>>1
実力で客を笑わせてカネを取る落語で世襲はないわ( ゚д゚)

若手人形遣いに聞く「文楽」の魅力と変革 ボカロと競演、三谷幸喜脚本も
http://news.n●ic●ovideo.jp/watch/nw3804517

> 文楽は世襲制ではないので、落語とか相撲に近いものがあるかもしれないですね。

落語家の桂春蝶が貧困巡るツイートで炎上 「ワイドナショー」松本人志に発言にも言及
https://news.nifty.com/article/economy/business/12117-7998/

> また、春蝶さんが父親から「桂春蝶」を襲名しているため、
> 「少なからず親の威光のある叩き上げですらない落語家が
> 言うことではないと思います」「世襲政治家の政府を世襲落語家が
> 絶賛する新しいタイプの大衆演芸」という批判も上がっていた。

松尾貴史のちょっと違和感
政治家2世、3世 家業か稼業か「継ぐうまみ」
https://mainichi.jp/articles/20180225/ddv/010/070/018000c

> 元来、落語家というものは世襲が一般的ではなかった。

『笑点』に見る林家三平の“胆力” dボタンで起死回生なるか?
https://www.oricon.co.jp/special/51081/

> 2016年5月に桂歌丸が『笑点』の司会を勇退すると(終身名誉司会に就任)、
> 大喜利最年少メンバー春風亭昇太が司会に大抜擢。その空いた席に入るという形で
> 三平が大喜利メンバーに抜擢されたのだが、その話芸やキャラクターについては、
> 当初から疑問や不安を口にする声が多かった。視聴者からも
> 「おもしろくない」と酷評され、歌舞伎や能、狂言などとは異なり、
> 日本の伝統芸能の中でも珍しく落語は世襲制を重要視しないため、
> 「さっさと笑点をクビにしたらいい」などの痛烈な声もあがったのである。

「弟子は師匠なり」教えることで学ぶ落語家の日常
検証現場⇒落語家・柳家花緑さん
https://diamond.jp/articles/-/76841

> 「誤解のないようにしたいのですが、落語家は世襲制ではありません。
> 私のように身内に落語家がいて二世で活動しているのは、
> むしろとても稀な存在なのです」。多くの落語家は、
> 高校、大学卒業以降に、師匠の門を叩き、弟子入りするようです。