> ずっと一緒に練習をしていると当然うまくいかない時期もありました。
> 技の途中で力を抜いてしまうことや、気持ちの部分で練習を投げ出してしまい、
> 大けがや命に関わるような場面では特に厳しく指導されました。
> 私の記憶の限りでは暴力とされる行為で指導を受けたのはそういう場面です。
> そのときはそれぐらい怒られても仕方のないことだと理解していました。
> 本気で伝えたいという思いが行き過ぎた指導になったと思うのですが、
> 速見コーチが私に対して暴力をしてしまったことは決して許されることではなかったのだと今は理解しています。
> そして今後も暴力行為を許すつもりはありません。

> 次に報道やネットニュースに出ている部分で誤っている点をお伝えします。
> まず馬乗りになって殴打したという報道については、そんなことは一度もありません。
> 次に髪の毛をつかんで引きずり回されたことも一度もありません。
> あと、たたかれたことによってけがや傷を負ったことや、体を痛めたことはありません。
> 事実として手でたたかれたり、髪の毛を引っ張られたりされたことはあります。
> 時期についてははっきりとは覚えていませんが、いずれも1年以上前になることは確かだと思います。

宮川がついた明らかな嘘って何ですかねェ?