【芸能】<さんまとダウンタウン松>本>第一線を走り続けられる理由と二大芸人の共通点...生まれ育った関西を大事にしていること
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還暦を3年も過ぎてもなお、血気盛んなお笑い怪獣・明石家さんま。好感度芸人ランキングのような集計企画では、常に上位を堅守している。
依然として国民に愛されている理由のひとつは、生まれ育った関西を大事にしていることだろう(生まれは和歌山県、育ちは奈良県)。それを証拠に、大阪・毎日放送(MBS)が制作して、大阪のスタジオで収録する観覧型トークバラエティ『痛快!明石家電視台』が、開始から28年も続いている。板の上に立ち、観客によって一人前の芸人に育ててもらった恩があるため、ベテランの域に達してもなお、観客の前でしゃべる。これは、さんまが一流である所以だ。
同番組がスゴいのは、世間的にはロートルの村上ショージ、間寛平、松尾伴内がレギュラー出演している点だ。さんまと3人は、80年代の伝説のコント番組『オレたちひょうきん族』(フジテレビ系)からの親友。間と村上はさんまと同じよしもとクリエイティブ・エージェンシー所属、松尾は、ビートたけし率いるたけし軍団の一員だ。“アラ還”の4人が重鎮として構える番組を、10代から中年までの幅広い層が支持。さんまの人柄と郷土愛が成せる業だ。
さらに同番組は、さんまが本名の杉本高史の名義で、「企画」にも名を連ねる。これは重要なファクターだ。一流芸人が制作スタッフとしても携わるといえば、ダウンタウン・松本人志もしかり。
ダウンタウンが、松本&浜田雅功でレギュラー出演しているバラエティの代表格といえば、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ系)。初回オンエアから29年が経過したが、毎年大みそかに放映される大型特番“笑ってはいけない”シリーズは、日テレの金看板だ。視聴率は毎年、民放トップ。特に、関西は高い。そして、この“ガキ使”も、松本が「企画」を担っているのだ。
さんまと同じく、ダウンタウンも関西にローカル番組を抱えている。松本は『松本家の休日』(朝日放送)。浜田は『ごぶごぶ』(毎日放送)と『ごるごる』(同)。関西芸人が、育ててもらった地元を離れて東京進出で成功すると、「東京に魂を売った」といわれがちだが、最近は帰巣現象が加速。東野幸治や今田耕司、ナインティナイン・岡村隆史や千原兄弟・千原ジュニア、千鳥ほか、売れて地元に還元している(千鳥は出身が岡山県)。
長寿番組のウラに潜む地元愛。さんま、ダウンタウンは支持率・視聴率ともに、今後もグングン伸ばしていくだろう。
2018年08月18日 12時20分
https://npn.co.jp/sp/article/detail/79803037/ さんまはとっくに世間ずれしてるぞ
今年入ってから何度炎上してるんだよ 野球選手の物真似でのし上がったさんまごときと
ちゃんと漫才でのし上がった松本を一緒にするなよ 松本人志と松本軍団が芸能界を腐敗させている
松本が周りを在日芸人で囲い韓国人と結婚し
松本が韓国語の歌を出しフジテレビの番組で毎回韓国語で歌い
芸能界を韓国汚染させた松本人志
テレビ番組は軒並み超低視聴率で需要ゼロのゴリ押しタレント
老害松本引退しろ こいつら出てくるとチャンネル変えるから俺の中では全然走り続けてねえわ さんまは干された時に使ってくれたMBSに恩義があるから30年近くやってる
松本はたかだか4年ぐらいやろ さんまはタモリと並んで芸能界(アイドル俳優歌手等あらゆるジャンル)のドンだけど
松本は芸人限定、もっと言えば吉本という事務所限定スケールの頂点だから次元がまるで違うよ
簡単に言えばジャニーズ頂点のキムタク嵐が土下座するのがタモリさんま。キムタク嵐に番組に来てもらえない(永久に縁が無い)のが松本 地元愛もあるかもしれないけど
地元の方がのびのび仕事できるからってのもある気がする
特に岡村なんか関西ローカルの方が楽しそう さんまはともかく松本の相手の言葉にかけて言い換えるツッコミは海外言語で丸コピしたら、現地の人にどれぐらいウケるのかはげしく興味がある 視聴時間はさんまの数倍ダウンタウンの番組の方が見てるがさんまと松本には随分差があると思うけどな、松本は色々と狭い >>1
松本ってAパーツとBパーツに分かれるのか
確かに筋肉量で言えば松>本だわな 一にも二にも吉本の力やんけwww 洗脳されにくい俺はこの二人の番組なんてほぼ観た事がねえもん。 >>1
吉本じゃなかったらダウンタウンは間違いなく消えてた >>13
>キムタク嵐に番組に来てもらえない
キムタクは「教訓のススメ」や「ダウンタウンなう」にフツーに出てっけど?
そもそもどんだけHEY!HEY!HEY!にスマップや嵐が出てたんだよボケナスが
頭悪すぎだろ屑アンチ ダウンタウンとか千原兄弟は早く死んでくれとしか思われてないが >>23
何回論破されたら気が済むねん
ダウンタウンが居なかったら吉本なんてとっくに潰れとったわ >>26
それは家族のおまえに対する感情だろバ一カ テレビが情報を操作してるから成り立ってた。
ようは運が良かっただけだよ。 キングコングの絵本作家でない方も大阪戻ってるじゃん >>25
今はもうキムタク嵐呼べないでしょ。呼んでも来ないよ。
吉本の企てで音楽番組やらせて歌手を支配下に置こうとしたけど失敗
映画監督をやらせて俳優を支配下に置こうとしたけど失敗したのが松本なんだよ
さんまタモリの"格"にもって行こうとした吉本事務所の魂胆に応えられる器じゃなかった
結局、芸人限定(というか吉本事務所限定)の頂点程度のスケールに収まったのが松本 ペヤング好きとか言ってる奴が関西を大事にしてるねぇ 吉本なんて金になれば犯罪をするクズしかいないし
いつも御用エタチョンカスゴミが持ち上げている
社会のゴミが立派な人ぶってもアホらしいだけ >>32
つーか、スマップ解散後キムタクがどこまで人気落としたか
おまえ全然理解してねーんだなw
日本に住んでんのか?
嵐だってスキャンダルだらけですっかり地位落ちてるのに
死ぬほどバカなのか?
そのさんまだって今や視聴率獲れるのはさんま御殿だけだろ
なんでおまえみたいな無知なド素人が芸能界語りたがるのか
意味がわからん さんまと郷土愛はエマルジョン過ぎる
「へぇ、そうなんだぁ〜?」は関西人なら絶対言わない 寛平がひょうきん族に出てたような嘘つかないで欲しいモンです。 ダウンタウンの二人の大阪弁は、他の吉本芸人の大阪弁とちょっと違うマイルドな尼崎弁みたいなのが残ってて
関西の人間が聞いても違和感がない。
芸人の多くはテレビ向きのコテコテ大阪弁を喋ってて
さんまの大阪弁はそっち系だけどね。 >>44
こういう事を言っちゃうから宮迫は無駄に芸歴の長いだけのタレントにしかなれないんだよ いやあ
正直松本が凄いと思った事無いけどなあ
何でこんなに評価が高いのか分からん
やってる事はあらゆる先輩芸人のパクリだろ
その「あらゆる」ってのが凄いと言えば凄い事かもしれんが(まあ他に真似できる奴はいないわな)
何か「小利口だなあ」とは思うけど
松本より浜田の方が純粋な才能と言う意味ではずっと上だと思うんだが さんまがMBSに義理立ているのは不祥事を起こして他局から干されそうになった時に
相変わらず使い続けてくれたからだと思ってた。 藤井七段がタモリを知っていてさんまを知らないときいて、一流とは何かを考えた
NHKに出ないとな >>47
>やってる事はあらゆる先輩芸人のパクリだろ
松本が出てくる前の漫才(漫才ブーム)はみんな早口でハイペース
漫才ブームが終わった空白の期間にダウンタウンが出てきて、
間を取ってスローでシュールな笑いを生みだしたことから、ダウンタウン
以前と以降で大きく違うと言われる。(師匠を持たないノーブランド漫才の
走り)
他事務所の若手芸人と組んだショートコント番組もダウンタウンからだし
「写真で一言」とか「GEISHA GIRLS」「ハングルでアイドルソング」
「お笑い偏差値導入」「1万円ライブ」「すべらない話」「オモジャン」なども
全部ダウンタウン発というか、松本発。
数多くの言葉(芸人言葉)を一般人に浸透させたのとか、先輩芸人の
パクリなんてとんでもないだろ。 さんまはともかく松本は地方で女遊びしてるだけだろw
宮迫と一緒なんだぞ
たむけんが現地の女を調達して・・・って目に浮かぶわ さんまは国民的芸人だが松本は吉本の後輩連中に信者がいるだけの普通の芸人だろ
比べるのがおかしい >>53
吉本だけだと思ってるとかw
ダウンタウン出現以降、どれだけの若者がダウンタウン目指して
芸人になったか知らんのかよ
当然他事務所もだ。
さんま信者の芸人よりダウンタウン信者の芸人の方がはるかに
多いわ。
今ですら、まだダウンタウンもどきの奴らだらけだというのによ >>53
普通の芸人がTwitterフォロワー数580万人も居るかよw
どんだけ悔しいんだよ 松本は浜田が大阪でなんかやってるから対抗してやってるだけの話
昭和時代からヤングタウンやり続けてるさんま師匠とはわけが違うわ Tverで「ごぶごぶ」見るのが楽しい、ハマタがたまに可愛く見える不思議 さんまは、面白いような雰囲気を作るのはうまいが、面白いことは何も言っていない。 浜田はmbsスタッフを大事にしてるだけだし
松本はカリスマ詐欺がバレてから関西にすり寄ってきた感じ さんまも松本も周りが仕方なく笑わなきゃいけないもんな >>62
若い人とあれだけ盛り上がれるシルバー世代はさんまだけだよ
世代を超えたレジェンド
世界一のコミュニケーター
大学の卒論や修論でコミュニケーション論をさんまを通して論じたものもある >>1
さんまと同じに扱うんじゃねえよ
さんまは
一瞬も途切れることなく関西ローカルでやってんだよ 松本は老醜を晒すポンコツだろ。
若い頃の松本が「さっさと引退しろ」
って毒づいてた存在に自分が成り下がってんのに >>50
漫才なんかもう30年やってへんがな
所詮「漫才経験のあるタレント」 >>69
ガキでやってるフリートークだって普通に漫才だろ。
別に台本がきっちり決まってるのが漫才ではない。
それに、企画ではちょこちょこやってる。ドリームマッチとか
ライセンス藤原が書いたネタとか。
そんなん言い出したら明石家さんまは何やねん
本業だった落語すらほとんど経験ないだろ。 ガキの使いと水曜日のダウンタウン好きだわ
たまにダウンタウンなぅも見るな
録画して何度みても笑えるわダウンタウン
さんまはたまーに御殿くらい?ゲストによる 地方出身の芸能人って東京で売れなくなっても、地元のテレビやラジオ局で使ってもらえるとかあるけど、
東京出身の芸人は可哀想だよなある意味 >>42
さんまやダウンタウンは吉本弁だな
一般人の大阪弁はあんな喋り方じゃないな
テレビのインタビューは敢えてコテコテに喋ってる奴が採用される事が多い
関東だって誰も北野武みたいな喋り方しないだろう >>18
ああ見えて本も結構読んでるし教養あるんだよな
やはり落語がベースにあるからだろう 将来のために一番関西でポジション築いてるのは東野幸治
MC番組をB個&単発の特番MCもやってるしな
本人も東京でいつまでも活躍出来るとは思ってないから最終的には大阪に戻る言ってるしな >>62
時々、そんな本読んでんの?と驚くようなネタを言ってるんだけどね
まあ滑ってる。わかる人間にはわかる >>66
さんまの凄いところはゲストのつまんない話しに大爆笑出来るところだな
さんまはそれだけだな >>70
フリートークはあくまでフリートーク。
昔ながらの漫才なんかもう出来ない。
それと、さんまは若手時代に落語廃業。
(だから笑福亭返上して明石家が芸名)
これだから松本信者は。 >>54
さんまにはどうやっても届かない
松本ならできそうな気がするからフォロワーが多いってだけだろ
ちゃんと見てれば、さんまのお笑い戦闘力ががいかに高いかわかるはず
あらゆるパラメータをカバーしてる
できないことがほとんどない
松本はボソッと面白いこと言ったりまぜっ返してたり、番組企画するのは得意だが、それだけ。
モノマネとか一発ギャグとかできないだろ >>79
>昔ながらの漫才なんかもう出来ない。
だからちょくちょく企画でもやってるし、ちゃんと時間設けて
ネタ作って練習すりゃ出来るだけのスキルあるだろよ
さんまの落語と一緒にしてんなよ
>これだから松本信者は。
何で最後にこんな糞みたいなことを付けたすんだ?
いちいちケンカ売らんと気が済まんキチガイか?
おまえだって「これだからさんま信者は。」だろボケが 大阪おると芸人が東京とここが違う!みたいなやりとり多いことに気づく
昔は笑ってたが、実際どっちのことも知ってるとそうでもないのにな〜と感じる 東京に出て成功してる芸人は東京一本に集中してほしいけどな
成功者が大阪の枠まで持ってると後発の芸人が可哀想
さんまもダウンタウンも残念ながら関西ローカルに詳しくなくなってるし 東京と大阪の違いなんてテレビのフィクションだものな さんまはずっと関西で番組持ち続けてきたけど
ダウンタウンは一度全部やめてる
で、落ち目になってもつようになった
一緒にするのはさんまに失礼 電視台と他の松本家や過ぎるTVを比べるのは歴史が違いすぎる
ごふごふは内容的にも関西を大事にしてる感じがしてまだ良いかな
ナイナイは関西出身感が無いから岡村の番組は都落ちなイメージ
ダウンタウンは4時ですみたいなのは無理だけどダウンタウンの・・・みたいなのやらんかな >>81
>松本ならできそうな気がするからフォロワーが多いってだけだろ
誰でも出来そうで出来ないのが松本のスタイル。
それで何十万のお笑い目指した若者が夢破れ消えて行った。
芸人としてデビューして、ちゃんと残ってるのは松本に憧れても
届かないから独自路線目指して成功した奴らだけ
>お笑い戦闘力
はいはい、すごいねw
>モノマネとか一発ギャグとかできないだろ
やる必要ないからやってこなかったわけで。
若い頃は一発ギャグもやったりもしたが、そもそも本人が
子供の頃から避けてるし、そんなものが何故必要なんだ?
無くても松本は超売れっ子になっただろ。
大体、さんまのモノマネだってろくなないだろ。 >>88
DWDXって読売制作じゃないっけ?(´・ω・`) >>88
でもダウンタウンは読売テレビの番組をずーっと続けてるけどな。
さんまのまんまと同じパターンだろ?
ダウンタウンが落ち目てw >>72
福岡ローカルはみんな福岡出身ってわけじゃないよ
北海道も >>90
さんまはのモノマネは話芸の中でちょいちょい出すんだよ
やはり落語出身なんだなぁと思う
松本とは幅が違うわな
だいたい、世代が違うんだから比べることからして間違ってる
さんまなくして松本は存在してない
ライバルですらない。歴史というのはそういうもの
アレサフランクリンとホイットニーヒューストンを比べるようなもの。まあ君にはわからんて。 ダウンタウンは若い頃、弱者に対して暴虐の限りを尽くしていたのに、今ではすっかり丸くなって、常識的な好感度タレントだもんな。
全然、因果応報が働いていない。神様、ちゃんと仕事しろよ。 さんまとかただの躁状態で世間ずれした意固地なおっさん 在阪局の全国ネット番組はみんな一つは持ち続けてきた
思いつくだけでも
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朝日 たけしの家庭の医学
関西 ねるとん紅鯨団、さんまのまんま
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