【映画】スティーブン・キング氏、映画史上最高の作品を挙げる 『ゴッドファーザー PART II』
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://jp.sputniknews.com/culture/201809175343687/
スティーブン・キング氏、映画史上最高の作品を挙げる
文化
2018年09月17日 01:37
米国の小説家スティーブン・キング氏は、映画史上最高の作品は米国の小説家マリオ・プーゾの小説を原作とするフランシス・フォード・コッポラ監督の『ゴッドファーザー PART II』だと考えている。
スプートニク日本
キング氏はツイッターに「昨日ある人から、これまでに見た中で最高の映画を教えて欲しいと頼まれた(中略)『ゴッドファーザー PART II』」と投稿した。
またキング氏は、この質問への答えを一晩中考えたが、それをする価値はなかったと冗談を飛ばした。 2はあの移民船で、シルベスター・スターローンが乗ってて驚いた思い出 >>70
1のドンの葬式に来て手打ち持ちかけてきた奴を特定したシーンとかよかった >>66
それが1、1はマイケルがゴッドファーザーにならざるを得なくなる経緯を原作から
抽出してマイケル中心の構成にしつつ家族の話としてバランスが取れてる名作
2は>>59も言ってるように1を作る時に省いた部分を映像化しつつ、マイケルが
どんどん深みに嵌ってついには兄を粛清せざるを得ない所まで描写する労作
2の最大の欠点は1を見ないとまるで何がなんだか解らない作品であること 2は屋根伝わって町ボスの口にぶち込むとこかな
あのランプのろうそくの灯火が、たまらん 2も素晴らしいが1も好きだわ
3は…なかったことにしよう スティーブン・キング
↑
名前は知ってるけど、こいつの代表作が出てこない
記憶にないから無能なんだろうな 最近のリマスターされてきれいになった映像よりも
ゴッドファーザーは昔の荒い画質の奴の方が
味があっていいんだけどなあ。 安倍晋三とかぶるよな
暴力団と結託してカジノを作る政治家 >>70
1の結婚式でFBIの車につばを吐くソニー
一方2の冒頭のパーティではボーイが警官に料理を持っていく
こういう対比が面白いよね まぁ俺的には、やはり、風と共に去りぬ…かな…あれは何度でも見れる映画だよ…特に最後主人公が生まれ故郷のアトランタに戻り、丘の上から故郷を眺めるシーンが何とも言えないんだよな… 今改めて思えば
キューブリックのシャイニングかなって言えば
ちょっとうけたと思うよ ゴッドファーザーはジェームズ・カーンが機関銃でハチの巣になって死ぬシーンが大好きだ
100回は見た
最後の人蹴りが笑える >>71
映画的には面白いんだけど、ただ、最後、マイケルが椅子に座って孤独にふけるシーンは、メイクしてたとわ言え、アル・パチーノの年齢と役の年齢とイマイチ合わなかったよな… 2000年以降だと
1バットマンダークナイト
2マルホランンドドライブ
3ノーカントリー
だな >>85
まぁ、荒いと言うよりも、マフィア系の映画は綺麗なカラーよりも、何故か白黒が合うんだよな… >>16
画期的なのは1でも、面白いのは2だよな。
3は糞だった。あの根暗イギリス野郎の作品はみな同じ。 >>12
ターミネーターは1が圧倒的に上だと思う。 スローンズとかサンオブアナーキーとかヴァイキングみたいな長編で面白いの見てしまうと、ゴッドファーザー三部作とか時間が短いし物足りない >>13
サーガね。
ファブリッツィオがアポロニアと同じ殺され方で爆死するのとか良かったな。 >>30
あの腹心は裏切ってたので、あれでオトシマエをつけたという説あり。 >>46
ゴッドファーザーだけは1、2とちゃんと観た方がいいと、
筋や人間像を誤解してしまう場合も有ります。
何より、初代と二代目の対比が実に分かり易く描かれてます
映画らしい映画ではこの1〜2は素晴らしいです、これは
ヤクザが主人公ですけどヤクザ映画ではありませんよ。 父親とマイケルのファミリーや家族との関係を
対比してマイケルの孤独を浮かび上がらせるという
脚本は見事ではあるけども
登場人物の顔とマイケルとの関係性が
覚えられなくてえ?どういうこと?
みたいになっちゃうんだよなw
あと子供の頃にはキューバの基礎知識なんかないから
ますます混乱してしまう >>49
割と同じ。
映画観たなら、読むと色々補完されていいよ。 >>110
それあるわ
2の現代篇の駆け足感は半端無い
特にガキの頃観たときは良くわからなかった
大人になって見直して、初めて理解できた >>71
ショーシャンクはいいんだけど、辛くて何度も観る気はしない。 正直もうあんまりストーリー覚えてない・・・・・・(´・ω・`) 3のアンディガルシアはカッコいい。
パチーノの主演なら盲目の軍人のやつだろ
演説シーンは臭いけど
スカーフェイスは中二ぽくてオッサンになると診てるのシンドイ。 >>113
キューバ革命とかキューバ危機とか知ってた高校時代も、よくわからなかった。
大学時代にマニアな友人と一緒に観て、色々聞きながら大体わかった。 >>109
三部作一貫してメインテーマは「家族」だよね
>>110
確かに2のストーリーは若者には難しいよね
キューバ革命の説明もほとんどしないし >>13
かたきうちに帰郷してぶっ殺した後に汽車に乗ったシーンの次に、
1のオープニングの結婚シーンに繋がって
マーロン・ブランドのお出ましってトコで時系列の再確認したなぁ。
デ・ニーロがあの声で演じきったから繋いでも違和感がなかった。 >>122
まだ子供たちが幼かったから、15年くらいタイムラグはあったかな。 タフで冷酷な登場人物が多い中、セコくて弱いフレドの存在が良いな 気になる女の子にあげようとケーキを調達してきたのに
貧しくて腹が減って結局、誘惑に負けて自分で食べてしまうシーンが物悲しくもあり
未来への希望にも思えて大好きだ >>124
メリル・ストリープが惚れてた男なんだよなあ。
今の旦那と幸せらしいけど。 階段の踊り場で切れかかってる電球を指でコンコンとやるシーンが妙に印象に残ってる
ああいう間を入れるセンス凄いなと思った ゴッドファーザーは組織が今どの位の大きさになってるか、相手との力の差が分かりにくい 小学生の時友達がガンダムF91を見に行っているのに
一人でゴッドファーザーパート3を見に行った俺 全く理解できなかった 2をみるとソニーが生きてたら、フレドが馬鹿じゃなければといつも思う >>125
それ違う映画だしそんな美しいシーンじゃねえ
ケーキ一個で筆下ろししてくれる女のとこ行ったが甘い物の誘惑に負けて食っちゃう 4;36秒で女性の顔が写るんだけど
これって何なの?
これだけみられてる映画なのに検索しても誰も指摘していない
https://www.youtube.com/watch?v=YMk7UA-XLYs 1の方が好きだな
1と2のパチーノとデニーロが実行する暗殺シーンが最高
準備して実行して逃亡する流れが美しい なんで一度許した後殺すんだって感じだった
兄貴と姉の旦那 >>76
スターロンが、端役で出ていたとは…良く見てるね… 正直ゴッドファーザーについては芸術の域に達してるからコメントしようがない
映画という文化が廃れてなくなっても残る作品だもん 見終わった後の良さはタイタニックだろ ラストにおばあちゃんが皆が必死で探してる高価なダイヤ海に落として 当時の華やかな記憶がもどって
死んじゃったジャックが 泣いたわ〜 テーマ曲で評価が高いだけだろ
さだまさしの「あなたは誰とちぎりますかー」の楢山節考みたいな 昔から思ってたんだけどさ、
なんで暴走族とか走り屋のクラクションってゴッドファーザーなの 1.2を初めにみたけど良くなくて、3を観た後に
1.2を続けてみたら最高だった 確かに何回見ても面白いんだよ1と2は
3なんて無かったからな 1の冒頭の復讐依頼のシーン思い出すだけでまた観たくなってきたわ >>134
許してないからだろ。
カルロは許してやるから自白しろといって吐かせた
怒らないから浮気したのか教えてってのと同じ
正直に言ったら怒られるパターン
フレッドは、ママンの余命が近かったから仲直りした振り
いつでも止め刺せるように近くに置いておきたかった 3は評判良くないけどラストの歴代ダンスシーンぐらいからいつも泣いてしまう 3はオペラ会場を後にする時に娘が撃たれて
パチーノが声にならない叫び声を上げるシーンが泣けた
あとは、暗殺親子のロバの鳴き声のマネかな ゴッドファーザーはシナリオ、役者、画作り、音楽すべてが超一流の芸術作品
それをジャップがパクると仁義なきみたいなショボいコピーが出来上がる ゴッドファーザーなら、断然1がいいでしょう。
2は、若いころのコルレオーネのパートはいいけど、よわっちい兄貴とすったもんだみたいな話は、ぜんぜん面白くなかった スタンドバイミーは主人公以外全員とっとと死んでるのに何故か生き残らせてたよね
キングのアイデアも入ってるって聞いたけどあいつがリンチシーンとか削除する訳ねえしなぁ >>131
上の人にレス番号を付けるの忘れてた
あれは美しいシーンなんだ >>154
初めて会った筈のジョニー・オラとフレドが、実は昵懇の仲であることにマイケルが気付いたから >>150
でもそれなら吐かせたら即殺せばいいじゃん?
わざわざ追放する金は渡すどうこういって安心させて
車にまでのっけてから殺す意味がわかんね なんか、
急にまた、ゴッドファーザーみたくなってきたわ >>120
そうです。
子分や一般の商店街の友人含めて、皆んながドンのファミリー
に知らず知らずのうちになってくんですよね。
でも堅気の人にはマフィアの仕事は絶対させないし守って
も上げてましたね。映画らしい映画で好きですね 3はアルパシーノがあまりに年とりすぎてて、見るのが痛々しかったな
アルパシーノにこだわらずに、死んだことにしてもいいから、娘とその婚約者の男をもっと中心にもってきてもよかった ヴィトの一族って逃げたヴィト以外皆殺し状態になってたけど
あれってなんでだっけか
別のファミリーのボスとかだったんだっけ?忘れてるわ 犯されベアシリーズ
地上波でやってくんないかな
LGBTなんだから >>146
監督が全くやる気無いのに無理やり作っただけですからね まったく異論なし。何度見ても飽きない。ちなみにパートIIIは1回しか見てない。 Uって実はあんまり大した話じゃないんだけどなぁ
ビトーが成り上がるのもただそういう時代だったってだけで
別にエピソードやキャラクターにドラマ性があるわけじゃないんだよな
結局暴力頼みなんかいってガッカリする
マイケルのほうの話もロス回りの話とかなりどうでもいいし何回見てもよくわからない
フレド殺しはさすがにぐっとくるけど
総合的にTのほうが遥かにいい >>151
3は主人公が没落しちゃうから評判悪いんだろうなあ。あとバチカンのくだりが複雑すぎた。
でも3があるからこそ1、2が生きてくる。
3が無ければ単に高尚で芸術的なヤクザ映画だもん。 >>171
行間開けて僕の考え見て見てーって言う小学生並みのメンタリティーの奴のレスって大体相応なのなw 映画として面白いのは1だけど
芸術作品として完璧なのは2
作家や漫画家で2より1の方が面白いって言ってる奴は
ジョジョの荒木しかいない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています