【音楽】米Pitchforkが「1980年代のベスト・アルバム TOP200」を発表
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/09/11 04:07
米Pitchforkが「1980年代のベスト・アルバム TOP200」を発表
詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
https://pitchfork.com/features/lists-and-guides/the-200-best-albums-of-the-1980s/
1. Prince and the Revolution - Purple Rain
2. Michael Jackson - Thriller
3. N.W.A. - Straight Outta Compton
4. Kate Bush - Hounds of Love
5. Talking Heads - Remain In Light
6. Public Enemy - It Takes a Nation of Millions to Hold Us Back
7. Sonic Youth - Daydream Nation
8. Janet Jackson - Control
9. The Cure - Disintegration
10. Sade - Diamond Life
11. Eric B. & Rakim - Paid in Full
12. Joy Division - Closer
13. The Smiths - The Queen Is Dead
14. Pixies - Doolittle
15. Beastie Boys - Paul’s Boutique
16. Madonna - Madonna
17. Prince - Sign o’ the Times
18. Kraftwerk - Computer World
19. New Order - Power, Corruption & Lies
20. Boogie Down Productions - Criminal Minds
21. De La Soul - 3 Feet High and Rising
22. Laurie Anderson - Big Science
23. Minor Threat - Complete Discography
24. Talk Talk - Spirit of Eden
25. Arthur Russell - World of Echo
26. Prince - 1999
27. Cocteau Twins - Treasure
28. Bruce Springsteen - Nebraska
29. Erik B. and Rakim - Follow the Leader
30. Janet Jackson - Rhythm Nation 1814
31. Slayer - Reign In Blood
32. Pixies - Surfer Rosa
33. Prince - Dirty Mind
34. Leonard Cohen - I’m Your Man
35. The Replacements - Let It Be
36. Black Flag - Damaged
37. Sade - Stronger than Pride
38. Run D.M.C. - Raising Hell
39. R.E.M. - Murmur
40. The Jesus and Mary Chain - Psychocandy
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
http://amass.jp/110276/ この頃のPrinceのアルバムって
初期のデジタル録音で聞くに堪えないくらい音質が悪いのが残念 ニューウェーヴとオルタナだけのつまらんランキングだな
申し訳程度にマイケル上位に入れやがって >5. Talking Heads - Remain In Light
大ヒットしてないのにランクインしてるこれは本当に傑作 スミスってメタルの最も対極に位置するバンドだよな
80年代の不良ブームでスミス聴いてるのは恥ずかしい >>54
流行ったランキングなら全然違うランキングになってると思うが
ビルボードの年間100とか見たら全然違う
ピッチフォークだからヒップホップやブラックミュージックも入れなきゃいけないしな >>94
スミスとエコバニがキュアーと同列なの?
スジバン、バウハウスじゃなく 132位 Prefab Sprout
133位 XTC >>2
太陽戦隊サンバルカンの出だしの
ウーッ!
ってのも難しい >>1
はあー80年代???エスケイプとTOTOIVはどうしたんだこら? 27. Cocteau Twins - Treasure
やけにコクトーツインズが評価が高いな
確かにこのアルバムはいいアルバムだけど >>1の40以下の順位みたらU2のヨシュアは47位か
これは妥当だな >>94
日本じゃ流行らなかったし日本の音楽雑誌もバカにしてて取り上げなかったが
DEPECHE MODEが一番アメリカで流行ったでしょ
スタジアムツアーやるくらい大人気で、キュアーすらDMの前座だったんだし >>104
FELTだと暗い感じはないのに、Smithだとそうなるのはなんなんだろう… ホール&オーツはマンイーターは入るべきだろ
Daryl Hall & John Oates - Maneater
https://youtu.be/yRYFKcMa_Ek ピッチフォークってこんな感じなんだ?
スミスとかが1位じゃないんだ >>119
ヒップホップやラップが強いアメリカの現状を反映しまくりのメディアなんで >>89
どっちもどっち
人気っつーか箔なら間違いなくスミス >>114
スミス、エコバニ、キュアーの中でって書いてるのになんで唐突にDMが出てくるんだよw >>122
御三家言ってるの日本くらいじゃね?主にロキノンだけど >>120
そーなんだ それほど詳しくは知らんけどさ
ピッチフォークってインディロックとか、大学生の音楽趣味っぽいよーな、アートっぽいものを評価する傾向のあるメディアだと思ってた
最近だとまた違うんかな ふつうのランキングだなぁ
尖ってる時のピッチフォークなら、トーキングヘッズ1位にしてただろう >>125
当たり前ではあるが、日本で知られてる80年代ミュージシャンって
80年代に日本の雑誌が大きく取り上げてた人しかいないしな
日本のライターがバカにして取り上げなかった中には
欧米で大人気だったミュージシャンもいるわけで、
DMなんかその筆頭じゃね?
90年代以降にロキノンが好きそうな向こうのミュージシャンたちが
DMのカバーし始めてからもほぼ無視だわな ポリス
ディペッシュモード
デビッドボウイ
ティアーズフォーフィアーズ
ペットショップボーイズ
は入れるべきだろ
REM
No Doubtも80年代だっけ? >>127
逆にデペッシュモードやスミスの話ばかりしたがる奴って後追い臭いんだがね 数年後にまたピッチフォークに80年代のトップ200選ばせたら
ブラックミュージックとヒップホップアルバムがもっと増えてると思うなぁ >>129
すまんなDM3rdからの後追い世代でw
当時は日本じゃアイドル系の雑誌しかDM取り上げられてなかった
ロキノンはスミスとニューオーダーマンセーマンセー、いやどっちも好きだけどよ
今はそんな偏向ライターばかりの雑誌読まなくてもネットで情報手に入るから
いい時代になった >>104
How soon is now?とかThe queen is deadとかBigmouth strikes againとか
激しい曲も結構あるよ。CDだとアコースティックで大人しい感じだけど、
ライブだとチンピラみたいに獰猛な感じになる。
アコースティックな音に精神的にパンクやメタルを内包しているのがスミス。 >>127
DMってデペッシュ・モードのこと?
すまん、なんでデペッシュ・モードの話を振られたのかわからない・・
自分の中でピッチフォークってこういうもの(>>125)なんだ〜ってイメージは
この↓90年代ランキングからの印象が大きいのだよね
https://matome.na
ver.jp/odai/2142028366257470301
https://pitchfork.com/features/lists-and-guides/5923-top-100-albums-of-the-1990s/
(でもこのランキングも2003年に作られたみたいだから、今とは中の人も様変わりしたのかな) 当時を知ってる者にとっちゃ1位はスリラーだろう。BADもほぼ全曲がニューヨークで流れまくっていたぞ >>128
80年代でもブリティッシュインヴェイジョンが終焉するあたりに活躍したのばっかじゃん
そういうのは80sの醍醐味ではないな The cureをちょっと聞いてみたが、良さが分らんかった。
スミスの方が断然好み。 >>132
普通の取り上げてたけど
ラジオでも渋谷陽一が新譜で紹介してたぞ >>138
聞いてたけど特に語ることもなく知らんバンドの資料読み上げて終わり、
って感じやったな
ずっと無視してたバンドだから興味無いんだろう Talk Talkだけ浮いてる
ここだけ尖ってるな >>139
またまた〜
結構誉めてたじゃん
六斤オンでは市川なんとかさんが主に担当してたけど >>136
お化粧してMTVでダセーPV流してシンセに音の小さいドラム
これこそザ80年代だな >>142
化粧はまあ共通項かもしれんがドラムのデカさとかは色々だよ
ヴァンヘイレンとかもあるし
要は80年代はごった煮 >>140
TALK TALKは再発とかリマスター全く出さないけど権利的な問題でもあるのかね
今聴いても評価される音だと思うけど ヒューマンリーグ
フィックス
インエクセス
ユーリズミックス
も入れるべき 80年代に流行ったスネアドラムのゲートエコー(ダーンてやたらデカくて響く音)
を発明したのはトッド・ラングレンらしい このランキング、やけに有名所が浮いてる感じあるんだよな 80年代で一番よく聞くアルバムはプリンスのサインオブザタイムスかなあ
でも70年代から活躍してる人たちの方が好きかな ピッチフォークって新作に10点満点つけることはまずない
でも名盤のリイシュー時には満点連発
正直クソみたいなやり方だわ
評価が固まってるものしか絶賛できないって評論家として終わってる 80年代と聞いて皆がパッと思いつくような有名アルバム(白人アーティスト作)は
意図的にsageるか無視する
なんかそういうランキング臭がするんだが 80年代半ば頃は
毎日FEN8時間くらいは聞いてたな
日本のテレビラジオは一切つけなかった
いい時代だったわ >>152
読者の大半が80年代〜90年代のインディ・オルタナ全盛時代に青春時代を過ごしたおっさんだから
主な読者層に忖度してるんだろう midori takada 知らないわ。ヨーコとサカモトが入ってるね。 The Fallは一枚くらい入っても良いと思うんだが。 ドナルドフェイゲンの「ナイトフライ」
ポリスの「シンクロニシティ」が無いのが謎過ぎる
そんななかでケイトブッシュの「愛のかたち」が4位なのは俺としては納得いくが それはそれで謎過ぎるな
ダイアーストレイツやブルーススプリングスティーン TOTOやフォリナーやジャーニーやエイジアも200位以内ならランキングに入っていいんじゃね >>16
アメリカの雑誌だから仕方がない
イギリスの雑誌ならあなたの意に沿えたと思う いかにもな
REO SPEEDWAGON
FOREIGNER
STYX
JOURNEY
が好き
後期売れ線狙いの
MOODYBLUCE
KANSAS
LEVEL42
も好き 趣味じゃないがライオネルリッチーとかドナサマーとか完全に忘れ去られてるよな >>160
いやいや、アメリカ音楽を語る上で、カントリー全滅は、あり得ないからw
アメリカの音楽シーンの、ある一部分しか見てないランキングだわ、これ >>1
>10. Sade - Diamond Life
興味深い 一昔前の「シスコ渋谷店の売り上げトップ10」みたいなランキングだろうな
それは、あくまで渋谷のトレンドであって、日本全体の意見は反映されてないという マイケルジャクソンはスリラーよりBADの方が個人的に好き 自分の好きなのが入っていないと発狂する奴ばかりだな >>23
アメが無理やり世界的評価に媚売った的ゆがみを感じる。
てか、何で80年代?
まぁ今主流のジャンルのオールドスクールが出揃った時代ではある。 70年台に活躍した人たちの評価が低めなのね
あとイギリスも >>42
びっくり
それはオレと同じ評価
誰かオレと好み同じヤツがねじこんでるなww てか、米の内部事情とか良く知らんが
左翼リベラルとかいちいち言ってるキチゴミって
じゃあ右翼ファシズムの曲とかあんのかよとか言いたくなるわな。
キチゴミうざいわ というかピッチフォークが80年代アルバムランキングやるのはこれで2回目だよ
昔にただのインディーロック中心のサイトだったときにやったやつのアップデート
前回の一位はソニックユースのデイドリ、二位トーキングヘッズのリメインインライト、三位ビースティ・ボーイズのポールズブティック >>166
ポップスはポップスだがロック色が無ければ評価しないんだろ その界隈のリスナーって
でも基本的には80sの王道ってあくまでポップ、キャッチーなポップスなんだよ 微妙なランキング。やっぱ80年代って不作だったんだな。
90年代だったら、ベック、ニルヴァーナ、レディオヘッド、ビョーク等が入る
もっと格好いいランキングになるだろう。2Pacみたいなダサいのは除いてな。
80年代はなんだかんだショボい。 >>175
80年代のアメリカのアルバムチャートは、こんなもんだよ
ビルボード通算アルバムチャート「1980年〜1989年」
1位 スリラー / マイケル・ジャクソン 1982年
2位 パープル・レイン / プリンス&リボルーション(サウンドトラック) 1984年
3位 ダーティ・ダンシング / サウンドトラック 1988年
4位 ボーン・イン・ザ・U.S.A. / ブルース・スプリングスティーン 1984年
5位 シンクロニシティ / ザ・ポリス 1983年
6位 フェイス / ジョージ・マイケル 1988年
7位 そよ風の贈りもの / ホイットニー・ヒューストン 1985年
8位 あいつにノック・アウト / ポーラ・アブドゥル 1989年
9位 禁じられた夜 / REOスピードワゴン 1980年
10位 ワーク・ソングス / メン・アット・ワーク 1982年
11位 ワイルド・イン・ザ・ストリーツ / ボン・ジョヴィ 1986年
12位 ヒステリア / デフ・レパード 1988年
13位 4 / フォリナー 1981年
14位 アペタイト・フォー・ディストラクション / ガンズ&ローゼズ 1988年
15位 ガール・ユー・ノウ・イッツ・トゥルー / ミリ・ヴァニリ 1989年
16位 バッド / マイケル・ジャクソン 1987年
17位 ホイットニーU / ホイットニー・ヒューストン 1987年
18位 オール・ナイト・ロング / ライオネル・リッチー 1983年
19位 ドント・ビー・クルエル / ボビー・ブラウン 1988年
20位 ブラザーズ・イン・アームズ / ダイアー・ストレイツ 1985年
21位 詠時感〜時へのロマン / エイジア 1982年
22位 ヨシュア・トゥリー / U2 1987年
23位 フィル・コリンズV / フィル・コリンズ 1985年
24位 マイアミ・バイス / サウンドトラック 1985年
25位 フットルース / サウンドトラック 1984年
26位 刺青の男 / ザ・ローリング・ストーンズ 1981年
27位 アメリカン・フール / ジョン・クーガー 1982年
28位 グラス・ハウス / ビリー・ジョエル 1980年
そもそも、プリンスも、ジャンルは、ロックだけどねw >>65
今のEDMの基礎を形成した人たちだよな。
アメ的にはネタバレ的にイギリス勢に持ってかれるのが悔しいんだろうな。 >>176
すでに60年から各年代のランキングは全てやってるよ
70、80、90年代は15年くらい前に作ったランキングでインディーロック中心だったからこれからアップデートしていくんだろう >>69
おまえ、いくら釣りだとしても、ビートルズが解散したの何年? 作品評価とセールスランキングを混ぜたようなクソみたいなランキング 女性ヴォーカルだとこの2枚が入っているのは納得
59. Kate Bush ? The Sensual World
75. Siouxsie and the Banshees ? Juju >>181
EDMというネーミングからして、EBM(エレクトロニック・ボディ・ミュージック)をもじったもんだしな、多分 違うよw
EDMっていうのはダフトパンクの2007年のピラミッド大作戦っていうライブから始まった
あれがロールモデル
EDMはダフトパンクから始まったんだよ >>174
マイケル・ジャクソンが2位に来た理由(TOTOが曲提供してるようなアルバムなのに)
ケイト・ブッシュが4位に上がった理由
キュアーが高すぎる件
どれもこれも全く説明が付かない
ちなみに、ケイト・ブッシュの「Hounds of Love」は、前回のランキングだと91位
91位から、いきなり4位w 142. Midori Takada ? Through the Looking Glass
163. Ryuichi Sakamoto ? Merry Christmas, Mr. Lawrence
188. Yoko Ono ? Season of Glass >>122
てかDMバカにする日本雑誌って、そら、日本雑誌の方がバカでしょ
冷静に考えて日本人が読む以外、世界の誰も相手にしてないわけだから >>122
フォトグラファーにアントン・コービンを起用してたり、共通項は普通にあるんだが >>188
黒人上げ女上げのポリコレで説明が付くだろう
外人のキュアー好きはよく分からん。スミスやニューオーダーの方がいいバンド >>188
ケイト・ブッシュがこれだけ上げられてるのは、昨今のドリームポップの文脈でしょう
それにその後の女性アート系ミュージシャンのロールモデルだからね
ビョークなんてケイト・ブッシュのほとんど物真似だし >>182
今後やり直すたびにどんどんヒップホップが増えていくんだろうな >>176
キミの出してる人たち、センスいいの認めるし、オレも好きだが革新性とかないんだよね。
特に90年代で白人系の音楽は頭打ちになって、
後はヒップホップ系にいいとこは全部奪われていった >>182
>>1
のリンク先見たら2002年に選出したときの80年代ランキングのリンクもあるね
https://pitchfork.com/features/lists-and-guides/the-top-100-albums-of-the-1980s/?page=10
1ソニック・ユース
2トーキング・ヘッズ
3ビースティ・ボーイズ
4ピクシーズ
5REM
6スミス
7ピクシーズ
8トム・ウェイツ
9パブリック・エナミー
10ジョイ・ディヴィジョン
こっちのほうが自分の中の「ピッチフォークのイメージ」にしっくり来た 海外の主要音楽メディア全体が今は黒人と女性ヴォーカリストをメインに取り上げている。
とりあえずロックバンドに関しては空気 >>176
それ、ニルヴァナ以外は微妙なんじゃね?チリ・ペッパーズくらい入ってもいいと思うぞ
レディオヘッドはブラー、オアシスと大差ないし
ベック、ビョークって80年で言ったらアズテック・カメラ、グレース・ジョーンズ枠
だと思うし小粒だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています