【話題】『スラムダンク』は2位!みんなが「一番感動した漫画」第1位は?
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今や漫画は、日本が世界に誇るカルチャーの一つ。少年少女から大人向けの漫画誌まで発売され、内容も学園ものからスポーツ、バトル、ギャグ、社会派など、ありとあらゆるジャンルがあり、
これだけクオリティが高いのは、世界でも日本ぐらいといわれている。
つまり日本人なら、多くの人は子どもの頃から漫画に親しんでいるわけだ。ということで「一番感動したマンガ」について、20〜50代の男女200人に聞いてみた。読者はどんな漫画の、どんなシーンに感動しているのだろうか。
第8位(2.5%)は『北斗の拳』(集英社)。武論尊が原作、原哲夫が作画の世紀末バイオレンス作品で、1983〜88年にかけて『週刊少年ジャンプ』で連載、テレビアニメや映画も好評だった。
伝説の暗殺拳“北斗神拳”の伝承者、ケンシロウと彼を取りまく魅力的なキャラがたくさん登場し、敵役のラオウに至っては、ケンシロウと同じぐらいの人気があった。
そんなラオウが残した「我が生涯に一片の悔いなし」や、ケンシロウの「お前はもう死んでいる」といった数々の名セリフを記憶している人も多いだろう。
『北斗の拳』を選んだ人からは、「ラオウが死ぬところ」(46歳/男性)、「ラオウとの対戦」(44歳/男性)というように、
ケンシロウとラオウの戦いは最高の見どころで、「過酷な時代を生き抜いていく人間模様」(45歳/男性)など、群像劇としての評価も高かった。
続いて第3位(3%)には『あしたのジョー』『巨人の星』『キャンディ・キャンディ』『ドラえもん』『タッチ』の5作品が選ばれた。
まずは、高森朝雄(梶原一騎)原作、ちばてつや画による、『あしたのジョー』(講談社)。68〜73年にかけて『週刊少年マガジン』で連載されたボクシングがテーマの漫画だ。
主人公の矢吹丈(ジョー)の他、丹下段平、宿敵の力石徹など、エッジの立ったキャラが多数登場した
『あしたのジョー』を選んだ人からは「最後に真っ白になるところ」(59歳/男性)、「すべてやり切った後のラストシーン」(51歳/男性)と、最終回で真っ白に燃え尽きたジョーの姿に感動した人が多かった。
「単なるサクセスストーリーでなく最後にチャンピオンに負けてしまうところ」(56歳/男性)といった、ほろ苦いエンディングも印象的だったようだ。連載開始が50年前ということで、50代男性からの支持が際立っていた。
『巨人の星』(講談社)も梶原一騎が原作で、作画は川崎のぼるという作品だ。
66〜71年にかけて『週刊少年マガジン』で連載されていた。野球がテーマの元祖“スポコン”作品で、主人公の星飛雄馬に対する、父、星一徹の英才教育も圧巻だった。
“大リーグ養成ギプス”などの秘密兵器も読者を魅了した。ライバルの花形満、佐門豊作らを相手に、大リーグボールを武器にして戦う姿は、いまだ記憶に新しい。
「星飛雄馬が苦難に耐えて頑張っている姿」(49歳/男性)、「成長過程」(55歳/男性)など、飛雄馬のひたむきな姿が印象的で、「弟を支える姉の姿」(58歳/男性)と、明子姉ちゃんのファンも多かったようだ。
『キャンディ・キャンディ』(講談社)は、75年〜79年にかけて『なかよし』に連載された、水木杏子が原作、いがらしゆみこ作画の作品だ。
40〜50代の女性からの支持が圧倒的で、「初めて夢中になって読んだ漫画、いろんなことがふりかかるけど、けなげに生きていくところ」(55歳/女性)、
「恵まれない環境の中、主人公が一生懸命に頑張る姿がよかった」(44歳/女性)という声が見られた。
孤児という出自への偏見に負けず、キャンディが成長する生き様は感動的で、少女漫画の王道ともいえる作品だ。
国民的マンガの一つ『ドラえもん』(小学館)は、藤子・F・不二雄(当時は藤子不二雄名義)による作品で、69年〜96年にかけて、『コロコロコミック』『てれびくん』など、
小学館の学習雑誌など、複数の雑誌で連載されていた。
現在もテレビアニメや映画で続いており、日本におけるメディアミックスの成功例としても知られている。
http://dailynewsonline.jp/article/1522412/
2018.09.16 20:30 日刊大衆 >>17
俺もそれ。テレビは中途半端に終わってしまったけど、漫画は最高だった。 スラムダンクは感動を貰う漫画
ワンピースは感動の押し売り漫画 ワンピース、面白いんだろうけど絵柄のせいか読んでてきつい >>46
絶対おかしくないから気にすんな
寒くて鳥肌立つレベルだよあれ スラムダンクは中学の時に読んだから熱くなったがおっさんになってから読んだらただの糞漫画 >>66
仲間は5人で良かったのにね
9人になってから別行動ばっかりだし全員の見せ場作るから長いしいいことない スラムダンクで思い出したが世界が終わるまでは〜って歌の人どこいった? スラムダンクは感動とは違う
あれ結局2回戦だしブツ切り感で今だにあの後が議論になる >>59
ダイ大はめちゃくちゃ泣いたわ。
もっかい読みたい。 >>82
凄くわかるけどあれだけ売れたワンピースもさすがに凄い プロレススーパースター列伝と栄光なき天才たち
ワンピースはアラバスタ迄なら推すが ワンピースはウソップ仲間にするとこで
「ああ、これ泣かせようとしてるな」と思って離脱しました うる星やつらの最終エピソードの
あたるとラムの抱擁シーンで泣いた スラムダンク>>>>>>>>>>>>>>>ワンピース ワンピースってアニメしか見たことないけど登場人物泣いてばっかりで泣きかたも汚いし何が面白いか全然わからない
漫画はおもしろいの? スラダンはバスケがしたいです、花道のゴリ間違え、流川とのハイタッチと少なくとも3か所は涙止まらん箇所あるけど、
ワンピースは一度たりとも泣いたことないわ
トナカイが仲間になるときのエピソードくらいかな ワンピースはキャラが動くのではなく
キャラがシナリオを演じている感満載で安っぽい ところどころの感動シーンはわかるが、
頭から終わり(まだだけど)までの作品としてはなあ。 ほれ、泣いて抱き合ってるぞ感動しろよ
ほら死んだぞ泣けよ
ドン!ほれカタルシス saiが消えるところsaiを自分の碁の中の見つけたところ塔矢と公式戦で打った夜夢にsaiが出てきたところ タッチとみゆきの最終回は神すぎた
この2つはマンガ史に残る
H2に同じこと期待したらさすがに無理だった >>23
主要キャラの生き返り系はなぁ。
プラネットマンに取り込まれたウォーズマンの顔をスグルが貫くとこなんか何回見ても感動だけどさ。 スラムダンクの何で感動するんだよw
最後投げっぱなしジャーマンだろ >>125
キャラが泣いているところで一緒に
泣いたらいいだけのマンガ ワンピはこいつは泣かせるべきじゃないだろうってキャラも平気で泣かせるからなー
エース死んだ時に白ひげが涙浮かべてるの見て冷めたわ
そこは表情隠すなりしろと リアルタイムで読んでた人は泣かなかったろうが
スラムダンクの山王戦はコミックで初読したときはもうみっともないくらいボロ泣きだった
ありゃすげえわ ドラゴンボールの頃は何でもかんでも格闘にストーリーが行くのが嫌だった。
マジカルタルるートくんですら格闘に行った時、こち亀で左近時か出た時は震えたもんだ ワンピース感動するやん
子供向けだけどさ
世の中的にはクサイくらいがちょうどよいのだろう
ディープインパクトとかさ アレ?
サッカー漫画は? (笑)
日本でサッカーは大人気じゃなかったのか? (笑) ワンピースにスラムダンク、くそみたいな作品並べんなよ
昭和作品の足元にも及ばんわ ワンピースと類似する漫画は「こち亀」
だからワンピは作品としてはC級 某ジャンプのバスケ漫画は
アシスタント「コートのどこからでもシュート100%決めるとか、こんな相手にどう勝つんですか?」
作者「そんなん俺が聞きたいわ」
みたいな感じで描いてたらしいからな ワンピースでゴーイングメリー号を燃やす所が泣ける、って聞いて生きてる訳でもない船を燃やして何で泣けるんだよw
って思ったけど実際に見たら感動してしまった HUNTER×HUNTERのアルカ・ナニカの話は泣いた ベジータナッパ戦でピッコロさんがご飯を庇ったところで泣いたわ ブラックジャック
エスパー魔美
三丁目の夕日
かな >>150
原作者自身が自分をモデルにしたのがマサルだったり。 めぞん一刻はいろいろ丸投げすぎ
四谷の正体とか惣一郎さんの顔とか ワンピって絵がどうしても受け付けないから読んだことない >>30
すごく我慢強いな、自分は4巻でギブアップだった。 ワンピよりフルアヘッドココの方が感動した綺麗に終わったし
続編は読んでない キャンディキャンディは作家同士が揉めて、2度と観られないのが残念 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています