【音楽】プリンスのバンド・メンバーが明かす86年横浜スタジアム公演の真実 「ギターを全部叩き壊したのは、彼からのメッセージ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/09/11 18:58 rockinon.com
プリンスのバンド・メンバーが明かした86年の横浜スタジアム公演の真実―― 「ギターを全部叩き壊したのは、プリンスからのメッセージだった」
生前にプリンスがミネソタの自宅のスタジオで収録した音源を収めたアルバム、『ピアノ&ア・マイクロフォン 1983』が9月21日にリリースされる。
『ロッキング・オン』10月号では、2年前の急逝以降では初の未発表音源作品となる今作について、当時、プリンスのバンド、ザ・レヴォリューションのキーボードとして一緒に作業に臨んでいたリサ・コールマンへのインタビュー記事を掲載している。
今作はそのタイトルにもあるように、1983年当時、プリンスがピアノの弾き語りのみでレコーディングした、ごくプライベートな内容となっているが、リサ自身はこの音源の存在については知っていたのだろうか。以下のように答えた。
特にこの音源の存在については知らなかったんだけど、こういうものをレコーディングしていることは珍しいことではなくて。いつも録音はしていたから。ただの練習でも、ジャム・セッションでも、テープは回しているものだったのね。
メンバーもそれぞれにテープ・レコーダーで録音していて、というのも、常にアレンジが変わり続けてて、わたしたちも新しいアイデアについて行かなきゃならなくて……つまり、プリンスはものすごく飽きっぽかったから(笑)。いつも新しいアイデアを要求してくるから追いつけなかったの。現状がどうなっているのか確認するためにもそれが必要だった。
また、今作に収録された楽曲の内、数曲は何か特定の作品用に想定されていたのかという質問には、「特にそういうことはなかったように思うけど」と述べつつも、彼のクリエイティブな一面について以下のように語っている。
(中略)でも、大半がね、ただ思いつくままに曲を書いてるだけの音源で、プリンスは朝、目が覚めたらもう曲を書き始めてるっていう、そういう生き物だったから。
それに当時はいくつものプロジェクトを同時進行させていて、やりたいことがあり過ぎて、どの方向に行くのか傍から見ててよくわからない感じだった。ただ、その状態もそんなには続かなくて、それはこの直後に『パープル・レイン』がものすごいことになったからで。
さらにインタビューでは、1986年のアルバム『パレード』のツアーでバンドの終わりが見えていたのか、という問いには、同年に行われた横浜スタジアム公演での話にも触れ、当時のこと以下のように語った。
それがわたしにはそう思えなかった。すごく楽観的に構えてたし、終わりを見たくなかったということもあったし。でも、バンドのみんなは落ち着きがなくなってて、どうなるかわからないし、なんか変な感じだよって言ってて。そんなことは絶対にありえないってわたしは言ってたのね。
だから、あの横浜スタジアム(86年9月9日)のわたしたちの最後のライブで、プリンスはギターを全部叩き壊しちゃったんだけど、あれはバンドへのものすごいメッセージだったのね。もうこれを続けるつもりはないんだよっていう。その瞬間が、プリンスはバンドを終わらせるんだってやっとわかった時だった。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180910-00000018-rorock-000-1-view.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180910-00000018-rorock-musi アマプラでアンダーザチェリームーンとグラフィティブリッジを見つけてしまい、この連休に見ようとニヤニヤしている
有料だけど199円だ プリンスのバンドwwww
レヴォリューションズって言えよw >>97
生きてた時からいろいろ出てるが質が低いなんてことはない >>104
ただ手癖感強い気はする
キャリア後半は公式音源もそうだったけど >>74
スタンドにあった
知人にスタンドの席を譲ったらそいつが開場時に入場して
ゲットしたの聞いてぐぬぬってなったよ
まぁ二日ともアリーナで見られたんで充分だと思うことにした >>69
薬もプリンスも君には到底理解不能だろうから、無理してレスしなくても良いよ >>43
顔出し必要なので無理。ごめんね。
>>49
本当のところ、そのネタは知らない。
ギターソロのエアギターと表情を20年以上に渡って練習してきたんだけど、そこが笑いどころらしい。
興が乗ってくると、プリンスを知らない世代からもリクエストされるんだよ。
ギターソロのところになると、床を転げ回って笑う女の子もいる。気持ち悪すぎて面白いらしい。
こっちは真剣にやってるのに、リクエストしといてなんだよといつも思う。 >>12
日本に来て日本人相手にライブしてんのに英語で話しかけるのもどうかと
英語圏の人間のおごりよ
まあプリンスのライブ行ったことあるが、MCで何言ってんのかほとんどわかんなかったわ 90年夏の甲子園でのライブ
パープルレインのギターソロん時、遠くで雷光ってロマンチックだし
でも雨雲こっちに来てくれるなよと思ったり何かと忘れられないライブだった。 まずはおめでとう。7億は人生を買えるお金で、あなたは賢く立ち回れば一生労働しなくて良い身分になった。
http://fzakan.lixipuio.online/ecs/n0911000020222422 >>106
手癖ない奴なんていないよ
アドリブが専門のジャズプレーヤーでさえそう
有名プレーヤーは連日ライブがブートで出てるから聞けば分かる
リードヴォーカルかつリードプレーヤーで
プリンスくらい幅のある歌唱かつ演奏出来るミュージシャンなんて数えるくらいしかいない
やっぱりスティービーやジミヘン並みに凄い ギターの弦じゃなくてボディをよく叩いてたな
あれがいいんだろう >>95
なつかしいな
そのドーム公演の搬入と警備を高校生の時バイトでやったわ
サザレコーポレーションだったかな
いかにもバブリーな会社がスポンサーについてた気がする >>89
○○「リメンバー・パールハーバー」
観客「イエー!」
って誰だっけ?
多分80年代 lovesexyツアーの東京ドームで
「happy birthday UDO 」って言ってたな ちなみにウドー音楽事務所が呼びやさん プリンスってやっぱりオピオイドの飲みすぎだったんだろ 依存症だったんだろうなぁ >>111
マダンナのライブは股間をまさぐったり、タオルでしごちたりするパフォの時だけイェーーだった印象
それ以外盛り上がりに欠けていた スティービー・ワンダーが追悼ライブで歌う確率高いな
ソウル界の森繁久彌だな 横浜スタジアムが解散コンサートやで。
しかも、殿下は横浜ではなく東京って連呼してるんやで。 マイケルの大晦日の東京公演で年末のカウントダウンを5分前倒しでやってそのままコンサート終了したのは覚えてる >>140
ブラックアルバム
次点でグラフィティブリッジ 農協牛乳のような魂の叫びがプリンスだ
音楽性だの二の次 >>89
ワロタw
しかし、ギャラガー兄弟の喋りって確かに訛りがあるけど、そこまでわからないものかね。 >>145
>>23みたいな感じだったかと
叩き壊すってよりもブン投げたって感じ
ブートで変なノイズあったのは覚えてる https://youtu.be/qjN5uHRIcjM
The Who - My Generation live 1967 大阪城で見た
幕が降りたままアラウンド・ザ・ワールドが始まってプリンスの声は聴こえても姿は見えない
1フレーズ歌い終わったら突然幕が落ちてプリンスがニヤリとしながらポーズを決めて立っていた
初の外タレ、唯一の最前列、しかも絶頂期のプリンス
地方住みの高校生にはあまりに鮮烈なライブ
あれからライブは数え切れないくらい見たがあの時の光景が忘れられない 大阪城ホール早めに入って待ってたらプリンスが一人でウロウロしてたわ >>157
初来日のプリンスは別格だなぁ
見た人みんな特別な感想抱いてる >>157
自分も初上陸の大阪城ホール行った
俺も最前列、ただし2階席w
途中のピアノ・パートでリトル・レッド・コルヴェット歌い出したのは痺れたわ >>153
プリンス「それ行け!知的障害!」
マドンナ「私はあなたのための知的障害」
クイーン「愛というのはすこし知的障害」
小室哲哉「知的障害ったら知的障害」
日本で根強いファンを持つのが、知的障害ケン楽団。 >>32を読んでから>>110を再生したら笑いが止まらなくなってしまったじゃないか。
せっかくの名曲をめちゃめちゃにしてくれやがって。
どうしてくれるんだ。 >>167
Bat danceを牛乳の宣伝に使われたり
Family nameを鬼太郎のオヤジにされたのよりマシやろ 86年の大阪城を観に行った
プリンスからの贈り物ってことで座席に風船がくくり付けてあったの覚えてる シーラEがシンバル蹴り上げるビデオクリップはかっこよかったなあ。
他にもないか検索してみたら、いまは普通に座って堅実にドラム叩くおばさんになってた。 プリンスのギターなんて特異過ぎて本人と高見沢くらいしか似合わんだろ あんなのは叩き壊す用の安物のギターでピックアップだけ良い物に交換してある
あとでピックアップは回収するんだよ マイネームイズプリンスが好き。
あと当時バットマンの映画見に行って音楽も気に入ったから
サントラも買ったよ。短いけど中身の詰まったアルバムだったなあ。
プリンスのやりたい放題っていう感じの内容だった。 このまえNHKでやってたwe are the worldの番組
シーラEは可愛らしい女性で
プリンスは曲がったことが嫌いなひとだったんだね
でもそんなことはいいからwe are the world歌ってほしかったよ >>178
普通に上手いからスタジオミュージシャンとしてもクレジットよく見かける バングルスのマニックマンデーがプリンス作だと最近知った。ちょっとラズベリーベレーっぽい感じでいい曲だよな。 シーラEがプリンスファミリーって最初のうち、というかずいぶん長いこと知らなかったわ
>>186
1999にも似てるよな! シーラ・Eもシーナ・イーストンも互いに迷惑していたはず >>160
ええもん見たね
判るはぁ、終わった後に世界が一気に広がって
自分も大きく飛び出したくなるような高揚感 プリンスは後にWe Are The World参加してるよ
https://youtu.be/7xbE1KvX_dM Glam Slam 94というブートは買いですか? https://youtu.be/qjN5uHRIcjM
The Who - My Generation live 1967 >>185
ライオネル・リッチーのライブでドラム担当しているのを見たことある スタンド席だったんだが、斜め前の奴がタバコ吸いながら踊ってた。今じゃありえないね。 86年の横浜って一回だけ?
なら、観てたはずだけど、記憶ないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています