【芸能】とんねるずがここまで時代錯誤になったワケ ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
30年近く放送を続けたフジテレビを代表する人気バラエティ『とんねるずのみなさんのおかげでした』(以下、『みなさん』)はなぜ終わってしまったのか。
その決定的な要因の1つは視聴率が下がってきたことだろう。
『みなさん』が視聴者の支持を得られなくなってしまったのは、番組の中にある本質的な部分が飽きられ、時代遅れになってしまったからではないか。
ここ数年、とんねるずはコンビとして『みなさん』以外のレギュラー番組を持っていなかった。とんねるずというタレントにとって、この番組こそが生命線だった。
だからこそ、ここに懸ける彼らの意気込みも尋常なものではなかった。
『みなさん』が多くの視聴者に飽きられてしまったのだとしたら、それはとんねるずという芸人が飽きられつつあるということを意味する。
具体的に言うと、とんねるずの「パワハラ(パワー・ハラスメント)的な笑い」が今の時代に合わなくなっているのだ。
■とんねるずの笑いの原点は「素人芸」
とんねるずの笑いの原点は「部室」にある。スポーツの名門である帝京高校の野球部とサッカー部の出身だった石橋貴明と木梨憲武は、
高校生のころから、物まねやギャグで周囲にいる仲間を楽しませる明るいキャラクターの持ち主だった。
デビューしてからの彼らは、なりふり構わない暴力的な芸風で話題になった。
当時の若者に人気があった『オールナイトフジ』『夕やけニャンニャン』(ともにフジテレビ系)などに出演した際には、
一般人にも容赦なく暴言を吐いたり、スタジオの観覧席に飛び込んで乱闘を繰り広げたり、何をするかわからない、危なっかしい魅力を放っていた。
彼らは、自分たちの芸は「素人芸」であると公言していた。普通の芸人は漫才やコントなどのネタを考えて、
劇場でその芸を披露して腕を磨いていくものだが、とんねるずはそのようなプロの芸人の王道を行こうとはしなかった。
あくまでも「目立ちたがり屋の素人がふざけているだけ」というスタンスを崩さなかった。
その分だけ、彼らは自由奔放に振る舞うことができた。それが当時の若者にはたまらなく魅力的に見えた。
特別な芸があるわけでもなく、顔がいいわけでもなく、歌やダンスがうまいわけでもない。
何も持たないただの「素人」が、強がって共演者や観客に暴言を吐いたり、自由に暴れ回ったりする姿は、今よりずっとハードルが高かった芸能界では異彩を放っていた。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180826-00234475-toyo-soci
8/26(日) 8:00配信
https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/0/d/1140/img_0d8a59b33618f25f2adbad5521348de9938508.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=UqdD5V__WIg
とんねるず「炎のエスカルゴ」
https://www.youtube.com/watch?v=AzJu_Bn5RnU
雨の西麻布 とんねるず
https://www.youtube.com/watch?v=ONL7jg89MjQ
ガラガラヘビがやってくる
https://www.youtube.com/watch?v=Gw86-paenvU
とんねるず 「迷惑でしょうが……」シングルバージョン
前スレ 2018/08/26(日) 08:37
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1535250306/ 高校野球大会完全ガイド(週間ベースボール別冊春季号) から
甲子園出場の選手に聞いた「好きなタレント」の投票数
ダウンタウン トンネルズ
1989年 5票
1990年 3票
1991年 *3票 4票
1992年 *6票 6票
1993年 18票 6票
1994年 21票 4票
1995年 30票 4票
1996年 22票 4票
1997年 16票 0票
ダウンタウンの登場で若者の頭からとんねるずが消え去ってしまった とんねるずだけじゃないよね
テレビが時代錯誤になった >>1
>顔がいいわけでもなく、歌やダンスがうまいわけでもない。
両方とも顔は悪くないし木梨は歌もダンスも上手いけどな ビートたけしと石橋貴明はもともと面白くない
木梨さんが枯れたんだよ 「時代を先取りニューパワー!!」
というギャグで時代の波に乗ってたのにね 松本人志と松本軍団が芸能界を腐敗させている
松本が周りを在日芸人で囲い韓国人と結婚し
松本が韓国語の歌を出しフジテレビの番組で毎回韓国語で歌い
芸能界を韓国汚染させた松本人志
テレビ番組は軒並み超低視聴率で需要ゼロのゴリ押しタレント
老害松本が引退しろ パワハラセクハラ駄目になったら芸がないのがバレちゃった 保毛田保毛男なんてTVで流したらLGBTが暴れるからな
仮面ノリダーも、それ違法です!で逮捕だしパクリ
でも、テロ覚悟で放送するなら話題にはなるし視聴率アップ 1989年ぐらいがピークだろ
よく惰性だけで30年近く粘ったよ
凄くね >>14
とんねるずって全盛期ですら関東ローカルだったんだなって
視聴率も関東世帯のサンプルで作るから騙されてた >>18
「騙された」云々の前に自分の馬鹿さを認識しろよ >>10
石橋は50半ばか
昔のタレントなら枯れたんだが
ビッグ3他が異常だからな
まあ引きこもるより人前に出た方が良いと思う
けど
特番→復活もあるからな ひょうきん族とみなさんのおかげですは今見ると全く面白くなくて逆に笑えるレベル おれ福岡だけど、1990年ぐらいのとんねるずはマジで涙出るほど笑った記憶があるわ 何年かぶりに木梨の番組みたけど
1時間半のあいだ、面白い事1回も言わなかったけど何かの病気なの? 「おかげでした」だけやってたのが問題だな。
DTみたいに婆やファミリー向けの番組もやっておけばまだバランスが取れてよかったと思うが。 >>23
面白くないな。今も面白くないけど
松本病の芸人だらけだった90年代後半がピーク >>19
正直当時からターゲット世代が分からなかった 木梨だよなあ
モノマネもやらなくなってどんどん感じが悪くなった 相変わらずとんねるずスレは伸びるんだなw
底力があるね とんねるずをつまらんって世の中がつまらんと思うんだよな
おっさんだからあまりクチには出さないけど もう芸能界の隅々まで味わい尽くしてプライベートも充実しているんだからあとは余生を優雅に過ごせばいいよな とんねるず云々よりフジテレビノリが苦手
楽屋落ち、身内ネタ
ひょうきん族とかもそうだったやん 「寝た子も起きる子守歌」の作詞は精神科医きたやまおさむである。
都市開発、24時間営業化、不眠症などを詩に織り込んでいる。
あの時代の感傷に浸れる。 役者やればもうひと花咲と思うけどな
ガタイがいいコメディ出身の役者
いかりや長介的貴重な存在にどっちもなれると思う
個人事務所だからそこまで必死でもないのかも プロデューサー?の真似をして
それをスタッフが笑う
それを視聴者が喜ぶ
※視聴者がバカ 部活ノリの素人芸で芸能界入りしたのに
それが芸能界の権威になってしまっては
ただの横暴なやつに見えてしまう
ほんまそれだけの話やろ >>19>>32
団塊jrだけど
確かにディスコネタとか少しわかりづらかった セクハラや体罰多すぎて過去の振り返り映像も流せない 芸人判定に厳しい松ちゃんが
「俺らは芸人だけどとんねるずはテレビタレント」
とか言ってたね ダウンタウンの浜田が黒塗りで炎上する何年も前に
とんねるずも邦画で女装黒塗りしてたんだよな
フジテレビとか日テレ関係なく
日本のお笑い界の問題なんだろな >>47
石橋本人が「俺達は部室、素人芸の延長線。お笑い芸人ではなくお笑いタレント」と言ってるからな。
まあ今やダウンタウンも「芸人」とは呼べないが。 とんねるずが素人芸ってだけの論調は違和感ある
石橋は小6の頃から素人参加のテレビに出て笑わしてた
俺が確認してるのも高校の時に出たTVジョッキー
モノマネとかセンスとかプロ顔負けだからウケていて、
お笑いスタ誕まで数々の勝ち抜き系で登り詰めていた
素人芸だけでそこまで出来るとは思えない
現にデビューしてブレイクしてからも、
ラジオを聞けばフリートーク技術も半端ないし
まだ若いのにとにかくアドリブ力、ネ ネタのセンス、空気読む力と華
すべてに優れていた
売れるべくして売れた感がある とんねるずは 制作費が削減の上にギャラが高いから企画が更に更にショボくなった
関西芸人コンプレックスで絡む芸人が限定されて幅がない
二人とも嫁女優でプライベート話が半ばNG扱いでこれまたトークに幅がない ピンチはチャンスだよ
常に新しい事にチャレンジしないと
NHKでも出演してみたら
金には困らない人脈あるだろうし >>55幼少期の文化的初期設定の大切さを思わされる絵だなw >>55
私は好きじゃないわこういうの
ジミーちゃんみたいな絵だよね >>51
なんでやねんって頭叩いてるだけの浜田よりよっぽど玄人だよなとんねるず 70年代サイケデリックヒッピーフラワームーブメント風だなw 何で東洋経済が松本持ち上げ記事を何回も書くのか疑問だったけど
ラリー遠田が関わってたのか
ここまでしてダウンタウン松本を持ち上げたいんだな
経済誌ならこんなの載せるなよ 打率も長打率もダウンタウンの方が上なんだけど
今までで一番面白かった奴で名前上げるとしたらとんねるずだわ >>47
芸人が映画作りまくって会社に大損害与えてたな 緑のオッサンは好きだったよ、あの辺がダウンさんのピーク
視聴者がお笑い、歌、スポーツ、映画、新聞とかのメディアに飽きたとか >>30
逆じゃね?
食わず嫌い推しでお笑いとんねるずを支持してた若い男が去った 過去のとんねるずを知ってる人には今でも面白いんだよ
そういう人には今でも権力を物ともしない暴れん坊なんだろうけど、若い人には偉い人に媚び売って若手芸人いじめる老害でしかない
年寄りの人はそのくらい理解してよ つーことは毒蝮三太夫の芸風も今に合わなくなっているのか・・・ ヒロミが売れているんだから
大人の事情もあるんじゃない
今はやりたい事やる方が仕事につながるでしょ
世界を旅するとか >>16
ホモオダホモオでLGBTが暴れて来たら、返り討ちの乱闘するぐらいが昔のとんねるず
この時代にそれやれるんなら、視聴者はそこそこいると思う タレントって結局番組製作者の企画力でタレント個人の力ってそこまで大きくない気がする むしろ今の笑いって面白いか?センスの欠片もないのが売れたりするぞ
猫星とか 本人らが素人芸いうのはわかるが
ライターごときがとんねるずは素人芸いうのは何様なんだろうなって思うんだよね >>55
こういうの好きな人いるんだねー
周囲に飾ってたら目ざわりだな。フジテレビの玄関にでもかざれば? >>76
こいつ陰キャの底辺ですわwwwwwwwww 本人達がただ楽しんでるだけで昔から面白くない
視聴者を無視して勝手に楽しむ仕事はYouTuberに移ったけど既にそのYouTuberも大方視聴者の顔色を伺うだけに劣化した
一般人が出来ない事をただ楽しむ黄金時代の仕事なんて長い事殆どやらなくなってたしね
むしろスポーツ王とかの方がまだそのスタイルで頑張れてた 偶然だろうけどとんねるず推しの連中そのものがイマイチだったな 駄目だけど声だけ
大きそうな連中が推してた セクハラとパワハラが面白がられていた寵児だったんだろうが
芸人の享受を無視して野猿みたいなスタッフとの馴れ合いに終始してたらそりゃ駄目だよ 時代遅れでもジャニーズみたいなのはまだ成功してスタイリッシュさもある
とんねるずの時代遅れさは、ダサイ、古臭い、昭和、落とし穴、ハゲ、歯茎、ダサイ、古い、遅れてる、皺
時代に対応ができないだけのダささな でも、結局絶頂期とか少し落ちた2000年台に誰も下ろせてないんだよね。
それこそ流して10年以上終わった終わった言われて続いた。 >>68
タモリに媚びる
たけしに媚びる
格上に媚びるのは大得意だからな 後輩には無茶
させるけど >>78
昔とんねるずの番組で、木梨のサインと製作画像があるから30万位なければ0円みたいな鑑定を画商にさせてたの見たことある
生きている間は昔のスターが映画撮影のとき被ってた帽子とかみたいに価値があるってだけだろう しょうがないよ
受けてるのはブラタモリとかイッテQとかでしょ
ちょっとアカデミックというか、爆笑問題とかにに追い風
素人いじりならマツコでしょ
マツコの番組、とんねるず、できるか?w
大どんでん返し!とかいってられんでしょ >>55
上のやつ、安い弁当に入ってるカマボコみたいじゃね? スタッフ等の仲間内しか分からないネタをやっても何がおもしろいのか視聴者として分からない 全盛期に武道館でアルフィーと卓球対決してた
その時の観客はアルフィーの応援の方が勝ってた
自分らの番組だったのに意外だったな
アルフィーの方が人気あったのか とんねるずは時代遅れというか、割を食ったけど
志村だってコントで割りを食っている
生おっぱいじゃなくて、プリントおっぱいにしたけど
あればNGになったのかな
もう無茶できない時代だな パワハラというならDTの浜田のほうが酷いだろ。あいつの、人を小突くのが一番
ムカつく。 とんねるず応援してるやつの大半が反吉本なだけだからな
面白さで支持してない >>72
仮にとんねるずがやろうとしたところでテレビ局は場を与えんでしょ 実力通りに消えていっただけだ
内弁慶で臆病で逃げてばかり
そりゃ仕事ないわな 週1本あれだけに絞って4%なら消えるだろ時代遅れは
時代遅れの中でもとにかくダサイタイプの時代遅れだよな 落とし穴、歯茎、ハゲ、昭和、【業界用語】、落とし穴 タケシと石橋はハチャメチャという芸風でかぶるとこあるけど
石橋は時事問題や話題のネタで気の聞いたこといえなさそうだからな
ちょっと需要がないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています