【音楽】プリンスのバンド・メンバーが明かす86年横浜スタジアム公演の真実 「ギターを全部叩き壊したのは、彼からのメッセージ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/09/11 18:58 rockinon.com プリンスのバンド・メンバーが明かした86年の横浜スタジアム公演の真実―― 「ギターを全部叩き壊したのは、プリンスからのメッセージだった」 生前にプリンスがミネソタの自宅のスタジオで収録した音源を収めたアルバム、『ピアノ&ア・マイクロフォン 1983』が9月21日にリリースされる。 『ロッキング・オン』10月号では、2年前の急逝以降では初の未発表音源作品となる今作について、当時、プリンスのバンド、ザ・レヴォリューションのキーボードとして一緒に作業に臨んでいたリサ・コールマンへのインタビュー記事を掲載している。 今作はそのタイトルにもあるように、1983年当時、プリンスがピアノの弾き語りのみでレコーディングした、ごくプライベートな内容となっているが、リサ自身はこの音源の存在については知っていたのだろうか。以下のように答えた。 特にこの音源の存在については知らなかったんだけど、こういうものをレコーディングしていることは珍しいことではなくて。いつも録音はしていたから。ただの練習でも、ジャム・セッションでも、テープは回しているものだったのね。 メンバーもそれぞれにテープ・レコーダーで録音していて、というのも、常にアレンジが変わり続けてて、わたしたちも新しいアイデアについて行かなきゃならなくて……つまり、プリンスはものすごく飽きっぽかったから(笑)。いつも新しいアイデアを要求してくるから追いつけなかったの。現状がどうなっているのか確認するためにもそれが必要だった。 また、今作に収録された楽曲の内、数曲は何か特定の作品用に想定されていたのかという質問には、「特にそういうことはなかったように思うけど」と述べつつも、彼のクリエイティブな一面について以下のように語っている。 (中略)でも、大半がね、ただ思いつくままに曲を書いてるだけの音源で、プリンスは朝、目が覚めたらもう曲を書き始めてるっていう、そういう生き物だったから。 それに当時はいくつものプロジェクトを同時進行させていて、やりたいことがあり過ぎて、どの方向に行くのか傍から見ててよくわからない感じだった。ただ、その状態もそんなには続かなくて、それはこの直後に『パープル・レイン』がものすごいことになったからで。 さらにインタビューでは、1986年のアルバム『パレード』のツアーでバンドの終わりが見えていたのか、という問いには、同年に行われた横浜スタジアム公演での話にも触れ、当時のこと以下のように語った。 それがわたしにはそう思えなかった。すごく楽観的に構えてたし、終わりを見たくなかったということもあったし。でも、バンドのみんなは落ち着きがなくなってて、どうなるかわからないし、なんか変な感じだよって言ってて。そんなことは絶対にありえないってわたしは言ってたのね。 だから、あの横浜スタジアム(86年9月9日)のわたしたちの最後のライブで、プリンスはギターを全部叩き壊しちゃったんだけど、あれはバンドへのものすごいメッセージだったのね。もうこれを続けるつもりはないんだよっていう。その瞬間が、プリンスはバンドを終わらせるんだってやっとわかった時だった。 (以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) https://amd.c.yimg.jp/amd/20180910-00000018-rorock-000-1-view.jpg https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180910-00000018-rorock-musi 農協牛乳のような魂の叫びがプリンスだ 音楽性だの二の次 >>89 ワロタw しかし、ギャラガー兄弟の喋りって確かに訛りがあるけど、そこまでわからないものかね。 >>145 >>23 みたいな感じだったかと 叩き壊すってよりもブン投げたって感じ ブートで変なノイズあったのは覚えてる https://youtu.be/qjN5uHRIcjM The Who - My Generation live 1967 大阪城で見た 幕が降りたままアラウンド・ザ・ワールドが始まってプリンスの声は聴こえても姿は見えない 1フレーズ歌い終わったら突然幕が落ちてプリンスがニヤリとしながらポーズを決めて立っていた 初の外タレ、唯一の最前列、しかも絶頂期のプリンス 地方住みの高校生にはあまりに鮮烈なライブ あれからライブは数え切れないくらい見たがあの時の光景が忘れられない 大阪城ホール早めに入って待ってたらプリンスが一人でウロウロしてたわ >>157 初来日のプリンスは別格だなぁ 見た人みんな特別な感想抱いてる >>157 自分も初上陸の大阪城ホール行った 俺も最前列、ただし2階席w 途中のピアノ・パートでリトル・レッド・コルヴェット歌い出したのは痺れたわ >>153 プリンス「それ行け!知的障害!」 マドンナ「私はあなたのための知的障害」 クイーン「愛というのはすこし知的障害」 小室哲哉「知的障害ったら知的障害」 日本で根強いファンを持つのが、知的障害ケン楽団。 >>32 を読んでから>>110 を再生したら笑いが止まらなくなってしまったじゃないか。 せっかくの名曲をめちゃめちゃにしてくれやがって。 どうしてくれるんだ。 >>167 Bat danceを牛乳の宣伝に使われたり Family nameを鬼太郎のオヤジにされたのよりマシやろ 86年の大阪城を観に行った プリンスからの贈り物ってことで座席に風船がくくり付けてあったの覚えてる シーラEがシンバル蹴り上げるビデオクリップはかっこよかったなあ。 他にもないか検索してみたら、いまは普通に座って堅実にドラム叩くおばさんになってた。 プリンスのギターなんて特異過ぎて本人と高見沢くらいしか似合わんだろ あんなのは叩き壊す用の安物のギターでピックアップだけ良い物に交換してある あとでピックアップは回収するんだよ マイネームイズプリンスが好き。 あと当時バットマンの映画見に行って音楽も気に入ったから サントラも買ったよ。短いけど中身の詰まったアルバムだったなあ。 プリンスのやりたい放題っていう感じの内容だった。 このまえNHKでやってたwe are the worldの番組 シーラEは可愛らしい女性で プリンスは曲がったことが嫌いなひとだったんだね でもそんなことはいいからwe are the world歌ってほしかったよ >>178 普通に上手いからスタジオミュージシャンとしてもクレジットよく見かける バングルスのマニックマンデーがプリンス作だと最近知った。ちょっとラズベリーベレーっぽい感じでいい曲だよな。 シーラEがプリンスファミリーって最初のうち、というかずいぶん長いこと知らなかったわ >>186 1999にも似てるよな! シーラ・Eもシーナ・イーストンも互いに迷惑していたはず >>160 ええもん見たね 判るはぁ、終わった後に世界が一気に広がって 自分も大きく飛び出したくなるような高揚感 プリンスは後にWe Are The World参加してるよ https://youtu.be/7xbE1KvX_dM Glam Slam 94というブートは買いですか? https://youtu.be/qjN5uHRIcjM The Who - My Generation live 1967 >>185 ライオネル・リッチーのライブでドラム担当しているのを見たことある スタンド席だったんだが、斜め前の奴がタバコ吸いながら踊ってた。今じゃありえないね。 86年の横浜って一回だけ? なら、観てたはずだけど、記憶ないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる