【映画】スティーブン・キング氏、映画史上最高の作品を挙げる 『ゴッドファーザー PART II』
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://jp.sputniknews.com/culture/201809175343687/
スティーブン・キング氏、映画史上最高の作品を挙げる
文化
2018年09月17日 01:37
米国の小説家スティーブン・キング氏は、映画史上最高の作品は米国の小説家マリオ・プーゾの小説を原作とするフランシス・フォード・コッポラ監督の『ゴッドファーザー PART II』だと考えている。
スプートニク日本
キング氏はツイッターに「昨日ある人から、これまでに見た中で最高の映画を教えて欲しいと頼まれた(中略)『ゴッドファーザー PART II』」と投稿した。
またキング氏は、この質問への答えを一晩中考えたが、それをする価値はなかったと冗談を飛ばした。 その人のベスト作品っていうのは、
その人が一番想像力がある頃や、自分が楽しい頃に見た映画が最高の映画になる
歳取って想像力が落ちてくるとどんな名作でも心に残らない
だからその人の最高の作品を議論してもしょうがないんだよ >>1
音楽が重要だね。
そういう意味なら、太陽がいっぱい。 >>516
いかがわしいショーをやってるシーンのすべての会話をもう一注意深く度見てみたらわかる >>523
ショーシャンクはマシでは
原作読んでないけど >>516
たまたまじゃないぞ
マイケルは、一人目の裏切り者には最初から気付いてた
それが護衛役のロッコ
だが、ロッコだけでは邸宅襲撃は不可能だったので、二人目の裏切り者を
ずっと探してた
それがフレドだったと悟りマイケルは衝撃を受け、その後のラストの
全員粛清に繋がっていくんだよ >>522
親父の方なんだ。へー。
確か本当のお父さんは音楽担当してるんだっけか >>524
確かに中二の頃に見た たんたんたぬきがやたらと心に残ってるもんな >>479
本当にごく少ないが時を超えた名作というものがあって
ゴットファーザーのTとUはそういう類の作品だ
Vじゃないよ、そこ間違ってはいけない キャリー
シャイニング
ペットセメタリー
クージョ
ミザリー
デットゾーン
スタンドバイミー
ゴールデンボーイ
チルドレンオブザコーン
地獄のデビルトラック
クリスティーン
ミスト
死霊伝説
痩せ行く男
バトルランナー
ショーシャンクの空に
グリーンマイル >>519
消防にとって死体を見に行く旅ってだけでスペクタクル過ぎるだろうに
あの映画には沢山のものが詰まっとるよ 温厚そうに見える中年のおっさんがマフィアという恐ろしさ ショーシャンクやミストはラストが原作小説と映画では違う あとアンダーザドームとゆうのが始まったとき
予告を見て歴史に残る名作SFになると思って見始めたら
2話から普通の人間ドラマになったけど >>524
確かに最近見た映画やドラマはその時面白くても内容をすぐ忘れてしまうよ >>502
そのくだり、日本人には少し違和感があったよね。歴史から見て、殺せない人間はいない、とか何とか。
何か表現が回りくどいと思った。そうか、JFKの話がもとにあるのか。
>>503
そういうの多いですよね。結構というか、沢山ありますw
例は今すぐには思いつかないけど。 >>524
そうか?
年齢とともに映画や文学、漫画とかの好みって結構変わるぞ? >>538
わしらも老いたのお〜
昔の記憶だけは鮮明に思い出せるのじゃ >>479
ゴッドファーザーを古い映画とか言われちゃうと、
「禁じられた遊び」とか「戦艦ポチョムキン」とかチャップリン映画の位置づけはどうなっちゃうの?
白黒映画では(これは実はそれほど古くないんだけど)「ペーパームーン」が大好きだったなぁ ショーシャンクなんて横領と脱獄の犯罪を美化してるただのアホ映画だわ
スタンドバイミーの良さを分からない奴は幼少期に友達がいなかった奴だろうな 俺もパート1の方が良い。というか、過去の映画の中でパート1が1番優れていると思う。 >>320
正直ソフィア・コッポラが死んで大泣きするシーンは笑ってしまう それは無いわと批判するが、ではお前のNO1映画は?と問われたら批判ビクビクだろに パート1はしっかりした原作があるからな
といってもパート2もマリオプーゾが脚本書いてるのか >>539
俺は見に行った人まで違ってたからねー
死霊のはらわたを俺は見たかったのに彼女はたんたんたぬきが見たくて喧嘩になった思い出が残ってるのに、最近同級会があってその話したら「お前彼女どころか女の友達もきなかっじゃん」て言われて驚愕してる。 エンターテインメント性を考えたら、まぁTの方が優れてるとは思うな
自分もどっちかと言えばTの方が好き。
まぁそれは自分が、黒澤映画でいえば、用心棒や椿三十郎が好きな人間だからだろうけど デニーロとアルパチーノの映画、題名は忘れたけど
アルパチーノの演技が酷かったのは覚えてる GFも翻訳する奴によってまったく味を出せてない字幕版があるからな >>533
>ゴールデンボーイ
監督ブライアン・シンガー
主演イアン・マッケラン
ともにホ○をカミングアウトしてる二人。
大変だったろうな、レンフロ君 1より2の方が出来がいい映画
ゴッドファーザー
フレンチ・コネクション
サスペリア
スター・ウォーズ
マッドマックス
ターミネーター
あと何? >>555
ブラッドレンフロってヤク中で死んだよね
つらいなあ あれイタリア系のファッションとか食いもんが斬新でストーリーだけなら
舞台がインドだったら踊りだしてカオスだぜえ
エチオピアだったら誰が誰なのか登場人物の識別不能だし 帝国の逆襲だな。
あれでスターウォーズの世界感が無茶苦茶広がった。 GF3は、みんな評価低いと思うが、最後にぶっ殺されるのが、
美しい頃のウィノナ・ライダーだったら、もっと違った評価になったと思う
そのままマイケルが腑抜けて抜け殻のまま死んでいくラストシーンを
自然に受け入れられたと思うよ
ちょっと、コッポラの娘がゴリラっぽかったから絵に説得力がないだけだぞ
脚本は悪くない あと最近の映画って途中で早回しをしてまで詰め込んでるんだけど
それが逆に内容が少なく感じる
(無音の風景とかがないから人間ドラマだけで周りの世界が作られてない) >>551
死霊のはらわたを、女性と?段々話の信憑性がなくなってきましたw
話としては面白いけどw
そんな奴、いないよーって、普通はなるわなw >>12
だいたい2作目って名作になりやすいんだよ
1は予算が足りないのとまだ荒削りなこと
2は1の成功をベースに予算も確保出来て制作側も1を超える野心に溢れてるから大作ができやすい
3ぐらいになるとちょっと勢いが落ちる
興行的には成功するが評価はイマイチという作品が多い
4からは完全に惰性
失敗作が多いが、全く方向性を変えて成功するパターンもある >>544
チャップリンって本当にすごいよな
正真正銘時代を超えてる
去年姉ちゃんの家で甥っ子がチャップリンの映画見ながらケラケラ笑ってるの見て感動してしまった チンピラでしかなかったヴィトーが、地区を牛耳ってたファヌッチを殺しに行くシーンは凄く良いな かっこつけずにこういうの選ぶところが真の大物
ランクが下の著名人やケンモメンなんかは人が選ばなそうなのをチョイスする >>63
キングなんてデビュー作の「キャリー」からして
何の救いもないバッドエンドじゃねーか >>556
ターミネーターは1の方が上だと思うけどなあ >>569
なんかきっと彼女とかと喧嘩してみたかったんだろうなあ〜。 わしサウンドオブミュージックかなとか答えるかも知れん
兎に角ガキの頃さかんにテレビで見たしBGMが秀逸なんだよな ゴッドファーザー PART IIの評価がやたらと高いが、
自分はPART Tしか認めない。デニーロは糞。 ・馬の首
・立ちション銃声
・ソニー惨殺
・銃撃でも死ななかったドンがポックリ
・レストランの銃撃
・洗礼式の誓いの言葉の裏で粛清
パート1は名シーンが多すぎるわ たんたんたぬきうるせーななんなんだよたんたんたぬきって俺も劇場に付き合わされたけど
夏服のイヴにも付き合わされたしまんさんの趣味はよく分かんねーんだよなたんたんたぬきだし >>578
2はエドワードファーロングが日本でも大ブレイクしたからね DVで泣いてた妹が3ではファミリーの大御所になってて草
なにがあったんや >>559
モーガナ手作り、若クレメンザも舌鼓のスパゲティが
旨そうだった。
スプーンで掬ってフォークでクルクル、真似した。 >>578
ターミネーターの1はB級映画としては破格の出来
2は予算やら何やら色々と豪華になったが、1のB級映画ならではのチープな設定が最後まで足を引っ張った感 日本のヤクザ役もそうだがハリウッドでもマフィア役を演じれる俳優が居なくなってるな
マフィアやヤクザ映画はもうオワコンなんだろな >>585
君は実際に女と行けてるからいいよなあ
俺誰と行ったんだろ?
多分男同志だったんだろうなあ 1970年代のカラーフィルムって今のと変わらないくらい綺麗なんだよな。
自然なカラーだった。だから古さを感じない。
1950年代や60年代のカラーフィルムって色が派手で
自然な色じゃなかった。 >>576
黒澤のどん底もそうなんだけど・・・キングのはね後味悪すぎ フレンチコネクションは、ゴッドファーザーのせいで、世間から
見向きもされないが、あれは名作中の名作だと思う >>587
あのイケメン少年が、あんなショボいオッサンに成長するとは思いもしなかったなぁ。ふつうは、ディカプリオよりイケメンな大人に成長すると思うよね >>182
あのシーンでシリーズにあった品位を思いっきり下げたよな。 みんな気付いてないだろうけど一作目に出ていた年寄りマフィア達が、二作目のコルレオーネの若い時のシーンにけっこう出てるんだぜ >>594
最近ベン・アフレック主演のやつ見たんだけど迫力なさすぎたw ああ、パチーノを過剰演技って感じてたのは俺だけじゃなかったのか。
名優って評価に疑問符があったもの。 >>602
テシオとクレメンザ以外にだれかいたっけ? >>391
アクターズ・スタジオ出身者の黄金期だったからね。
マーロン・ブランド、アルパチーノ、デニーロの三人ともそうだし。 >>571
007ゴールドフィンガー
インディジョーンズ最後の聖戦
ボーンアルティメイタム
この辺は「3作目にして傑作」だと思う。
あと4作目以降も面白いのだとミッションインポッシブルやワイルドスピードがそうだな。 >>571
007ゴールドフィンガー
インディジョーンズ最後の聖戦
ボーンアルティメイタム
この辺は「3作目にして傑作」だと思う。
あと4作目以降も面白いのだとミッションインポッシブルやワイルドスピードがそうだな。 2のラストシーンはすごいよな
台詞が一言もないワンカットだけのシーンなのに、
時系列の工夫、俳優の演技(表情)、背景の色使いだけであれだけの表現ができるんだから >>599
あれってギャング映画というより刑事アクションだから比較対象はダーティハリーとかじゃないの? >>569
関係無いが、自分は有給取ってやること無かったから1人で死霊のはらわた見に行ったんだわ
もの凄く怖かった、何が怖かったってガラガラの映画館で何故か初老の紳士っぽい人が隣に座ってきた
で、暫く座ってたけど、席立って違う人の隣にまた座ってって、アレ何だろうと思って映画の内容がさっぱり入らなかった リコ法でイタリア系マフィア潰したジュリアーニが
「もうイタリア系は尊敬されすぎててマフィアなんてやらない」って
言ってるからな
そりゃカルテルに勝てるわけがない。 暴対法施行でヤクザを締め付け、ヤクザを毛嫌いしてるにもかかわらず
このような映画が持ち上げられる不思議
本来であれば上映禁止でもいいはず まさかアニキを船で殺すとは思わなかった。
さらに驚いたのが、アニキは自分が船で殺されるのを知っていたことだ。
マイケルの息子が呼ばれて船に乗るのをやめるんだな。
アニキはそれで悟るわけ。ああ、今日これで殺されるんだなと。
マフィアの掟やぶりは死。兄弟といえど例外ではないなと思ったね >>571
2と3がまるで面白くなかったのに4で大逆転したミッションインポッシブルは奇跡だな
あとマッドマックスとかロッキーもそうだけど
一度時間空けるとうまくいくのかもね >>588
ネリの次に古株で、マイケルの世話する実質女房。
マイケルが唯一腹わって話せる肉親だし。
(ただひとつ、フレドー殺しを除いて) >>612
似たような暗い画面のハードボイルド物のシリアスドラマなんだけど、
70年代の名作って言うと、GF1かGF2か、みたいな論争に終始して、
GF1以前の化け物ヒットのフレンチコネクションが顧みられる事は無いんだよ
ゴッドファーザーシリーズが化け物過ぎるだけで、フレンチコネクションも
充分良作だからな 名優ではないけどダニー・トレホは凄い面構えをしてるなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています