【けもフレ】たつき監督「脚本費全話と脚本印税いまだ1円もお支払いいただけてない」 製作委員会に苦言
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ「けものフレンズ」第1期で監督を務めたたつきさんが9月14日、同作における脚本費とその印税が振り込まれていないとして、製作委員会に苦言を呈するツイートを投稿しました。
たつき監督は9月上旬に発生した「けものフレンズ」新ユニットオーディションの台本に無断転載があった件の運営会社の謝罪文に触れつつ、「台本作者さんへの言及の無さに創作への蔑視が見えて…うーん…同じ文字まわりで脚本費全話と脚本印税いまだ1円もお支払いいただけてないんですよね」と投稿しました。
同件について、ねとらぼ編集部ではKADOKAWA(※製作委員会の一企業)に取材を申し込み中。
回答があり次第、追ってお知らせします。
なお、アニメ「けものフレンズ」第1期で脚本がらみで混乱が見られたのは今回が初めてではありません。
もともと同作は田辺茂範さんが脚本としてクレジットされていましたが、放送終了後の2017年5月に突然「シリーズ構成・脚本」のクレジットが田辺さんからたつきさんへと修正されたことが公式サイト上で製作委員会より発表されました。
その際の説明では、当初通常のアニメのように独立して脚本家が配されていたものの、同作では「ビデオコンテ」を主体とする独特の制作手法に合わせたシナリオ作りが必要になり、たつき監督自らがシナリオを手掛ける方式になったことが、クレジット変更の背景として明かされていました。
たつき監督と「けものフレンズ」といえば、2017年末に第2期の監督降板騒動が記憶に新しいですが、ここにきて製作委員会側との溝があらためて露わになった形。
上記のクレジット変更の経緯が今回のトラブルの原因になっているかは不明ですが、度重なる火種にファンも疲弊気味です。
第2期放送までに騒動は収束するのでしょうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180914-00000101-it_nlab-ent とりあえず
クリエイターに払う金もないなら
仕事をしてくれなどと頼むなよ >>745 それ呟いたのは銀魂の初期の監督だろう。
原作ものは脚本家印税貰えない、オリジナルのみって
縛りがある。 >>742
無いんじゃね
元々脚本は田辺って扱いだったんだから ようはTwitterの中身には契約あったかないかなんて何も書いてないのよ
自分に都合悪い所は隠してるとしか思えんわな 裁判で白黒つけるしかないなー
クリエイターに金を払わないのはブラック過ぎるな 早朝にこのスレに気付いたが、恒例のテンプレを貼っておくか
けものフレンズ監督降板騒動「功労者をのけものにする」KADOKAWAの企業体質
>http://dailynewsonline.jp/article/1359354/?page=all
>「そもそも、たつき監督が外れた理由は、彼が本当に思い詰めてこれ以上作品を自分が手がけることができなくなったと漏らしていた6月ぐらいからずっと燻っていました。
>我慢をしていたのですよ。
>それが、8月上旬にある事件をきっかけにすべてが壊れる方向に進んでしまった」
>「『けものフレンズ』のキャラクターデザインや原作原案者扱いであった吉崎観音さんが『もうたつき監督には外れてほしい』と会議の席で明言してしまったのです」
>「3月末の時点で、吉崎さんが自身で『けものフレンズ』をコントロールできなくなったと感じて、たつき監督の所属する制作会社であるヤオヨロズ社を外してほしいと委員会メンバーに言い始めました」
>「KADOKAWAは吉崎さんを連れてきてプロジェクトを立ち上げた以上、吉崎さんをコントロールしなければならない立場なのに、
>功労者であるたつき監督やヤオヨロズ社が目立つことに不快感を示して、吉崎さんがヤオヨロズ社を全部外せと騒ぎ始めたのを押さえられなかったのです」
>「角川も頑張ってどうにかしようと思ったのでしょうが、吉崎さんがたつき監督への嫉妬を爆発させてしまったのは計算外だったんじゃないかと」
>「吉崎さんは優れたクリエイターですし、何かを作り上げる力はとても強いのですが、
>自分が中心になって制作が進まないと気に入らない部分があり、ヤオヨロズのようにアニメファンにも刺さるような会社が独自のプロモーションを始めるとイライラする部分はあるのではないでしょうか」
>「KADOKAWAの担当者が吉崎さんの嫉妬をコントロールできず、逆に吉崎さんにIP(けものフレンズ)のコントロールをさせようとして肩を持った結果、実力のあるヤオヨロズを外さざるを得なくなったんです」
>「アニメ業界には必ずそういう自意識の強い、でも優れたクリエイターが集まって良い作品を作るので、そこをきちんと強い力でグリップできる担当者がうまくハンドリングしないと絶対に揉めることになるんですよ」
>「監督を変えてヤオヨロズを外してもシリーズ(けものフレンズ)が儲かると判断したのもあるでしょうが、
>それ以上に、製作委員会に入っている各社に『KADOKAWAが不始末をしてしまいました』と説明しづらかったのが大きいと思います」 本多@kaorko____ym 2017年9月27日
https://twitter.com/kaorko____ym/status/913042717478813696
>降ろされた件なんですが、今回偶然にもたつき監督のお父様に話を聞く機会があり、
>それによるとアニメ大ヒットでキャラデザの吉崎観音先生が嫉妬して、角川に根回しした結果降板させられたらしいです。
>詳しい経緯などは言えないことも多いのですが、これは本当です。
>本当のことを広めてほしいと仰っていたので、もし信じてくださる方がいらっしゃれば拡散お願します。
>私だって自分のこの文章を何も知らず急に見たとてきっと信じないです。
>ですがこの件には複数人絡んでいるためその個人個人のプライバシーを保護しなければならなくこうなりました。
>ただお父様が憶測で話していたり息子の為を思って嘘を話した場合が無いとは言えませんのでその辺までは保証できません。
>まったく同じ報道が出てきましたね。
>残念ではありますけれども、おもしろいですね。
>http://dailynewsonline.jp/article/1359354/
>なるほど、たしかに私が聞いた話と似たような感じですね…。
>個人的には吉崎観音先生のキャラデザは擬人化という観点において特にピカイチだと思っていたので制作陣でのいざこざは本当なら少し残念です… 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:a3781ace2e9924b3cc1824cf6f803ee4)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「けものフレンズ」たつき監督降板!?――コンテンツは誰のものなのか? 2017/9/26(火) 10:20
まつもとあつし | ジャーナリスト・コンテンツプロデューサー・研究者
https://news.yahoo.co.jp/byline/matsumotoatsushi/20170926-00076202/
>筆者が各所から聞くところでは、原作側(カドカワ・マンガ家の吉崎観音氏)と、制作側(ヤオヨロズ・たつき監督)とで、「けものフレンズ」の展開を巡って、幾つかの意見の相違があったようだ。
>つまりファンのグッドウィルを考慮すれば、今回の出来事はコンテンツの価値を毀損し、結果的にビジネスにもマイナスの影響をもたらすものだ。
>けものフレンズの世界観は、多様性に対する私たちの包容力(包摂)が問われる現代において、極めて重要なメッセージが込められていたようにも思う。
>そんな作品において、けものフレンズをヒットに導いたたつき監督を「のけもの」にするかのような状況になっているのはとても残念だ。
>原作(者)と翻案制作(者)が、それぞれの貢献度合いやクリエイティブの在り方を巡り見解が一致しない、というのはコンテンツの歴史においても繰り返されてきた
>何とか「けものフレンズ」とそれを愛している筆者も含めたファンが幸せになる方向性を探って欲しいと願ってやまない https://i.im●gur.com/CCZUY7P.png
>角川がヤオヨロズに村八分のお触れを出してる
>どうも角川の奴色んな所にジャストプロ系の声優さんとかを使わないように呼びかけてると上司に聞いた
>何でもジャストプロにそういった嫌がらせをする事で子会社のヤオヨロズに圧力をかけているらしい
>多分ヤオヨロズが今沈黙しているのはその対処に追われてるいからじゃねーかな
>確たる事は言えないが、CG班にもこういった情報が伝わるって事は、間違いなく角川は今回の騒動でたつき監督に怒ってるし
>角川は〇〇〇〇がしているみたいな周囲から潰すって事をヤオヨロズにもいている 11/11福原Pトークショーのレポまとめ
https://twitter.com/Char_Tweet/status/929306882203889665
・例の件は今出ている情報が全てでまだ話し合いの最中。途中経過報告は井上専務と合意の上で出したいので見守っていてほしい。三田祭でも爆弾発言はない。
・来年3、4月にプロデューサー頑張れ的な卒業制作の本を出版予定。
・少人数制は意図した訳ではない。大人数なら休めるし
・吉崎先生とのやりとりは一般的な工程が増えるロスよりもプラスが多かった
・劇場アニメをいつかはやりたいが、ヒットさせられるかと劇場でかける必要性を出せるかが不安
・今は海外向けも面白そう
・たつき監督は先を見すぎているからスタッフが理解するまでにディレイがある。制作Pには各所への翻訳者としてクリエイティブ能力が必要。
・たつき監督曰く、たつき監督がP寄りのディレクター、福原PがDよりの制作P。
・今後ビッグヒット作品は言語化しにくいのではないか。定量的価値にしないと一般にはウケない(何万ヒット等)。
制作Pもプレゼンしにくい。けものフレンズも一言で説明できない。
・日本のPはポンコツが多い
・日本のテレビ局は出資額の少なさに対して権利を持ちすぎている。職権濫用ではないか(海外配信権など)
・とにかくたつき監督には他の仕事をさせたくない。納期を気にせずとにかく楽しいものを作ってもらいたい。
・たつき監督は正社員ではなく作品契約を5年継続中。
・アニメ業界は契約書より業界慣習の方が優先される変なところがある。僕は異業種出身なので気がついた。
・ヤオヨロズの制作スタイルだと途中工程が少ない分、中間データも本人の作業用しかなく、製作委員会へチェックさせる素材がないことも。
・場合によってはチェック用のデータ作成というムダがある。また製作Pにクリエイティブ素養がなければ見てもムダではないか
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 福原慶匡@fukuhara_ystd
https://twitter.com/fukuhara_ystd
>今回はお騒がせをしまして誠に申し訳ございませんでした、皆様を不安にさせてしまった事をお詫び致します。
>最終的な報告になりますが、2期を外れる事に関しては覆りませんでした。
>井上専務と共に皆様のご期待に応える為、精一杯取り組んで参りましたが、力及ばず大変申し訳ございませんでした。
?
>3月には2期の依頼があり実制作を続けておりましたが、8月頭にコアメンバーで行われた会議にてヤオヨロズに対して今後続投は無いと明言され、降板を宣言されたと認識しています。
>私としては突然の通達で、何に対して不満を持たれていたのか要領を得ず困惑していたと言うのが正直な所です。
>9/27の公式発表にあった情報共有についても、12.1話は委員会へ報告の上制作しておりますし、各企業とのコラボ動画に関しても委員会からの正式な依頼の元で作りました。
>コミケにおける同人誌についても吉崎先生からの許可があり、その際のご提案により特別許諾と明記して頒布しました。
>特にコラボ動画は厳しい条件もありましたがファンサービスの為にと制作スタッフが尽力致しました。
>疑義の対象になった事、一部はけものフレンズ公式でも触れていただけなかった事をとても寂しく思います。
>今回井上専務には大変真摯に対応頂き、迅速な調査と調整にとても感謝しています。
>最後にファンの皆様、制作中のご声援ありがとうございました。
>この様な残念な報告となり申し訳ありません。
>短い間でしたがご一緒できたことを誇りに思います。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 大晦日のニコ生細谷Pコメント
http://kemono-friendsch.com/archives/50251
>色々あって、楽しいことが楽しくなくなってしまったなと。
>申し訳ないなと思っております。
>我々としても当然たつき監督はじめヤオヨロズさんの功績には非常に感謝をしておりますし、とてもたつき監督の2期を見たいなと制作委員会一同勿論思っていました。
>で、そこは嫌らしい話、ビジネス的にもそっちの方が絶対に上手くいくというのも分かっていたんですが。
>色々な事情があって、皆さんそこはとてもお聞きになりたいとは思うんですけれど。
>委員会は合議制でやってますので、誰がどうということでも実はなくって。
>誰かが何かを言った時に乗るか乗らないか、ということが色々あって。
>で、それを突き詰めていくと、逆に両方の個人攻撃にどうしてもならざるを得ないですし、そこはちょっと我々としても本意ではないというところであんまり……。
>今日僕が委員会を代表として出てきているわけではないんですが…。
>ということになりますので、ちょっと今回は……あの……色々と、ああいう福原さんからの発表もありましたが、我々としては9/27に出した声明が今の我々の見解であるということになります。
>この先も勿論我々は吉崎先生が作ってくれて、たつきさんが育ててくれた、けものフレンズを、もっと、またみんなが楽しんでくれる様なコンテンツにしていくつもりで動いていきますので、この先も応援をしていただければなと言う風に思っております。
>これでご納得いただけないのは百も承知ではありますが、すいません今の僕にはこれしか言えないです。
>皆さん仰りたいことがたくさんあるんでしょうが(以下違う話題なので略)。
細谷伸之@テレビ東京 @nobutx_0517
>真意が伝えられなかったので少し補足。
>個人攻撃、と言うのは何か権力を握っている誰か個人に行き着くと言うことではないです。
>全ての話は細分化していくと言い出した人がいて、それはその時々によってまちまち。
>僕の時もあれば他の人のこともある。(続
>でも、その提案にみんなで意見を出して集約して通る時もあれば却下になる時もあるわけで。
>だからその個人を特定しても本質ではない。と言うことが言いたかったのです。
>それはきっとヤオヨロズさんも一緒。
>組織、チームってそう言うものかと。
>別に圧力があって書いてるわけじゃないですよw ネーム代0.リテイク代0、アシ代自分持ちの漫画界よりはマシなんじゃない 【炎上】ゲーム版けものフレンズがアニメ版素材を無断使用 / 関係者が内部事情を激白(2018/02/05)
http://buzz-plus.com/article/2018/02/05/unauthorized-use-of-kemono-friends/
>福原慶匡氏がまったく知らないということは、このアニメ素材を使用する件に関して、正常に情報伝達がされていないことを意味する。
>また、素材の扱いが雑であることも意味している。
>この件に関して、けものフレンズの内部事情に詳しい女性関係者から話を聞くことができた
>「けものフレンズに関しては、日清やJRAなどのナショナルクライアントにはしっかりとヤオヨロズ株式会社と決裂した経緯説明をしているのですが
>とても厳しい箝口令が引かれているため、中小のけものフレンズ協賛企業には伝わっていないのです
>どんな経緯説明かというと、ヤオヨロズ株式会社とたつき監督をアニメ版けものフレンズ第二期から降ろした原因は、けものフレンズ原作者の吉崎観音先生のクリエイター的な感情にあるという話ですね」
>「ですので、吉崎観音さんが仕切りをするようになった「新しいけものフレンズ」では、当然、アニメ由来の素材を使うことは吉崎さんの逆鱗に触れますし、
>もちろん、ウソの発表で降板を公表されたヤオヨロズ株式会社としても法的手段に訴えるぐらいのことはしかねないわけです」
>「今回けものフレンズのゲームを作った会社も真相を知らなかった可能性が高いです
>ですので、「アニメの素材や設定は使ってもいいだろう」という認識の甘さが出たために発生した事故と推測します」
>「ちなみに、初期からけものフレンズグッズを作った業者がいて大儲けし、のちに大手企業へグッズ制作を移したのですが、そこへもヤオヨロズ降板に関する具体的な説明をしていないんですよね
>この経緯説明をきちんとすると、KADOKAWAのハンドリングミスが明らかになるから、最後まで秘密にし続けるつもりなんでしょうが……」
>「今回の騒動を簡単にまとめると、吉崎観音とたつき監督(ヤオヨロズ株式会社)が、両雄並び立たないぐらいの深刻な対立に陥っていることを知らない関係者が多くいるのが原因です
>あまりに厳しすぎる箝口令のため、伝わっていないのだと考えます。で、つい使ってしまったのかと」
>「こんな騒動が大々的に報じられているなか、ゲーム会社が権利を徹底的に確認しなかった点も問題だとは思いますが、結局のところKADOKAWAの仕切りが悪いことが影響し続けていますね
>それにKADOKAWAが最初から最後までウソを発表しているから、こういう問題発生を防げないんですよ
>吉崎観音先生の感情が原因だとKADOKAWAは報じてないですからね」 けものフレンズ最終回見逃し上映会参加者によるトークコーナー備忘録
https://togetter.com/li/1101716
けものフレンズ最終回見逃し上映会の昼公演のトークパートのレポ
http://ch.ni covideo.jp/rgrey-siga/blomaga/ar1237533
細谷伸之@テレビ東京
https://i.imgur.com/ZAOvqBJ.jpg
>あの人、と言ったのはキーマンだけど名前だしていいか悩んだので伏せたw 2のオーディション台本の件が明るみに出て調子乗ってるのがバレたから告発しただけだろ 脚本絡みの報酬だけ宙ぶらりんてことかな?
たつきは全話自分に入ると思ってるけど委員会は違うと 放送終了後にクレジット変更ならそれはもらえないのでは
2人からの2重搾取になるでしょ ようするに、たつきだけがゴミクズの糞人間で福原もたつきに巻き込まれた被害者の可能性が高いてことかな >>771
脚本契約してる人に払ってるんじゃないの?
こういうのは全て契約書を作ってるはず
後でもめると困るので
アニメ場合は知らんが もう古い情報テンプレだけど、一旦撃ち止め
この件の最高責任者は、吉崎観音+角川歴彦会長のタッグでしょうな
テレビ東京の社長や、KADOKAWAの社長だった川上量生がビビり上がる存在が控えているって、歴彦会長以外に思いつかない カメラを止めるなと同じ感じだな
日本はアイデアを出す人間を大事にしない風土がある 吉崎という無能の乞食が下半身ムクムクさせるさせるために使ったのだ >>777
そうだな
たつき、なんかアイデアや権利盗んだだけの、ただの泥棒だからな >>778
勃起(たつき)さんのほうが二期始動にムクムクしてこうやって妨害ツイしてるんだよなぁ つまり田辺の才能に嫉妬した奴がいたってことだろ?
ムクムクしてるなあよしざ……あれ、たつきじゃん! まぁケロロだのデュエマプリパラピングーだのタイトルが出てくる中に無名中年監督放り込むのは可哀相だな 製作委員会側に全く問題はなかったとは言わないけど
たつきに原因があることはそろそろアニヲタも分かってきただろう。 とにかく、けもフレ関連スレについて特徴的な事象とは。
明らかなKADOKAWA擁護のネット工作員が、大量に投入され続けている事。
このスレ中であっても! twitterで呟くのは相手が大きくて、たつきと関係性の薄いことを示してる。
つまり、角川が支払ってないと言ってるんだろう。 つーか振込先って会社だろ?
会社に問い合わせろよw
Twitterで角川に言う辺り、騒動起こしたいのが見え見えで笑える。
けもの騒動は、最初告発したようにして、自分たちの悪質さと実態がバレて
逆に負けるという展開だったからもう信用性無いだろバカがw >>785
監督として、まだその域に達していなかったって感じやね
最初は応援してたけど どやって貼るけもガイジ
ますますDMM界隈のうさんくささ浮き彫りだな
角川擁護なんざいねーじゃんよ 田辺にも支払われてなかったとしたらどこへ消えたんだ金 >>787
いつまでも、工作員妄想に逃げ込んでないで、冷静に自分の頭で考えてみろよ
たつきがおかしいのは、薄々気づいてるんだろ? 印税は1年後。遅れてれば問い合わせれば済むことじゃないのか 一流 さっさと 縁を切る
二流 ケリつけて前を向く
三流 いつまでも持ちネタにする 払われてなくてこれこれこういう交渉したけどこういう返事が返ってきましたならわかるけどまずはTwitterでやる事じゃ無いだろ 勝手に脚本に手を加えただけで、
脚本するという契約はしてなかったってことだな?
それなら支払われる訳ないわな たつきを切った理由が分かるわ
こいつめんどくさい。
学校でイジメられてただろ 製作委員会の問題であって角川関係なくね?
こういうことでこの馬鹿監督のの信者が暴走して角川叩くの計算してるような気がするんだけど 払われてないのは脚本費と印税だけ、監督としてはもらってるんでしょ?
脚本家として働いたって認識されてないだけじゃね
田辺さんに支払われてたら二重支払い そんな大した作品じゃないじゃん
まあ訴訟沙汰になってけもフレ自体がぐだぐだになってしまったけどさ ダテコー「たつきは銭ゲバ」
やっと信じてもらえるようになってよかったねダテコーさんw >>804
製作委員会ですらなく
制作会社であるヤオヨロズとたつき監督の問題
製作委員会はスポンサーで著作権の全てをもち
アニメ制作をヤオヨロズに依頼した形
たつき監督はそのヤオヨロズに雇われた
給与未払いはヤオヨロズとの問題になる
また脚本印税についてはケモノフレンズの全ての著作財産権を持っているのは製作委員会のため
制作時に印税収入契約をしていないならたつき監督は貰えない 製作委員会→日本
ヤオヨロズ→韓国
たつき→北朝鮮
日本が韓国に北朝鮮の分も戦後賠償金一括で渡したのに北朝鮮が貰ってないと喚く
これと一緒だよね?
問題はこの馬鹿監督とその馬鹿監督の信者が製作委員会ではなく角川に文句言ってるところだけど そりゃ印税って言うものは著作権や権利を持っている人間が貰う物だろ
たつきにはその権利が無かっただけ たつきって相当拗れてるよな
被り物で表彰式とか 計算尽くでガキ誘導
全部原因こいつだろ >>749
残念ながらケモノフレンズもたつき監督のオリジナルではないんだよ 業界の慣習がどうだかは知らないが、それは最初から支払契約を明確にしておかなかったたつきが悪いのではないか。 いやTwitterで言ってないで会社に直接言って払ってもらえないなら裁判したら? まあ言われたくないならきちんとすればいい話だからな
飲み会の二次会でさんざん嫌な思いさせられて
後からタクシー代ワリカンされなかったの
思い出したようなもんだろ >>816
ほんそれ
「声あげたほうがいいのかなー…」ってTwitterで信者煽る前に、弁護士に相談するとかやることあるだろうに
大人としてのふるまいが一切出来ない、ひっかきまわしたいだけのガキ 然るべき所に契約書の内容を公開して訴え出れば払わざるを得ないんだから
常識的に考えて必要がないから払ってないんだろ
支払いの義務と貰う権利がどこの誰にあるのか確認すれば済む話 支払い契約が明確でなかったかどうかも明らかではないし
まずはヤオヨロズの公式見解を待つしかないだろうな これだけネット世論がたつきの味方だからそりゃ本人もイケイケになるよね 企業が公式発表とかの対応できない連休前の金曜夜に仕掛けるとかわざとだと思う >>823
やおよろずがたつきに書かせ信者を煽ってるのでは? >>814
そういうことも全部雇い主であるヤオヨロズの案件だよね
派遣社員がいきなり派遣先にケンカ売ったような感じ なんだかんだ言ってたつきは才能ある訳だろ。
それを尊重しないで食い物にするのは関東の悪い文化。
ビジネス感覚で良い作品は出来ないよ。 >>828
いやー例え才能あっても社会的常識ゼロじゃ駄目だわ これ角川が株価下落して株主から何か言われたら訴訟案件じゃないの?
只でさえ前科があるのに二度となったらアクション起こすホルダーは少なからずいそうだけど これ一話の質が延々続くのかっていわれて没になって
ゴースト入れてアンタ結局なにも書いてないやん >>829
この人の場合常識理解した上で相手が嫌がるように踏み外してるだけだからね、本当に常識無いならTwitterでやり合う前に福原に文句言って話が進む形になるだろうし たつきはSNSでつぶやく前に福原に聞いて福原に落ち度がないなら弁護士に相談して訴訟すればいいのに そもそもなんでお前が脚本費全話取るねん
放送時点では別の人間が脚本のクレジットになってたのは確かなんだから
契約の時点ではそっちに支払われるのは当たり前やろがい 前の時と同じだが相手にどうなってるのか確認とってから書き込めばいいのに ほんとは払われてて全部上の連中がネコババしてんじゃね? >>838
それじゃ勝ち目がないから相手が言い返せないタイミングを狙って一方的なツイートをしているんでしょ
雇い主の福原も同じ事やってたし週末の20時以降に一方的に攻撃ツイートしてデマカセを流布させてそのままダンマリっていうのがこの人達のやり方なんじゃないの? >>839
俺KADOKAWAと何度も仕事したことあるけど
今は契約めっちゃしっかりしてるし金払いもめちゃくちゃ良いよ
少なくとも契約結んだことが履行されないなんてありえないと思う 田辺が例の件ずっとダンマリなんだけど
Twitterのbio欄や公式サイトのWorks欄の「けものフレンズ 脚本」を今も消してない辺り、相当闇が深い >>838
目的がファンネル飛ばして恫喝する事だから確認とか要らないんだろ >>841
だからヤオヨロズの連中がネコババしてんの
例の騒動も元々福原と製作委員会が揉めて監督がKADOKAWA方面とか言ったからああ炎上しただけで いやたつきは才能あるだろ
そこ否定してもどうにもならんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています