【芸能】関東芸人はなぜM-1で勝てないのか?ナイツ 塙宣之インタビュー★2
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今年も8月1日から、いよいよお笑い界の最大の祭典「M−1グランプリ」の予選が始まった。
M−1の13回の歴史の中で、関西出身以外の芸人が優勝したのは、04年のアンタッチャブル(関東出身)、07年のサンドウィッチマン(東北出身)、09年のパンクブーブー(九州出身)の3例だけ。
そこで関東芸人の聖地・浅草を本拠地にし、漫才協会の副会長を務めるナイツの塙宣之に、「関東芸人M−1必勝法」を探ってもらった。
インターネットで調べた様々な知識を披露するも、どれも微妙に間違っている塙に土屋がツッコむ「ヤホー漫才」で一躍有名になったナイツは、M−1が始まった年、01年にコンビを結成し、以降、M−1に出場し続けた。
そして3度、決勝の舞台に立ち、08年には最終決戦にも進んだ。優勝こそ無いものの、芸歴をM−1とともに歩んだ彼らは、「浅草の星」にして、まさに「裏・M−1の申し子」とでも呼ぶべき芸人でもある。
■大阪はブラジル
──単刀直入におうかがいしますが、どうしたら関東芸人はM−1で勝てるのでしょうか。
塙 いきなり全否定みたいなところから入りますけど、そもそもですね、M−1は吉本興業がお金を出して、自分のところのタレントを売り出すために作ってくれた階段なんですよ。
本来、吉本の芸人だけでやってもいいのに、その階段を、わけのわからない吉本以外の芸人が上がれることだけでも感謝しなきゃいけないと思うんです。
その上、僕らやオードリーなんかは、M-1のお陰で芸人として食っていけるようになったところもある。十分じゃないですか。
カミナリも、もういいだろうって。決勝まで行けて、飯を食えてるんだから。優勝しようなんて図々しいですよ。何を考えてんだ、って言いたい。
もうひとつ最初に言わせてもらうと、僕らがM−1で優勝していたら何を言ってもカッコいいですけど、そうじゃないわけですから。
おまえが何を言ってんだ、と。そういう話ですよ。
──はぁ……。
塙 まあ、そう言ってしまうと企画が成立しないので、まずは、関西という土地がどれほどの「お笑い王国」であるかという話から始めましょうか。
──よろしくお願いします!
塙 サッカーでいえば、大阪はブラジルなんです。ブラジル人が物心ついたときからサッカーボールを蹴ってるのと同じように、大阪人も物心ついたときから漫才の練習をしている。
大阪人の日常会話が漫才の起源のようなもんですからね。小学生の会話なんて、そのまんま漫才のネタになりますよ。
あと、この前、あるラジオで紹介されてたんですけど、世界の言語の中で通訳できない言葉というのがあって、大阪弁の「なー」が第3位だったんです。
1位と2位は、確か、アフリカとかの少数民族の言葉だったと思うんですけど。大阪弁の強さって、まさにそこにあると思うんですよ。
他にも「アホか!」とか、東京の言葉に置き換えられそうで置き換えられない言葉がいっぱいある。そこで、もう勝てないんですよ。
ある意味、漫才は、関西弁のための演芸といってもいい。落語には江戸落語と上方落語と、東西それぞれの文脈がありますが、「漫才=上方漫才」なんです。
どうですか。勝ち目があるわけないでしょう。
続きはソースで
https://shinsho-plus.shueisha.co.jp/wp-content/uploads/2018/08/c65db8d70ab609ba45d586e737456fcb-768x512.jpg
https://shinsho-plus.shueisha.co.jp/interview/knights_hanawa/4034
★1が立った日時:2018/08/28(火) 23:38:54.65
前スレhttps://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1535467134/ 【ナイツ】 ダウンタウン本人の前で新年会漫才大ウケ!
http://youtu.be/XtMDCbd8ygU
やっぱり力あるよね なーってなに?
関西はお笑いのブラジルには超同意、関西弁だから面白くなったりするし 言葉のハンデは多少あるかもしれない
でもそれは歴史だからなあ 東京がお笑いを生み出す側ならそういうのは解消されていく
ナイツも今の実力が若手の頃にあったら優勝も可能だったと思うよ
面白けりゃM-1は取れる ノンスタイルが優勝した頃から
M1は破綻してるんだよな でも大阪って人数だけは多いけどレベルは低いよね
同じボケを永遠にするのとか知障じゃなければ苦痛でしかない 昭和の吉本新喜劇観ればいい。
あの頃は笑いを取る為の基本がどっさり詰まってる。
今の若手全然ダメ。本当の笑いの基本を覚えてる奴は数えるほどしか居ない。
直ぐさま持ちギャグ出すヘタレばっか。 分野によって有利不利はあるよな
アナウンサーは関東が圧倒的有利だし
逆に関西人だとよほど見る所がないと真っ先に落とされる 関西人はくどくて飽きる。
関東人はきれいすぎてつまらん。 爆笑問題で爆笑してたり、欧米か!で笑ってるようでは東京の笑いのレベルはいつまで経っても上がらないとは思う >>1
去年優勝したとろサーモン(宮崎県出身)はいつから関西出身になったんだ?
拠点にしてんのも東京だが。 トレンディ、アンタッチャブル、パンクブーブー、サンドウィッチマン
普通に関東弁のコンビも優勝してるじゃん、 関西弁って音が柔らかいから、キツいこと言っても
キツくなりすぎないのが漫才向きだよね >>16
だよな
スレタイしか読まないとそういう反応しちゃうよな とろサーモンは箱根より西の生まれなんだから関西だろ 創価だしとか思いつつ寄席でネタ見るとやっぱり面白い 江戸の下町言葉は粋で面白いよりカッコいいが先に来るからね
たけしさんみたいに ツービート時代のビートたけしは
関東だけどあれだけのスピード感で喋れたんだから
関東だってやれば出来る 大阪の漫才師は、層が厚いだけで、大半はおもしろくないだろ。
上方の落語は、聴く気もおきないし。。 東京のコンビは売れてくるとM-1に出なくなるからじゃね? 今どきの笑いはサッパリ見てないし興味もないけど、
関西と関東の漫才師では関西の方が圧倒的に量も舞台の数も上らしい
まあでも、関西の若手芸人見てもちーっとも面白くないけどなw >>11
九州
実兄のはなわ(そうかそうか)が「佐賀県」の歌で一発当てたじゃん >>27
違う地方のオッサンを笑わせる若手芸人がいれば天下取れるよ 笑いより格好を気にするのが、トンキンクオリティだから仕方ない。
その格好でも笑いを取ろうとするのが大阪人。居る位置が初めから違う。 上沼とオール巨人を審査員から外すべき
一昨年は理想的な審査員構成に出来そうだったが、
東京の審査員が逃げたからなあ >>14
すまん
オレ大阪人だが爆笑とか欧米かとかで普通に笑ってる
ナイツもサンドも好きだな
逆にとろサーモンとかタムケンなんかは嫌いだ >>23
層が厚いってには、有力者がいっぱいいるときに使う。
現在の大阪は数が多いだけ >>22
ビートたけしみたいな人は二度と出ないだろうね
いても今は別分野に行くだろう 発起に吉本芸人
スポンサーがほぼ関西
主催が大阪の毎日放送で
公正不明の予選
審査員の約半分が吉本
普通にアウェーすぎるよね どうでもいいな
そもそも北野ファンクラブだの色々出てた頃、そう40代の頃のたけしの頭の回転の速さに勝る芸人は見たことがない。
関西芸人じゃ太刀打ちできない。 >>23
落語は各々の地域性が出過ぎてるな
オレ(大阪人)は上方落語は好きだけど江戸落語は苦手
上に書いてるようにコントや漫才は関東のも好き
東京03とかも好きだな >>36
M-1決勝に非吉本コンビが1組出られたのは温情だと非吉本芸人が語ってる
決勝戦で非吉本が不当に得点を下げられた記憶はないしそれが現状なんだろう はなわ兄弟は生まれから幼少期は
埼玉や千葉の関東だよ
中学頃に佐賀に転居して
高校卒業後に上京 >>1
M1優勝者ビジネスもういらね。
ろくなのいねーしつまらねーし >>91
巨人の審査悪くないだろ
関東や非吉本にも割合好意的だよ
俺から言わせれば小朝が要らない >>16
純粋な関東芸人ってトレンディだけだな
パンクは九州、アンタは埼玉と静岡、サンドは仙台、とろサーモンは宮崎 東京からすると完全にアウェーだからな、なんであそこまで敵視するんだろう 東西関係なく、圧倒的に舞台の場数を踏めるので、吉本は有利ではあるけどな。
東京の大手プロ所属の若手だと、月に1度の事務所ライヴ出てればいいほうで、
ほぼバイト生活だけど、吉本は、劇場と営業の仕事がおおいのでわりと若いうち
からバイト脱出できる。
客前でかけたネタで勝負できるから、仕上がりが違う。
でも、M1でてその後売れるかどうかは別だよね。
東京の事務所は、8位以内にはいるようなきっかけさせあればテレビ局に営業かけて売るからな。
オードリーもカズレーザーも、にゃんこスターですら、バンバンテレビでる。
吉本は単価の高い芸人以外売ろうとしないし、営業にもこない。 賞レースでは勢いスピードで持っていく漫才が圧倒的に有利だけど関東はそういうのやんないからだろ
真似しても真似以上には出来ないからやんないんだろうけど 俺が笑えるのはサンドウィッチマンとナイツだけ
関西のお笑いでは全く笑えない (´・ω・`) 褒めて持ち上げてるふりして吉本をボロクソに言ってて面白い ダウンタウン松本は、在日工作員
松本人志が大阪都構想の可能性に言及「もう1回やったらいける」
http://news.livedoor.com/article/detail/13056250/
大阪都構想は、全国民に関わる重大な危機 在日帰化人勢力による陰謀か
大阪維新と公明党が進めている大阪都構想の後にあるのは、天皇制の廃止※。
大阪にもう一つの政府を作って、中央政府以上の権限を持たせて国家転覆を図り、
朝鮮人都合の国に作り替える、いわば革命/クーデターです。↓ ↓ ↓
維新・橋下氏「大阪政府を」=反対派は合同演説会−都構想住民投票
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201504/2015042700873&g=pol
【クーデター】大阪維新「改憲で、大阪政府に中央政府より強い権限を持たせます。」【大阪独立】
http://carpenter.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1453644942/ (元ソースはNHK-WEB)
>具体的には、地方公共団体を中央政府と対等な地方政府と位置づけ、地方がつくる条例には、
国の省令や政令よりも優位性を持たせるとしています。
注)元民主党(現民進、立憲、希望の党)のHPの改憲案にも、同様の記述があった。
知恵蔵2015の解説 :政府とは、立法、司法、行政の三権能を持った統治組織
ただし、これには憲法の改正が必要。改憲に維新や野党・公明党を関わらせてはいけない。
※大阪維新は以前、大統領制(=天皇制の廃止)の導入を主張。
加えて、在日参政権も賛成派なので、何を企んでいるか想像しやすいと思います。
(動画)自民党・西田昌司
「橋下さん(維新の党)の憲法改正は、日本の国柄(伝統文化)を破壊するため。」
橋下「(都構想で)新しい大阪政府を作る!」 (何回も繰り返している)
https://www.youtube.com/watch?v=sRkdQ 2Rlwxs (NG規制のため空白を埋めて)
そして大事なのは、その大阪維新の議員を当選させているのも、都構想に賛成票を投じているのも
創価学会の強大な組織票だということ。投票率が低くなれば、出来レースで都構想が実現します。
彼ら在日帰化人勢力は、それを分かっているから、「一回限り」「最初で最後」と言った舌の根も
乾かぬうちに、その約束を反故にし、否決されたはずの住民投票を実現するまで、しつこく繰り返すのです。
※東京・都民ファーストの会を当選させているのも創価なので、要注意。
政令都市中心に地方議会は、公明党+非自民の帰化人勢力に乗っ取られていると見るべき。
橋下氏、住民投票「何度もやるものではない。1回限り」 否決なら都構想断念
https://blogs.yahoo.co.jp/ph_medi/13230181.html
”大阪都構想の住民投票は一回限り” 橋下市長が改めて今後の展開に言及 「衰退する大阪を変える最初で最後のチャンス」
http://hasshinkyoku.blog.jp/archives/29587762.html 漫才単体なら関西優位なのは間違いないけど全国区で売れるためには
あの垢ぬけない関西臭を脱臭しなきゃいけないという壁があるからな 面白い
ナットクする
確かにブラジルのサッカーだね バラエティにしかでないお笑い芸人の皮をかぶったバラエティタレントどもは消えてください 関東勢の売り込み方なんて
ナベプロ見りゃわかるように
事務所のステマとゴリ押し
吉本が悪いと言えた立場か 関西は漫才、関東は落語で権力を握ってるんだから
ナイツとしても下手に吉本のこと言うとブーメランになるから言えないんだろ なー って中岡のギャグだと思ってたら方言なんだな。 >>53
今はむしろ逆に脱臭しないほうが売れてるんだけどな
千鳥やカミナリみたいにね >>58
吉本のごり押しに比べたら可愛いもんだろ
吉本MC番組が圧倒的に多いのに
アメトークなんてほぼ毎回吉本ごり押し枠
あるし >>29
まあ、そうだろうな
大体、おっさんは若手ってだけで薄っぺらくて笑えないしw
俺は関西だけどな >>47
若手に関しては間違ってるぞ
吉本は芸人が8000人以上いるから、若手が舞台に出る機会はよその事務所と同じくらい >>53
あと顔な。
大阪ではその顔でも愛されるのかもしれないが、全国区ではある程度、
世間の標準以上にはかっこよくしてくれないと難しいのよね。
異形型として売るならいいんだけど、異形型みたいな顔で、
大阪では受けてる実力トークで受けようとする芸人として出てきちゃうから、
全国区では違和感感じちって売れない。 先発不利な採点方式ってのを審査員が口に出してる時点で駄目だわあんなの ブラジルの例えは昔に放送室でやってたな
高須松本が 関東芸人の番組は関東で固めるし逆もしかり
さんまくらいだろ、その辺関係なく呼ぶのは >>69
お前みたいな評価してるやつがいるから関西でも関東でも面白くない芸人がテレビに出るんだろうな 塙ってウチの会社にいた北海道出身のアイヌの子孫の鼻和の子かな
顔がオヤジと瓜二つだわ。オヤジは小倉に転勤になって25年も消息不明だ なぜ関西人がお笑いは関西、というより大阪が一番だとわざわざ声高に主張するのかわからないね
いまだに東京には負けないなんて変な意識があるのか・・・
大阪だろうが東京だろうがその他だろうが面白いものは面白いでいいじゃねえか 去年優勝したのってとろサーモンだったのか?全く見ないな 本番にさえ出てしまえば
面白ければ注目されて売れるんだから
優勝するかどうかなんでどうだっていい
実際、準優勝のほうが売れる説とかあったし アンタッチャブルやサンドウィッチマンみたないな吉本でも関西でもない芸人が優勝してんのにこんな話になるんだろう? >>58
じゃあナベプロじゃないナイツは言う権利あるな >>63
千鳥は岡山臭、カミナリは茨木臭、どっちも下品な関西臭はないよ
千鳥は「口が臭い」に代表される下品な関西臭推してた頃は売れなかった 関東の芸人てコントばかりで漫才やってる連中殆どいないし
いても浅草芸人とかなので年寄り向けだからな
漫才の修行出来る環境が整ってる関西芸人が強いのは必然 相変わらずギリギリのコメントをする能力はピカ一やな
浅草演芸場だけでも食べていけるからかな >>47
吉本の舞台も内部のオーデション受からないと出られないぞ いや、トンキン漫才師は
少し知名度が上がると、すぐ漫才をやめてクイズ番組に出まくったり
コメンテーターになったりするから
根本的にお笑いや漫才を
名を売るためのコンテンツとして見ていると思うの(´・ω・`) >>83
ブラマヨとか千鳥とか、「こりゃ全国じゃ無理だな」と思ってたけど、
ずいぶんフィットさせてきたよなあ。 敗者復活で優勝とかいい加減にしろよと
何でそんな実力あるのに予選で落ちてるんだよ >>83
千鳥が今やってる事なんて関西ローカルでやってた事だけだぞ。
同じことをやり続けて東京でも売れただけ。 一般教養として標準語使えよ
関西人は訛りが酷くて笑えないわ 少なくとも、食いもんと笑いだけは自分が好きなものを大事にすればいい、人にとやかく言われるもんでもない。
育った風土もあるし… 個人的には2003年決勝のアンタッチャブルの漫才が一番好き
もういい加減コンビ復活してくれ >>15
大阪で長い事、活動してただろ。
芸歴数年のぽっと出と違うぞ。 NON STYLEがこういうコンテスト形式に最適化した形だと思うけど
あれって関西弁必要なのかな
標準語でも成り立ちそうな感じするけど
あれ以上いけ好かなくなるのかな 京大生がさんまちゃんは天才だって30年前から言ってる土壌だしな
そりゃ強いわ。プロ野球選手が芸人に頭下げる土地柄って凄いじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています