【映画】スティーブン・キング氏、映画史上最高の作品を挙げる 『ゴッドファーザー PART II』
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://jp.sputniknews.com/culture/201809175343687/
スティーブン・キング氏、映画史上最高の作品を挙げる
文化
2018年09月17日 01:37
米国の小説家スティーブン・キング氏は、映画史上最高の作品は米国の小説家マリオ・プーゾの小説を原作とするフランシス・フォード・コッポラ監督の『ゴッドファーザー PART II』だと考えている。
スプートニク日本
キング氏はツイッターに「昨日ある人から、これまでに見た中で最高の映画を教えて欲しいと頼まれた(中略)『ゴッドファーザー PART II』」と投稿した。
またキング氏は、この質問への答えを一晩中考えたが、それをする価値はなかったと冗談を飛ばした。 基本的に1と2の出来は拮抗して高いレベルだと思うけど
2にはデニーロパートがあることでちょっと上回ったかな
1のブランドの凄みと人間味ある重厚な演技はさすがだった 役名があって死体だけど一応登場。
でも、うつ伏せで顔わからん。
役者さん気の毒と思ったのが、パオロ ゴッドファーザー見ると仁義なきとかただのチンピラのしょうもないころしあいにしか見えない モダンホラーの帝王的には2なのか
マイケルが冷血漢と化して組織は守ったが大切な人を全て失うという引き裂かれた絶望がごろっと横たわる作品
確かに恐怖映画の権化からしても結構エグい心理描写と運命という川の流れに翻弄され疲弊し虚無しか残らないってのは強烈だってことだろう おまえらこんな古い映画の内容をよく覚えてるもんだな >>476
チンピラのくだらない殺し合いをそのままチンピラのくらだな殺し合いとして描いた映画なんだから当たり前じゃんw 3はソフィア・コッポラが40点くらいの女に見えたけど今見るとやっぱり40点 >>472
年取ってからのカウボーイ役とかな
あんなカッコいいハゲになりたい >>476
仁義はほぼ実話だから実際はあんなもん。
イタリア系マフィアも本当はチンピラの殺し合いにすぎないのに、
イタリア系のコッポラが最大限美化して書いてるだけだよ。 トラブルが起きてその解決策は
銃で殺すだけの映画つまんね 仁義なき
あれはあれでベビー玩具に囲まれた松方弘樹が女みたいな悲鳴あげる場面とか最高やけどね マーロン・ブランド
ずっとスランプで過去の人扱い。
役ゲットするのに自分から売り込んで
必死だったのに大成功したら、その後
チョイ役の「スーパーマン」での待遇とか、
すっかり傲慢大王、いいわあ。 >>479
記憶って年月とともに勝手に変わるよなあ
最近同級会があってさ、当時の女友達に「たんたんたぬき見に行ったよねえ」って思い出話ししたら「あんたとなんか行くわけないじゃん」て言われたスゲービックリした >>448
次男のフレドがいるのに三男のマイケルを後継者にするからな
そりゃフレドもすねるよw >>455
その映画は知らないけど、子供の頃に見て感動した映画は、多分素晴らしい映画だから、
大人になってみても、新しい発見はあるんじゃないかな?
だって観る方の人間の幅が広くなってるんだから。
2でちょっと分からなかったのが、トムヘイゲンの立ち位置が微妙になっているところ。
少しマイケルから疎まれているような。ファミリーに隠れて独立を画策していたとか、何とか。
後に3では、そのトムヘイゲンの裏切りというか、対立が主題になると聞いたから、
もしかしたらその伏線だったのだろうか?その話はポシャッタらしいが、直ぐにでも
その線で3を創る予定だったのかなあ? >>480
あれは見ようによっては青春映画とみれなくもない爽やかさが合って割と好き タリア・シャイアがエイドリアン・・・じゃなくてコニーならば
兄貴のコッポラ監督は、ゴッドファーザーの役柄的にはどこに比定されるんやろね
本人の主観的にはソニーでもないだろうし、ましてやフレドじゃないだろうし、やっぱりマイケルなんだろうな。 >>479
芸スポなんて新作映画のスレは伸びないのに
老害ホイホイスレは完走するからな ヴィトがとにかく格好いい あんな親父はそうそういないね
3はマイケルと弁護士の話だったはず
コッポラの娘がでるたび雑念が入る
女優を起用しとけよ
2は長いなw
パチーノはシーオブラブがいいよ
おすすめ >>495
映画自体がパワーを失ってるだけだろう。
ゲームオブスローンズならレス結構つくはずだよ。 >>430
If anything in this life is certain, if history has taught us anything,
it is that you can kill anyone.
このセリフは、その直前の大統領を殺すのと同じだぞ、と言うセリフに
対応してて、JFK暗殺事件を匂わしてるんだよな
大統領だってその気になれば殺せるんだと >>492
さっきちょっとエンディングだけ動画で見てみたんだけど、セリフが全部俺の記憶と違っててマジで結構びっくりしてる「俺たち…本当は、たぬきなんだ!」と思ってたのがじっさいは「俺たち、たぬきなんだから!」だった… >>500
BTFのテーマソングを思い出そうとすると、
ときどきインディージョーンズのテーマソングが先に出てきてしまう(´・ω・`) 世界に絶賛されてて見ようと思っても
つまらなすぎて見ようと思っても見れない映画がほとんどだけど >>479
お前ん家には映像機器は無いのかよ?
ちょっと映画好きなら
「たまには過去の名作も観てみよ」
くらい、普通に思う。 なんかの映画に
「なんで男はゴッドファーザーが好きなの」って台詞があるくらいだから
多分女にはあまりウケが良くないんじゃないか? ソンティーノ、長兄のこの名前もいいね。きっと親父もこの兄も愛していたのだろう。
先は長くないと感じてはいただろうが・・・・。 ダーク・タワーの結末に大失望ショック受けてか以来読んでねえw >>500
個人的なベスト映画はキートンのセブンチャンス、カリオストロの城、バックトゥザフューチャーだわ >>282
でも、お金持ってきてもらうのにたまたまフレド呼んだだけなんだよね
それがなかったらバレなかったのかなと思うと、カワイソな阿呆フレド フィールド・オブ・ドリームスの
ムーンライト・グラハムを探しに行くシーンで
時を遡った街で上映されてる映画がゴッド・ファーザー
やっぱり、あの時代を代表する映画なんやね スタンドバイミーは好きだったけど
よく考えると何の中身も無い話しだけど(雰囲気だけ) マイケルの奥さんがイライラした
有名女優だけど顔もイマイチ >>494
マイケル=自分とされるのは本人は嫌で、
理想はビトーらしい。 >>509
彼の作品みんな後味が最悪だな
スタンドバイミーだって気味わるいし、映画主演は後で薬物中毒死してるし その人のベスト作品っていうのは、
その人が一番想像力がある頃や、自分が楽しい頃に見た映画が最高の映画になる
歳取って想像力が落ちてくるとどんな名作でも心に残らない
だからその人の最高の作品を議論してもしょうがないんだよ >>1
音楽が重要だね。
そういう意味なら、太陽がいっぱい。 >>516
いかがわしいショーをやってるシーンのすべての会話をもう一注意深く度見てみたらわかる >>523
ショーシャンクはマシでは
原作読んでないけど >>516
たまたまじゃないぞ
マイケルは、一人目の裏切り者には最初から気付いてた
それが護衛役のロッコ
だが、ロッコだけでは邸宅襲撃は不可能だったので、二人目の裏切り者を
ずっと探してた
それがフレドだったと悟りマイケルは衝撃を受け、その後のラストの
全員粛清に繋がっていくんだよ >>522
親父の方なんだ。へー。
確か本当のお父さんは音楽担当してるんだっけか >>524
確かに中二の頃に見た たんたんたぬきがやたらと心に残ってるもんな >>479
本当にごく少ないが時を超えた名作というものがあって
ゴットファーザーのTとUはそういう類の作品だ
Vじゃないよ、そこ間違ってはいけない キャリー
シャイニング
ペットセメタリー
クージョ
ミザリー
デットゾーン
スタンドバイミー
ゴールデンボーイ
チルドレンオブザコーン
地獄のデビルトラック
クリスティーン
ミスト
死霊伝説
痩せ行く男
バトルランナー
ショーシャンクの空に
グリーンマイル >>519
消防にとって死体を見に行く旅ってだけでスペクタクル過ぎるだろうに
あの映画には沢山のものが詰まっとるよ 温厚そうに見える中年のおっさんがマフィアという恐ろしさ ショーシャンクやミストはラストが原作小説と映画では違う あとアンダーザドームとゆうのが始まったとき
予告を見て歴史に残る名作SFになると思って見始めたら
2話から普通の人間ドラマになったけど >>524
確かに最近見た映画やドラマはその時面白くても内容をすぐ忘れてしまうよ >>502
そのくだり、日本人には少し違和感があったよね。歴史から見て、殺せない人間はいない、とか何とか。
何か表現が回りくどいと思った。そうか、JFKの話がもとにあるのか。
>>503
そういうの多いですよね。結構というか、沢山ありますw
例は今すぐには思いつかないけど。 >>524
そうか?
年齢とともに映画や文学、漫画とかの好みって結構変わるぞ? >>538
わしらも老いたのお〜
昔の記憶だけは鮮明に思い出せるのじゃ >>479
ゴッドファーザーを古い映画とか言われちゃうと、
「禁じられた遊び」とか「戦艦ポチョムキン」とかチャップリン映画の位置づけはどうなっちゃうの?
白黒映画では(これは実はそれほど古くないんだけど)「ペーパームーン」が大好きだったなぁ ショーシャンクなんて横領と脱獄の犯罪を美化してるただのアホ映画だわ
スタンドバイミーの良さを分からない奴は幼少期に友達がいなかった奴だろうな 俺もパート1の方が良い。というか、過去の映画の中でパート1が1番優れていると思う。 >>320
正直ソフィア・コッポラが死んで大泣きするシーンは笑ってしまう それは無いわと批判するが、ではお前のNO1映画は?と問われたら批判ビクビクだろに パート1はしっかりした原作があるからな
といってもパート2もマリオプーゾが脚本書いてるのか >>539
俺は見に行った人まで違ってたからねー
死霊のはらわたを俺は見たかったのに彼女はたんたんたぬきが見たくて喧嘩になった思い出が残ってるのに、最近同級会があってその話したら「お前彼女どころか女の友達もきなかっじゃん」て言われて驚愕してる。 エンターテインメント性を考えたら、まぁTの方が優れてるとは思うな
自分もどっちかと言えばTの方が好き。
まぁそれは自分が、黒澤映画でいえば、用心棒や椿三十郎が好きな人間だからだろうけど デニーロとアルパチーノの映画、題名は忘れたけど
アルパチーノの演技が酷かったのは覚えてる GFも翻訳する奴によってまったく味を出せてない字幕版があるからな >>533
>ゴールデンボーイ
監督ブライアン・シンガー
主演イアン・マッケラン
ともにホ○をカミングアウトしてる二人。
大変だったろうな、レンフロ君 1より2の方が出来がいい映画
ゴッドファーザー
フレンチ・コネクション
サスペリア
スター・ウォーズ
マッドマックス
ターミネーター
あと何? >>555
ブラッドレンフロってヤク中で死んだよね
つらいなあ あれイタリア系のファッションとか食いもんが斬新でストーリーだけなら
舞台がインドだったら踊りだしてカオスだぜえ
エチオピアだったら誰が誰なのか登場人物の識別不能だし 帝国の逆襲だな。
あれでスターウォーズの世界感が無茶苦茶広がった。 GF3は、みんな評価低いと思うが、最後にぶっ殺されるのが、
美しい頃のウィノナ・ライダーだったら、もっと違った評価になったと思う
そのままマイケルが腑抜けて抜け殻のまま死んでいくラストシーンを
自然に受け入れられたと思うよ
ちょっと、コッポラの娘がゴリラっぽかったから絵に説得力がないだけだぞ
脚本は悪くない あと最近の映画って途中で早回しをしてまで詰め込んでるんだけど
それが逆に内容が少なく感じる
(無音の風景とかがないから人間ドラマだけで周りの世界が作られてない) >>551
死霊のはらわたを、女性と?段々話の信憑性がなくなってきましたw
話としては面白いけどw
そんな奴、いないよーって、普通はなるわなw >>12
だいたい2作目って名作になりやすいんだよ
1は予算が足りないのとまだ荒削りなこと
2は1の成功をベースに予算も確保出来て制作側も1を超える野心に溢れてるから大作ができやすい
3ぐらいになるとちょっと勢いが落ちる
興行的には成功するが評価はイマイチという作品が多い
4からは完全に惰性
失敗作が多いが、全く方向性を変えて成功するパターンもある >>544
チャップリンって本当にすごいよな
正真正銘時代を超えてる
去年姉ちゃんの家で甥っ子がチャップリンの映画見ながらケラケラ笑ってるの見て感動してしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています