【映画】スティーブン・キング氏、映画史上最高の作品を挙げる 『ゴッドファーザー PART II』
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://jp.sputniknews.com/culture/201809175343687/
スティーブン・キング氏、映画史上最高の作品を挙げる
文化
2018年09月17日 01:37
米国の小説家スティーブン・キング氏は、映画史上最高の作品は米国の小説家マリオ・プーゾの小説を原作とするフランシス・フォード・コッポラ監督の『ゴッドファーザー PART II』だと考えている。
スプートニク日本
キング氏はツイッターに「昨日ある人から、これまでに見た中で最高の映画を教えて欲しいと頼まれた(中略)『ゴッドファーザー PART II』」と投稿した。
またキング氏は、この質問への答えを一晩中考えたが、それをする価値はなかったと冗談を飛ばした。 ゴッドファーザー PART IIの評価がやたらと高いが、
自分はPART Tしか認めない。デニーロは糞。 ・馬の首
・立ちション銃声
・ソニー惨殺
・銃撃でも死ななかったドンがポックリ
・レストランの銃撃
・洗礼式の誓いの言葉の裏で粛清
パート1は名シーンが多すぎるわ たんたんたぬきうるせーななんなんだよたんたんたぬきって俺も劇場に付き合わされたけど
夏服のイヴにも付き合わされたしまんさんの趣味はよく分かんねーんだよなたんたんたぬきだし >>578
2はエドワードファーロングが日本でも大ブレイクしたからね DVで泣いてた妹が3ではファミリーの大御所になってて草
なにがあったんや >>559
モーガナ手作り、若クレメンザも舌鼓のスパゲティが
旨そうだった。
スプーンで掬ってフォークでクルクル、真似した。 >>578
ターミネーターの1はB級映画としては破格の出来
2は予算やら何やら色々と豪華になったが、1のB級映画ならではのチープな設定が最後まで足を引っ張った感 日本のヤクザ役もそうだがハリウッドでもマフィア役を演じれる俳優が居なくなってるな
マフィアやヤクザ映画はもうオワコンなんだろな >>585
君は実際に女と行けてるからいいよなあ
俺誰と行ったんだろ?
多分男同志だったんだろうなあ 1970年代のカラーフィルムって今のと変わらないくらい綺麗なんだよな。
自然なカラーだった。だから古さを感じない。
1950年代や60年代のカラーフィルムって色が派手で
自然な色じゃなかった。 >>576
黒澤のどん底もそうなんだけど・・・キングのはね後味悪すぎ フレンチコネクションは、ゴッドファーザーのせいで、世間から
見向きもされないが、あれは名作中の名作だと思う >>587
あのイケメン少年が、あんなショボいオッサンに成長するとは思いもしなかったなぁ。ふつうは、ディカプリオよりイケメンな大人に成長すると思うよね >>182
あのシーンでシリーズにあった品位を思いっきり下げたよな。 みんな気付いてないだろうけど一作目に出ていた年寄りマフィア達が、二作目のコルレオーネの若い時のシーンにけっこう出てるんだぜ >>594
最近ベン・アフレック主演のやつ見たんだけど迫力なさすぎたw ああ、パチーノを過剰演技って感じてたのは俺だけじゃなかったのか。
名優って評価に疑問符があったもの。 >>602
テシオとクレメンザ以外にだれかいたっけ? >>391
アクターズ・スタジオ出身者の黄金期だったからね。
マーロン・ブランド、アルパチーノ、デニーロの三人ともそうだし。 >>571
007ゴールドフィンガー
インディジョーンズ最後の聖戦
ボーンアルティメイタム
この辺は「3作目にして傑作」だと思う。
あと4作目以降も面白いのだとミッションインポッシブルやワイルドスピードがそうだな。 >>571
007ゴールドフィンガー
インディジョーンズ最後の聖戦
ボーンアルティメイタム
この辺は「3作目にして傑作」だと思う。
あと4作目以降も面白いのだとミッションインポッシブルやワイルドスピードがそうだな。 2のラストシーンはすごいよな
台詞が一言もないワンカットだけのシーンなのに、
時系列の工夫、俳優の演技(表情)、背景の色使いだけであれだけの表現ができるんだから >>599
あれってギャング映画というより刑事アクションだから比較対象はダーティハリーとかじゃないの? >>569
関係無いが、自分は有給取ってやること無かったから1人で死霊のはらわた見に行ったんだわ
もの凄く怖かった、何が怖かったってガラガラの映画館で何故か初老の紳士っぽい人が隣に座ってきた
で、暫く座ってたけど、席立って違う人の隣にまた座ってって、アレ何だろうと思って映画の内容がさっぱり入らなかった リコ法でイタリア系マフィア潰したジュリアーニが
「もうイタリア系は尊敬されすぎててマフィアなんてやらない」って
言ってるからな
そりゃカルテルに勝てるわけがない。 暴対法施行でヤクザを締め付け、ヤクザを毛嫌いしてるにもかかわらず
このような映画が持ち上げられる不思議
本来であれば上映禁止でもいいはず まさかアニキを船で殺すとは思わなかった。
さらに驚いたのが、アニキは自分が船で殺されるのを知っていたことだ。
マイケルの息子が呼ばれて船に乗るのをやめるんだな。
アニキはそれで悟るわけ。ああ、今日これで殺されるんだなと。
マフィアの掟やぶりは死。兄弟といえど例外ではないなと思ったね >>571
2と3がまるで面白くなかったのに4で大逆転したミッションインポッシブルは奇跡だな
あとマッドマックスとかロッキーもそうだけど
一度時間空けるとうまくいくのかもね >>588
ネリの次に古株で、マイケルの世話する実質女房。
マイケルが唯一腹わって話せる肉親だし。
(ただひとつ、フレドー殺しを除いて) >>612
似たような暗い画面のハードボイルド物のシリアスドラマなんだけど、
70年代の名作って言うと、GF1かGF2か、みたいな論争に終始して、
GF1以前の化け物ヒットのフレンチコネクションが顧みられる事は無いんだよ
ゴッドファーザーシリーズが化け物過ぎるだけで、フレンチコネクションも
充分良作だからな 名優ではないけどダニー・トレホは凄い面構えをしてるなw >>572
甥っ子さんがいくつかわからないけどチャップリンの笑いや涙って
子供の琴線にもストレートに響くみたいだよ
うちの娘たちが小学生の頃よくDVDレンタルして大笑いしてた
大人になってからもチャップリン映画は好きみたい >>610
これは評価の分かれる所ですが
BTTF三作目が一番好き(土臭い >>620
コニーはフレド殺したの知ってたと思うなあ たぶん映画はSFと自然(風景)が主体じゃないと面白くないと思うけど
人間ドラマ(暴力と恋愛、犯罪)がメインだと見る気も起きない GFはマフィアを題材にしてるが、家族や人生哲学としてみられてんだよ
ビートのアウトレイジなんかはただの暴力映画だが ベガスでマッサージされてるメガネ射殺シーンほんと好き >>9
それは1作目
最高ならこっちという人も多い気がする。 >>608
やっぱりメソッドといえばアクターズスタジオだね
まあメソッドの魂といえばジミー・ディーンだとも思うけど、その舎弟のデニス・ホッパーがアヒルちゃんとか言いだした時はちょっと泣いた ファミリービジネスがある家って洒落乙だよなぁ
政治屋とかヤクザとか >>621
1でマイケルを守ってたシシリアのドンのビッコの爺さんが、
若いときに銃で足を撃たれるシーンがあるだろ >>594
ダウニーJr.
若い頃のアル・パチーノそっくりだし、きっとハマる >>636
コルリオーネ村の復讐の時やな
そういやそうだ アルパシーノのマネなんかしてちょっとニヒルに笑うけど〜 全ジャンルの中でどれか一つには絞れないなぁ
どのジャンルにも最高傑作がある。ジャンルの違う作品同士で優劣をつけるのはナンセンスだ
最高の作品がたくさんあり過ぎて1位タイが100作品はある感じだ マフィア映画だからドンパチを期待してGF見ちゃう奴は1と2はドンパチが少なくて物足りないらしいな
で、3が好きとか言い出す ビルの最上階でファミリーの会談をしてるところをヘリで襲撃するとかダイハードの世界だわ
3は絶対にない >>610
4以降別物に進化しちゃったミッションインポは凄い
フォールアウトとかCGアレルギーの老人たちもひれ伏すアクションだったね >>646
糖尿病だけじゃなくて、3はとにかくマイケルを苦しめることに寄りすぎた感じはあるな
でも懺悔のシーンは好きだわ >>37
原作読めばわかるけどデリーそのものがITでありヤツの餌場だぜ。街の繁栄と発展と引き換えに周期的に子どもを喰う あの品行方正なマイケルがヤクザの親分を結局継ぐシーンはいいよねえ。
コッポラは運命からは逃れられない家族の繋がりからは逃れられないことだけを言いたかった( -_・)?じゃないか。
それくらい集約されとる。
あと人間の表裏ね。
人殺しするくせに孫と遊ぶマーロンブランドね。
人間の業と血脈の縛りね。
風と共に去りぬ。は今流行りのセリーナウィリアムズじゃないけど人形の家みたいな女性の権利と自立ね。
本当に女性の心と秋の空じゃないけど移り変わりやすいし欲に対して正直。
旦那のレッドバトラーがあんなプレイボーイだったのに子煩悩になったりと
人間の本質、社会の本質を願いた両巨頭だよ >>448
冒頭のお育ちが良さそうな甘いボンボン顔のマイケルと
ドンになったラストのマイケルが全く同じ顔なのに同一人物に見えん
あれは鳥肌ものだったな ゴッドファーザーが存在してのパートIIだが、好きなのはパートII。 1作目より2作目が傑作、3作目以降は惰性。
日本なら映画じゃないけど、まずこれ
ウルトラマンシリーズ SFの最高傑作はエイリアン2で、最低作品はエイリアン3なんだよなぁ スティーブンキングはあういう作風にあこがれてたのは興味深い 映画はいろいろ好みもあるだろうが、あの時代で皆で楽しめる最高だと、サウンドオブミュージックか、キャストもすごい大脱走と思う、音楽も優れていた。 >>649
フォールアウトは確かに面白いんだけどあのシリーズにしてはちょっとバイオレンスなシーンやり過ぎだと思うなあ
PG12指定にしといてくれればある程度心の準備できたけど、ガソリンで顔焼いたり首吊られたりは正直見てて辛かった 「ラストの切なさ」だけで行ったらアラビアのロレンスも捨てがたい そこは「時計じかけのオレンジ」とか答えてほしかった >>609
007も2作目 (from russia) が最高傑作だね >>402
教会に堂々と入ってきて聖水盤に指突っ込んで見せるノリノリの悪魔 ふと、さすがにもう亡くなったんだろうな…と思って検索するとまだ生きてるキング >>8
アマゾンの吹き替えのクソさから声優の大切さを痛感した >>651
大事な家族を目の前で殺されて、最後は一人で朽ちて行く。
因果応報を描いてますね。 >>633
こないだ、たまたまテレビで観たヒッチコックとトリュフォーのドキュメンタリー映画で
ヒッチコックがアクターズスタジオ出身の俳優を「使いにくい」と毛嫌いしてたって話が出てきて「へえ」って思ったな
逆にヒッチ信者の現代の監督たちは「僕はアクターズスタジオの役者の方が使いやすいけどね」と言ってて映画制作の時代的変遷が感じられて面白かった ゴッドファーザーにしかりマッドマックスにしかりジョーズにしかり
1作目が傑作 >>666
姉がブサイクだったのが唯一の不満だった映画って印象しかないな キングで個人的に好きなの
・ランゴリアーズ
・霧
・デッドゾーン
・トラックス
・神々のワードプロセッサ
・ジョウント ゴッドファーザーは音楽の勝利だわ
語り継がれるような音楽を持つ映画は強い
ポリスストーリーとか たまには便乗で映画会社が猛プッシュしてた
バラキも思い出してやってw >>669
ゴットファーザー2のラストシーンで暗示されてる通りになってんだな >>672
マッドマックスこのあいだ初めて見たけど、すっごい退屈だったw
最新作は最高だったのに >>62
そんなの地獄のデビルトラックで決まりだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています