https://animeanime.jp/imgs/zoom/162335.jpg
https://animeanime.jp/imgs/zoom/162329.jpg
https://animeanime.jp/imgs/p/ypfYP8UGHHv1ocFz1cgmQGihmaytrq_oqaqr/162331.jpg
アン役:山田栄子
https://animeanime.jp/imgs/zoom/162333.jpg
https://animeanime.jp/article/2018/09/18/40207.html 1年かけて見る壮大なドラマだから意味があるのでは
名作アニメってほんと贅沢だよな 高畑勲、最高傑作は
セロ弾きのゴーシュ
だとおもう 山田栄子さんって今殆ど聞かなくなったな。
昭和アニメに数多く出て、昭和を代表する大御所みたいな人だと思うんだが。 1から6話てアンがうるさくてうっとうしくて一番見たくないとこやんけ 偉人は死んだらこうやって金儲けの道具にされるんだな はなのなかでいちにちはおわる〜 さめないゆめみたいに〜 さめな〜いゆめみたいに〜 >>10
死ぬ前は、鈴木Pに儲からんからって干されてたのに 子供の頃マシューとマリラは夫婦だと思ってた
高齢の兄妹同居って何かあったのかな オープニングの「きこえるかしら」の楽曲のかっこ良さは異常 >>15
おお、まだ健在なのか。引退してたとかだったら寂しかったが、それは素晴らしい。
もう今のアニメ殆ど見なくなっちゃったからよくわからん。 >>16
マシューは極度の女苦手でそれこそたぶんほんとに童貞だったけど、
マリラも1度も結婚してないんだっけ? 三善晃作曲のOPとEDはアニメ史上最高傑作と言っていい 山田さんといえばアンよりセーラのいじめ役が強烈だったな。 >>21
ギルバートの父親と若い頃ちょっといい雰囲気で
あのふたりくっつくんだろうと村でも噂だったのに
ケンカしてギルバート父が謝りにきたのに決して許さなかったのでギルバート父も誇り高いのでそのまま去っていった
その息子がアンとくっついたのが運命に感じる
みたいな話をアンにしてたと思う
マリラは結婚は一度もしてないな >>25
あーそうだっけ
全然覚えてないわ
マシューはともかくマリラは結婚相手として悪くない感じなのに
働き者だし
まあそういう人もいるよな >>21、25
色々ちゃんと設定あるのね レスありがと 赤毛のアンはオープニングが凄い秀逸でさあ。
アンが馬車で疾走してる影にタイトルが被さって来るんだけど
その演出が主題歌と合っててめっちゃカッコいいのさ。
またフルエピソードで見たいなあ。 Netflixでアンと言う名の少女っていうドラマをみたら懐かしくなってアニメ版も見直したところだった。
本当に高畑勲って天才だったんだなと思ったよ >>38
少なくともTVアニメだったら
宮崎より高畑のほうが上だよね 膨らんだ袖の服
ぶどう酒を飲み過ぎたダイアナ
髪を染めるのに失敗して短髪にしたアン >>4
あれ、俺いつ書き込みしたんだろう…
禿げあがるほど同意 高畑って死後ジブリ関係者にめっちゃ人間性叩かれてたよな・・・。
才能あったんだろうけど、プライベートでは敵作りやすいタイプやったんやろねえ。 ヽ / _,,- レ' \_|
-''⌒ヽ i ,-...,,ノ ./n`/
Yヽ| r'i.i` (.'.'.l⌒ヽ ∠7
"'-.,__ノ\__ . .'' '' l ヽ_,,......-''''''ll
,-<ヽ、 E== .丿 L....-─''''" _ __
/ ヽヽ--...,,_,イ| l/ \ / / | ヽ
ヽ ) | .| | k "'''/ ./ .l || △
ヽ i | | | / \ __\_ /=--/\| ii
ノ\l ヽ└--─' レ `____> ̄ / | ヾ
<__ノ i l | ̄'-<,,,__ ,.-'" ====| ||
"''フ | |ニニ="''─’ / >>36 ll\ | //_
/ / ヽ i'""''-_,|,...-''"( /"i、 ii \ ヽ// | "''-..,,_ 今やってるキャプテン翼でもまだ岬くん演じてるのかな
ソシャゲではやってくれてるけど >>42
高畑は宮崎駿みたいに絵コンテ描けないし
ハイジなんてレイアウトは宮崎駿だよ
細かいとこまで描いてた宮崎駿こそ天才 ハイジはたしかにすごい
赤毛のアンもやってくれMX >>7
ドラゴンボール超で未來トランクスといちゃついてたぞ >>51
いや、高畑氏は描けないけど描けるんだよ
そうじゃなかったらじゃりン子チエの世界観なんて表現できない >>26
俺は高畑最高傑作は三千里だと思ってる
名作劇場の中でも一番の名作だと
>>51
素人すぎる意見
ハイジ、マルコ、アンの関連資料を読めばとてもそんな事は言えない
強いて言えば高畑についていった脚本、キャラクターデザイン(作画監督)、背景美術、レイアウト全員が天才
当時の宮崎はその中の一人というポジション >>53
ハイジは素晴らしかった。
いまだにあのチーズとパンを超えるものは無いな。
ハウルのベーコンエッグもがんばってる感だけはあったけど、足元に及ばない。 >>22
子ども向けのアニメの主題歌なのに、何か凄くテクニカルな曲何だよな。 >>50
翼くんとあねごの声が変
走るモーションもファンをバカにしてるとしか思えないほど下手で見なくなった
なんでちゃんとリメイク出来ないのか不思議 名劇は今でも十分に通用するというか
遥かにレベルが高いのだから
フジテレビは再放送やれ >>62
ハイジはジブリや宮崎のお陰みたいに言われてるけど
脚本が素晴らしいから
パヤオなんて画面構成しかしとらんよ 名作はフローネまで見てたな
その後はセーラとロミオを見た >>64
中学生のとき再放送でみてめっちゃ真似して歌ったけど
「夢の中で1日が終わるー」
のキーがどうしても出なかった ちょっと前に、アンの孤児院時代を描いたアニメやってたな。みてないけど 何年か前にBSプレミアムでデジタルリマスター版を観たけど、
子供の頃には分からなかったけどすごい傑作だったんだと再認識した。
大人になってから観ると、マシューやマリラに感情移入しちゃって、目から汁が出る(´;ω;`) >>7
NHKのがんこちゃんは
おじさん歓喜のメンバーでやってるのに ベストはこれのテレビ版だと思う
アンとダイアナのキャッキャウフフで30分使ったのはすごかった
それで面白かったし >>51
レイアウトだけやん
ハイジの素晴らしさは脚本だよ >>68
今時の子供が一年の視聴期間に耐えられるのだろうか
たまにハイジとかやってるけど昔を懐かしむ大人が見てるだけだよね ハイジの舞台を再訪した小田部羊一氏(2015)
動物のキャラクターを、演出でちゃんと表現してくれた監督の力をとても評価しています。
高畑監督はよく、リアル一辺倒だというような評価をされることがありますが、違うんですよ。例えばハイジが雲に乗っていたり、干し草のベッドでシーツをフワッとかける時ハイジの体が宙に浮いたりするシーン。
ハイジが初めて山に行くときの、洋服を脱ぎ捨てて駆け出すあのシーンもオーバーな表現ですよね。そのような大胆な表現をすることで、その後の開放感を、全てを脱ぎ捨てて人間が大自然に飛び出していくという弾む心を見事に表している。
これはやっぱり監督の演出力だと思います。僕はこういうところをきちんと評価して欲しいと思います。 >>77
親子で見てる人もいるでしょ
レビューとか見ると結構多い シリーズ前半おバカでマリラに叱られっぱなしだったアンが後半でしっかり者になって
老いたマリラの支えになるところで二度泣ける >>77
4クールのロングランで如何に中だるみさせないかは
名劇の課題だったみたいだね
まあ、これはロボットアニメなどにも言えるか >>67
今調べたら軒並み声優変わってるのね今やってるキャプテン翼
ソシャゲじゃ翼岬は昔のままの声優さんがやってくれてるので
今のアニメ見たら確かに違和感あるだろうなあ >>80
うるせーロリコン。
おめーはラナでもペロペロしてろ。 >>81
まあそりゃ親が見たことあるなら興味を持たせるのも簡単だろうけど
なんつうか名作劇場の末期を思い出すと衰退したのも納得だったからさ チケット予約したぞ〜
この劇場版見たことなかったから楽しみなんだが
アンは後半の成長してからの方が神がかってるからな 美術担当の井岡さんがハイジの時に出来なくて諦めた壁紙装飾をやったんだよな
アンの家の壁紙に模様が全部描き込んである物凄い作業量 女って赤毛のアン好きだよな
あのなにが特別いいんだ? >>79
幸せな食事シーンよりも不幸せなシーンの方が印象的
ハイジがアルプスを思い出してテーブルの上に乗ったり
ハイジが鬱病になってアルプスを描いた絵に想像を膨らまして泣いたり
夢遊病になって彷徨っていたり
だんだん病んでいく姿をリアルに描きつつ
一気に想像の世界に飛躍する演出がすごい
おもひでぽろぽろにもつながるけど
あの爆発力は内に秘めた感情が激しい人じゃないとかけないとおもう >>77
今時というか子供の頃は自分が小さかったからか、アンはあんまりよく分からなかったんだよな。
ラスカルやハイジやマルコみたいに可愛い動物が出てくる訳でもないし、
アンはよく分からないことを喋ってて、マシューとマリラは何か怖くて。 >>77
ハイジのDVDは今の子でも喜ぶよ
アンはよくわからないけど >>80
高畑勲(1992)
だいたい宮さんは、少女は好きですが、それは自分のイメージの中の少女ですからね。
結果的に、宮さんはかなり早い段階で「アン」から離れてしまうことになるのですが、
それもまた仕方なかったと思います。 >>76
そうなのか?ごめんね
>>84
昔のアニメと違って原作通りのシーンを静止画で描くのは上手いんだけど
間の取り方とか演出は下手
話ずれたけど岬の声のこと初めて知った >>95
DVDは好きなときに好きなだけ見られるからね
今の子って俺たちが昔覚えていた一週間が待ち遠しい!みたいな楽しみをテレビに見出さないから習慣が違うのよね
作品がどうという以前に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています