【芸能】 芸人は“ネタの断捨離”が必要か? 有吉弘行に見るブレイクネタを「捨てる勇気」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
先日、平野ノラがワコールの下着モデルに起用され、その変貌ぶりが話題となった。昨今、平野は代名詞たる“バブルスタイル”をあえて封印し、積極的なキャラ転換を打ち出することで高評価を得ている。
一方で、TV露出が減った“一発屋芸人”たちが地道な営業活動で奮闘し、高収入を得ていることもTVなどで度々取り上げられている。果たして、芸人たちがブレイクネタを「断捨離」する瞬間とはどんな時なのだろうか?
■平野ノラはイメチェンで“新境地”開拓 “汎用性”を身に付け仕事の幅を拡大
芸人の生き様を描いた髭男爵・山田ルイ53世の『一発屋芸人列伝』が話題となるなど、一発屋の再ブレイクが注目される中、平野ノラがバブルネタを封印し話題となっている。
ショルダーホンを肩に掛け、「しもしも」「おったまげー」「OK、バブリー!」と叫ぶバブルネタで名を馳せた平野だが、最近のバラエティ番組では、かつての肩パット入り衣装やバブルヘア&メイクを封印。“ブレイクネタ”から脱却しようとする姿勢が顕著だ。
いま、お笑い界には毎年1000人以上の芸人が門を叩くだけに、一発当てたとしてもウカウカしていられない現状がある。実際、平野も同じ事務所のブルゾンちえみのブレイクにより、やや食われ気味の状態だった。
そんな中、平野は昨年から徐々にイメチェンを打ち出し、インスタで綺麗な“お姉さんスタイル”を度々公開。8月11日には意外(?)な美ボディを自身のInstagramで披露。「ノラちゃん美しい 」「ゲロマブいい女」「綺麗で柔らかい雰囲気が素敵すぎです」といった称賛の声がSNSであがり話題となった。そうした“キャラ変”が功を奏したのか、下着メーカー・ワコールのモデルに抜擢。ワコールのスペシャルサイト内で充実の笑顔を見せている。
もちろん、看板芸の“バブルネタ”も完全に封印したわけではなく、バラエティ番組などでも「ここぞ」という場面で披露。キャラを使い分けることで、持ちネタの経年劣化を防ぐことにも成功している。
■有吉はあえて“アダ名芸”を封印 逆にオールマイティな芸風で飛躍
ブレイク芸をスッパリ捨てた芸人といえば有吉弘行だろう。かつて猿岩石として『進め!電波少年』(日本テレビ系)のユーラシア大陸横断ヒッチハイクでブレイク。その規模はただの“一発屋レベル”ではない。CDの売り上げは100万枚を超え、書籍『猿岩石日記』はシリーズ累計で250万部を記録。まさに社会現象と呼べる存在だった。それだけに、絶頂期と低迷期の"高低差”も激しく、頂点と地獄を味わった“最強の一発屋芸人”と言えるだろう。
事実、有吉は自身の著書『お前なんかもう死んでいる プロ一発屋に学ぶ「生き残りの法則50」』 (双葉文庫)では、当時「自殺しようかな…と思っていました」と記しているほどだ。だが、そんな低迷期を経て『アメトーーク!』(テレビ朝日系)などで披露した"あだ名芸”が大ウケ。『内P』(テレビ朝日系)などの活躍もあり、再ブレイクへの足掛かりとした。
ところがその後、再ブレイクのきっかけとなった“あだ名芸”をあえて封印するのだ。その理由について、09年に発行された『本人』(太田出版)のvol.11のインタビューで言及。「いまの感じで仕事していって収入がちょっと安定しちゃうと、その位置から人を叩いてたらどっかで破綻するなと思う」「ただの高圧的な人になっちゃうことがあるので、これはそんなに続かないと思います」と、“あだ名芸”の効用についてしっかり分析していた点は特筆だ。
そんな、最強の武器を封印した有吉だったが、そこからの飛躍が目覚ましかった。ひな壇や街ロケ、MCなどオールジャンルで才能を発揮し、今ではCMにも多数出演するトップ芸人のひとりとして君臨している。特に、MCとして見せる芸人屈指の“回し”は圧巻。この“回し”の才能が開花したからこそ、“あだ名芸”に頼らなくてよい、という一面もあるのかもしれない。
さらに言えば、“あだ名芸”という武器に固執すればそこだけがクローズアップされ、有吉=あだ名芸とキャラ付けされて消費されていった可能性もある。そうした観点から見ても、“あだ名芸”の封印は有吉にとってターニグポイントと言えるだろう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180907-00000355-oric-ent ■求められれば「やる」のが芸人 ヒットした一発ギャグから離れられないケースも
“決め台詞”のポップさが芸人たちをブレイクさせる「助け舟」になる一方で、消費され経年劣化していくケースもある。そこには、ブレイクした“決め台詞”を超えるパワーワードを生み出す難しさも大きく関係している。
実際、ブルゾンちえみは、「35億」の決め台詞でブレイクした後、その次が見いだせず苦悩し「一発屋で終わるのが怖くて仕方がなかった」とメディアで明かしている。
その一方で、分かりやすい“ウケ”が欲しいTV局側に「やって欲しい」と求めれるために続けざるを得ない環境下もある。求められれば断れないのが芸人の性でもあり、それが“ブレイク芸”の経年劣化を早めてしまうジレンマもあるようだ。
とにかく明るい安村はORICON NEWSの取材に「大きな挫折も味わいました。やはりテレビには力があって売れている人たちが集まっているから、とんでもない戦場なんです」と、ブレイクネタから離れられない現状を告白。自信をなくして…地元の北海道に戻ることも一度は考えたことも明かしていた。
■ブレイク芸を“捨てる勇気”と“続ける勇気”、狭間で悩む芸人たち
とはいえ、昨今はブレイクネタを続けることで、地方で再生する芸人も多い。“決め台詞”などのブレイクネタは視聴者の大きな笑いを生む一方で、“一発屋の武器”という先入観によって軽んじられる傾向があった。だが、近年、持ち前の“決め台詞”のパワーを元に、一度は表舞台から消えた芸人たちが、地方の営業という形で再ブレイクする“逆転現象”が起きている。
山田ルイ53世の著書によれば、テツandトモ、ダンディ坂野のようにTV露出は減ったものの、持ち前の“決め台詞”のパワーを元に地方営業で成功を収める一発屋が増えているのだという。
一度手に入れたブレイクネタという武器を手放すこと自体のハードルが高いだけに、「地方で生き残る」というビジネスモデルが誕生したいま、芸人ネタの“断捨離”がより難しくなっているのかもしれない。ダウンタウン・松本人志は『ワイドナショー』(フジテレビ系)で一発屋芸人が生まれる構造について「ワープ的。段階踏んで売れていくより流行語になってボーンと売れる感じ」と表現。一発のネタに頼るため、トークスキルもないまま売れることを危惧していた。
そんな中、トーク力も身につけ、ラジオ出演なども増えている平野ノラのイメチェンが功を奏すのか? また、一発屋芸人がどんな場面でブレイク芸の断捨離を行うのか? にゃんこスター、ひょっこりはんなど気鋭のブレイク芸人たちの選択を見守りたい。 芸人名乗るくせに、捨てても惜しくない程度の芸しかやってないし。 くりぃむ上田もうんちくキャラを捨てた
ニコルもニコルンビームを封印した方が売れた 即興っぽく付けてたけど
あだ名なんて大した芸じゃなかったからな
本当に即興で作ったのはつまらなかったし ネットで10回でも100回でも面白いネタ繰り返し見られるからな >>1
しかし体操界の暴力パワハラ問題で
テレビ芸人と吉本芸人のネタがまた一つ出来なくなったわな
親や教師や指導者が教育として暴力ふるう事は許されない事は当然の常識
それなのに芸人がテレビや公共の場で小汚い金を貰うためにネタや芸として暴力をしていいわけないからな。
暴力パワハラ芸が出来なくなり
その上セクハラ芸や人の悪口誹謗中傷芸が出来なくなったら
愉快なお笑い楽しいお笑いが出来ない芸無し脳無し才能無しの不快なテレビ芸人連中は何も出来なくなっちゃうね。 そう言えばバブルネタ使ってないな
この記事見るまで気付かんかった >一度は表舞台から消えた芸人たちが、
>地方の営業という形で再ブレイクする“逆転現象”が起きている。
実際、ヘタにテレビに出るよりは地方営業の方が儲かるしな >>5
そう言えば漫才もコントも見た事ない。
超売れっ子タレントだな。 有吉ってウケたギャグ無えだろ。
有吉=「」って思いつかねえなあ。
そんな奴に断捨離っていわれても。 スギちゃん消えたなあ、、
あと最近だと
ブルゾンちえみ
にゃんこスター
ピコ太郎。。。
お笑い界は目まぐるしく移り変わるけど、安定のダウンタウンやっぱり凄い ぶっちゃけ有吉は出てたらチャンネル変える筆頭タレントの1人だわ
デブス芸人 脅迫土田 ナマポ河本の次くらい 和田のリズム&暴力とか笑ったなあ、
太田のクソバカヤロウつてのも酷すぎて笑ったが。 有吉はまだテレビで悪態つけた時代にのし上がって
コンプラの厳しい今はその余韻だけでテレビに出てるだけ
芸なんて元からない >>1
有吉は、あまり芸能界ズレしてないのが良い。
世間の感覚とずれると、途端に嫌なやつになる。 正直さんぽって普通のという言い方が正しいのか分からんが、特に特徴のない旅番組だよな。
有吉じゃないとダメなところもない普通の。 あだ名は継続させるのが困難だろう。
あと、上田のうんちくとか。 坂上忍が出て来て、有吉霞んじゃうんじゃないかって少し心配したけど、全然大丈夫だった 名前も忘れたけどダメよダメダメ〜の人はすぐ消えると思ったら本当にそうなったな
父娘の貧乏芸人もこのコースだと思う 逆に一発屋に徹しているゲッツや冷やし中華始めましたは今でも営業で引っ張りだこだぞ。
ブレイクネタを捨てるのがいいのか悪いのかは人によるんじゃないかよ? >>25
何を芸と呼ぶかだよな。
ハライチ岩井は自らのネタに自信があるみたいだが、俺にはつまらなく感じる。
ひねくれた悪態は楽しいけど。 ネタとか持ちネタとか、周りが軽々しく区切っていいものじゃないと思うのよ 逆に、ねずっち消えたな。
コンビだと中和されてたけど、ピンだと底が見えてしまった。 にゃんこスターってのは字面だけ見たことがるけど最後までネタを目にする機会がなかったな
どこで売れていたんだ >>21
ダウンタウンは全番組超低視聴率でゴリ押しの極みだぞ
需要無いのに無理やり出してる 坂上忍は早く消えて欲しい
有吉と比べるとか馬鹿かよ >>10
出す場所がないからなぁ。内P復活したらやってくれると思うが。 >>41
ダウンタウンは吉本が立ち上げたお笑い学校の象徴だから
ゴリ押ししてでも消すわけにはいかない 芸人としてのレベルは所詮猿岩石だからイジられても面白い返しができないので
自分のことをイジらせないイジられてもスカす 有吉の名あだ名付けって芸だったのか
ただの暴言と愚痴じゃ 有吉のあだ名芸は批評芸だったからなあ。
容姿もいいし、そりゃ再ブレイクするよね。 >>52
いらねえよダウンタウンみたいな老害
需要無いのに害悪だな 有吉ってとんねるず石橋の後釜っていうか、そっくりだよね。
アンガールズ田中が憲武代わり 加持Pと佐久間P、そしてロンブー、おぎやはぎ、バナナマン、つっちー、劇ピン、ザキヤマ、この世代が横並びでお笑いを引っ張ってて
この輪の中に入ってた有吉は、この世代に守られて、売れることが確定してたなかの一人だったんだろうね ノンスタ井上は当て逃げ芸か?
芸人がなんかやれば芸 バラエティー番組でお笑い芸人がなんか喋った後笑い声足して、さもトークがうまい・面白い風にされているが
まだ生だった頃の27時間テレビでごまかしがきかなくて放送事故的になってたのが面白かった
所詮芸人なんて編集のきかない生放送だとあんなもんだよな >>55
そうだよ。
それを消えた一発屋が底辺から叫ぶから受けた。
今の大御所ポジションでやると本当のただの暴言になるからやらない >>31
父娘のコンビは親父が全く駄目なのに調子乗ってるからすでに終わってる >>66
あの挫折を皆が知ってるから毒舌が許された雰囲気あったしな
今同じ芸をやったらパワハラで苦情しかこないだろうね >>24
ブレイクネタからのイメチェンの仕方は2人とも似てるけど、西岡と違って平野にはコミュ力があるからなぁ
人の話をきちんと聞けて、相手の求める答えが出せるって面では平野の圧勝。 タンクトップ着てラララライって言ってた人が鶴瓶の番組で言ってたな
リズムネタは麻薬でこれにずっと頼ったら消えるって 普通にしゃべれるからだろ。力のある奴は鉄板ネタがあろうが無かろうが売れる。
平野だって今のままじゃ消える。 捨てたところで新ネタ受けなかったら何の意味もない
いっぺん売れたら次はよっぽど受けるネタじゃないとダメだし >>48
奥さんテレ朝に復帰したし、内Pも復活しないかね >>21
ピコ太郎はなまえすら捨てて上手いこと小坂名でやってるじゃん
あれこそ最高に上手いわ amazonプライムの有吉の奴、早くも黒歴史化してる ブレイクネタ持っているやつでも、ちゃんとそれをもとに考えているやつもいればそうで
ないやつもいるよなあ
例えばあるコントで女装が受けたとして、「普通の格好でやっても面白いネタを女装に
よりさらに面白さを増そう」と考えているやつもいれば、「とりあえず女装して、ろくに
準備もせずその場で思い付きのようなことを言ってもそこそこ受けるから・・・」と
考えるやつもいる >>66
そもそもテレビに出て万人に知られている人達なんて限られているから長く続けられるネタじゃ無いんだよね。
一月後に同じ人に違うあだ名を付けるのもおかしいし、誰も知らない新人芸人につけても視聴者はピンとこないし。
ハーフの女の子が四字熟語てあだ名を付けるってのもあったけど、あれも短期集中だったし。 (σ゚ω゚)σゲッツ!だけは
ゲッツをやり続けるべきだ。 お笑いは能力あればブレイクネタの有無に関係なく売れる
ブレイク後に消えるヤツは運はあったけど能力が無いだけ 普通にあだ名面白かったけどな
「元気の押し売り」とか
ただ続けてたらダメなのはわかる 有吉はアダ名芸の時期は何でもかんでも無茶振りされるから辛かったって言ってたな 山田ルイ53世の?やないかーいは秀逸
これでないとダメな瞬間がある 一発ネタでブレイクしただけで消えるやつは実力がないんだよ。 >>一度は表舞台から消えた芸人たちが、地方の営業という形で再ブレイクする“逆転現象”が起きている。
テレビのバラエティだと4時間拘束されてギャラ10万ぐらいだが地方に営業に行けば30分で10万ぐらいもらえたりするからな。
パチンコ屋やスーパーなどチェーン店を1日4本ぐらい掛け持ちすればテレビよりよっぽど稼げる。
一発屋でも名前が浸透してればテレビに出る必要はない。
まぁそれでも10年は続かないだろうけどw さんまの言うベタネタは意外と強いっていうのが地方で生き残れる秘訣なんだろうけどな >>88
一回でも顔売るのは大切
知らない面白い人より
知ってるつまらない人 NON STYLE井上とか
ガリガリガリクソンとか
お笑い芸人自体を断捨離www >>24
>>69
あと平野ノラには在日チョンだという強みがあるw
芸能界で在日チョンという出自は最強の武器となる
同じく吉本ごり押しで在日チョンのジュニアも
いまだに不人気だが
吉本からゴリ推しされてもう20年以上にもなるw アンガールズなんかもジャンガジャンガで出てきた時は一発屋かと思ったけど
上手く立ち回って生き残ってるね。結局、実力があるかどうかなんじゃないの?
猿岩石時代も有吉は東野と互角の掛け合い出来てたしな。相方の森脇は全然だったけどw でもアダ名芸は凄いと思うよ
一時期2ちゃんでも芸能人にアダ名つけるやつとかいたけど
全くセンスを感じられないのばっかだったし >>21
ピコはそもそも大魔王で普通に仕事してたから急に出て来たわけでもないし消えてもないだろw >>21
ピコ太郎だけ浮きすぎだろwww芸歴何年だと思ってるんだよ >>23
リズム&暴力は和田も認めざるを得ない名作 有吉対ハマコーは面白かった
その企画以来やたらとハマコーに気に入られてたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています