【芸能】関東芸人はなぜM-1で勝てないのか?ナイツ 塙宣之インタビュー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年も8月1日から、いよいよお笑い界の最大の祭典「M−1グランプリ」の予選が始まった。
M−1の13回の歴史の中で、関西出身以外の芸人が優勝したのは、04年のアンタッチャブル(関東出身)、07年のサンドウィッチマン(東北出身)、09年のパンクブーブー(九州出身)の3例だけ。
そこで関東芸人の聖地・浅草を本拠地にし、漫才協会の副会長を務めるナイツの塙宣之に、「関東芸人M−1必勝法」を探ってもらった。
インターネットで調べた様々な知識を披露するも、どれも微妙に間違っている塙に土屋がツッコむ「ヤホー漫才」で一躍有名になったナイツは、M−1が始まった年、01年にコンビを結成し、以降、M−1に出場し続けた。
そして3度、決勝の舞台に立ち、08年には最終決戦にも進んだ。優勝こそ無いものの、芸歴をM−1とともに歩んだ彼らは、「浅草の星」にして、まさに「裏・M−1の申し子」とでも呼ぶべき芸人でもある。
■大阪はブラジル
──単刀直入におうかがいしますが、どうしたら関東芸人はM−1で勝てるのでしょうか。
塙 いきなり全否定みたいなところから入りますけど、そもそもですね、M−1は吉本興業がお金を出して、自分のところのタレントを売り出すために作ってくれた階段なんですよ。
本来、吉本の芸人だけでやってもいいのに、その階段を、わけのわからない吉本以外の芸人が上がれることだけでも感謝しなきゃいけないと思うんです。
その上、僕らやオードリーなんかは、M-1のお陰で芸人として食っていけるようになったところもある。十分じゃないですか。
カミナリも、もういいだろうって。決勝まで行けて、飯を食えてるんだから。優勝しようなんて図々しいですよ。何を考えてんだ、って言いたい。
もうひとつ最初に言わせてもらうと、僕らがM−1で優勝していたら何を言ってもカッコいいですけど、そうじゃないわけですから。
おまえが何を言ってんだ、と。そういう話ですよ。
──はぁ……。
塙 まあ、そう言ってしまうと企画が成立しないので、まずは、関西という土地がどれほどの「お笑い王国」であるかという話から始めましょうか。
──よろしくお願いします!
塙 サッカーでいえば、大阪はブラジルなんです。ブラジル人が物心ついたときからサッカーボールを蹴ってるのと同じように、大阪人も物心ついたときから漫才の練習をしている。
大阪人の日常会話が漫才の起源のようなもんですからね。小学生の会話なんて、そのまんま漫才のネタになりますよ。
あと、この前、あるラジオで紹介されてたんですけど、世界の言語の中で通訳できない言葉というのがあって、大阪弁の「なー」が第3位だったんです。
1位と2位は、確か、アフリカとかの少数民族の言葉だったと思うんですけど。大阪弁の強さって、まさにそこにあると思うんですよ。
他にも「アホか!」とか、東京の言葉に置き換えられそうで置き換えられない言葉がいっぱいある。そこで、もう勝てないんですよ。
ある意味、漫才は、関西弁のための演芸といってもいい。落語には江戸落語と上方落語と、東西それぞれの文脈がありますが、「漫才=上方漫才」なんです。
どうですか。勝ち目があるわけないでしょう。
続きはソースで
https://shinsho-plus.shueisha.co.jp/wp-content/uploads/2018/08/c65db8d70ab609ba45d586e737456fcb-768x512.jpg
https://shinsho-plus.shueisha.co.jp/interview/knights_hanawa/4034 > 関西出身以外の芸人が優勝したのは、04年のアンタッチャブル(関東出身)、07年のサンドウィッチマン(東北出身)、09年のパンクブーブー(九州出身)の3例だけ。
芸人数の比で言ったら関東ヤバすぎるなぁ
四国とか東海はそもそも誰もいないから仕方ないが 三四郎がバラエティーで売れるのがもう少し遅かったらM1取れてたと思う
売れる直前くらいの漫才はスピード感もあって賞レース向きだった でも人口比のせいか、関東のお笑い芸人の方が数の上では人気あるよね
サンドウィッチマン、爆笑問題、タカトシあたり
ナイツも
ウッチャンナンチャン、とんねるずも関東の笑いって言っていいのかね サッカーの母国、イギリス
サッカーの王国、ブラジル
ラーメンの母国、中国
ラーメンの王国、日本 漫才もそうだが
褒めてんだかディスってんだかほんとギリギリつくな ネイマールみたいにコケて笑いとれるのが関西
気まずい感じになるのが関東の芸人 東京は知性で笑いを取る。
大阪は品性で笑いが取れる。
その違い。 サンドはコントみたいなもんだけどな。オードリーはあの頃テンポ早かったし若林かちゃんと叩いてたからメリハリあったな。
関東は間、関西は勢い 関東は漫才文化がなくて単純に漫才師が少ないから
逆にキングオブコントは関東芸人ばかり 関西芸人は関西で仕事してくれよ。東京来たら標準語しゃべろ 正直、関東人で話おもろいと思えるやつに出会ったことがない >>14
関西は売れた芸人のコピーが多いからすぐに飽きるんだよなぁ >>1
関東の芸人で面白いのはサンドウィッチマンだけだろ?
他は全滅
しかも、サンドウィッチマンすら面白いのはネタだけ
フリートークは糞だもん あれ、でもトレンディエンジェル、とろサーモンって関西? >>12
M1の舞台でチャンカチャンカやってほしかった 関東はテレビ向けの一発芸人が強いからな。R1やエンタでは有利。 吉本漫才コンテストだから邪魔しない程度の活躍がいいのよ >>30
トレエンは関東
とろサーは九州出身だけど大阪吉本だから関西くくり
結局関西だの関東だのは所属事務所の所在地がどこかみたいな話だからな >>29
地域というか、災害時や身内の不幸の時でも笑いを取ろうとするのが関西芸人で、まともな社会人としての対応をするのが関東というジャンルのお笑い芸人かな
異論は認める 松本人志と博多大吉と塙で飲み行った時に
松本が土屋のことを絶賛してたって話を
土屋本人に本当に伝えてなかったって
大吉に暴露されてて面白かったw ウンナンは関西よりも西なのに関東にカウントされる不思議 */:::ヾ \ そうか〜 ナイツの
|::::::| 永遠の師匠 | 演技は評判悪いかねぇ
ヽ;;;;;| -==≡ミ ≡=-|ミ ではワシがご指導してやろう
/ヽ ──| ● | ̄| ● || 演技に生かすんだよ
ヽ< \_/ ヽ_/| んも〜 ウーマンぽい ウーマンぽい
ヽ| /( )\
| ( ` ´|いとまん ウーマン
| ヽ \_/\/ヽ/ | キンマンコだよ!ねっ☆
ヽ ヽ \  ̄ ̄/ / こうやるんだよね〜
\ \  ̄ ̄ /
/ ゝ ── ' ヽ てなわけでご注文は創価
/ ,ィ -っ、 ヽ 略して ゴチソウですね〜♪
| / 、__ う 人 ・ ,.y i
| /  ̄ | |
ヽ、__ノ ノ ノ
| x よ / ゲキョゲキョ
| ヽ、_ _,ノ 彡イ
| (■) |
◇国内政治関連記事 /経済&政治のページ
http://keizai1money2.web.fc2.com/jpol0.html
◇殺人ですよ! 国交省が全額補償しろ!
怒号渦巻くダム放流説明会
◇七夕の惨劇 国交省緊急メール配信されず
避難指示はダム放流5分前!
◇そうか人災だ! 津波のようなダム放水
公明石井国交大臣にも叱責集まる > 漫才はドラクエに似ているところがあって、やればやるほど経験値は上がっていく。
> たとえば、オール阪神・巨人師匠は、もうレベル99ですよ。(中略)
> 大阪の芸人は、強い武器を持つというより、同じネタを繰り返すことで経験値だけがどんどん上がっていく。
> だから、うまいなとは思うけど、すげえことやってんなとか思うことは少ないんです。
> 発想でぶっ飛んだネタとかやるやつは、大阪にはあんまりいないんですよ。 ヤホー漫才ばかりやってた頃はスッゲーつまんなかったけど、それ以外だとかなり面白いんだよな 笑い飯が優勝したときみたいの見せられたらそりゃそうなるよね
あんな分かりやすい出来レースをテレビでやるんだもんなー 優勝しなくてもM1のおかげで食っていけるようになった関東芸人がいるってのはその通りだな
むしろ優勝した関西吉本芸人のほうが見かける機会が少ないこともある 普段の会話すべてにオチがないから
サッカーで言うならパス回ししてるだけ
シュートしないとな 良い具合に言っちゃいけない事皮肉ってるなw
でもやっぱり関西の方が技術会って面白いのは仕方ないだろうよ
関東のツッコミ代表みたいなのが三村な時点で関西勢と論争する気も起きないわ
そこ突かれたらこっちの顔が赤くなる 頭が悪いからとちゃうか?
関係者が見てるから優勝でなくても笑いのセンスが有れば他で評価されるよ 関西のお笑いライブで関東芸人出てきた時の関西人の反応な
無理して笑わない様にしてるのが恥ずかしすぎる
そんな奴に限って関西芸人には大甘でクソつまんねぇのにADみたいな笑い方しやがる
本当に恥ずかしい 関東はコント
関西は漫才
文化の違いっちゃあ違いだけど、関西人の「漫才は日常生活の一部」って感じがあるなぁ まあでも他事務所で関東勢のアンタは完全に関西を食ったよね
サンドの優勝はあんまり印象無いけど >>29
四国や九州出身でも東京で活動してたら関東芸人じゃね あー有吉は関東の芸人だったな
あいつが一番売れてるわ
人のことを見下して
笑いにしてるのが関東の芸人ってことだ >>47
まぁ第一回の審査よりまし
第一回の優勝は中川家で納得だけど >>29
生まれ=出身は東北だけど
育ち=活動場所は関東
みたいな話
くりぃむしちゅーやウンナンは出身は九州で九州芸人とはいわないが
九州吉本育ちの華大は九州芸人のイメージだな ナイツと博多華丸大吉は未だに舞台をガンガンこなしてるから
凄いよなあ。 都市伝説だが、家康が大坂の陣で関西に来ていたとき大坂の民が東軍のために働いて戦後褒美を与えようとしたとき
「なにも褒美は望みませぬが、強いて言うなら我々難波の言葉はガラが悪うございます。このガラの悪さをご容赦願いたい」
と申し出て家康に許された。
そのため天下公認ということになりああいう敬語もろくに無い言葉が脈々と受け継がれたと。 某吉本芸人は裏で練習頑張ってたと吉本の審査委員に褒められて点数高く付けられてたな
面白くないのに技術が高いとか言って高い点数とってた吉本芸人もいた
吉本以外の芸人で関西弁以外の訛ってる事が売りの芸人は訛ってるからと点数低くつけられてたな
それつけてた人はもろ関西弁で訛りまくってたのに 結局、最終目的はテレビでの活躍だからなあ
M1勝っても競馬で例えれば条件馬卒業みたいなもん
必死でやる必要はない 下手に横綱になっちゃうと先がないからな
大関で長くやれるの賢いかもよ >>74
CM等の仕事がグッと増えるんだとよ、優勝すると 某優勝して売れてない芸人は
「続いてはM-1王者の漫才です!どうぞ!」なんて前振りされるの地獄だわって泣き言言ってたね >>47
笑い飯の哲夫なんか笑いのセンスゼロだろ
テレビ局の制作が既に気づいていた坂上忍の
面白さに最後まで気づかないくらいだからな・・・
一本グランプリでも、すべってるところさらし者にされたり・・・
坂上が吉本の神様・松本と絡んでいる今はなんていってるんだろうな? >>78
オートバックス提供の頃は一年CMで使うってのあったけど今はもうそうでもなくね? なんで千原兄弟とかもてはやされてるん?アイツら東京の芸人よりつまらんだろ
「ヴぁーってだーってほんでグシャアーって」ってあれおもろい? でも優勝者だとアンタッチャブルとサンドイッチマンがダントツだよな たけしが言ってたけどTVで使われるいわゆる標準語でやろうとするのが原因
標準語って会話言葉じゃないからリズム感が出ず面白くない
普段の喋り言葉に変えたらウケるようになったって
東京に出てきた芸人が陥りやすい
U字工事カミナリ華大が方言捨てたら全く面白くなくなる >>8
千鳥とか中川家とかミキとかYouTubeで見ると意外とつまんなかったり笑えないのが多い
サンド、ナイツ、アンジャッシュ、陣内智則はどのネタを見ても安定して面白い
あとなんて日だ!のコンビね 確かに10回大会のスリムクラブは衝撃だったからね。
M-1勝利の方程式から一番遠いことをやって一番受けてた。
一応お情け優勝みたいな形になった笑い飯が
「ほんまはお前らの勝ちやな」と言った話は有名。 アンタッチャブルはすごかったらしいな
東京予選は日程合わなかったから大阪予選に来たらドカンドカン大爆笑だろ
大阪でも語り継がれてるよ >>74
吉本芸人だとM-1優勝者は舞台や営業の単価が上がる
テレビあんまり出られなくてもそれだけで収入数千万いくのよ 1回目が客?視聴者?投票で1番多かった芸人じゃなくて違う芸人が優勝した時点でな >>87
あとブラマヨだけだろ
後はザコを吉本が強引に推そうとしただけ
女子供受け狙って、推しまくってもどうにもならなかったんが
ジャルジャルとキングコングだろ? >>88
あの相方ではダメw
そういやかまいたちにゃんこスターって去年?
もうあんま見なくなっちゃったね >>39
ラジオ聞くと能力がかなり高いのがわかる
松竹にもm1獲らせてるし、その場で一番ウケたヤツだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています