【映画】 『劇場版コード・ブルー』興収83億円突破、夏興行No.1 山下智久からよろこびのコメント到着
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
山下智久が主演する『劇場版 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』が、7月27日〜9月2日までの38日間成績(興行通信社調べ)で動員:649万3518人、興収:83億2830万2500円を記録。2018年夏興行No.1となり、出演者を代表して山下がよろこびのコメントを寄せた。
【山下智久コメント】
『コード・ブルー』が、これだけ多くの方に愛される作品になったことにびっくりしています。嬉しい気持ちはもちろんありますが、スタッフ、キャストみんなで力を合わせて10年間築き上げてきたものが、こうしてたくさんのファンの方に育ててもらえていることへの感謝と幸せの気持ちの方が大きいです。本当にありがとうございます。
幅広い年齢の方に映画を観ていただけていると聞いて、『コード・ブルー』が「人の心」という、誰もが持っている大切なものにずっと寄り添ってきたことが、どの世代の方も共感できる魅力なのかなと思っています。
9月もまだまだ上映が続きますので、劇場に足を運んで『コード・ブルー』を愛していただけたら嬉しいです!
■『コード・ブルー』劇場版までの流れ
『コード・ブルー』は、2008年7月期の連続ドラマ『〜 1st season』の放送に続き、翌年にスペシャルドラマ、さらに2010年1月期に『〜 2nd season』が放送され、それぞれ高視聴率を記録。この時点で固定ファンのいる人気シリーズになっていた。
そのあと7年を経て、『〜 3rd season』が2017年7月期に月9枠で放送され、二桁ドラマが少ないなか平均視聴率14.6%を獲得。過去のシーズンを観ていない、新たなファンも多く獲得していた。
そして、いよいよ映画化。今作は、劇場には若年層の女性の姿が多く、『〜 3rd season』の視聴者がメインの観客層になっているようだが、それに過去シーズンからのファンも加わり、幅広い層の動員に成功している。
映画ジャーナリストの大高宏雄氏は「もともと人気の高いドラマだったが、映画ではテレビから10年が経ち、登場人物たちが年齢を重ねて成長していく姿が描かれている。
この長いスパンの連続性のなかで、ファンの関心の度合いも増したと思う。結果として、過去のドラマ放送直後ではなく、時間を空けて映画化したことが功を奏したと言えるでしょう」と分析。
また、作品の内容としても、“医療ドラマ”という点が、ヒット要因としては大きいようだ。大高氏は「『ドクターX』を筆頭に、医療ドラマは他ジャンルと比べて根強い人気がある。
それに加えて、ドクターヘリが登場する『コード・ブルー』にはヘリに伴うスケール感が生まれ、医療ジャンルの幅が膨らんだ。その新局面が、医療現場や仲間意識などを描く感動的な側面とうまくミックスされ、新しい医療ドラマにつながった」と高く評価していた。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180903-00000326-oriconbiz-ent こんなに行ってるんだ
100億も圏内じゃん
ガッキー凄い ドラマ見たことねえけど他のを観に映画館に行ったら満席なのは出てたな
田舎でもそうだったから大ヒットしてんだろうなとは思った これでまた大量のドラマ続編クソ映画が作られるわけだ >>2
ブラックパンサーみたいにバカで単純なやつにウケないと
娯楽映画なんて売れないだろ そもそも頭いいやつは
映画なんか見に行かない
読書してるよ ティーン向けの娯楽映画は気楽に観れるから万人に受けるんだよ
大人からすればありきたりで物足りなく感じるけどね 83億!?
邦画だと超ヒットだな
次の次の月9でコードブルー4か >>12
制作費は段違いだろうから利益的には日テレ(読売テレビ)が美味しいだろ そりゃ驚くわ
コードブルーが83億だなんて予測できん テレビの続きだから、宣伝でがんばった5人は脇役だけどねw
映画でよかったのはヘリの映像に爆音だな
テレビでは伝わらない迫力 途中かなりグロかったのと、
完全に泣かせにかかるストーリーがなぁ シンゴジラが何ヶ月もかけて達成した82億をあっさり超えたな 君の名は。
海猿
コードブルー
共通するのは災害。災害はハリウッドみたいで映画映えする ガッキー逃げ恥ブームから絶好調だな
第二のブレイクと言ってもいいほど ガッキーが嫁で比嘉愛未は愛人にして、毎日やりまくりたいー 山Pは藍沢もいいけどコード3の直前にやってた神様役がめっちゃ可愛くてまたやって欲しい >>15
今回はキムタクと二宮に取らせないといけないしな 最終90億くらいいけるんじゃない?
アニメ以外の邦画ヒット久しぶりだな これを利用して看護師を集めるのだ!
でも、現実は全然違うけどね☆ どうだ!すげーだろ!
アンチは息してるかぁ!?
してるなら今すぐやめて死ね! 山下が代表作になり調子に乗りそう
山下主役で脇役みたいなのに 藍沢オペがもっと見たかったのと黒田が出てたらなー
次回作では是非 >>1
とうとうコナソも射程圏内に
興行収入70億円辺りで
80億円は流石に無理かなぁ〜と予想してたが 山下を嫌いっていう人いないよね
変に媚びないしヘラヘラもしてないし女は顔についてくるって感じかな
また歌って欲しいね 同じ医療ドラマ→映画のバチスタや神様カルテとの差w 山下が主役だけど2018年夏興行No.1になったのはガッキー、戸田絵梨花、新木優子のおかげだろ
山下なんていなくてもいいのに山下のおかげみたいな書き方すんなよ 山Pガッキーの稼ぎが来年の長澤東出が出す赤字でチャラになるまでがセット 踊る大捜査線×コードブルー×HERO
夢のコラボが見たい (ジャニタレ映画ランキング)
87.6億 430scr 永遠の0(岡田)
83.0億 439scr コードブルー(山下) ←←←←← いまここ
81.5億 475scr HERO(木村)
53.4億 315scr 日本沈没(草薙)
46.7億 443scr HERO2(木村)
43.7億 461scr 西遊記(香取)
41.1億 354scr 武士の一分(木村)
41.0億 440scr SPACE BATTLESHIP ヤマト(木村)
36.3億 396scr SP 野望篇(岡田)
35.2億 319scr 暗殺教室 卒業編(山田)
34.5億 410scr GANTZ(二宮)
33.3億 317scr SP 革命篇(岡田)
32.5億 306scr 謎解きはディナーのあとで(桜井)
31.5億 312scr ヤッターマン(桜井)
31.3億 446scr 怪物くん(大野)
30.7億 220scr 黄泉がえり(草薙)
28.0億 375scr GANTZ PERFECT ANSWER(二宮)
27.7億 313scr 映画 暗殺教室(山田)
26.4億 310scr プラチナデータ(二宮)
25.2億 295scr 僕等がいた前篇(生田)
25.1億 332scr 忍びの国(大野)
24.5億 330scr 私は貝になりたい(中居)
24.0億 360scr 関ヶ原(岡田)
23.7億 426scr 海賊とよばれた男(岡田)
23.2億 312scr 大奥(二宮)
21.9億 293scr 土竜の唄 潜入捜査官 REIJI(生田) 他のメンツはともかく
山Pの役は他の誰がやっても全然影響無さそうだな 10代20代の女が見に行く作品
流行りの映画を観に行かないとSNSで共有できない なんかなあ
コナンもコードブルーも
そんな面白いか?大ヒットしてるけど
内容と釣り合ってない
ジュラシック4もくそつまらんのに大ヒットしたよな。 実写邦画でこれだけ入るのいつぶりだ
このドラマ興味ないんだがどこがそんなに面白いんだろう 白石×緋山の百合ドラマだよ
横峰×雪村、新海×藍沢の同性カップル推し
この辺を強化してアニオタを釣れたら100億いく コードブルーってまず全員医者に見えない
山pはチャラいしガッキーや歯グッキーも普通の女じゃん
美形が医者ごっこしてるだけのドラマだし >>33
銀魂は爆死どころか今年も大ヒット
昨年より早く興行収20億到達
コードほどはいかないけどマイペースに大ヒット中 やっぱこいつ数字持ってんのか?
役者としての魅力は皆無だが これ観てフライトナース目指す子が増えたようだが、救急の現実はもっと地味で淡々とした残酷さしかないのに。 緋山がかわいい
だが同じクソ映画ならスペック結の当麻はほっぺたがふっくらしてて最高にかわいい 日本はきちんとした映画作れる人がいなくなっちゃったのかね
コードブルー、コナン、銀魂
ヒットしてる映画が幼稚なのばっかりだな
対象は馬鹿な女やキモイオタク
まともな人が見れるまともな映画がないな 邦画歴代ランキング
1 千と千尋の神隠し 308億円
2 君の名は。 250.3億円
3 ハウルの動く城 196億円
4 もののけ姫 193億円
5 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 173.5億円
6 崖の上のポニョ 155億円
7 風立ちぬ 120.2億円
8 南極物語 110億円
9 踊る大捜査線 THE MOVIE 101億円
10 子猫物語 98億円
11 借りぐらしのアリエッティ 92.5億円
12 天と地と 92億円
13 永遠の0 87.6億円
14 名探偵コナン ゼロの執行人 87.3億円?
15 ROOKIES -卒業- 85.5億円
16 世界の中心で、愛をさけぶ 85億円
17 STAND BY ME ドラえもん 83.8億円
18 劇場版 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- ←今ここ
19 シン・ゴジラ 82.5億円
20 敦煌 82億円 >>82
まともな映画というものを求めてないんだろ
きちんと作れるやつがいたとしても需要あるのか疑問だ 患者の臓器移植を承認する捺印するシーンで
スクリーンいっぱいに釣り目の細目のキモ男が10秒くらい映るんだけど
あれ医者役のエキストラ?
めっちゃきもかったわ >>82
同じ東アジアなのに中国や韓国と偉い差が出来てしまった
ネトフリの社長も日本ではクオリティの高い作品が受けないと嘆いてたらしい
あいのりとかアニメとか馬鹿やキモオタが好むのばかり上位を占めてるみたい >>84
ハウルの動く城は駄作だし
踊る大捜査線も肩透かしだし
世界の中心で愛を叫ぶもひどい糞だった
興行収入と内容は全く比例しないな。
駄作のふんごみが大ヒットしてしまう日本人の感性ってちょっと変だよな
外人が見てもそれなりに受けるのって千と千尋くらいか?
ハリウッドでも脚本や内容の幼稚化ってのが言われてて
大ヒットさせるには知的障害クラスでも理解できるくらいの内容じゃないと
って感じでどんどんバカ向けになってるらしい。 カメ止めや万引き家族と見る層は違うかもしれないが
どちらも映画館行くと女が多い
デート以外で男一人で映画見に行く層がめちゃくちゃ減ったからそういう少数派に対しての映画が作られなくなった >>89
コナンもコードブルーも見てる奴が言ってると思うとなかなか趣深い文章だな。 >>91
コナンもコードブルーも糞だぞ
映画は見てないぞドラマも糞だから見てないが >>1
<フジ系列ドラマ映画 初動と興収> ※配収時代は除外
173.5億 初動12.37億 408s 踊る大捜査線2 レインボーブリッジを封鎖せよ
*83.2億 初動10.96億 439s コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-(9/3時点)
*81.5億 初動10.09億 475s HERO
*80.4億 初動*9.57億 467s THE LAST MESSAGE 海猿
*73.1億 初動*9.72億 447s 踊る大捜査線3 ヤツらを解放せよ!
*72.7億 初動*8.74億 450s BRAVE HEARTS 海猿
*71.0億 初動*9.65億 315s LIMIT OF LOVE 海猿
*58.2億 初動*8.04億 452s 踊る大捜査線 THE FINAL
*49.2億 初動*5.44億 410s 容疑者Xの献身
*46.7億 初動*7.33億 443s HERO2
*46.1億 初動*6.15億 325s 信長協奏曲
*43.0億 初動*5.22億 460s 西遊記
*41.0億 初動*3.94億 409s のだめカンタービレ最終楽章前編
*37.2億 初動*5.63億 410s のだめカンタービレ最終楽章後編
*36.3億 初動*5.29億 394s SP野望篇
*33.3億 初動*2.91億 317s SP革命篇
*33.1億 初動*4.65億 415s 真夏の方程式
*32.5億 初動*3.99億 306s 謎解きはディナーのあとで
*27.2億 初動*3.71億 260s アンフェア The Movie
*23.6億 初動*3.92億 283s ライアーゲーム/ザ・ファイナルステージ
*23.4億 初動*3.13億 368s アンフェア the anser
*23.3億 初動*2.95億 313s 昼顔
*22.0億 初動*2.39億 315s 大奥
*21.0億 初動*3.15億 318s ライアーゲーム 再生
*18.8億 初動*2.58億 375s アンダルシア
*14.4億 初動*1.42億 296s ナースのお仕事 ザ・ムービー
*13.2億 初動**.**億 ***s GTO
**8.0億 初動*1.55億 282s チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像
**7.0億 初動*1.15億 270s 任侠ヘルパー 正直、救急医療物だったら、海外ドラマのERの方が未だに断然面白いと言うね…
数十年も前に作ってるのに、現作のコードブルーの低レベルさを思い知らせる、全然緊迫感と治療現場の臨場感が違う、日本のドラマってまだこの程度なんだなと落胆する。 >>6
映画界にとって何も悪いことは無い
プラスだらけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています