【芸能】「声優は表に出るべきではないのかも」人気声優・梶裕貴が持論語る 「もともとキャラクターありき。後ろで声をあてる存在」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.nifty.com/article/economy/cc/12117-9399/
2018年09月08日 09時00分 キャリコネ
9月5日に放送された『ナカイの窓』(日本テレビ系)で、人気声優の梶裕貴さんが、タレント化しつつある声優に関して、持論を口にする一幕があった。(文:石川祐介)
この日のゲストMC、バカリズムさんは「例えばキャラクターを好きになって、その声を『梶さんがやってるんだ』ってなって、梶さんのことを好きになるじゃないですか?この後、別の作品でやってる梶さんの声を聞いた時に、梶さんにしか思えなくなるんじゃないかって」と声優を好きになるとどのキャラクターを担当しても、見る側はその声優がチラついてしまい、キャラクターが入ってこなくなるのではと疑問を口にした。
多くの人に観てもらうためには声優が表に出ることも重要だが……
近年では、声優目当てで視聴するアニメを決めるアニメファンは少なくない。そのため、声優が表に出すぎてしまうと、演じているキャラクターが持つ本来の魅力が伝わりにくくなりそうだ。
ただ、この疑問に梶さんは
「もともとはキャラクターありきで、その後ろで声をあてる存在だと思うので、極端なことを言えば表に出るべきではないのかもしれない」
と声優が表に出ることには違和感を覚えているようだ。ただ、「作品をより多くの人に見てもらうためには(表に出た方がいい)」とも語っていた。
また、中居正広さんからは「梶くんはビジュアルがちゃんとしてるからいいけど、チンチロリンみたいなやつもいるわけでしょ?」とかっこいいキャラをあまり顔が良くない人が演じていると、ガッカリする人も多そうだと語る。
しかし、梶さんは「それが声優ですから」と声優はルックスではなく演技力が重要な仕事だと指摘した。
ベテラン声優も「もっと物語りを楽しめばエエよ」
オリコンのCD売り上げランキングに、声優が上位に食い込むケースはもはや珍しくない。また、アイドル顔負けのルックスを持つ声優も多く、写真集を出しても上々な売上を記録している。
梶さんは「もともとはキャラクターありきで、その後ろで声をあてる存在」とあくまで声優は、作品を引き立てる"黒子"であると語っていたが、今や声優は、声の仕事という枠を飛び出し、マルチに活躍する"タレント"としての色合いが強くなってきている。
ただ、このような現状に違和感を覚えている声優もいる。人気アニメ『名探偵コナン』の工藤新一・怪盗キッド役を担当している男性声優の山口勝平さんは数年前、
「声優さんファンの方たちって、あれは誰の声だったとかあの役の声がどうだとか、そんのトコばっかり気にするんだろなぁ?。もっと物語りを楽しめばエエよ」
とツイート。その後、「楽しみ方は人それぞれですね」とも書いていたが、作品そのものを観てもらいたい、という思いがあるようだ。
★1が立った日時:2018/09/10(月) 13:09:57.16
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1536552597/ 女性声優は男作るか、35歳超えたら自主的に引退してくれ かも、じゃなくて出るべきじゃないんだよ
声優ってのは裏方の仕事であって、タレントみたいに自分がメインじゃないんだからさ
メディアにも出て芸能人ヅラしてるから声優としてのプロフェッショナルが見えない
徹底して顔出しNGするような出来る新人クンはいないもんかね 前はアニメ終わったら、ファン感謝祭みたいなの1回やって終わりみたいだったのが
今は何回もイベントやらないとプロジェクトが儲からなくなっているような 顔と声が結び付くのを嫌って、顔出しではキャラ声を出さない
演じないという線引きは、比較的見られるのかな
まあ、野沢雅子とかになると
地声とキャラ声にそう差異は無さそうだけれど 若本が昔声のイメージあるから顔出しNGとか言ってたんだが今出てるし時勢だな 逆に基本顔出さないと金にならない芸人どもを
顔出しは基本すべきではない吹き替えに使うな 物語wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
それがクソだから声に走るんだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 実際そうであるべきだと思う
80年代にアイドル声優みたいのがウケたからって
アイドル業が本業みたいな声優ばっかになってるし >>5
黙ってろジジイ
今はそんな時代じゃねーんだよ ビジュアルも声優を応援する大事なポイントなんだよ
おめーは一生野沢雅子とかでシコってろ 梶裕貴は凄いわ
進撃の巨人とのエレンとかくっそ上手い
涙声とか神すぎて震えるもん アイドルごっこしないと殆どの声優食っていけないんじゃないの?>>1 今の時代、声優オーディションにスリーサイズも求められるって…
最終的に枕営業させる気満々やな
https://i.imgur.com/WmNkQ3X.jpg >また、中居正広さんからは「梶くんはビジュアルがちゃんとしてるからいいけど、チンチロリンみたいなやつもいるわけでしょ?」
チンチクリンの間違いだろうなあ 贔屓のアイドル声優が表に出ると絶賛、
芸能人が声優やると発狂する声豚 梶にしても悠木にしても人気声優だからといって顔は浮かばないけどなぁ 梶田夕貴のバッタモン
いのくちゆかの井口裕香とかなんで声優業界は後から出てきたバッタモンの方が有名になるんだ 坂井泉水レベルなら出ないのは勿体ないが
さくらももこレベルなら自重しろと親でも止めるわな >>5
アニメの製作サイドからするとメインの声優さんにはそのアニメ関わってるものとしてアニメの宣伝や盛り上げるなども仕事になっている
昔と違って今や各種メディアで顔出しは当然だと思うけど
特に深夜アニメなんてドラマとかと違ってスポンサーの金でなりたってる訳じゃないんだし 声優が演じたアニメキャラを私物化
こういう真似も気になる所
最近の分かりやすい例としては、ツイッターのヘッダーへの掲載などか
制作会社から頼まれたり、許可を取ってやっているものばかりとも思えない
そういう態度が声優の勘違いに繋がって行くんじゃないのかな
これは若手に限らず、ベテランでもやっている奴は目立つ >>19
生き残ってる人は大抵うまい声優だから
キャライメージを掴むのが上手くて、聴いてても本人が思い浮かぶことはない
タレントや芸人が声優やると、自分の声、自分の喋り方でセリフ読むから
完全に本人の芝居を聞いてるようで
アニメ世界に入り込めなくなる アイドル声優が吹き替えに出てくると違和感あるわ
演技が臭すぎるんだよ 声優の人となりがチラついて素直にアニメ鑑賞できなくなってから声ヲタやめたな
声優だけやってたら食えないだろうからいろいろやるのは理解できるよ
こっちが距離置けばいいだけ >>25
声優をアイドル視するファンが望むからでしょ
>>1ではそういうファンの存在そのものが
否定されてるんじゃないか >>23
食えるに決まってるだろ
食えないとかいってる奴は単に労働時間が短いだけ 昔っからファンクラブはあったわけで
情報源がFC誌か雑誌の特集かライブ直接だったのが
今のネットやテレビで露出多めになったから煙たがれてるだけでしょ >>35
労働時間が短いだけ? おまえガイジか?
リーマンじゃねーんだぞ アーチストがタイムスタンプ押すかよ ある時代までは、声優としてのスキルを有した人間が
タレントや歌手などの真似事もやってた感じだけど
どこからか声優と呼ぶに値しないような連中を誤魔化す為に
タレント化が押し進められて行った感じもする 具体的には90年代?
実力が無いから人気 評判を気にする 俺はシュタゲのオカリンの声をやってる宮野真守は結構好き 物語がクソなアニメしかないから物語に没頭できるわけがない
もうアニメは終わってるんだよ >>39
リーマンじゃなかったら労働時間短くて構わないってどういう理屈だよガキが
週半日しか労働しない奴がこれじゃ生活できないとか馬鹿なこと言ってるのが声優 >>35
はい嘘
大塚明夫の著書読んでみな
いかに声優が飽和しているか食えないかがわかる いや、でも
青野武や羽佐間道夫
石丸博也、広川太一郎とか
まさに声優の存在意義を高めた人達だよ。
主に、映画をテレビ放映する時にしか
活躍の場は無いんだけど
彼らのアテレコがなかったら
もっとつまらない放送になっていたがも。
ただ、英語や外国語教育を推進するなら
吹き替えはしない方がいいのかも知れないが。 >>42
それな
年のせいもあるけど1クール見てられない...
同い年のヲタどもはよく今でも見てられるなと >>40
主要な媒体がテレビアニメからソシャゲになってから
ソシャゲはテレビアニメに比べてキャラが量産可能だから
ソシャゲのキャラに声を当ててるというので声優を名乗るのが容易になった
そしてソシャゲの拡販だからファンサービスだかでライブやニコ生等宣伝番組をやるのが必須となれば
タレント化が進むのも道理 >>44
声優が多いことと声優個人の労働時間と何の関係があるんだよバカすぎ
単に働いてないやつが賃金もらってないという当たり前の話 声優に限らず、役者や歌手やスポーツ選手やバラエティ番組でたりするし本業以外のことをするのは当たり前だろ
昔の人気俳優もほとんど歌手デビューしてたし
声優が裏方とか表に出るなって昭和どころか大正生まれの老害なんじゃないの プリキュアのイベントなら着ぐるみが出て通用するけど
深夜アニメのイベントは声優が出ないと話にならない
つまりはそういうこと >>48
今期はスタァライトは観ておいて損はないぞ
とりあえずこれだけは観ておけ >>50
飽和の意味理解してるか馬鹿?
仕事に対して人間が余っていればお仕事はどうなるでしょうかwww >>54
そのアニメこそ(リアル空間の)舞台演劇ありきで中の人が表に出るのありきで造られてる ガンダムのマチルダとセーラの声の人の写真を初めて見た時のガッカリ感 もうさアイドル声優は声の仕事やらないでアイドルデビューしろよ
アニメに関わると迷惑なんだよ >>55
おめーは一生バイト止まりだわw じきう¥じきう¥ >>52
50年代には普通にいたよな。
神谷明なんか40年前にTBSラジオの朝ワイドやってたから、成功してたら大沢悠里のポジションになってたかも知れないし。 声優は本来そういうもんだったけど、林原あたりから顔出して歌手やったりグラビアやったりが増えたな
それ以後、顔出しても売れそうなのが増えたから仕事増やしただけ
いまじゃすっかり声豚がついてアイドル並 キミモテロッジ
声優アニメに一切興味ないけどサバイバーみたいでおもしろいから見てる だから、出すか出さないかは事務所なり製作会社が決めてるんだから
俺たちに疑問を投げかけられても困るわけ。
外野がギャーギャー言っても意味ないし。 >>55
それは誰かが面倒見ることかよ
競争に勝てばいいだけだろ
結局労働してないことには変わりない
すぐ飽和するような誰でもできるような仕事に就いてる方が悪い >>1
梶って身長170もない上にすぐデブっちゃうチンチクリンの声優の人だっけ? 声で顔が浮かんで画面に集中出来ない理由で芸能人が声優するのに反対だから、自分から顔出してくる声優とか反吐がでる 声優自体もともと食えない俳優がやってたようなもんだし
副業すんのに違和感ないけどね
永井一郎の年収とか酷いもんだったよ まともな顔なら出てもいい。美女役のババアは躊躇するべき 偏見だけどテレビアニメよりもソシャゲーのキャラの方が声を当てる難易度が低いイメージある
他の人と掛け合いをすることがないしセリフが全般に短い
一人収録でセリフが短いからNGを出してもリテイクが容易ってのは素人でも想像つく
そこにライブありき顔出し番組/イベントありきとなれば
声当ての能力よりも顔出しコンテンツでの能力の方が人選で重視されて
そういう人らが目立つようにもなるわな 椎名へきるや國府田マリ子あたりはテレ東がせいぜいだったが
林原は早々に民放顔出ししてたなー
あれは事務所やテレビの売り方だったんかな なんでイケメンに声あててるときの男の声優って
みんな似たようなブレスの仕方と独特のタメを作った口調でやるの?
ルールでもあるのかってくらいイケメンボイスって喋り方同じだよね 手塚治虫のせいで声優のギャラが安いから他にも稼ぐ手段が必要 声優さんが出るような番組を観ないから、個人的には表に出てくれてもいいです
むしろ、声優以外の人が吹き替えする風潮をやめてほしい
違和感がなく上手い人ならいいけど、大体下手だから >>73
まだ騙されてるのか
永井一郎の年収とされるアレは波平役だけの賃金
実際はいくつも掛け持ちしてるからその数倍取ってる >>62
30年くらい前に水島裕がNHKの人気番組連想ゲームに10年くらいレギュラー回答者で出てたし全国区で知名度かなり高かったはず
いまさら顔出しするなとかいつの時代の人なのかと本当に思うわ >>30
声質が同じで作品の雰囲気を壊さない人ならおk ブスとブサイクは嫌だな
クリエイターもだけど
うん、99%は無理か 小野坂昌也さんとかスポーツニュース番組とか笑っていいとも出ていたと思うし >>49
アイマスやらラブライブみたいなのは無名の方がスケジュールガラガラで関連の何かしらをやるのに都合がいいってのもあるんじゃね
2、3人ならともかく大量となると一緒に同じ日を押さえるのは無理だろうし
コンテンツと一緒にパっと人気になるサクセスストーリーも楽しめるが理由としては↑が1番目だろう 分かってても仕事だから仕方ないってことかね
若手は仕事も選べまいし >>71
おなじく
なか卯CMで顔だししてる人とかな
バラエティは避けられるけどCMなんか出てんじゃねーよ… プロ雀士もいたよな。。。
本業声優なのか、マルチタレント(主に声優)って
見ればギスギスしなくて済むと思うんだが 声の仕事だけでは食っていけないんだから別にいいんじゃね?
儲かるなら何でもやれよ
中抜きしてる電通とかが全て悪い SOHOじんざいの千葉と名乗る男をさがしてる
21万円返せ詐欺師 >>71
>>90
脳の切り替えが残念なんだね
超シリアスな役やってる俳優がCM出てもバラエティ番組出てても気にならないけどなぁ この手のドルホモ売りの奴と直結目当てに業界入りしてくる没個性モブ声優が量産される悪循環w まあ言いたくなる気持ちも分かるよ ちやほやされる手段としては簡単だしそれ一色になって本質から離れられてもね
でも使う方がやってくれと言わなきゃやらないしなんで使う方がやってくれと言うのかといったら客が求めるからだよな
言ってる人達は生き残り続けてやらなくてもよくなった(やれと言われない)人達だからもう安全圏まで行っちゃってるわけだし
まあ本業を疎かにするなってことよな 俺も一時期熱心に声優のラジオとか聴いてたけど
中の人ありきになってアニメ楽しめなくなってることに気付いてやめたな
芸能人の声優とかへの反感ももうない
声優だって下手だなーって人多いし >>1
脚本が素晴らしくても声優の演技がクソだと見る気が失せる
逆に声優の演技が素晴らしくても脚本がクソでも見る気が失せる
両方良いって柵本は本当にアニメ作品30本に1本あるかどうかってレベル
だから結局アニメ見なくなった
探すのが大変だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています