【話題】『スラムダンク』は2位!みんなが「一番感動した漫画」第1位は? ★3
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今や漫画は、日本が世界に誇るカルチャーの一つ。少年少女から大人向けの漫画誌まで発売され、内容も学園ものからスポーツ、バトル、ギャグ、社会派など、ありとあらゆるジャンルがあり、
これだけクオリティが高いのは、世界でも日本ぐらいといわれている。
つまり日本人なら、多くの人は子どもの頃から漫画に親しんでいるわけだ。ということで「一番感動したマンガ」について、20〜50代の男女200人に聞いてみた。読者はどんな漫画の、どんなシーンに感動しているのだろうか。
第8位(2.5%)は『北斗の拳』(集英社)。武論尊が原作、原哲夫が作画の世紀末バイオレンス作品で、1983〜88年にかけて『週刊少年ジャンプ』で連載、テレビアニメや映画も好評だった。
伝説の暗殺拳“北斗神拳”の伝承者、ケンシロウと彼を取りまく魅力的なキャラがたくさん登場し、敵役のラオウに至っては、ケンシロウと同じぐらいの人気があった。
そんなラオウが残した「我が生涯に一片の悔いなし」や、ケンシロウの「お前はもう死んでいる」といった数々の名セリフを記憶している人も多いだろう。
『北斗の拳』を選んだ人からは、「ラオウが死ぬところ」(46歳/男性)、「ラオウとの対戦」(44歳/男性)というように、
ケンシロウとラオウの戦いは最高の見どころで、「過酷な時代を生き抜いていく人間模様」(45歳/男性)など、群像劇としての評価も高かった。
続いて第3位(3%)には『あしたのジョー』『巨人の星』『キャンディ・キャンディ』『ドラえもん』『タッチ』の5作品が選ばれた。
まずは、高森朝雄(梶原一騎)原作、ちばてつや画による、『あしたのジョー』(講談社)。68〜73年にかけて『週刊少年マガジン』で連載されたボクシングがテーマの漫画だ。
主人公の矢吹丈(ジョー)の他、丹下段平、宿敵の力石徹など、エッジの立ったキャラが多数登場した
『あしたのジョー』を選んだ人からは「最後に真っ白になるところ」(59歳/男性)、「すべてやり切った後のラストシーン」(51歳/男性)と、最終回で真っ白に燃え尽きたジョーの姿に感動した人が多かった。
「単なるサクセスストーリーでなく最後にチャンピオンに負けてしまうところ」(56歳/男性)といった、ほろ苦いエンディングも印象的だったようだ。連載開始が50年前ということで、50代男性からの支持が際立っていた。
『巨人の星』(講談社)も梶原一騎が原作で、作画は川崎のぼるという作品だ。
66〜71年にかけて『週刊少年マガジン』で連載されていた。野球がテーマの元祖“スポコン”作品で、主人公の星飛雄馬に対する、父、星一徹の英才教育も圧巻だった。
“大リーグ養成ギプス”などの秘密兵器も読者を魅了した。ライバルの花形満、佐門豊作らを相手に、大リーグボールを武器にして戦う姿は、いまだ記憶に新しい。
「星飛雄馬が苦難に耐えて頑張っている姿」(49歳/男性)、「成長過程」(55歳/男性)など、飛雄馬のひたむきな姿が印象的で、「弟を支える姉の姿」(58歳/男性)と、明子姉ちゃんのファンも多かったようだ。
『キャンディ・キャンディ』(講談社)は、75年〜79年にかけて『なかよし』に連載された、水木杏子が原作、いがらしゆみこ作画の作品だ。
40〜50代の女性からの支持が圧倒的で、「初めて夢中になって読んだ漫画、いろんなことがふりかかるけど、けなげに生きていくところ」(55歳/女性)、
「恵まれない環境の中、主人公が一生懸命に頑張る姿がよかった」(44歳/女性)という声が見られた。
孤児という出自への偏見に負けず、キャンディが成長する生き様は感動的で、少女漫画の王道ともいえる作品だ。
国民的マンガの一つ『ドラえもん』(小学館)は、藤子・F・不二雄(当時は藤子不二雄名義)による作品で、69年〜96年にかけて、『コロコロコミック』『てれびくん』など、
小学館の学習雑誌など、複数の雑誌で連載されていた。
現在もテレビアニメや映画で続いており、日本におけるメディアミックスの成功例としても知られている。
http://dailynewsonline.jp/article/1522412/
2018.09.16 20:30 日刊大衆
前スレ 2018/09/16(日) 22:08
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1537107129/ 22世紀からやってきたドラえもんと、ドジな小学生のび太が繰り広げる日常生活を描いているが、ドラえもんが四次元ポケットから出す道具は、驚きと魅力が満載だ。
のび太を取り巻く友人たちとの成長が描かれるストーリーは、読者の記憶にも残っているようで「のび太とドラえもんの友情」(43歳/男性)、
「のび太が強くなっていくところ」(36歳/男性)といった、友情や成長を感動した理由に挙げる声が多かった。
あだち充による『タッチ』(小学館)は、81年〜86年にかけて『週刊少年サンデー』にて連載された作品。
双子の兄弟である上杉達也、和也と、幼なじみの浅倉南の3人を軸に、恋愛、野球に打ち込むさまを描いた名作だ。
コミックスの総売り上げは1億部を超え、アニメや実写化もされた。ちなみに現在は、同作品から30年後が舞台の『MIX』も連載中だ。
「和也が交通事故で亡くなり、兄の達也がその遺志を継ぐシーンが感動的」(39歳/男性)というように、
和也が亡くなるシーンは涙なしでは見られない。「最後の甲子園への挑戦」(47歳/男性)という声も見られた。
■第1位は単行本売り上げ3億6000万部以上のあの作品!
第2位は(8.5%)、井上雄彦による高校バスケがテーマの『スラムダンク』(集英社)。90年〜96年に『週刊少年ジャンプ』で連載され、同誌の黄金期を支えた作品だ。
不良少年の桜木花道の挑戦と成長が軸になっていて、流川楓をはじめとする周辺キャラも個性的だった。
女性人気も高く、今回のアンケートでも、男女半々、幅広い年代からの支持が目立った。
怪我が原因で挫折し、一時は不良になった三井寿が、安西監督に対して言った「バスケがしたいです……」、
安西監督の「諦めたらそこで試合終了ですよ」など、名セリフも多い。
「ふだん仲の良くない男たちが、ここぞというときに協力し合い、勝利を勝ち取るところ」(56歳/男性)、
「チーム内の友情が素晴らしい」(42歳/女性)といった友情、努力、勝利というジャンプ的な流れに対する評価が多かった。
他にも「キャラがアツい」(39歳/男性)、「各キャラの立ち位置」(37歳/男性)など登場人物を支持する声、「バスケにかける思いが感動的」(34歳/男性)、
「最終回の劇的な内容」(34歳/女性)と、スポコン的な要素など、あらゆる場面で感動を呼んだ作品だったようだ。
「バスケ初心者だった不良の主人公が、仲間との信頼を築きながら成長していき、最後には全国最強のチームに勝つところ。
主人公は選手生命に関わるようなケガを負いながらも、試合に出続け、ライバルであるエースと初めての協力プレイによって勝つのだが、
その後の、ライバル同士の無言のハイタッチが最高に泣ける」(25歳/女性)と、深い思い入れを感じる意見もあった。
第1位(9%)には、97年から始まり現在も『週刊少年ジャンプ』で連載中の『ワンピース』(集英社)が輝いた。
尾田栄一郎による作品で、海賊王を夢見る少年、モンキー・D・ルフィを主人公に、
その仲間が“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”を目指す海洋冒険漫画だ。単行本は、日本の漫画では最高の3億6000万部以上も売り上げた。
「出会いと別れ」(47歳/男性)、「仲間を思うところ」(42歳/女性)、「困難を乗り越えながら絆が深くなるところ」(29歳/男性)といった少年マンガの王道的ストーリーを評価する声や、
「長旅をともに過ごした船(ゴーイングメリー号)が最後の力を振り絞って仲間を助けに行き、力尽きてお別れするシーン」(37歳/女性)、
「サンジが今までお世話になったレストランを離れて、ルフィの仲間になるところ」(33歳/男性)と、ピンポイントでそれぞれが感動したストーリーを挙げる人も多かった。
今回のアンケートでは、少年少女向けの作品が多かった。みんな、子どもの頃に読んだときの感動が今でも心に残っているようだ。 ウイングマンのドリムノート全部消してあおいを生き返らそうとするとこ 年のせいかどうしても新しく読むのは読みやすかったりベタだったりするのばかり
・銀の匙
・ダンジョン飯
・ゴールデンカムイ
・よつばと!
ワンパンマンは脱落した バスケ不人気国なのにスラダン2位すげーな
ワンピースは白髭死んだところくらいまでは読んだな デビルマン
結局一番怖いのは人間だと思い知らされた スラムダンクってスポーツ漫画としては全然熱くない、
むしろ冷めてると思ってたんだけど世間の評価は違うのか サンジが別れるところに感動して今まだ読んでるやつって相当暇なんだろうな ワンピースにマウントする無能どもwww
恥ずかしい奴www ばかやろう
将太の寿司が最高の漫画だ
わかってない
ゴミばかりを登場させて聖者を目立たせるクソ漫画に惹かれる愚民どもが >>14
スポーツ漫画の芯を作ったってイメージだなスラダン はっきり覚えていないけどスーパードクターKの若手医師が女医にプロポーズしてレントゲンでYESと返事する話し 懐古じじいたちのスレか。酷いもんだ
最近の漫画だって名作が沢山あるのに化石化した脳ミスには何も新しいものが入っていかないのがスレ読んでると分かる。
これが老化か >>21
鵡川のししゃも回でチーム北海道を結成したのに、二度と登場しなかったのが泣けたわ ここ数年読んでないがもうグランドラインは崩壊してひとつなぎになったのかな >>11
だね
特に幼少期と最後実家に電話するトコ 2001夜物語の「愛に時間を」だなあ
1話だけでこんなに感動したのはこれだけだ いつかまた会えたらもう一度、仲間と呼んでくれますか? >>16
藤田と和月って交流あるんだよな
コラボ掲載も有ったし
和月が捕まった時に真っ先に藤田の心配したわ俺 やっぱスラムダンクになるよな
なんでこれだけの人気を活かせないのバスケ界 >>14
単体としては普通
でもジャンプとしては完全に駄作
スラムダンクと幽遊白書の二大凡作が漫画を終わらせた >>26
わしゃやっぱり「フクちゃん」じゃと思うがのう >>26
だってさ〜イマイチ読めないんだもん(笑)
だから、大きくふりかぶっては良かったよ だいたいスラムダンクって、桜木花道のギャグマンガなんじゃないの? >>14
「努力」が足りないからでしょ。
それが売りだもの。 >>18
タッチは音楽で言うとビートルズだな
技術では上の作品は多くあるけどこれを超える作品はない
それが表現の面白さで深さだよね >>25
高科へのレントゲンで返事するところだな
いろんな角度から見なさいて言われなかったかってKが180度回転させるとこやな >>14
絵に動きが感じられないって嫌ってる友達が居たな 桜木花道、変なことばかりしてたじゃん(笑) ダッシュ勝平の続篇みたいな感じしたもん 「黒子のバスケ」という猛者はおらんのか
いや女子なら上がったりするのかw スラムダンクは東京ドームでライブできるうちに解散したバンドって感じ
多くの漫画はピークから衰退してから終わるからな
蛇足感がないのは見事だよ 自衛隊候補生漫画のライジングサン
最初は互いが反目しあっていたが厳しい訓練の中で芽生える仲間の結束力が最高 スラムダンク、優勝したのは名朋でも大栄でもなく全くノーマークの学校
って作者が言ってたな 感動、泣けると言う点では
「四月は君の嘘」を越える作品は今のところない 感動とはちょっと違うけどONE OUTSのラストも完璧だったな
なのにLIAR GAMEはなぜああなってしもたんや… がんばれ元気は
やっぱ小山ゆうの癖が出てしまってるというか
まあどの漫画家でもそうなんだけど
元気 関拳児 の2人に
海道を加えてしまい
「天分は2人を上回る」とやってしまった
これでなんか2人が鈍ってしまった
これはあまり先への影響を考えない小山ゆうの悪い癖だ
まあハズレの少ない超人気漫画家てのはあまり考えてられないんだろうけど
あそこは海道を
「闘争本能は2人を上回るかも」
ぐらいにして欲しかった ワンピースとか、よくあんな下手くそな絵のマンガ読む気になるな しかし、巨人の星とか漫画喫茶行けば
今でも読めるの? >>21
料理漫画は料理がうまそうかどうかがすべてだからなあ。
その点翔太のすしはうまそうではあるけど、それだけ。普通の漫画としてはビミョー。
ミスターアジ子のほうがいい。青年漫画なら、喰いタンのほうがいい。 ワンピースは泣かせよう泣かせようという作為が見えすぎて読むのやめた タッチって弟から兄に交代するまでは文句ない傑作だけどもったいないよな 名作には名セリフがあるよね
SLAM DUNKは作品を読んだことない人でも、知ってるセリフがたくさんある気がする 政治漫画ともいえる「沈黙の艦隊」を上げるウヨかサヨはおらんのか ダウンタウン松本は、在日工作員
松本人志が大阪都構想の可能性に言及「もう1回やったらいける」
http://news.livedoor.com/article/detail/13056250/
大阪都構想は、全国民に関わる重大な危機 在日帰化人勢力による陰謀か
大阪維新と公明党が進めている大阪都構想の後にあるのは、天皇制の廃止※。
大阪にもう一つの政府を作って、中央政府以上の権限を持たせて国家転覆を図り、
朝鮮人都合の国に作り替える、いわば革命/クーデターです。↓ ↓ ↓
維新・橋下氏「大阪政府を」=反対派は合同演説会−都構想住民投票
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201504/2015042700873&g=pol
【クーデター】大阪維新「改憲で、大阪政府に中央政府より強い権限を持たせます。」【大阪独立】
http://carpenter.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1453644942/ (元ソースはNHK-WEB)
>具体的には、地方公共団体を中央政府と対等な地方政府と位置づけ、地方がつくる条例には、
国の省令や政令よりも優位性を持たせるとしています。
注)元民主党(現民進、立憲、希望の党)のHPの改憲案にも、同様の記述があった。
知恵蔵2015の解説 :政府とは、立法、司法、行政の三権能を持った統治組織
ただし、これには憲法の改正が必要。改憲に維新や野党・公明党を関わらせてはいけない。
※大阪維新は以前、大統領制(=天皇制の廃止)の導入を主張。
加えて、在日参政権も賛成派なので、何を企んでいるか想像しやすいと思います。
(動画)自民党・西田昌司
「橋下さん(維新の党)の憲法改正は、日本の国柄(伝統文化)を破壊するため。」
橋下「(都構想で)新しい大阪政府を作る!」 (何回も繰り返している)
https://www.youtube.com/watch?v=sRkdQ 2Rlwxs (NG規制のため空白を埋めて)
そして大事なのは、その大阪維新の議員を当選させているのも、都構想に賛成票を投じているのも
創価学会の強大な組織票だということ。投票率が低くなれば、出来レースで都構想が実現します。
彼ら在日帰化人勢力は、それを分かっているから、「一回限り」「最初で最後」と言った舌の根も
乾かぬうちに、その約束を反故にし、否決されたはずの住民投票を実現するまで、しつこく繰り返すのです。
※東京・都民ファーストの会を当選させているのも創価なので、要注意。
政令都市中心に地方議会は、公明党+非自民の帰化人勢力に乗っ取られていると見るべき。
橋下氏、住民投票「何度もやるものではない。1回限り」 否決なら都構想断念
https://blogs.yahoo.co.jp/ph_medi/13230181.html
”大阪都構想の住民投票は一回限り” 橋下市長が改めて今後の展開に言及 「衰退する大阪を変える最初で最後のチャンス」
http://hasshinkyoku.blog.jp/archives/29587762.html >>61
ホンモノの漫画を知らない情弱を取り込む術のなせる業
上手いよな はじめの一歩
千堂が一歩に負けてばあちゃんに「 ワイまだまだ弱かったわ」つて言うシーン 子供の頃は漫画に感動なんか求めてなかった
大人になると「漫画なんて」て気持ちが強くなってきた
素直に感動できなくなってる気がするわ
感動するような作品を読まなくなってんのかな >>48
マジレスするとドカベンの影響
岩鬼=桜木
完全燃焼なんて物は無く、敗者には後悔しか残らない辺りのテイストも一緒 ダイの大冒険のバランがラリホーマしたときの回想でいつもやられる わたしは真悟
宇宙のひみつ(旧)
TPぼん
六三四の剣
姉妹坂
1,2の三四郎
めぞん一刻
北斗の拳
ジョジョの大冒険
ダイの大冒険
MAPS
寄生獣
銃夢
柔道部物語
女帝
静かなるドン
ぼくの地球を守って
ワンピース
僕と一緒
狂四郎2030
最近は漫画読んでないなあ >>61
あのくらいの絵ので方が人気が出るんだろう。キン肉マン的な感じかな >>14
連載時、中高生だったけど運動部の奴は殆ど読んでた
バスケを本業でやってない奴等がフェイダウェイやらダブルクラッチやらを練習してたんだぞ
冷めてるはずないだろ >>35
漫画を終わらせた、という評価なら少なくとも凡作では有り得ないんだが、
君の頭の中は一体どうなっている事やら(笑) 「包丁人味平」は何度も上がるのに
「釘師サブやん」が上がらんのはなんでや 歴代最多の643万部を発行した1994年
週刊少年ジャンプ1994年20号
■ドラゴンボール:鳥山明
■スラムダンク:井上雄彦
■幽遊白書:冨樫義博
■BOY:梅澤春人
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■DRAGON QUEST ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■キャプテン翼 PRINCIPE DEL SOLE 太陽王子:高橋陽一
■新ジャングルの王者ターちゃん:徳弘正也
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■NINKU -忍空-:桐山光侍
■王様はロバ -はったり帝国の逆襲-:なにわ小吉
■影武者 徳川家康:隆慶一郎・曾川昇・原哲夫 >>44
思い出しました
当時、マガジンを東武東上線の電車の中で読んで思わず号泣してしまいました
恥ずかしかったなぁ >>84
神様の火の鳥とか出したら、チート過ぎてな >>90
すごすぎる
王様はロバやってるじゃないか タッチは難しいよな
あだち充のとぼけた感じでカッちゃんが死んで
それを描けってのもなあ
しかしカッちゃんはやはり殺さなきゃならなかったし
どうすりゃ良かったのかね
おれはやっぱりタッちゃんが
南ちゃんに頑張るよ宣言して
「そういう顔してろ」
あそこが好きでね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています