【テレビ】<フジテレビ>とんねるずと『めちゃイケ』から視聴者が離れた理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
長寿バラエティの後継番組も苦戦(フジテレビ)
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180917-00000011-pseven-000-1-view.jpg
長寿番組の後枠は鬼門なのか──。21年半にわたってフジテレビの土曜夜8時台を守ってきた『めちゃ×2イケてるッ!』が今年3月限りで終了。その後番組として、5月から『世界!極タウンに住んでみる』がスタートしたものの、9月15日限りで早々と幕を閉じた。
同じフジテレビの長寿番組の後枠としては、木曜夜9時の『とんねるずのみなさんのおかげでした』の後を引き継いだ『直撃!シンソウ坂上』も視聴率5%台の週が目立っている。
フジテレビを長年背負ってきた木曜夜9時の『みなさん』は前身から含めて29年半、土曜夜8時の『めちゃイケ』は21年半もの間、放送されたテレビ史に残るバラエティ番組だった。
その両番組はなぜ、終焉を迎えたのか。お笑い評論家で、『とんねるずと『めちゃイケ』の終わり 〈ポスト平成〉のテレビバラエティ論』(イースト新書)を上梓したラリー遠田氏が語る。
「テレビには、視聴者と制作者の“お約束ごと”がある。1988年に番組が始まった頃、とんねるずは“偉そうに振る舞うキャラクター”と認識されていた。視聴者は彼らが高卒からのし上がってきた背景を知っているから、石橋貴明さんの横暴に見せる振る舞いを楽しめた。しかし、今の20代にとってみれば、物心ついた時にとんねるずは既に大御所。出自を知らないため、企画で後輩芸人に時計を買わせる姿を受け入れられなかったのではないでしょうか」
『めちゃイケ』に関しても、送り手と受け手の間にあった幸せな関係が崩れたと見ている。
「“めちゃイケファミリー”という言葉があるように、家族的な番組と認識されていた。そのような系統の番組は上り調子の時は視聴率も伸びていくのですが、勢いがなくなると再び視聴者を戻すことが難しくなる。番組の文脈を知らない若い世代からすると、出演者同士が『めちゃイケはこうあるべきだ!』と真剣に言い合っている姿を理解しづらかったのでは」
ラリー氏は、テレビの視聴スタイルの変化にも言及する。
つづく
9/17(月) 7:00 ニュースポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180917-00000011-pseven-ent 「『8時だョ!全員集合』(TBS系)、『オレたちひょうきん族』(フジテレビ系)の時代から続く“土曜夜8時”にテレビの前に座って熱心に番組を見るという文化に支えられてきた面もあった。最近の視聴者はちょっと飽きればすぐにチャンネルを変えるし、外出先からスマホで見る人もいる。家にあるテレビにこだわらない視聴スタイルも、視聴率が下がった原因の1つでしょう」
それでも、『みなさん』と『めちゃイケ』の功績は色褪せない。
「番組は長くなると、どうしても“金属疲労”を起こしてしまう。いつか、コンセプトや方法論が時代に合わなくなってくる時がきます。むしろ、両番組とも時代に合わせながら内容をアップデートし、稀に見る長寿番組になったことに着目すべきでしょう。両枠の後継番組の苦戦で、改めて『みなさん』、『めちゃイケ』の偉大さを実感します」 ドリフの場合リーダーの長さんに志村や加藤がイタズラしかけてシメられるって構図がある
目上や立場が上の奴をからかうっていう構図、それで仕掛けたら報いを受ける。これだと収まりがいい
めちゃイケはひたすら弱者一人を集団でいたぶる構図だから、気持ち悪いんだよ。スタッフ含めて一人をハメたりとかそんな企画ばっかり 番組内容じゃなくて「フジテレビ」というチャンネルが原因じゃねえの? めちゃイケは生え抜きのカガリがプロデューサーになって
ガリタ食堂始めてから急速に低迷したイメージ
とんねるずはもう大分前から何がおもしろいのかさっぱり 内輪ネタ そんなに面白い事はTV出せないとか舐めてんのか! 番組改変の前に出演者宣伝の食わず嫌いとか大嫌いだった
細かすぎると2億4千万モノマネだけは年4回の特番でやってほしい >>1
昔あった普通のバラエティが
飽きられてるんだろ
どの局もあんなの
もうとっくにやってない マンネリしかない
めちゃイケのテストの企画もしつこかった
食わず嫌いは15年前に止めるべきだったと思う 嫌なら見るなって言ったじゃん
今更見てよって言われてもな 単純に視聴者が歳食ったからだろう。原因として少子化もあるだろうな。 とんねるずははだかの王様
矢部は才能もやる気も無かったな めちゃイケは歳くってから見たら編集だらけだった
昔はこんなんだったっけって思ったわ 食わず嫌いで飯食って楽に視聴率稼ぎすぎたんだろう
飽きた視聴者がじわじわ離れていって気づいた時はもう手遅れだった >>4
その発展形が大爆笑のもしもシリーズでいかりやが志村や加藤に理不尽にいじめ抜かれるやつだなw ゴールデンに韓流音楽番組やれば中高生と高齢者の視聴率が稼げる 飽きられただけでしょ。似たようなことを2〜30年もやってたんだし。 どうせ番組終わるなら食わず嫌いにダウンタウンくらい出せよ 雛形あきこがかわいかった
もうだいぶ見てないから、今どうなってるのか
全然知らないけど 身内で楽しんでるだけの番組
芸とも言えない、台本あれば素人にもできそう(に見える)番組で
高いギャラで芸能人でござい、とやられてもな
笑われてなんぼの芸人が笑わせてると勘違いしたら終わりなんだよ >>6
フジテレビでも面白いと話題になるドラマや
話題性のあるものは視聴率はきちんと伸びる
つまり単純につまらない番組が避けられている 何も理解していないな。
視聴者が離れた理由は一つだけ。【フジテレビだから】 99の最後の牙城ののぐるナイも飯食うだけでとっくに飽きてる 新メンバーが在日韓国人ばかりにしたことが失敗
あれなら元のメンバーだけでやったほうがよかった
山本に頼り切ってたことが証明された 八時だよ全員集合が16年
めちゃイケと、みなさんのおかげでしたは20年以上
稽古をしっかりやってたドリフより、なんの努力もせずに若手芸人を
いじるだけの番組の方が長寿番組というのが、テレビ局が努力をしなく
なった表れでありテレビの衰退の原因。 めちゃイケスタート時点で終わった番組だろ
めちゃモテの頃の面白さが欠片も無かった 食わず嫌いなんて、あまりにもバカにこびすぎ
ぜいたくにあぐらをかくのが、そんなにうれしいのかな
バカにとっては >>1
テレビにフジテレビにごり押しされてるテレビ芸人や吉本芸人が、
フジテレビの為に良いキャッチコピーを作ってくれたからな
テレビ芸人や吉本芸人が視聴者や世間の人に向かい、
お前ら食物連鎖の一番下の一般人は「嫌なら見るな」フジテレビとね。 企画が飽きたと言うよりは、番組のテンポが合わなくなった。
フジの番組は、長く引っ張って、カットの切替が遅いイメージ。 今やテレビでもYouTubeとか見れる時代だからなあ
うちも55インチの4Kテレビ買ってLANケーブルぶっ刺したら
ようつべの4K動画ばっか見てて、地上波全く見てない とんねるずも、めちゃイケも
やはり、中高生が主な視聴者でしょ? メチャイケは中居と全国一周やモー娘。修学旅行がピーク >>4
ドリフは作家と一緒に練り上げたコント、フジテレビのはアドリブ頼りでその場の瞬発力で成立させてるのもあるのでは
大爆笑は未だにスカパー!でリピートされるけど、ひょうきんはフジですらリピートやらない 7年8年経って番組も終わろうかって時にまだ新メンバーっていわれる
産廃を7人も追加してたら視聴者も離れるわ スタッフの笑いがうるさすぎたな
バカにされてるみたいだった とんねるずやナイナイを新人時代から知ってる40代後半のオッサンだけど。
当時は確かに面白かった。
でもこの歳になるとたまらなく彼らが不快になった。
別にかつてを知らない今の若者に限ったことじゃないと思う。 クレームからの自粛の連続でやりたい事が出来なくなったから ドリフの再放送でも流しとけよ、バカ兄弟がみたいんだよ とんねるずとナイナイは実力以上に評価され過ぎてたね、とくに矢部 放送開始当時から見てたが、身内ネタやスタッフがどうたれこうたれは余計だった。 ガリタ食堂は本当にひどかった 不快なデブプロデューサーの番組私物化みたいだったもんな とにかく矢部が嫌い。
手叩いて笑ってるだけのやつなのに。 みなさんは男気、めちゃイケはガリタ食堂がつまらなくて離れた人が多いよ 昔ながらに家族がTVの前で揃って見る番組なんてイッテQくらいじゃねーの? NHKとネットが悪いんじゃね?TVなんて必要ない。
ラジオみたいにTVも廃れてくだろ。 すべてはネット文化のせい
ネットがなければ今でもみんなテレビ見てるよ YouTube見てるとテレビのお祭り騒ぎが馬鹿馬鹿しくなる
もう視聴者は配信等でドンドン分散してるからね 昨今の出てる側の奴等は文句ばっかだからな50歳以下の馬鹿芸人共な
とんねんるずは別に文句たれてないけど >>5
>若手じゃなくなったから
シーズン制にして5年くらいでMCも何もかも入れ替えてしまえばいいんじゃ。
フォーマットはそのままで、内容は微調整を加えて、
というシステムだったら世代による視聴者との関係の変化を乗り越えられる筈。 楽して視聴率とろうと一時間丸々使って同じネタをヘビーローテーションすっからだろうな
同じセットを使いまわして番宣からめりゃそりゃ低予算・短時間で旬の芸能人をゲストに呼べる
しかしそれが視聴者にウケ続けるかというと つってもYouTubeのランキング上位なんて全部が全部、テレビ真似したバカ騒ぎか仲間内での弄りばっかだけどな >>8
ガリタのコラボ弁当、ファミマで見た記憶力あるけどボリュームだけで旨そうに見えなかったな
よくあんなの売る気になったなと 別にこの2つの番組だけじゃなくゴールデンタイムにテレビ見なくなった テレビ文化がどうとか、視聴者の質がどうとか批評する時点でずれてる
つまらないから見ないんだよ >>49
飛ぶクスリとかな。
次の世代を感じさせるキラメキがあった。 >>74
先人の遺産食い潰してるだけのが多いもんな
ゴールデンに地上波見なくなって久しいわ フジテレビそのものが視聴者から離れた
もっといえば一部を除いてテレビから視聴者が離れた 最初から面白く無かったしテレビしか家庭の娯楽の無い時代に底辺層に対してごり押しが成功してただけだな 金も力も無い若手の芸人が頑張って凄いことをやるってのが面白かったんだが、大御所になるに従ってとんねるずはただの弱い者虐めに、ナイナイは中年が無理してる感じになってしまった。 欽ちゃんは絶対に内輪受けネタをやらないと宣言してたね >>4
ゲームに負けた奴をボコボコにするみたいなのはあったけど弱者一人をいたぶるなんてあったか? 規制規制で過激なことなくなったから、つまらないし
たけしのお笑いウルトラクイズとかメチャクチャ面白かったけど、今じゃ放送できんだろうな まあ、とんねるずもめちゃイケの連中もつまらないから長寿番組だったんじゃね?
スタッフが頑張ってたとは思うがスタッフも高年齢になって、つまんなくなった、 昭和末期から平成の始めのノリの番組じゃな。平成も終わるのに。 規制がどうのこうのが根本的な間違いなんだよな
最初から面白くないんだから
下品な笑いが消えてむしろ今の方が健全 >>31
さすがにドリフはあの内容を毎週生放送でやれた事自体がTV史に残る奇跡。
あれ程金と手間と人材を集結させるのはもう無理(内容上今できない物も多いがw) 若いから受け入れられていたことを年取っても相変わらずやり続けていたわりには両方長続きしたと思うよ。
90年代で終わりにしておけば面白かったねで終われた。 とんねるず、ナインティナインに限らず
最近のテレビなんて芸人が飯食ってるだけだからな。 中島Pだっけ
あれいじりだしてから見なくなったなー
とんねるずの内輪ネタは嫌いじゃなかったんだけど ガリタ食堂面白いって思いながら見てたやついるのかね
ファンでもクソつまらねーだろあれ とんねるずやめちゃイケを見ていた俺氏41歳も
こんなくだらねー番組は時代にそぐわないと思うわな もう民放は見てないな
NHKニュースだけ
それすら芸能ニュース化してるが邪魔なんだよ とんねるずは糞つまらん
フジだけだったろ、使ってんの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています