【けもフレ】たつき監督「脚本費全話と脚本印税いまだ1円もお支払いいただけてない」 製作委員会に苦言
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ「けものフレンズ」第1期で監督を務めたたつきさんが9月14日、同作における脚本費とその印税が振り込まれていないとして、製作委員会に苦言を呈するツイートを投稿しました。
たつき監督は9月上旬に発生した「けものフレンズ」新ユニットオーディションの台本に無断転載があった件の運営会社の謝罪文に触れつつ、「台本作者さんへの言及の無さに創作への蔑視が見えて…うーん…同じ文字まわりで脚本費全話と脚本印税いまだ1円もお支払いいただけてないんですよね」と投稿しました。
同件について、ねとらぼ編集部ではKADOKAWA(※製作委員会の一企業)に取材を申し込み中。
回答があり次第、追ってお知らせします。
なお、アニメ「けものフレンズ」第1期で脚本がらみで混乱が見られたのは今回が初めてではありません。
もともと同作は田辺茂範さんが脚本としてクレジットされていましたが、放送終了後の2017年5月に突然「シリーズ構成・脚本」のクレジットが田辺さんからたつきさんへと修正されたことが公式サイト上で製作委員会より発表されました。
その際の説明では、当初通常のアニメのように独立して脚本家が配されていたものの、同作では「ビデオコンテ」を主体とする独特の制作手法に合わせたシナリオ作りが必要になり、たつき監督自らがシナリオを手掛ける方式になったことが、クレジット変更の背景として明かされていました。
たつき監督と「けものフレンズ」といえば、2017年末に第2期の監督降板騒動が記憶に新しいですが、ここにきて製作委員会側との溝があらためて露わになった形。
上記のクレジット変更の経緯が今回のトラブルの原因になっているかは不明ですが、度重なる火種にファンも疲弊気味です。
第2期放送までに騒動は収束するのでしょうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180914-00000101-it_nlab-ent >>519
ヤマトは実質プロデューサーが仕切ってたから、クレジット上の原作松本零士が法的には原作じゃないんだっけか
じゃあ実質けもフレの脚本誰かと言うと、実質たつきだったとKFPが書いている訳だが
どうすんだこれ >>559
ああそれだわ
ただたつきの場合は連休前に放火して後は地蔵だから
質が悪いヤマカンだな ヤマカンはケチつけられたら言い返すだけ可愛げがある
たつきは火を付けてダンマリでまた火を付け直すからなぁ 印税は契約がどうなってるかわからんからなんとも言えない(脚本家の連盟にも入ってないし)
ただ、脚本料に関しては製作委員会から制作会社を経由して脚本家に流れることになってるので、
未払いと言うなら原因は製作委員会ではなく制作会社側にある
てか一部で「脚本料は特別で制作会社経由じゃなくて委員会から直接だ」
なんて言ってるやつがいるけど、一体どこソースなんだろうか? 小室哲哉がクリエイターに金が支払われなくていいのか!!と言ってたら
権利売ったのお前だろと思うだけ マジで社会常識の無いゴミニートは黙って消えろ
誰か、twitterで詳しく契約の内容を公表するんだ
ネットでしか世界を知らないゴミニートには、ネットの無効に現実があるって事が分らないんだろうなw
糞馬鹿のお前らでも分るように言ってやるが、モニターの向こうにはリアルの人間居るんだぞ
一つ勉強になっただろ、さあ早く糞してママに寝かしつけてもらえw 俺もたつきに請求する権利が無いとは断言できない低いとは思うが
分からんでええやろ皆さ >>567
ヤオを敵として置きたくないだけだよ
信者にとってたつき様だけじゃなくヤオヨロズも教典の聖人だから 脚本を買い取る契約が無い場合、通常脚本には著作物の権利があり印税が発生します。 >>54
嘘はいかんわ
当たり前だが原稿料は出る
再録だと安いがそれでもタダじゃねえよ 自分の思い通りにいかないとファンネル飛ばしてくるとか怖すぎ
内部の情報をSNSで拡散するのも異常すぎて絶対に関わりたくない >>562
原作者はそもそも昔から松本零士じゃない
たつきと一緒で監督なんだよ、ちゃんと判例詳しく乗ってるサイトもあるから探して読んでこいよ
企画・原案は西崎なの 勝手にコンテンツを私物化して追い出された腹いせに強請りか
堕ちるとこまで堕ちたな >>568
編集がクソなんで原作である作家とのトラブルの話は良く聞くけど
アニメの監督とのトラブルは流石にめったに起こしてないぞ
トラブル起こす監督はむしろ監督個人に問題があるケースが・・・今のところは圧倒的に多いかなって感じ こうしてる間にもニコニコ動画のプレミアム会員減ってそうだな 一年前にも見た伝統のプレミアム解約ガー君
結局ニコ動は生き続けたわけだが >>568
今回の場合はたつき監督がアホだとしか言いようがない
クリエーターって絵や話ばっかやってて
社会人経験とマネジメントの勉強が足りないからトラブルが起こりやすいんだろうなとも思う >>581
え?プレミアム会員ずっと減ってるんだけど >>569
たつきが権利売ったなら、KFPもいくらで買いましたって声明出すんじゃねーの
あ、台本盗用被害者への謝罪もまだなんだっけか >>576
だからクレジットより実質が優先されるって話だろ
んで実質たつき脚本とKFPが声明出してる でも福原の理想はそれなんやで
経営管理は全部プロデューサーが仕切って
現場の人間はクリエイトの仕事以外何もしなくていいっていう
聞こえはいいが体のいい飼い殺しだよね
独り立ちして企業してる監督と違って
自分から離れたらやってけない 今回、たまたまたつきが声上げただけで今までも何度も踏み倒されてきたんだろうな。 少なくとも放映開始当初は田辺の名前が脚本としてクレジットされてたのは純然たる事実なわけで
創作への軽視が〜って言うなら脚本としてどころかクレジットそのものから名前消した事に対してたつき自身が言及するべきじゃないのか >>576
ヤマトの裁判だよね?
これは今回と同じで、
プロデューサの西崎氏が、実質的なアイデアを出したので
アニメ版ヤマトの著作権者と認められたという話でしょう?
松本氏は、自分で書いた漫画原稿については著作権があって
アニメに関しては、キャラデザイン・メカデザインなどの
著作権が認められたという話
今回はタツキが脚本やったことは間違いないので
タツキが西崎の立場だわな?
吉崎がキャラの原案だけど
タツキの承諾がない限り、タツキキャラは使えない
何故かと言うと、製作委員会はアニメ映像の権利はもってるけど
タツキキャラの著作権をもってないから
何回も書いてるけど、映像の著作権と、脚本、音楽の著作権は全部別枠で
アニメ映像のの著作権があるから、全部の権利を持ってるわけじゃないのよ >>586
???
クレジットは原案は西崎だぞ?
松本零士はたつきと一緒で雇われ監督
何回も言ってるけど調べてこいって面白いほど今回と似てるから ヤオヨロズの福原がこの事に何か言えばいいのに何も言わないのな
角川も揉め事多すぎだし たつき自身も委員会の著作物使って稼いだ分をちゃんと委員会にロイヤリティ支払ってから言えよw
都合良過ぎて笑うわこんなん 情報少なすぎて何も言えんわ
オーディションの脚本流用は叩いてもいい >>591
>吉崎がキャラの原案だけど
>タツキの承諾がない限り、タツキキャラは使えない
>何故かと言うと、製作委員会はアニメ映像の権利はもってるけど
>タツキキャラの著作権をもってないから
おいおい 擁護が減ってアンチ増えたなあ
それだけニワカ層がワーワー言ってただけなんだろうな >>593
普通は社長なり、営業がする事なんだけど
このレベルだと何処に真実があるか分からんな
1.たつきが契約を理解できないバカ
2.たつき所属の会社がたつきに支払ってない
3.たつき所属の会社へ支払いがない
ひとつ確実に言えるのは、またしても連休前の定時後で
信者を炊き付けるやり方だという事だww その道のプロが分からんって言ってるのに
断言してるのはただのあほだぞ まぁVIPPERと同じで騒ぎに乗じて盛り上がりたいだけだからね >>437
まとめブログ自体がなんJとかのネタをピックアップしてるだけじゃん
なんJや嫌儲とまとめサイト、さらにはアフィチルと繋がって炎上目的で暴れてるなんてしょっちゅうだぞ もめてることをわざわざ表に出す神経が分からん
こんなトラブルメーカーじゃ今後誰も仕事したがらないだろうに 一年前の騒動とか知らんしタツキとかいうのがどんな人物なのかも知らんが
そもそもアニメが大ヒットしてお金が舞い込んでもクリエイターにお金渡らない
製作委員会システム自体がヤベーって話だろが
製作委員会システムやめさせてちゃんと現場にも還元するシステム作らないとアニメ
業界が死ぬんだろ
アニメが無くなろうがどうなろうがどうでもいいけどな >>604
だからヤニクサは福原のコネのDMM枠になった 「たつきに脚本料払わないなんて酷いやんけ!」
「脚本書いたの田辺さんやんけ!」
「脚本田辺さんからたつきに変更してるやんけ!」
「だが、この状態でも本当にたつきに脚本家としての権利を主張する権利があるの?」
この問題には4層のレイヤーがあるけど
そらアホでもわかりやすい一番上で「クリエイターの権利」とか言って騒ぐのが一番楽だからよ >>605
騒動も人物も知らないのに何が悪いかは分かります!ってか
面白いね君 委員会制度やめたらソシャゲ兼業してるとこ以外ほとんど倒産するで ヒットして金が入ることしか考えられないガイジが湧いてて草 >>605
大ヒットしてもお金が入らない代わりに大コケしても責任を負わないようになってんだよ
大ヒットして大金持ちになりたいなら、その分の責任を負えばいいだけの話
京アニとか新海とかあのへんはちゃんとリスクを負って儲けてるぞ >>604
自分に信者がいるって事は自覚してるからともかく承認欲求を満たしたくて仕方無いんだろう
12.5話とかけもフレってコンテンツは自分一人だけのものではないのに我が物顔でうpする男だからな まぁ後ろ盾の薄い自営業の恐怖をしらんのやろ
個人商店がチェーンにガンガン潰された惨状を 新海コースで頑張って欲しいよね
自分でリスク背負ってお金集めてオリジナルアニメ作って成功する
王道的成功者コース
雇われ監督時代の過去の作品にしがみ付いてもしょうがない 何で福原やヤオヨロズに直接文句言わねーのかなこの人
直接話し合ったり契約結んでたのは角川じゃなくそっちなわけでしょ? >>616
人のふんどしで1本売れただけなのに出来るわけねーです アニメ会社が倒産する原因で、自社製作のアニメで赤字を抱え込むてパターンがよくあるんだよね
マングロとかゴンゾとか
これらはリスクをとった元アニメーターたちだよ
資本力の違う、ゼネコンと土建屋みたいなもんだな >>617
結局ファンネル動かしたいんだろう
最初の角川方面といい曖昧な言葉で事実確認もしないでつぶやく
どう考えてもファンネル使って世論動かそうとしてるだけ アニメーターとか担当作品が売れようが爆死しようが大して給料増減しないし低賃金で安定してるだろ
けもフレとて例外じゃない
完全オリジナル作品でもないのに印税とか調子に乗りすぎ 一部の悪質な信者が暴れてるだけなのよね
直接の雇用主じゃなくて角川ばっかり叩いているのもいつものパターン なんで裁判しないんだろうな
もっと気軽に裁判したらいいのに
そっちのが手っ取り早いし
あいつすぐに訴えてくるから仕事したくねーわとかそういうのにビビってるのかな? 脚本の印税については本当に未払いだったとしてもヤオヨロズもしくは製作委員会との問題だしな
角川が出資比率の序列一位って訳でも無いのに何故か信者は角川叩きしてるし宗教ってほんと怖いよ >>608より表層の
「たつきを雇ってるのはヤオヨロズやんけ!」っていう階層で騒ぐ
ガイジの存在を忘れていた >>588
(´・ω・`)これ
たつき側が泣き寝入りしなかったため、二期から外されたんでしょうね〜 >>626
声優もアイドルも全部そうだからなあ…
夢だけ見させてやりがいを搾取していくテレビは業界全体が腐ってる感じ 角川工作員よりヤオヨロズ工作員の頑張りのほうが目立つ不思議 >>627
出資比率はファミマだが、生まれが角川のIP事業で吉崎囲ってるのも角川だからなぁ
黒幕的に見られるのはしゃーない
しかしアニメ続編となるとテレ東なんかの影響も強いだろうし、角川が原因だと決め打ちするのも早計なのは確かだな 二次創作禁止の同人誌即売会で
けものフレンズ売る人が
契約を理解出来るのか不思議に思うのは当然だろ
信者には理解出来ないかもしれんがwww 直接言えって言ってる奴がいるけど、そら言ってるに決まってるだろ。 直接言って進展しないならせめて名指しで非難しろよ
なんで加害者わかってるのにそこをボカすんだ 「功労者」はその通りだと思うんだが、「生みの親」とかTwitterで言われてるのは流石に笑うな
そりゃムクムクしても仕方ないわw 外から見えないとこで払わないって結末になったから愚痴ってるんじゃないの
払われてたらおかわりの要求になっちゃうでしょ こいつは社会性のないクリエイターのように思える
それ自体は罪ではないし作家としては寧ろそのほうが良い
問題なのはマネジメント役が不在、あるいは居ても機能してないことだろう 作る側の喧嘩なんて見せられてもファンはなんの特もしないと思うんだが
どうして契約とか関わってくる事をSNSでバラまくのかね? たつきが言ってることが本当だという前提で
ヤオヨロズが払ってない→福原なにやってんだ!
角川が払ってない→福原今まで何してたんだ!
福原詰みじゃね? アニメ業界において、絵コンテに落とす段階で脚本が全面的に
書き換えられるなど全くおかしくないしなあ。
白箱でもそういうのが当たり前の状況であると描かれてたやん 無茶なこと言ってるんであれば連休明けにバッサリやってくれるよね 契約の問題なんだから、ツィッターで言ってないで直接契約履行を求めればいいのに
いちいちなんでこんな煽動するんだろ >>12
ヤオヨロズがたつきに支払われてないから払えんって言ってんじゃね? 福原はだんまり
たつきは裁判をやらずにツイッターで愚痴るだけ これお互い弁護士でも立てて契約書確認したら終わる話なのに
なんでずっと騒動にしてんの?
騒動にすると得することでもあるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています