【けもフレ】たつき監督「脚本費全話と脚本印税いまだ1円もお支払いいただけてない」 製作委員会に苦言
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ「けものフレンズ」第1期で監督を務めたたつきさんが9月14日、同作における脚本費とその印税が振り込まれていないとして、製作委員会に苦言を呈するツイートを投稿しました。
たつき監督は9月上旬に発生した「けものフレンズ」新ユニットオーディションの台本に無断転載があった件の運営会社の謝罪文に触れつつ、「台本作者さんへの言及の無さに創作への蔑視が見えて…うーん…同じ文字まわりで脚本費全話と脚本印税いまだ1円もお支払いいただけてないんですよね」と投稿しました。
同件について、ねとらぼ編集部ではKADOKAWA(※製作委員会の一企業)に取材を申し込み中。
回答があり次第、追ってお知らせします。
なお、アニメ「けものフレンズ」第1期で脚本がらみで混乱が見られたのは今回が初めてではありません。
もともと同作は田辺茂範さんが脚本としてクレジットされていましたが、放送終了後の2017年5月に突然「シリーズ構成・脚本」のクレジットが田辺さんからたつきさんへと修正されたことが公式サイト上で製作委員会より発表されました。
その際の説明では、当初通常のアニメのように独立して脚本家が配されていたものの、同作では「ビデオコンテ」を主体とする独特の制作手法に合わせたシナリオ作りが必要になり、たつき監督自らがシナリオを手掛ける方式になったことが、クレジット変更の背景として明かされていました。
たつき監督と「けものフレンズ」といえば、2017年末に第2期の監督降板騒動が記憶に新しいですが、ここにきて製作委員会側との溝があらためて露わになった形。
上記のクレジット変更の経緯が今回のトラブルの原因になっているかは不明ですが、度重なる火種にファンも疲弊気味です。
第2期放送までに騒動は収束するのでしょうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180914-00000101-it_nlab-ent >>236
10にひとつも当たらないアニメへのリスク分散
けもフレの委員会各社はやっと当たったと思ったらこの有様で同情するよ。 たつきは要らんこと言い過ぎ
SNS取り上げるか、仕事の話はさせないようにした方がいいタイプ
飯の話でもしてろ、平和だぞ しかしゴタゴタの多いアニメだな
制作側もまさか売れるとは思ってなかったからザル契約だったんだろうな >>252
むしろそういう工作は角川のほうが得意なジャンル >>121
ツイッター見てきたが99パーはたつき派で1パーがお前みたいな知恵遅れだぞ? また連休前にファンネル飛ばしたか
ツイートした本人は地蔵化して延焼眺めるだけ
どういう契約だったのかは知らんが何回このやり方するんやw 功労者をのけものにするパワハラ・フレンズ!
金なら払わん!
強欲なフレンズw さすがにヤオヨロズが横からしょっ引いてたならたつきの発言はアホすぎるやろ
そこらへん確認してからの投稿じゃね 制作費自体が未払いしか考えられんけど
そんなことがあり得るんだろうか 事情も把握せずとりあえず降板させられましたー宣言
何も揃ってない状態でアニメ化しまーす宣言
どこにも誰にも相談せずいきなりお金貰ってないよー宣言
たつきくんは早漏なの? >>261
それだけに当たった製作陣は大事にするべきだけど
よりによってちょっとおかしい人間で著作権無視含めて色々と勝手に行動されて
喧嘩別れに近いことになってるのはお互いに不幸だとしか言いようがないね >>274
絶対にないね
映像制作なんて当然包括契約
予算内でやってねってのが当たり前っす ベースとなる部分を考えたのはたつきではなく吉崎だった
キャラの仕草や挙動、設定、世界観まで細かく指示をしていた模様
https://i.imgur.com/hR7GrbC.jpg
吉崎が考案した設定を自分たちのものかのように言ってしまうあの人
https://i.imgur.com/MR3LcHL.jpg
当時の実況では1話で叩かれていたのはたつきCGや表情ばかりだった
https://i.imgur.com/pWJZ3Ed.jpg
https://i.imgur.com/ZvRLRSB.jpg ヒだとKADOKAWAが悪い!って早速信者乗っかってるけどせめて製作委員会じゃないの?
もう猪眺めてる気分だわ >>278
アニメ2でちょろっと話出したらすげー勢いで擁護してたぞ
アンタッチャブルな存在なんやな信者にとって >>270
アニメを作る側の人間は営業側には絶対勝てないからな
これだけ巨大な産業の日本のアニメ制作者が貧乏人だらけの理由 たつき「全部俺がやった」
https://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20170327/E1490547358865.html?_p=2
福原 最初に、いわゆる制作スタジオのコンペ的なものがあって。その時は、自由に企画
を出して欲しいということでした。でも、そこで僕ら……というか、たつき君が考えた企
画は、今のお話とは全然違う内容になっています。その後、吉崎先生たちと一緒に企画を
揉んでいくうちに、だんだんと今の形に落ち着いた形です。
343番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 4d5c-3Ttg)2018/01/23(火) 20:33:23.49ID:iwgYu3xa0
吉崎 観音認証済みアカウント
@yosRRX
インタビューにはあまり出てこなかったけど、脚本構成の田辺さんにもとても助けられています。
ぼくとたつき監督だけだととっちらかって収集つかなくなるなーといつも思いますw
そのくらいたつき監督とぼくは似てるなーと思います。
1:04 - 2017年3月4日 >>225
そのまま影に徹するならまだ解るんだが、けものフレンズに関するポスターや広告に「けものフレンズの根幹を作った吉崎観音」みたいな文言を必ず入れさせるのはどうなんだ?w
ツイッターで黙ってても奉れオーラが滲み出てるぞw >>277
だよねー
後は制作会社との話になるんだけどアホの子なんだろうなぁ >>266
ザル契約じゃなかったから勝ってなことをし続けた結果
次回作から完全に外されたわけだけど
それをツイッターで恨み節やり続けてるせいで酷いことになってるのが現状
ファンの一部が暴徒化して各地で暴れたから
せっかくのヒット作で評判も良かったのに一部のファンのせいで
ポプテみたいな扱いになりつつあるのが本当に悲しい >>251
脚本印税とやらのパーセンテージや諸々の契約内容分からんからいくらかなんて計算は出来ないだろうな
まあSNSでグダグダ言ってるくらいだからそこまで大した額ではないんじゃない
一千万越えとかだったらとっくに裁判所に訴えてるだろうし 本人がもらってないと公言してるんだから
ギャラは支払われてないんだろうよ
支払わない理由があれば、その理由を連絡しなければならないし
理由がないなら支払わなければならない
ただそれだけのこと 製作者が貧乏つっても好きでやってる職業だしなぁ
売れない漫画家にリーマンやれば?って言うのと一緒というか >>229
監督が勝手に書き換えただけなら無効になる
放送やソフトの内容ではなく契約により権力が生まれる
当初の脚本の田辺さんを脚本として契約、田辺さんは仕事場したから支払い
しかし監督が独自の債権で脚本を利用せず自分で作り自分を脚本とした
この場合、当然田辺さんは契約通り仕事をそているので使われずとも当初の契約金をもらえる
勝手に変更した監督への脚本の支払いは再契約がきちんとなされていなければ当然支払われない
例えクレジットを書き換えようとも契約内容が優先する >>284
契約不履行なんて話なら、流石に勝てるだろ。 >>278
ネット上のたつき信者って半分くらいヤオヨロズ業者なんじゃねーの 映画でもアニメでも監督が本当に暴走して脚本家でガン無視で作業をして
「監督料のほかに脚本料をください」って
言ったら普通は支払われるわけがない
むしろ脚本家の権利が保護されるまである
ところが、このケースは元脚本家の田辺さんの所属会社も入っている
製作委員会を通じて一度クレジット変更に応じてしまったから
たつきに追加でお金ちょーだいを主張する権利がないとも言い切れない 色々融通利かせてくれたところを逆手にとってやりたい放題なんだよなあ
そもそも作り方変えて契約した脚本使わずに自分の脚本ねじ込むのなんかが問題にされてて当然で
それを不問にしてもらってる
監督に脚本の発注なんか誰もしてないだろうと 請求先が見当違いすぎて草
たつきちゃんはガイジかな? 福原の持ってるアイエヌジーとかって会社がステマ業者ってマジ? >>290
んなこた皆わかってるって
払うのが誰がってことで話してるんだがわかってるか?
そして信者はアホだから角川つってんだよ 功労者うんぬんって契約には全く関係なくて、制作会社は完成させることが仕事でそれに対して契約で決められた対価が払われるだけなのよ。
ハンバーガー買いました
100円払いました
と同じ
それがめちゃくちゃ美味くても
まずくても
値段は100円なのよ クレジット変更したんだから最初なかった分は換算されないだろ
全話っておかしくね 契約書も見てない奴が、想像で語るなよw
お前らはエスパーか!
大人がギャラをもらってないって言ってるんだから
ギャラは支払われてないんだよ
払わなくてもよい契約になっていれば、
タツキがゴネるわけないだろ? >>286
むしろ逆であの吉崎観音がキャラクター作ったということで売ろうとした作品なんで…
オリジナルでヒット作出してる宣伝に使うだけの知名度はある人だからね
嫉妬してるとか奉れオーラ出してるとか言われてるから
当人が一番関わったの後悔してるかもねw >>300
んでその100円は客から作ってくれたバイトくんに払われるわけなくて、当然マクドナルドづたいに給与になるよね。
ほんとそろそろ委員会裁判起こしそうだね >>300
印税は違って脚本による印税が契約の範囲かそうで無いかだな
脚本費はまさにそれだけど >>300
お客様がハンバーガー頼みました
100円払いました
そのハンバーガーより俺のハンバーガー食えよ
ハンバーガー交換されました
美味しかったです
おいそのハンバーガーの代金払えよ泥棒!
って理屈なんだが これでたつきが福原任せで事前に印税入る契約してなかったら笑える そもそもSNSで呟く意味がわからない
今後こいつと仕事する奴いるのか?
気にくわないことがあったらすぐファンネル飛ばしてくるとか社会人としてどうなのw この件に関してTwitter見てると、才能あるクリエイターを搾取する大企業ってアングルに凝り固まってる人多いんだな たつき教wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 名指ししてないからヤオヨロズに言ってる可能性もある
制作費や分配は会社にいってたらそうなる >>307
ばーか、
マクドナルドに内緒で勝手にハンバーガー売ってたのがたつきだろ? 制作委員会が元請け会社の社員に払うわけないだろう・・ >>303
>払わなくてもよい契約になっていれば、
>タツキがゴネるわけないだろ?
ゴネない人なの? だいたいな、まともな仕事してる奴なら
声優の台本をパクったりしないってw
一期の契約もザルみたいだし、製作委員会もかなり雑だから
追い出したやつにギャラは払わん!
みたいな感じが予想される
吉崎は絵も気持ち悪いし
パワハラが大好きなフレンズだからなー >>304
それなのに、当の本人が自分の名前が前に出る事嫌がって、コンセプトデザインなんて訳のわからない
クレジットで満足してたのが、このけもフレ騒動の元凶だけどな
権利、クレジットをきっちりしておかないから、悪者につけいる隙を与えてしまった >>311
企業を敵に置いたほうが見栄えいいからね
個人が企業の圧力に立ち向かうヒーローみたく見えるじゃん >>315
もうね、ファンらそんな当たり前の事すら理解できてない
というか本来そんなこと知る必要もないのに
なにしてんだろね 声を上げるべきかなー(チラッ
とかやってないで契約書通りに事を進めろよ
僕頑張ったのにその分がバックされないんです!みたいな話なら
そらそうでしょアンタただの雇われ監督なんだからで終わり https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1488452395
梶井:2巻のインタビューは、美術の白水さんと設定の伊佐さんのインタビューを予定しています。
――インタビューと『けもフレ図鑑』は毎回載るのでしょうか?
梶井:そうです。ファンの方が読んでビックリしてくださるんじゃないかなーって期待してるのは、
吉崎先生が初期のころに描いた設定資料です。いままで一度も公開していない貴重な資料です。
アニメ用に描き加えてもらった資料もあるので、こちらは6巻目に掲載しようと考えています。
内容は詳しく言えませんが、楽しみにしていただきたいですね。
福原:吉崎さんの絵にファンがついてくださっているから、設定資料は喜ばれるかと思います。
(略)
――設定資料がたくさんあると、いまpixivなどでイラストを投稿しているファンの方々も嬉しいでしょうね。
梶井:普通のアニメのようなちゃんとした設定資料ではないんですよ。あれは分業体制で作業する
際に必要なんですが、「けもフレ」の制作体制では必要ないんです。と、監督に言われました(笑)。
おかげでお見せできる素材が少ない少ない……。3巻くらいには、吉崎さんが描いたキャラクターの
後ろ姿の資料を掲載予定です。コミケに間に合いますかね?。
↓
5月コミティア、8月コミケ、コミティア
464メロン名無しさん2018/01/20(土) 20:28:13.82>>469
>>462
委員会には「無い」と言って同人誌で出してんのかよw
そら委員会も怒るだろw >>267
ところがどっこい、KADOKAWAが関与していない邪神ちゃんが双葉ちゃんでは異様にプッシュされている。
これはどう説明をつけるのかな? >>321
おうおう頑張れよばーか
制作会社に一週間でも居てみろ
たつきのやってることがすぐわかるよ 脚本費って聞いたことないわ
稿料とか原稿料とか言わんか? たつき信者ってユーチューバーに憧れる小学生みたいなノリだよな >>311
庵野とかの昔のアニメ制作の苦労話はググれば沢山あるからそこまで不思議な話じゃないんだけどな
まあ委員会=大企業って見方なのかもしれないけど >>316
著作権法では、クレジットの有無は関係なく著作者に権利を認めている
タツキが実際に脚本を書いたなら、クレジットに関係なく
タツキが著作権者になるので、ギャラを貰う権利が発生する
契約書になんらかの特記が無い限り、タツキの勝ちは動かない
法律的にはね たつきレベルでこれじゃKADOKAWA所属のラノベ作家とか印税払われないんだろうな 契約内容わからんと想像でしか語れんからな
制作委員会側に取材してんやろ? それの返信待ちか いつになるんや? >>324
KADOKAWAが本気だしたらそのレベルじゃないから
ハルヒの時みたいにどのアニメのスレやアニメに関係ないスレにまで飛び出してくるぞ
放送終わったら即座に消えたのが本当に分かりやすかった… >>325
言えば言うほどお前のアホさ加減が周知されるだけだぞ
恥かくだけ
何しろ絡む奴を間違えてるんだからなw ギャラとは別に、別途印税が振り込まれるとしたら
初版売り切って増刷の時かな。 >>308
最終的にはそうなると思うよ?
たつきの契約期間は5年だから、それが切れたら「ざっくり福原さん方面」とTwitterで宣う展開は有り得る。 >>329
会社の業務として書いたなら会社のもんやぞ あとね監督の仕事の権限として上がってきた脚本を使わず変更するのも監督の裁量なのよ
たつきさんは脚本が仕事しないから脚本をやったのではなく
監督裁量で勝手に上がってきた脚本を使わなかっただけ
俺が俺がが大好きな人だけど
ちょっと幼稚過ぎるよね
これでは他と仕事出来ないんじゃないか? >>329
そこらへんの契約って厳しいんじゃないかな
赤字出しても製作陣には一切リスクが無い代わりに
当たっても追加ボーナス貰えない契約だと思うよ
アニメじゃないけど原作者ですら何億売れても一切入ってこなかった
海猿とか過去に問題になってたしテレビ局に関わる人たちはかなりがめついイメージあるわ >>329
それは勘違いだよ
契約内容が優先する
クレジットはたいして意味をなさない
これが法だよ >>339
あのカメラを止めるなもこんだけ当たっても包括契約だから監督に払われる金は変わらんのよねー >>328
まぁ庵野が企業したのはクリエイターの社会保障のためであって
別に制作委員会とかに対するクリエイターの自由度のためじゃないけどね
金策人任せでひたすら作りたい作りたい言ってるタイプのたつきは肯定しないでしょ 脚本だけ個人受けってソース出せば良いんだよたつきぃ! 台本盗用やらかして直接の謝罪もしないKFPだぜ?
未払いくらい平気でやるよ >>289
1000万は間違い無く超えるだろ
個人にとっては巨額になるからこそ一度諦めている事に違和感があるんだよ >>304
当初から一貫してるなら解るんだけどね
実際にはアニメが終了したあたりから文言が強くなってるのが些か腑に落ちない ボランティアでやったんでしょ
ボランティアだから仕方ないよ けもふれ2のPV見た
ヒドイね
あれほどヒドイモノは見たこと無いわ
毎年1シリーズ放送で10年は稼げるキラーコンテンツになれたのにねえ
あのPVどおりマジでかばんちゃんとサーバル出さなかったら
マジで2で終わるわな 契約書の内容で騒いでる奴がいるけど
契約書に「タツキにはギャラを支払わないという」という
特約条項がない限り
タツキは、脚本の使用料や、脚本から生じる印税などを
貰う権利が生じるのよ(著作権者だからね)
脚本に関するギャラが、契約書に書かれてない場合は
相場で、ということになる
契約書にないから無料ということは法律上はありえないのよ 一発当てるまではチャンスを掴むために多少不利な契約でも数打たなきゃならなくて、一発当ててからやっと歩合でボーナスが入るような契約に持ち込める。
まあこれはアニメ業界だけでなく、芸能関係も同じだよね
あわてなきゃ2である程度まとまった金もらえて委員会含めwin-winだったのに 仕事をうけて最初に脚本かいたのは田辺だし
たつきはそれを勝手に無視して自分でかきだして
さらに、他のアニメも勝手につくってアプしたものだし
そりゃ原稿料も来ないわ >>349
その場合は結局請求書見せろって話にならない? >>349
ちげーよwww
元受けのヤオヨロズがたつきにこれは会社の業務と無関係だからって契約結んで
ヤオヨロズが払うか
それとも直接脚本を個人受けするかの二通りしかねーよ
ばかだなぁ >>349
制作会社との契約なんて包括契約の一回払いでお終いよ。はいこれで作ってね。おしまい。 >>329
で、たつきにギャラ払うのはたつきが契約社員として雇われてる会社なんだよね?
発生した著作権料は、制作費に込みでその会社に支払われると。
それが適切に分配されていないという訴えなら、とっととやったらいいと思うんだよね。
契約書とか無しでザルでやってる可能性もありそうだけれど。 勘違いしている人がいるけど
著作権は書いた人が持っている特別な権利ではないんだよ
同人作家なら経営も制作も自分だから個人にあるもんだけど
商業になると著作権はキャラデザでも脚本でも監督でもなく制作委員会が持っている契約になる場合が大半
だから関係者でも無断に同人をやれば著作権でもめる訳だ
給料の支払いも含めて全ては契約内容がどうなっているかだよ 著作権法15条で法人の業務で作成されたモノの著作権は法人に帰属するって定められてんだから
あんまでたらめ言うなよw たつきてヤオヨロズの社員じゃないの?
フリーランサーだっけ? ちょっと仄めかすだけでファンネルが勝手に盛り上がって妄想で突撃してくれるんだからこれ以上楽なことはないよな >>339
ギャラが発生しないことが契約書に書かれてるなら
タツキがゴネるわけないんじゃん?
支払わないという特約がなければ
実際に脚本を書いた著作権者には、脚本の使用料を
払わなければならない
法律上、無断使用はできないし、ギャラを払わないということもできない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています