【映画】スティーブン・キング氏、映画史上最高の作品を挙げる 『ゴッドファーザー PART II』
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://jp.sputniknews.com/culture/201809175343687/
スティーブン・キング氏、映画史上最高の作品を挙げる
文化
2018年09月17日 01:37
米国の小説家スティーブン・キング氏は、映画史上最高の作品は米国の小説家マリオ・プーゾの小説を原作とするフランシス・フォード・コッポラ監督の『ゴッドファーザー PART II』だと考えている。
スプートニク日本
キング氏はツイッターに「昨日ある人から、これまでに見た中で最高の映画を教えて欲しいと頼まれた(中略)『ゴッドファーザー PART II』」と投稿した。
またキング氏は、この質問への答えを一晩中考えたが、それをする価値はなかったと冗談を飛ばした。 吉本クラスと言われるジャニ中抜きがなくなったからなぁ 松坂とか松井が全盛期のころはよくボストンのバックネット裏にいたけど、
今もいるのかな。 パート2が有る映画って観ちゃった順番にも依るよね
俺なんかロッキーを2から観たので今でも2が一番かな
と思ってしまう。皆さんは勿論1なんだろうけれど。 >>711
ド顰蹙
すんげえ叩かれた、と言うか叩いた記憶w まあこれはこれでいいんでは?
唐突にマタンゴとか出てきたらこいつは何なんだって思う これはあれだ。「スタンドバイミーの方が良かったよ」って言ってもらいたいやつだ >>702
だからキングの小説自体が殆どトラウマ小説なw >>717
イタリア家庭の家族愛の話だよな
マフィア映画なんだけど、見た後の印象はBS日テレの「小さな村の物語イタリア」と近い感じがする >>721
うるせーぞレスコジキ。
早く死ねよ。高齢化進んじまうよ。 >>693
ショーンコネリーも良いぞ
あとモリコーネの音楽、あれなしではアンタッチャブルは語れない ゴッドファーザーが出てからストーリーは模倣したような作品が次々に出た。
だからリアルタイムで観てない奴が今更ゴッドファーザー観ても、
シナリオは普通の映画でしかないんだよ。
クソ知ったかぶりがここでウンチク語って絶賛してるのが胸糞悪い。 ゴッドファーザーの長い結婚式のシーンは良かったが
ディアハンターの長い結婚式のシーンはタダの拷問だった記憶 >>724
ロッキーの1はラストシーンが素晴らしすぎるからな >>721
仕方ないだろ。時代が変わったんだよ。今の若者たちは単にストーリーを追っている。表現の仕方にはあまり関心がないんだ。
映画に期待しているものが昔と今ではまるで違ってしまっている でも2のビトの話が引き立つのも
対比としての1との時代背景の差でもあるんだよなぁ
いやーいい作品だ >>740
ストーリー追ってるのか?
最近の映画は特殊効果が命じゃないの? >>740
だからそのストーリーもゴッドファーザー以後はありふれてるんだよ
最後に復讐してしんみり終わるって作品の大半はゴッドファーザーの影響受けてる
今の奴がストーリーが素晴らしいと思うわけがない
当時リアルタイムで観てたからこその衝撃映画なんだよこれは
後出しで知ったかぶるガキがいると背伸びしてる哀れにしか見えん やっぱ 馬の首INベッドだな
ソニーじゃない兄貴の方のヘタレ具合も良かった せっかく楽しく会話してたのにウンチクお爺さんうざい >>738
俺は好きだぞディア・ハンター
ラストシーンの切なさはいまだに並ぶものがない >>723
キングは野球ファンだったし、小説に野球の話よく出てくるからな >>744
お前リアルタイムで見てたことでどんだけマウントを取りたいんだよwもういよ
勝手にマウントをとっておけw >>714
ランゴリアーズはケイト・メイバリーの仏頂面を愛でるだけでいい >>703
美化はしてないんじゃないの?
ソニーとかあんだけ派手に射殺されてるもの
ドンが葬儀屋に「こんな姿は母親に見せられない」
って言ってる位惨めな蜂の巣にされてたし パルプフィクションも今の若い奴らは凄さがわからんだろう
当時の画期的な撮影法だからこそタランティーノは大絶賛されたわけだから
今はタランティーノの構成パクリの映画だらけ
それと同じでゴッドファーザーも今の若い奴らが良さが理解できるわけがない 映画史上最高かどうかは大いに意見の分かれるところだが
BSか何かでついうっかりCMからCMまで10分少々を観ちゃったら
いつのまにかそのまま最後まで観てしまうくらいには面白い。
そして、そんな映画は少ないのだ。 >>280
2のラスボス、ハイマン・ロスの名付け親が若き日のビトだと知った時は驚いたわ
なぜカットしたのか >>736
酒飲んで寝てたらいいんじゃね?酒飲んでわめいててもいいけど・・人のいないとこで 実際のアメリカのマフィアはゴッディへのチクりあいで消滅
ただのダサい集団 ただのマフィアの抗争でしょ
日本でいうとヤクザ映画でしょ
ないわー ID:BrfkPO3p0
触っちゃあかんタイプやな ゴッドファーザーは1>2だよな。
スティーブンキングがいうからってそこは変わらん。
デニーロじゃなくてやっぱりマーロンブランドで見たかった >>758
マジか。ハイマン・ロスとビトって同年代だろw もう本当に何がおもしろいのか全くわからないゴッドファーザーは。
Imdbのランキング上位にあるような、8点以上の映画が全然おもしろくない。
有りなのはパルプフィクションくらいかな。 >>758
カットされたシーンは多いだろ
でも、その全てが素晴らしいと思えるものばかりだ
正直、何で削ってるのか分からんシーンが多い
でも、コッポラには何かが気にくわなかった
だからこそ、本編は最高傑作なんだよ ソニーの蜂の巣は伝説だからねぇ
ボニー&クライドのオマージュでもそうだが、アメリカンニューシネマやヌーヴェルヴァーグにとって「犬死に」する事の使命感というか、
アンチヒーローが綺麗に氏ぬのは違うという雛型だよなぁ ゴッドファーザーは何回見ても飽きない
洋画を観ない夫に見せたらサントラと小説も買っていた ショーシャンクの方がいいやろ
原作より映画の方が評価高い作品ってなかなかない >>280
ニコニコで悪いんだけどこのラストシーン
初めて見たときうぉーっと叫んじゃったよ、本当に勿体ない
ニコニコのsm10657581 フレンチコネクションもいい
つっても電車のドアとステッキのシーンくらいしか覚えてないw
歓楽街は泣いたがキングはああいうのは嫌いかな >>755
ジョン・トラボルタ殺さなくてもいいじゃん 2はデニーロの演技でもってる面が有る気がするなあ
あの頃のデニーロはホントすごい
ラストシーンは1が良いわ >>773
冤罪で脱走諦めない系だとパピヨンもいいぞー >>755
お前が映画の世界で、脚本でも評論でも何か成功してそれでメシ食ってるんなら聞く価値あるけど
でもお前違うじゃん? 玄人というかリアルタイムで観てた人は2を必ずベストだという。
理由は現代と過去の演出が画期的で凄すぎたから。
当時だからこその評価だわな。
こんな演出は今は当たり前だからな。ゴッドファーザー以後にパクリ量産されて。
だから1がまとまって好きとか言ってるのはニワカ確定なんだよなあ。 最高の映画でただの大衆向けの娯楽作品を1位にあげたくないなぁ。ということで覇王別姫を1位にしておきたい >>779
あれは他のエピソードの主人公であるトラボルタが
あんなにあっさり殺されるから良いんだろ まぁ名作なのは間違いないな
ほとんど映画を見ない俺でも撮影音楽演技すべて凄いと思うし >>686
ジョイントだっけ?
あの短編もう一回読みたいなぁ >>765
ラスボスはオヤジと同格という
取って付けた?設定 このスレも1をベストにあげてるニワカが多いのはそういうことだ >>562
3はラストの走馬灯のシーンだけで価値がある
1で孫と遊びながら大往生した父の対比として
椅子に座って腑抜けて見守るのは犬だけ
もうね泣けるわw 良妻賢母のゴッドマザーはじめ
早死にした新妻
妹やケイ
女の使い方も抜群に良かったな 744
お前、既婚出会い厨房映画おじさんこと、変態野郎の蔵臼金助だろ? ウィノナ・ライダーが出てくれてたら
3は何度もみてたかもしれない しかし1,2続けてオスカー取るような内容かな?
マフィアから圧力あったんじゃね 3より2の方が好きだけど2より1の方が好きだ
2はストーリーが1の焼き直しだから1ほどのインパクトないし
デニーロよりマーロン・ブランドの方が個人的に説得力有ったよ
ラストは1より2の方が好きだけど >>755
時系列をバラバラにした構成ってオーソン・ウェルズとかアラン・レネとかがとっくにやってたんじゃなかったっけ?
うろ覚えだが確か座頭市にもそんな構成のエピソードがあったような覚えが・・・ >>675
ゴッドファーザーの音楽の人はナポレオン最後の戦いの映画「ワーテルロー」の音楽も担当してるけどこっちもいいと思う 昔の名作っていま観るとこれのどこが?って作品が結構ある
当時としては画期的だったんだろうけど今見るとなんか間延びしてるなって作品がある
スティングとか >>618
2は面白いじゃん
アクションにアイデアあると思うな
人気イマイチなのは知っているが ドラキュラのウィノナ・ライダーは確かに息を飲むほど美しい
世の中にはこんな美しい女性が存在するのかと思ったほどだ
もし、GF3に出てれば作品の評価はもっと高かったと思う ワンスアポンナタイムインアメリカ と同じで内容はクソ 静と動
1の最後の「誓います」と言った後に間髪入れず敵を撃退するシーンがよかった >>680
行って帰ってくるだけの話なのにめちゃくちゃ面白かったよね >>803
ゴッドファーザーの音楽ってニーノ・ロータだろ?
太陽がいっぱいとか道とか名作揃いだよな ゴッドファーザーの最初の演出よ
哀愁漂う音楽
真っ黒のスクリーン
語り出す男がアップ
衝撃的な話
徐々にカメラが引いて
聴いてる男が現れる
これだけでもう説明がいらないんだよ
マフィアのボスとかいちいち解説不要
リアルタイムで観たときのこの衝撃よ
今ではなんてことない演出だろうがこの感動は今でも忘れられない 去年、1公開45周年でファミリー同窓会。
当然老ビトーとフレドーは欠員。
50周年で集まれるのは、果たして… シャーシャンクもいいけど
ゲームの達人
キリングフィールド
地獄の黙示録
かな >>765
ニコニコsm10657581
この10分過ぎ位でクレメンザはロスを連れてきて
ビトが名前つけてあげてる >>806
コッポラドラキュラは狂人役でトム・ウェイツが出てた筈
まあアウトサイダーズとかランブルフィッシュにも出てるからトムが役者として使えると見抜いていた辺りは流石 2は映画として完成度高いしより深いものになってるけど
けどやっぱりマーロンブランドが出てるって時点で1のが好き ギャングの残酷な話だからって理由で低い評価する人いるけど
映画が素晴らしいのがわからないのは残念だなと思うんだけど
でも自分も時計じかけのオレンジは、残酷な話で映画が素晴らしいのがわからないからwなんも言えねー 1のドアを閉めるラストも好きだな
細かいことはこのスレ
詳しい人が解説してくれると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています