【けもフレ】たつき監督「脚本費全話と脚本印税いまだ1円もお支払いいただけてない」 製作委員会に苦言
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ「けものフレンズ」第1期で監督を務めたたつきさんが9月14日、同作における脚本費とその印税が振り込まれていないとして、製作委員会に苦言を呈するツイートを投稿しました。
たつき監督は9月上旬に発生した「けものフレンズ」新ユニットオーディションの台本に無断転載があった件の運営会社の謝罪文に触れつつ、「台本作者さんへの言及の無さに創作への蔑視が見えて…うーん…同じ文字まわりで脚本費全話と脚本印税いまだ1円もお支払いいただけてないんですよね」と投稿しました。
同件について、ねとらぼ編集部ではKADOKAWA(※製作委員会の一企業)に取材を申し込み中。
回答があり次第、追ってお知らせします。
なお、アニメ「けものフレンズ」第1期で脚本がらみで混乱が見られたのは今回が初めてではありません。
もともと同作は田辺茂範さんが脚本としてクレジットされていましたが、放送終了後の2017年5月に突然「シリーズ構成・脚本」のクレジットが田辺さんからたつきさんへと修正されたことが公式サイト上で製作委員会より発表されました。
その際の説明では、当初通常のアニメのように独立して脚本家が配されていたものの、同作では「ビデオコンテ」を主体とする独特の制作手法に合わせたシナリオ作りが必要になり、たつき監督自らがシナリオを手掛ける方式になったことが、クレジット変更の背景として明かされていました。
たつき監督と「けものフレンズ」といえば、2017年末に第2期の監督降板騒動が記憶に新しいですが、ここにきて製作委員会側との溝があらためて露わになった形。
上記のクレジット変更の経緯が今回のトラブルの原因になっているかは不明ですが、度重なる火種にファンも疲弊気味です。
第2期放送までに騒動は収束するのでしょうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180914-00000101-it_nlab-ent >>303
>払わなくてもよい契約になっていれば、
>タツキがゴネるわけないだろ?
ゴネない人なの? だいたいな、まともな仕事してる奴なら
声優の台本をパクったりしないってw
一期の契約もザルみたいだし、製作委員会もかなり雑だから
追い出したやつにギャラは払わん!
みたいな感じが予想される
吉崎は絵も気持ち悪いし
パワハラが大好きなフレンズだからなー >>304
それなのに、当の本人が自分の名前が前に出る事嫌がって、コンセプトデザインなんて訳のわからない
クレジットで満足してたのが、このけもフレ騒動の元凶だけどな
権利、クレジットをきっちりしておかないから、悪者につけいる隙を与えてしまった >>311
企業を敵に置いたほうが見栄えいいからね
個人が企業の圧力に立ち向かうヒーローみたく見えるじゃん >>315
もうね、ファンらそんな当たり前の事すら理解できてない
というか本来そんなこと知る必要もないのに
なにしてんだろね 声を上げるべきかなー(チラッ
とかやってないで契約書通りに事を進めろよ
僕頑張ったのにその分がバックされないんです!みたいな話なら
そらそうでしょアンタただの雇われ監督なんだからで終わり https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1488452395
梶井:2巻のインタビューは、美術の白水さんと設定の伊佐さんのインタビューを予定しています。
――インタビューと『けもフレ図鑑』は毎回載るのでしょうか?
梶井:そうです。ファンの方が読んでビックリしてくださるんじゃないかなーって期待してるのは、
吉崎先生が初期のころに描いた設定資料です。いままで一度も公開していない貴重な資料です。
アニメ用に描き加えてもらった資料もあるので、こちらは6巻目に掲載しようと考えています。
内容は詳しく言えませんが、楽しみにしていただきたいですね。
福原:吉崎さんの絵にファンがついてくださっているから、設定資料は喜ばれるかと思います。
(略)
――設定資料がたくさんあると、いまpixivなどでイラストを投稿しているファンの方々も嬉しいでしょうね。
梶井:普通のアニメのようなちゃんとした設定資料ではないんですよ。あれは分業体制で作業する
際に必要なんですが、「けもフレ」の制作体制では必要ないんです。と、監督に言われました(笑)。
おかげでお見せできる素材が少ない少ない……。3巻くらいには、吉崎さんが描いたキャラクターの
後ろ姿の資料を掲載予定です。コミケに間に合いますかね?。
↓
5月コミティア、8月コミケ、コミティア
464メロン名無しさん2018/01/20(土) 20:28:13.82>>469
>>462
委員会には「無い」と言って同人誌で出してんのかよw
そら委員会も怒るだろw >>267
ところがどっこい、KADOKAWAが関与していない邪神ちゃんが双葉ちゃんでは異様にプッシュされている。
これはどう説明をつけるのかな? >>321
おうおう頑張れよばーか
制作会社に一週間でも居てみろ
たつきのやってることがすぐわかるよ 脚本費って聞いたことないわ
稿料とか原稿料とか言わんか? たつき信者ってユーチューバーに憧れる小学生みたいなノリだよな >>311
庵野とかの昔のアニメ制作の苦労話はググれば沢山あるからそこまで不思議な話じゃないんだけどな
まあ委員会=大企業って見方なのかもしれないけど >>316
著作権法では、クレジットの有無は関係なく著作者に権利を認めている
タツキが実際に脚本を書いたなら、クレジットに関係なく
タツキが著作権者になるので、ギャラを貰う権利が発生する
契約書になんらかの特記が無い限り、タツキの勝ちは動かない
法律的にはね たつきレベルでこれじゃKADOKAWA所属のラノベ作家とか印税払われないんだろうな 契約内容わからんと想像でしか語れんからな
制作委員会側に取材してんやろ? それの返信待ちか いつになるんや? >>324
KADOKAWAが本気だしたらそのレベルじゃないから
ハルヒの時みたいにどのアニメのスレやアニメに関係ないスレにまで飛び出してくるぞ
放送終わったら即座に消えたのが本当に分かりやすかった… >>325
言えば言うほどお前のアホさ加減が周知されるだけだぞ
恥かくだけ
何しろ絡む奴を間違えてるんだからなw ギャラとは別に、別途印税が振り込まれるとしたら
初版売り切って増刷の時かな。 >>308
最終的にはそうなると思うよ?
たつきの契約期間は5年だから、それが切れたら「ざっくり福原さん方面」とTwitterで宣う展開は有り得る。 >>329
会社の業務として書いたなら会社のもんやぞ あとね監督の仕事の権限として上がってきた脚本を使わず変更するのも監督の裁量なのよ
たつきさんは脚本が仕事しないから脚本をやったのではなく
監督裁量で勝手に上がってきた脚本を使わなかっただけ
俺が俺がが大好きな人だけど
ちょっと幼稚過ぎるよね
これでは他と仕事出来ないんじゃないか? >>329
そこらへんの契約って厳しいんじゃないかな
赤字出しても製作陣には一切リスクが無い代わりに
当たっても追加ボーナス貰えない契約だと思うよ
アニメじゃないけど原作者ですら何億売れても一切入ってこなかった
海猿とか過去に問題になってたしテレビ局に関わる人たちはかなりがめついイメージあるわ >>329
それは勘違いだよ
契約内容が優先する
クレジットはたいして意味をなさない
これが法だよ >>339
あのカメラを止めるなもこんだけ当たっても包括契約だから監督に払われる金は変わらんのよねー >>328
まぁ庵野が企業したのはクリエイターの社会保障のためであって
別に制作委員会とかに対するクリエイターの自由度のためじゃないけどね
金策人任せでひたすら作りたい作りたい言ってるタイプのたつきは肯定しないでしょ 脚本だけ個人受けってソース出せば良いんだよたつきぃ! 台本盗用やらかして直接の謝罪もしないKFPだぜ?
未払いくらい平気でやるよ >>289
1000万は間違い無く超えるだろ
個人にとっては巨額になるからこそ一度諦めている事に違和感があるんだよ >>304
当初から一貫してるなら解るんだけどね
実際にはアニメが終了したあたりから文言が強くなってるのが些か腑に落ちない ボランティアでやったんでしょ
ボランティアだから仕方ないよ けもふれ2のPV見た
ヒドイね
あれほどヒドイモノは見たこと無いわ
毎年1シリーズ放送で10年は稼げるキラーコンテンツになれたのにねえ
あのPVどおりマジでかばんちゃんとサーバル出さなかったら
マジで2で終わるわな 契約書の内容で騒いでる奴がいるけど
契約書に「タツキにはギャラを支払わないという」という
特約条項がない限り
タツキは、脚本の使用料や、脚本から生じる印税などを
貰う権利が生じるのよ(著作権者だからね)
脚本に関するギャラが、契約書に書かれてない場合は
相場で、ということになる
契約書にないから無料ということは法律上はありえないのよ 一発当てるまではチャンスを掴むために多少不利な契約でも数打たなきゃならなくて、一発当ててからやっと歩合でボーナスが入るような契約に持ち込める。
まあこれはアニメ業界だけでなく、芸能関係も同じだよね
あわてなきゃ2である程度まとまった金もらえて委員会含めwin-winだったのに 仕事をうけて最初に脚本かいたのは田辺だし
たつきはそれを勝手に無視して自分でかきだして
さらに、他のアニメも勝手につくってアプしたものだし
そりゃ原稿料も来ないわ >>349
その場合は結局請求書見せろって話にならない? >>349
ちげーよwww
元受けのヤオヨロズがたつきにこれは会社の業務と無関係だからって契約結んで
ヤオヨロズが払うか
それとも直接脚本を個人受けするかの二通りしかねーよ
ばかだなぁ >>349
制作会社との契約なんて包括契約の一回払いでお終いよ。はいこれで作ってね。おしまい。 >>329
で、たつきにギャラ払うのはたつきが契約社員として雇われてる会社なんだよね?
発生した著作権料は、制作費に込みでその会社に支払われると。
それが適切に分配されていないという訴えなら、とっととやったらいいと思うんだよね。
契約書とか無しでザルでやってる可能性もありそうだけれど。 勘違いしている人がいるけど
著作権は書いた人が持っている特別な権利ではないんだよ
同人作家なら経営も制作も自分だから個人にあるもんだけど
商業になると著作権はキャラデザでも脚本でも監督でもなく制作委員会が持っている契約になる場合が大半
だから関係者でも無断に同人をやれば著作権でもめる訳だ
給料の支払いも含めて全ては契約内容がどうなっているかだよ 著作権法15条で法人の業務で作成されたモノの著作権は法人に帰属するって定められてんだから
あんまでたらめ言うなよw たつきてヤオヨロズの社員じゃないの?
フリーランサーだっけ? ちょっと仄めかすだけでファンネルが勝手に盛り上がって妄想で突撃してくれるんだからこれ以上楽なことはないよな >>339
ギャラが発生しないことが契約書に書かれてるなら
タツキがゴネるわけないんじゃん?
支払わないという特約がなければ
実際に脚本を書いた著作権者には、脚本の使用料を
払わなければならない
法律上、無断使用はできないし、ギャラを払わないということもできない >>346
アニメ以前から一貫して吉崎観音押し出してるし
アニメ化の時ですら同じで前面に出してたよ
ソースね
吉崎観音『けものフレンズ』TVアニメ化決定
http://www.hmv.co.jp/newsdetail/article/1610211030/
吉崎観音氏が参加 『けものフレンズ』フル3Dアニメ化、17年1月放送
https://www.oricon.co.jp/news/2080320/full/
けもフレの騒動に関しては吉崎観音は色々と邪推して叩かれて
ツイッターも休止に追い込まれてる完全な被害者側なんじゃないっすかね グナココナ@DPP@torikagopierrot 2時間前
たつき監督への報酬未払い事件もさることながら
自分もKADOKAWAの依頼で↓こんなん作っていますが、
初回以来からビタ一文も貰ってないです。
ついでにやるメリットも無いです。
やりがいばかり搾取されて、もうやる気ないです。
https://www.youtube.com/watch?v=klfxabp7W3Q&t=181s ツイッターで言っても貰えないだろう
ちゃんと角川に説明してもらってからもう一度、事の経過をかけ この人あまり知らないないけど、よくバズッてるね
自分が契約した契約内容を、まず明らかにしてからじゃないと
はたから見ると愚痴ってるだけにしか見えない チラッチラッするばっかりでなあ
結局グダグダ言ってるんだから全部言えばいいのに >>359
何度か言わてるがヤオヨロズの契約社員
正社員ではないとのこと >>361
それならむしろゴネることないと思うけどね
普通に裁判までもって行けば支払われて終わり
支払わない契約になってるからゴネてなんとかってやろうとしてるんじゃ? 角川と直接契約して払って貰えないのなら
ちゃんとした人に頼んで内容証明おくればいいんとちゃうん? >>349
それ勘違いだから
何度もいうが脚本は田辺さんでそれを監督裁量でたつきさんが使わなかった場合
契約としては田辺さんに脚本料がたつきさんに監督料金が支払われるだけ
著作権がどこがもつかはアニオリの場合製作した個人ではなく作品の制作立ち上げ時に制作委員会で決める
漫画や小説原作の版権とは違うんだよ >>368
ヤオヨロズの未払いってことじゃん
ヤオヨロズとたつきの雇用契約がどうなってるかが争点だよな >>368
そうなるとヤオヨロズが払うんと違うか? 一社員が取引先の支払いについて言ってるからややこしくなる
これがヤオヨロズの声明ならわかりやすかった >>361
>実際に脚本を書いた著作権者には、脚本の使用料を
>払わなければならない
会社には、制作費の内訳として振り込まれてんじゃねか?流石に契約の上での仕事だろうし。
会社が製作委員会に未払いを主張してないところからすると。 >>363
こいつのは依頼料の発生する仕事の依頼じゃなかっただけでは 著作権そこまで詳しくなかったから普通に参考になるわ
クリエイターの権利がうんぬんってよりお金儲けに支障きたさないって側面が強いのよね確か >>349
契約されている脚本を使わず
勝手に自分の脚本を使う権利を書いた契約書が存在するとでも?
これたつきが脚本を更に違う人のを使ってたら
当然それはたつきがその人に金を払えって言われるはずですが >>376
当然グロスでの支払い
そんな細かい項目ごとに料金つけて払わせるなんて、超大作の映画じゃないんだから、、、 >>363
じゃあ依頼ってのがどの部署から発注されたどういう内容の依頼なのか見せろって話になるわなぁ
業界大手の企業が報酬未払いを行ってるって株価に影響する大事だよ >>377
ツイート追っていくと分かるが
社長が請求書だしたが不備があって支払われて無いように見える
支払う意思はカドカワにあるのは本人も認めてる >>372
普通ならそれで突っぱねられるけど、
深い考えもなく、弁護士の立会いもなく、
おそらく担当者レベル(具体名を挙げるなら、本スレ見てる奴ならわかるK井とかのレベル)でプロジェクトとして
一度「脚本は田辺ではなくタツキ!」って公言し、たつきに脚本の著作権があることを認めた
客観的な証拠を残してしまってるからややこしいんだろ >>358
だよね
そこ同人とか漫画小説原作ものの版権とごっちゃにしている人がいる
これアニメ製作だから
法人が製作に制作費を出し依頼する形で著作権は法人がもってる
確かに脚本まで書いたのに!と無知なたつきさんは思っているかもしれないが
当初用意された脚本を使わず監督裁量で勝手やったのは自分であり
制作は当初の契約通り仕事をした脚本家に脚本料金払うだけの話 >>358
アニメ全体の収益は製作委員会で管理するが
脚本については
「法人等が自己の著作の名義の下に公表するものであること」
の要件を満たさないので、タツキが著作権者になるよ
クレジットで名前が出てるから もしかして弁護士とか、裁判のしくみを知らないんじゃ、、、
Twitterに書くと、なんとかなると思ってるのかな >>378
そこらへんなあなあでやった昔の番組なんかは
アニメ含めて再放送難しかったりするみたいだからねえ
今はしっかり権利関係の処理はしてると思うよ >>385
ちげーよwww
クレジットは著作人格権の方だ
勘違いすんな >>377
タダやらなきゃいいだけの話だよなこれ。普通に断れよと。
タダでと言われたら怒れよとという案件だわ。 >>382
結局騒動に乗っかって可哀想アピールしたかったようにしか見えないなあ 普通に考えてヤオヨロズの契約社員ならヤオヨロズが払うと思うだけどな
角川と別で契約してるなら、この言い分も分かるけど
それならなおさらTwitterじゃなくて契約書を弁護士か弁理士にでも頼んで内容証明送った方が一番の解決だろ >>386
アニメ制作に無知な人間しか味方にできないとわかってやってるじゃないの?
裁判起こされたらおしまいなのに
(当然、上場企業が訴訟なんてなかなかできないから助かってるけどね >>189
ツイッターでも言われてるね
悪い方向性でだけ名誉京都人だこの人は
前回も今回も、言い方がまた嫌らしいんだよな
一応”嘘は”含まれない。だが、完全に気に入らないカドカワを攻撃させるための誤解だけを狙った文章
それも、煽る気などなさそうに如何にも被害者然としてしめやかに語って見せる >>372
だからさ、見てもいない契約書の内容を語るなってw
ちなみに映像の著作権と、脚本の著作権は別な >>383
ややこしい事になっているのはたつきさんの頭の中だけで
アニメ製作の場合、制作委員会から制作費を受け取り制作し著作権は制作委員会にある
制作側が給料や制作費含めて分配する
そういう前の約束で著作権は法人がもってるのでクレジットガーもファンタジー
全ては契約内容に帰依する
たつきさんがそういう部分理解出来ていないだけ クレジットがーってそっちは著作人格権の方だから
金にならん
たつきが言ってるのは著作財産権の方だから金になるんだ
混同するなよ・・・ 利権拡大の為に1期の成功に貢献した事務所切る角川えげつないな 払うべき?払わないべき? → 真実なら当然払う
誰が払うの → 角川でなくヤオヨロズ
信者を筆頭に擁護連中は前者で議論してるからタチが悪い
誰も未払い踏み倒していいなんて言ってないのにね
まぁ後者に踏み込まれたら都合悪いからなんだろうけど >>362
最初から総監督でよかったんだよ
他のアニメ作品の非演出の監督以上の仕事してたのは事実だしね >>397
そゆこと
ってか下請けの制作会社に権利が残るような主張認められちゃうと、委員会も頼めなくなっちゃうよね。 >>395
関西の昔の言い方だがグツが悪いってやつだなぁ >>373
ヤオヨロズには円盤売上入らないだろ?
印税は製作委員会案件じゃね ブツが売れた場合に貰う印税はまだしも
書いた脚本の費用未払いってこれ福原の会社のせいじゃね 一番の被害者はアニメファン
好きな作品を巡って金金金の泥沼ふれんずだもんなぁ 年齢層が高くて社会知識がある分、こういう時はツイッターより5chの方が平均的に冷静だな >>396
別だが、ケモフレの著作権は法人にあるからいくら騒いでも無意味
今更著作権をもつ契約をしていないものが騒いでも本当に無意味
また契約内容は過去のケモフレイベントで自ら語っている
制作費がこれだけだったと
その制作費に全部含まれてんだよたつきさん
要は結論から言って無知なあほが因縁つけているだけの状態になっている 何故かヤオヨロズに強く言えないので、代替行動として
見当違いの製作委員会にぶん投げてる感じなんかな? >>408
そういうことなんだけど、無知な人間を味方につけるためにツイッターを使って騒がせてるからある意味たつき監督は成功してんだよね >>引退後も安室さんの分身として、セブンイレブンのクリスマスを盛り上げる安室さん公認のキャラクターが登場!
https://omni7.hateblo.jp/entry/magical_christmas2018/
↑
安室の引退後も、出張ってくる安室の分身エミーナってなんだよw こんなの許されたらなんでもありじゃん
引退詐欺もいいとこ。こんな悪質すぎる引退商法ってありえない!
しかも浜崎のayupanの完全なパクリ企画
一位獲得数も 総売上枚数も 作詞作曲実績もなにもかも浜崎に惨敗して無様に芸能界から逃げ出す負け犬の安室は、浜崎のayupanまでパクってプライドってもんがないの?!
浜崎・・・総売上5000万枚 1位 37曲
安室・・・総売上3000万枚 1位 11曲
先に茶髪でガングロというブームを起こしたのは飯島愛。安室なんて汚物が出てくる前からああいうファッションは流行ってた
後から安室の事務所が勝手にアムラー現象と名付けた。安室は昔からパクる上にやり方が卑怯
↓安室のバックのヤクザ事務所バーニング
http://ja.yourpedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
>実態は神戸山口組周防組。警察からも企業舎弟として監視されている
障害者を不当に入場拒否して、いまだに返金も謝罪もしない安室は人間の屑
安室は運営=ステラ88の取締役でもあるんだから言い逃れできない。安室を起用する障害者差別企業のコーセーとセブンイレブンは徹底不買で。バーニングと癒着している日テレとイモトアヤコも悪質
http://makezugirai.blog.jp/archives/75531607.html
安室奈美恵の東京ドームライブで障害者の入場拒否した事で大揉め
https://twitter.com/htmk73/status/993320802270375937
【胸糞】安室奈美恵さんのライブに身分証を持参した障害者の方が入場拒否されて返金も無し →「障害者差別では?」など運営に批判殺到
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
安室の不倫相手、直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000952.jpg
この浜崎の新曲が143位ってデマ流している芸能記者は二田一比古っていう安室の本書いた奴なの(ちなみに最新シングル売上は浜崎>安室)
安室サイドが浜崎のネガキャンしてるの丸わかりw 安室はやり方が卑怯すぎた。引退発表後も「引退するけど浜崎には負けてないぃ!」みたいな記事連発してるのが醜悪
安室は脱税で逮捕されたライジング平が警察に口を割らなかったから、平から賄賂貰っていた犯罪者の業界人が持ち上げて再ブレイクしただけ。下らない業界の裏事情で持ち上げられたに過ぎない。その平さえ裏切った屑女が安室
異常に浜崎を敵視している安室↓
http://up.gc-img.net/post_img/2016/10/F1H2m8Ud4tYD13z_782Cn_2194.jpeg
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000927_2.jpg
↓安室は2006年当時から浜崎を敵視して浜崎から歌姫の座を奪おうと画策
安室奈美恵が「歌姫」の座を浜崎から奪い返す!?
http://idolgravuredvd.seesaa.net/article/24000402.html
>「安室は、同世代の歌姫を目の敵にする傾向があり、これまでは同じレーベル内でもあった浜崎あゆみ(38)をやたらと意識していました
http://news.livedoor.com/article/detail/12277775/
↓安室みたいな「アイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドル」が一番滑稽。作詞も作曲もしてない雑魚アイドルの分際で
【安室奈美恵をふかわりょうが痛烈批判】
https://ameblo.jp/sasakamaboko1992/entry-11565475133.html
安室奈美恵の”白塗り”紅白で騒然「マイケル・ジャクソンかよ」の声
http://dailynewsonline.jp/article/1390401/
安室奈美恵の「引退商法がやり過ぎ」熱心なファンですら怒り出す
https://myjitsu.jp/archives/57616
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ツイッターで暴露する人はあまり信用できかねるけど
この主張が正しいのならきちんとしてほしいよね >>397 >>402
「監督業務・製作業務に付随するありとあらゆる成果物は、製作委員会に帰属するものとする」
と具体的に言ってでもいないかぎり、
寝耳に水で後から発生した脚本の著作権は本来宙ぶらりんだろ そもそも一社員として給料払いの契約で会社の原稿を書き上げたのに
連載の漫画家みたく個人の原稿料として金貰えるのかな 公式で出すはずだった設定資料集(版権はもちろん角川)を無断でコミケで販売して数千万円稼いだのがクビの原因じゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています