【芸能】芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(1)松本人志が「ばかたれ」と罵倒
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
頂点に立ってナンボの芸能界。「自分以外は敵だらけ」の競争社会に身を置けば、遺恨や確執が生まれるのも必至。
餅つきと喧嘩は一人でできぬ──と言うけれど、いったいなぜそこまでこじれたのか。
酒のトラブル、ギャラ問題、キャラかぶり‥‥、修復不能な芸能男女18組の「積年バトル」の真相を大暴露!
お笑い界の舞台裏をのぞけば、笑えない遺恨エピソードのオンパレードだ。
8月11日放送のトークバラエティー「おかべろ」(フジテレビ系)で今田耕司(52)との25年間にわたる確執を暴露したのは中山秀征(51)。
2人は若手時代の93年にバラエティー番組「殿様のフェロモン」でともにMCを務めていたが、舞台裏ではバチバチの火花を散らしていた。
くだんの「おかべろ」で中山が明かすには、番組スタート前の決起集会で今田にビールをつごうとしたところ、
「あ、大丈夫です」
と断られてしまったという。そればかりか、
「ヒデちゃんと呼んで」
こう言って歩み寄ってはみたものの、
「なんで知らないヤツをヒデちゃんって呼ばなきゃいけないんだ」
と、今田がかたくなに拒絶したことで、現場は最悪のムードに。中山は当時の心境についてこう振り返った。
「バチバチで、初めて人とこんなにうまくいかないと思ったわけ」
結局、番組終了後はお互い顔を合わせることもなく、「共演NG」の関係が続いたという。
芸能評論家の竹下光氏が解説する。
「当時は今田の師匠格にあたるダウンタウンが東京進出して、本格的に地盤を築き始めた頃。東京のタレントにはなみなみならぬ対抗心を燃やしていて、それが今田にも伝染してしまったのでしょう。
実際、番組出演にあたって、浜田雅功(55)からは『全員、殺してこい!』とハッパをかけられたそうです」
現在はすでに和解しているようだが、中山と今田のバトルは、いわば代理戦争だったのだ。「事件」の翌94年に松本人志(55)が発表した著書「遺書」(朝日新聞社)の「ババロア頭の君に告ぐ」と題された章にこんな記述がある。
〈レギュラー十四本の奴よ、分かったか! これがプロの仕事なのだ。(中略)自分から「十四本やってます」などと、自慢げにアホ面して言うなばかたれ!〉
実名こそ出していないものの、この「ババロア頭」が中山を指していることは、業界では共通認識だという。200万部超のベストセラーで真っ向から批判されては、中山も折り合いをつけるのは難しそうだ。
ダウンタウンが東京進出の際にバラまいた火種は、この中山との一件に限らない。89年にタモリ(73)が司会を務める「笑っていいとも!」(フジ系)の火曜レギュラーを務めていたのだが‥‥。
「松本がテレビ番組やラジオなどで『いいとも!』出演の裏話として、『ギャラが3万5000円だった』と暴露してしまったんです。
また、当時の2人はイケイケの芸風だったため、『いいとも!』ではタモリさんとほとんどかみ合っていませんでした。
4年前のグランドフィナーレで久しぶりに共演しましたが、3人のカラミはほとんどナシ。今後、同じ画面に映ることはないでしょうね」
http://news.livedoor.com/article/detail/15318998/
2018年9月17日 17時57分 アサ芸プラス まあスタッフに恵まれたが
才能無ければ圭修とか漫才できても
ちゃらんぽらんみたいに解散してる タモさんと噛み合ってないどころか
ムチャクチャ気兼ねなく浜田はツッコむし
松本はボケるし
当時のタモさんノリノリだったよ
ダウンタウンと絡んでも 中山ヒデも笑いの才能がないのは自分で分かってて方向転換したって自分で言ってる。沢尻のアレも観てたけど、生放送だし真っ青になってるだけのタカトシの横でどうにか回して終わらせた。王様のブランチみたいなノリは渡部より中山のが向いてる気がするわ。 DTは
「実は俺等とんねるずのマネしてただけ と言う部分もある」
と漏らしている >>81
石橋さんもいますよ、そりゃ普通に喋るがなwって何度か言ってたな
ハワイかグアムの帰りにたまたま席が隣同士で雑談したとか周りが変なこと言うから勝手にそうなってるだけだってお互い言ってるよねw 小原貴洋
はっきり言っておきますが
夢は偽装です。
私はロリコンでもショタコンでもウケでもありません。
映画を見たからと言って毎回それに影響されるような
夢を見ることはありません。
松下家には夫婦のほかにもう一人天〇がいます。
白井家にもいます。
ついでに中村家にも。
母と兄も‥なので偽装しほうだいです。 >>8
不良が「いかにもオレは怖そうな男だろう?」と服や髪型でアピールするのと同じ心理だよ
本当に強いやつはそんなアピールする必要ないからな >>14
それじゃTVでバラエティは見ない方がいいね >>74
たかじんもぜんじろうもどこが面白いのかさっぱり分からなかったっけ ダウンタウン一派に喧嘩を売られてもまだ生き残ってる中山の凄さ >>112
中山自体が喧嘩売って敵作るタイプでもなく、決められた時間内に締めて終わらせるザ無難な仕事をするから残れてるんでしょ
中山より更に優れた生放送回せる人間が出てきたら違ってただろうけど、それだけ安定してる域にいる人間はいないからね >>3
本職の漫才でもパッとしないからね
今田、東野、ホンコン、板尾、木村、千原ジュニアコイツらダメだ
全然面白くない 中山はナベプロの売り出し中の若手だった
当時のナベプロの力は絶大
吉本はまだまだ弱小だったから、ガチの殴りこみだった 植木やん葬儀で中山禿は
「ご安心ください ナベプロイズムは僕等が継承します・・・」
と弔辞
「うるせえ!誰もテメェーなんかに頼んで無ェ!!」と野次
小松の親分の声だった >>17
元ジャニーズJr.なのにジャニタレと共演しまくってる謎の権力も持ってる
謎というかナペプロにはジャニーズも頭が上がらないってだけか >>117
中山ヒデのバックには和田アキ子がいるからジャニといえども手出しはできない 中山ヒデが事務所の力で売れたのは否定しないが、全く実力がなかった訳でもないからな。全国ネットじゃあくが強いのより、当たり障りがない人の方が好まれるし。内村とか典型的だしな。 >>3
ごっつ見てた人なら共演してた後輩の潜在能力に気づけてたと思う
放課後電磁波倶楽部とかの狂気、Mr.ベーター(ペーターだっけ?)での無言で多数のアドリブ演技とか
板尾はさらに隠れた才能を見せつけてたな 昔テレビおじゃマンボウでガキ使を特集してレポーターがダウンタウンの楽屋でインタビューするVTR中浜田が「この番組の司会誰?」
って聞いてレポーターが「麻木久仁子さんと中山秀征さん」て言ったら二人がお腹を痛がってスタジオに切り替わったw 中山はキョトン
として「大丈夫ですかねえ?」なんて言ってたw お前がディスられてんだよwww 部落と在日、吾妻と朝鮮人流刑地トンキン関東は人にあらず
奴隷身分 >>3
今田はごっつ初期から上手かった
すごい勢いのあったダウンタウンとやり合ってて
板尾その他とは違う印象があった、まあその後は伸び悩んだけど 今田東野あたりの能力わからん人は笑いの話に参加しない方が幸せやん?
まあ20代とかまでだとありえるんやろなー >>88
まさに中山秀とか関根とか勝俣タイプだな
勝俣なんかは確実に出塁するし >>124
当時、今田がMCやった渋谷系ウラリンゴは盛大にコケたもんな。
スーパーサブとして優秀だがまだ独り立ちできる力はなかった。 古館が 五月蠅い理屈っぽい とch変えられ番組失う時代だからな
さんま・今田ラインももう飽きられるだろう 20年前ぐらいは中山ヒデみたいな人畜無害なタレント面白くないクソだなと思ってたけど
自分が年取って中山ヒデみたいな自分が自分がと前には出ず、クセがないイヤミがなくソツなくこなす人の良さがわかるようになったわ 中山ヒデって水ダウで春日にまでバカにされてたからなw >>125
全て分かった上で大丈夫ですかねぇと言ったんだろう。
それができるからこそ長年フェードアウトせず
一線にとどまり続けられてるともいえる。 >>135
特に面白いこと言えるわけじゃないけど、他人を決してdisらない傷つけない気遣いの人だよね >>137
もとはABブラザーズていうコンビだった >>28
別の視点で言えば、その老害の若い頃のように、
先輩大物関係なくやり合える若手が出てこなくなったよね
従順になるか、芸術とか政治とか他の分野に逃げる
良くも悪くもサラリーマン化しているのではないだろうか >>114
ああそういう系ね。
じゃあテレビ見なけりゃいいんじゃない?
一つも笑わないって頭おかしいんじゃない? >>3
「いい加減にせんとはっ倒すぞ!」
ってダウンタウンにビンタかましてた頃の今田好き。 なんか関西人って面倒臭いな
西日本でも中国、四国、九州の人はさっぱりしているのに・・・ ググったらABブラザーズがアイドル的人気があった頃、ダウンタウンと遺恨があったみたいだね
ABが野球ネタやるから、DTがネタ被りの為変えさせられたとかいう噂が むかし関西に2年ほど住んでいたけど、テレビ番組は悪口ばっかで嫌になったな
いつもやしきたかじんや上沼恵美子が出ていて悪口ばっか言ってる
福岡や広島、愛媛、名古屋、熊本にも住んだことあるけど、確かに西日本でも関西だけは異質 >>133
まあ全員が4番バッターやエースストライカーである必要はないからな 当時の松本の本で否定しているような集合体が今の松本なのは高度な笑いなんやろうか >>94
関西から東京へ越してきてしみじみ思うんやけど、とにかく関西人は東京でウザい。
大声で関西弁を喋り倒し、殊更関西人である事をアピールしてるかのよう。
東京だけやなく、全ての都市や町で同じような感じやろうけど、
関西人であるというアイデンティティを捨てられないというか、染まれない「不器用さ」が弱点。
やから、どこでもウザがられるので、徒党を組みたがるんとちゃうかな。
関西人以外の人は、東京では方言でまくし立てないけどな。
あと、東京へ来た関西人は、関西弁のイントネーションが強くなる。(俺のツレも同じ感じw)
ほんまの関西人は、他所へ行ったら柔らかい関西訛りは出るけど、
吉本の腐れ芸人みたいなガツガツの芸人風関西弁喋る奴は、エセ関西人か、関西人アピ―ルしてバリア張ってる自信の無い奴。 吉本の関西芸人が最近は地方でも番組持ってたりするけど、何処でも関西スタイル崩さなくてウザい >>146
言い得て妙。
しかし、今の松本(と言っても、この10数年)は、守りに入りすぎて気持ち悪すぎる。
ここまで劣化すると、目も当てられない。
それに関しては松本なりの、様々な言い訳があるんやろうけど…w 若いときって、すぐに人を好き嫌いなるよな
年とると、どうでもよくなるが 全くの推測憶測だけど松っちゃんも結婚して子供できて丸くなって落ち着いて常識人風情のコメントするようになって、中山ヒデみたいなタレントも許容できるようになってるんじゃないかとおもう
今田はただ年取ったから立ち位置が変わっただけで、なんかあまり変わってなさそうな気がする >>151
要するに中山とか当時松本がバカにしていたタレントの方が松本よりも先に大人だったというだけの話なんだよな
松本はガキすぎた >>152
ほんこれ
まさに言いたいことを言ってくれた 別に好きでも嫌いでもないけど中山秀は過小評価されがちだからな
安定して司会をまわせる奴ってそこまでいないし生でもできるタイプだし
結局今田も司会を始めたらやってることは中山と大差ないようなもんだしな
今となりゃDTも全方位けんかを売らないと生き残れなかった時代だから
狂犬じみたことをやってただけだろうし >>137
ガキの頃ジャニーズ所属して退所してる
だからジャニーズと稀に共演すると年下からマジで舐めた態度取られる
ぐるナイ ゴチになります初期に中山がゲストの時冒頭で国分が中山の前でナイナイに
「今日どうしたんですか?こんなショボいゲスト初めてでしょ」と言い放ってた 昔の松本は「笑わせる」ってスタイルだったのに、今じゃ「笑われる」に変わった。
その上、自分は笑われてるのに気づいてないから哀れでしかない。 今田って芸人の中でもトップクラスのクソ不細工だと思うのだが俺だけ?全然不細工イジりされないし 90年代まではこういう悪口言うのは普通なのに
なぜ松本ばかり過去の発言あげつらわれるのか
人畜無害っぽいイメージのナイナイでさえ
笑いに口出すジャニーズディスってたのに 今田と中山の遺恨とかどうでもいいわ
ダウンタウンととんねるずの遺恨を記事にしろや >>160
お笑い=他人を貶すバカにする、みたいなところあったよね >>154
今田は中山秀に完敗した後、ビデオで中山のMCのやり方を徹底的に研究したそうな。 >>3
元々松本は今田を高く評価してたな
松本だったか遺書だったかは忘れたけど、
今田は今は松本軍団の一員みたいに思われてるかもしれないけど
10年後には俺(松本)が今田軍団の一員になってるかもしれないとか >>3
お前より面白いしいいんじゃね?
気にしないで息してていいんだよ? 小堺一機も
ごきげんようとかつまらんなと思ってたけど
大人になるにつれて
上手なんだなってわかった >>155
国分との年齢・キャリア差を考えると、その発言を許容できる中山が凄いわ 石橋と浜田の子供は同じ小学校で一緒に運動会とか参加して普通の仲だよ
松本とは合流はないかも ダウンタウンは東京出身のとんねるずのスタイリッシュで品のある芸風のアンチとして
田舎者キャラに徹底して攻撃的で下品な悪口ジョークをやってた印象 >>170
いや元々下品だろww アマ出身やでww >>117
中山ってジャニーズJr.なの?
確かに顔はいいよな、顔は >>155
それ凄くないか?
よっぽど仲が良くないと言えないだろ
あんた勘違いしてないか? >>147
なんとなく言いたい事はわかる
千鳥が何度か東京全国放送でネタやってハマらないのを感じると、自ら関西では〜東京は〜って嘆き節吐いてたけど
関西関西言わなくなってクドさが和らいだら売れてきたしな ダウンタウンといえば飯島愛
ダウンタウンに飯島愛側が「過去にAV出演した件はいじらないで欲しい」という申し出にダウンタウンが不快感を示し共演する事はなかった
若い頃はホントチンピラみたいだったからなダウンタウンは >>87
今やってるダウンタウンのレギュラー番組って過去に馬鹿にしてた
中山がやってたような番組なのに芸人としてのアイデンティティとか笑えるわ >>155
そういう振り投げても返せるくらい親しいんじゃなくて?
ダウンタウンとかに見下されてたのも実力も無いうちからテレビに出られて運が良かったって中山自身が言ってる ヒデちゃんと森脇はダウンタウンにボロクソ言われてた
ジャニーズに対しても悪口言ってたし千原ジュニアのことも叩きまくってた >>37
五輪後何年か後にはテレビとネットが売り上げ半々くらいになるんちゃうかな? ちゃん「いいとも一回3万円!」
西川くん「いや、そんなもんやでひがしのり」 森脇とか、芸人としてはつまらんけど、走る男とか見てたらなんか心暖まるしタレントとしてみたらひどくないけどな。 清水圭って今何してんの?
かなり昔だけど、木梨・ヒロミ・清水圭で仲良し3人組のイメージだったのに、いつの間にか圭がフミヤに変わってた
木梨やヒロミからも距離を置かれたのか
何年か前に本田圭佑を批判してた事までは知ってる 松本「中山秀はええ人ええ人と言われてるけどぜんぜんええ人ちゃうで」
https://youtu.be/s1Jx2Ytv1g8?t=156 遺書は黒歴史かも知れんが
30そこそこの若手が東京の大事務所のタレントをケチョンケチョンにけなす、今ではあり得ないな。 地上波よりケーブルテレビやスカパー!見る割合が高杉になったんで
今田さんはMr.ベーターやキャッシィ塚本のアシスタントの人で時が止まってる 中山は面白くないけど天下のナベプロだからな
昔ほど強くないとは言ってもまだまだ力あるから >>87
舞台なんて30年は立ってないのに芸人であることをアイデンティティに置いてるとかw
なんのギャグだよ >>112
ダウンタウン一派が潰したのって森脇健児だけやんww >>184
ジョギングの事をホイサッサと言うくらい追い込まれてる 昔のDTは誰に対しても悪口言ってたイメージ
よくあれで誰にも恨まれず生き残れたなあと思う 中山秀征と恵俊彰は
全く面白くないつまらない何もない人気もないタレントだけど
ワタナベエンターテインメントがMCポジションを与え続けて
なんとか毒も色もない真面目で無難なMCとして続いてるだけ
ワタナベエンターテインメントは
アンガールズ田中、ロッチ中岡という天才芸人が育ってるけど
イマイチ扱いが悪い >>17
日本一面白く無い奴しかいないのに1番デカイという厄介な事務所のおかげ。 >>193
生中継で海老名家(香代子や峰竜太など)をケチョンケチョンにして、大喧嘩になったことあったよーな記憶
どこかに動画ないかな? でも、まじできつい事言ってるのは松っちゃんばかりだな。
浜ちゃんはブサイクやとか整形?とかそんなんやけど。 タモリとダウンタウンの絡みって面白かった記憶があるけどな
タモリがボケようとしたら浜田が「はよやれや」とどついたりしてたがタモリは嬉しそうにしてた 『ギャラが3万5000円ってどういうことやねん
当時すでに頭角あらわしてたろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています